2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひと休み

このまえ、十和田市美術館に行ったときに撮ったものです。 なんか涼しそうでいいなぁー(*´ω`*) きょうはジメッとせず、カラッと晴れてて気持ちいい日です。 暑いのには変わらないですけどね( ̄▽ ̄;

ことしの立佞武多

去年製作されて去年運行する予定だった五所川原市の立佞武多。この度その新しい立佞武多が完成したとのことで見に行きました。 令和2年度立佞武多「暫」 うん、迫力が良いですw ちなみに下絵。1番左側がそれです。 ちなみに他の2台も久しぶりに見ましたけど…

あおもり駅前ビーチ

ダサい。通称A-BEACHって看板に書いてるけど、ちょっとはデザインを考えなかったのかなあ?看板に「通称」とかつける? そして景観は考えられてないんだなぁーと思った。A-Factoryから外を見ると、いままで海だったところが砂浜になってて、景色が微妙になる…

大平山元遺跡へ...

昨日、世界文化遺産に登録された北海道・北東北の縄文遺跡群。 www.toonippo.co.jp その様子を青森ケーブルテレビでパブリックビューイングを行っている小牧野館(旧野沢小学校)からの中継で見ていました。 配信の様子をみんなで見て、そしてわりとあっさり…

縄文遺跡群を旅するガイド

本屋さんでこれを見つけて買いましたw 「北海道・北東北の縄文遺跡群を旅するガイド」北海道・北東北の縄文遺跡群を旅するガイド昭文社Amazon あと1ヶ月早く出版されていたら、この本も持って遺跡巡りしたのにぃーと思いながら見てます。 今回登録される遺跡…

北海道・北東北の縄文遺跡群 - 垣ノ島遺跡(北海道函館市)

7月13日、14日と、北海道にある世界文化遺産に登録予定の縄文遺跡群の見学に行きました。 tateisu19.hatenablog.jp 最後の遺跡。函館市の垣ノ島遺跡です。 ここの前に訪れた大船遺跡で知ったことなのですが、垣ノ島遺跡は現在、見学ができないとのことでした…

東京オリンピック観戦日記

2年前に購入した東京オリンピックの宮城で行われる女子サッカーのチケット。 2020年の東京オリンピック開催が一年延期になって、2021年の7月。首都圏、福島県、北海道などでの無観客試合が決定するなど、その都度、キャンセルしますか?のメールがスマホに…

北海道・北東北の縄文遺跡群 - 大船遺跡(北海道函館市)

7月13日、14日と、北海道にある世界文化遺産に登録予定の縄文遺跡群の見学に行きました。 tateisu19.hatenablog.jp 北海道の縄文遺跡群もあと2箇所。青空が無くなり雲が目立ってきました。 最初、遺跡に到着したとき奥の方に大型バスがいたので、なんか嫌な…

鷲ノ木遺跡を探して(北海道森町)

北海道・北東北の縄文遺跡群の中で、北海道野遺跡巡りをしている中、今回の世界文化遺産の関連遺産ということで登録される鷲ノ木遺跡を目指しました。 先に結論:今回、辿り着くことはできませんでした。 なので以下の内容は、どこを見たかの記録的なものに…

ずんだ抹茶フラペチーノ

宮城限定のご当地フラペチーノ。 ずんだの甘みに抹茶のソースが絡まって美味しかったですw 青森のりんごとイチゴより好きでしたw ご当地フラペチーノが終わる前に宮城で食べることができて良かったですw

宮城スタジアム!

宮城県利府町の宮城スタジアムに来てます。 これから東京オリンピック2020の女子サッカーです。 思ったほど暑くなくて風も吹いて観覧するにはとてもいい感じです。 雨も降らないみたいだし、ひと安心です。 そろそろ時間、楽しみたいと思います。

東京オリンピック2020について思うこと

東京オリンピック開会式前にいろんなことが出てきてるけど、なんでマイナスのことばかり放送されるのかな? 東京オリンピックで、世界中から人が集まっているんだから、何だかんだあっても、みんなで盛り上げていかないといけないんじゃないのかな?って思う…

北海道・北東北の縄文遺跡群 - 北小金貝塚(北海道伊達市)

7月13日、14日と、北海道にある世界文化遺産に登録予定の縄文遺跡群の見学に行きました。 全体のルートなどはこちら。 tateisu19.hatenablog.jp 北海道の遺跡巡り、二日目です。室蘭市のホテルに宿泊し、そこから30分程度で着きました。 北小金貝塚です。 国…

青森駅工事風景(2021/7 - 2)

今朝、久しぶりに朝散歩がてら青森駅へ行ってきました。 その中で印象的だったのがこの景色。 1,2番線から撮りました。写真真ん中より左側には旧連絡通路があり、右側には旧連絡通路がすっかりなっていて、昔の景色とこれからの景色が混在しているようで…

北海道・北東北の縄文遺跡群 - キウス周堤墓群(北海道千歳市)

7月13日、14日と、北海道にある世界文化遺産に登録予定の縄文遺跡群の見学に行きました。 全体のルートなどはこちら。 tateisu19.hatenablog.jp 洞爺湖町で入江・高砂貝塚を見たあと、北黄金貝塚(伊達市)に行くかキウス周堤墓群(千歳市)に行くかで悩み、まず…

ねぶた小屋へ…

今日、ラッセランドへ行ってきました。 感じたのは、とにかく静かだってこと。 まるでねぶた小屋が建った春ころというか、この時期らしからぬ静かさでした。 ねぶた小屋の中には、少しだけ開けてるところもあり、僅かながらに見ることができました。 もう完…

北海道・北東北の縄文遺跡群 - 高砂貝塚(北海道洞爺湖町)

7月13日、14日と、北海道にある世界文化遺産に登録予定の縄文遺跡群の見学に行きました。 全体のルートなどはこちら。 tateisu19.hatenablog.jp 最初に入江貝塚を見学しました。 tateisu19.hatenablog.jp そのあと休館中の入江・高砂貝塚館を通り高砂貝塚へ…

北海道・北東北の縄文遺跡群 - 入江貝塚(北海道洞爺湖町)

7月13日、14日と、北海道にある世界文化遺産に登録予定の縄文遺跡群の見学に行きました。 全体のルートなどはこちら。 tateisu19.hatenablog.jp 最初に訪れたのがここ、洞爺湖町にある入江貝塚です。 国道37号線を室蘭方面に走っていると急に看板があり、住…

遠近感

今日は天気が良かったので十和田の現代美術館に行ってきました。 現代美術館といえばコレ。 奥にいるスタッフの方がものすごく遠くにいるか小さく見えましたw 目の錯覚も使って面白いものでw

北海道の縄文遺跡群巡り

7月13日、14日の二日間で北海道の縄文遺跡群を見に行ってきました。 個々の遺跡については別途、記事として書いていきますきました。(この記事にもリンクを貼りましたっていくつもりです) この記事では、遺跡以外の道中や道の駅などについて書いてます。 7…

梅雨明け!

青森県内の梅雨明けが今日発表されました。 青森地方気象台HPよりPDF。 令和3年7月16日梅雨明けに関するお知らせ「東北北部は梅雨明けしたと見られます」 http://www.jma-net.go.jp/aomori/pub-relations/pdf/info/2021/20210716_tsuyuake.pdf この2か月ほど…

青森県の縄文遺跡群 - 三内丸山遺跡(青森市)

北海道・北東北の縄文遺跡群を代表する遺跡。三内丸山遺跡。 発掘されたとき、まだ建設途中の野球場の応援席が残っているときから見てました。 遺跡への入口がいまのところではなく、少し離れたところでプレハブの案内所があり、まっすぐ歩いていくと、六本…

ダメな例

iPhoneのカメラ機能のポートレートモードを使って撮影しました。 焦点を合わせたところ以外は意図的にボケさせる手法です。 今日の夕食です。 お箸がクッキリ!食べ物ボヤー。。。 あかんやつです、はい。

おひさま!

周りに雲がなく、太陽だけが東の空から昇ってきました。 写真だと小さく写ってるけど、めっちゃ大きくて眩しかったですw

W-KEYAKI FES.2021 - 0711視聴

櫻坂46/日向坂46のフェス「W-KEYAKI FES.2021」をオンライン視聴しました。 欅坂の曲がいろいろ好きだったので、櫻坂の曲は表題曲、夏鈴ちゃんセンターの曲くらいしか聞いていなかったのですが、生で聴いてるとどの曲も良いものでw 日向坂はどの曲も明るく…

青森県の縄文遺跡群 - 小牧野遺跡(青森市)

北東北の縄文遺跡群、あと訪れていないのは青森市内の2遺跡だけになりました。 7月8日木曜日、青森市の山奥にある小牧野遺跡へ行きました。 まず遺跡に行く前に、発掘されたものが展示されている施設へ行きました。 この施設も小牧野遺跡も、青森空港へむ…

じゃわめくりんご!

スタバの「47JIMOTOフラペチーノ」を購入しました。 青森は「じゃわめくりんご ストロベリー フラペチーノ」 りんごのソースの濃厚さにストロベリーのスッキリ感が合わさって美味しかったです(´∀`) カロリーが気になる甘さでしたけど、まあスタバなのでw と…

青森県の縄文遺跡群 - 是川石器時代遺跡(八戸市)

七戸町で二ツ森貝塚を見たあと、八戸市へ行きました。 是川遺跡、、、いえ是川石器時代遺跡へ行きました。 亀ヶ岡石器時代遺跡同様、いつから石器時代って名称をつけたのかなあ。。 で、この記事を書いている7月初旬。是川石器時代遺跡は整備のため閉鎖中と…

青森県の縄文遺跡群 - 二ツ森貝塚(七戸町)

7月6日、七戸町にある二ツ森貝塚に行ってきました。 七戸ICからみちのく有料道路へ向かう道を走っていると、案内の看板があるので迷わずに行くことが出来ました。 まずは今年の4月にオープンした「二ツ森貝塚館」へ行きました。 ここは平成31年3月で閉…

青森県の縄文遺跡群 - 長七谷地貝塚(八戸市)

北海道・北東北の縄文遺跡群の中では、関連資産として扱われている長七谷地貝塚の展示を見に行きました。 発掘されたものが展示されているのが、八戸市博物館ということだったので行きました。 場所は八戸駅と本八戸駅の中間あたりでしょうか。走ったことが…