2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京五輪チケット到着!

2019年に購入した東京オリンピックのチケットが届きました。 長かったあ... 申込をして、振り込みをして、、その後、オリンピックの1年延期、大会会場制限、そして開催。 それまでに何度もキャンセルしますか?とか電子チケットでも受け取れますよー、とか…

ハンバーグ定食

玉ねぎたっぷりのソースたっぷりのハンバーグです。たまに中までソースが染みてないことがあるんですけどちゃんと染みてました。 ラーメンはシンプル。胡椒をかけまくって食べました。 お店に入ったとき予約席があり、注文したけどまだ来てない予約席の人の…

イカ刺し

朝ごはんにイカ刺しを食べました。 活きが良かったです! 脚に醤油をかけたらウニュウニュ動いてました( ´ ▽ ` ) 透明なイカは歯ごたえもよくて美味しかったですw

煮干し中華

ご飯無料、お漬物取り放題のラーメン屋さんに行きました。 漬物は瓜系が多かったです。歯ごたえがよくて美味しいものばかりw ラーメンはシンプルに煮干しラーメンにしました。 あっさりしてるけど薄すぎず、しっかり味がついてて煮干しの風味もあって美味し…

名前なんだろう?

ブレードデカっ!

青森市内とある駐車場にいたら何やらデカいものが動いていたので思わず見てました。 どうやらこの記事にあるように風車のブレードのようでした。 www.toonippo.co.jp …デカくてびっくりしました。ちなみにいま(朝7時)このブレードは運ばれて行きませんでした…

お日さま

昇ってくるところを撮りました。 当たり前だけど眩しいですw 直で見ることはできないけど、写真で見ると明るいのが良く分かります。世の中を朝にするんだもんなぁ、12度の青森の気温が一気に上がっていくわけで、いかに太陽の明るさ、熱の強さがすごいかを再…

iPhone13発売とiPhone12mini5か月間使用した感想など

iPhone13, iPhone13Pro, iPadmini6, iPadが今日発売とのことですが、今回は何も買ってません。 iPhone12miniを使っている身として、iPhone13系に乗り換えたい魅力が全くないんです。それよりiPhone12miniの分割金の支払いが完了してスッキリしているので、こ…

青森駅工事風景(2021/9 - 3)

今朝も青森駅前を歩いてきました。 東奥日報にも現在の4代目駅舎の解体写真を載せていました。ラビナから撮った写真だろうなあ。 www.toonippo.co.jp したから見るとこんな感じ。だんだん現駅舎、自由通路が見えてきました。 チラッと除くとこんな感じ。ここ…

コロナワクチン1回目接種

昨日のお昼前、1回目のワクチン接種をしてきました。 お医者さんと問診して、接種しました。 インフルエンザの予防接種よりも、かつ血液検査の注射よりも痛くありませんでした。 ワクチン接種後、15分ほど待ってそのまま帰宅。 いろいろと用事を済ませたりし…

ネット

今日は中秋の名月。部屋の窓からお月様を見ていました。 お月様といえば満月、満月の次の日は十六夜。。 十六夜!? ふと十六夜という名前のキャラが出てくるマンガのことを思い出しました。 とってもかわいらしい画で軽くギャグもあったりするもので、作品…

朝ごはん

初めて朝から半田屋に行きましたw いつもよりガッツリ行きました。サバ味噌と浅漬け、豚汁、納豆の組み合わせ。 今週は健康診断やら歯医者やらワクチン接種やら病院絡みが盛り沢山です。 健康診断のために食事を抑え目にしないといけないかなぁーと思ってい…

蕪島、種差海岸へ

先週、八戸の蕪島へ行ってきました。 まだ行ったことが無かったので場所を探しながら行きました。 ホント、八戸市内はまだまだ知らないところばかりです。 八戸北ICから八食センターに行きお昼ご飯を食べ、その後、フェリーふ頭の横を通り、大きな橋を越えし…

キムチ豚丼

朝からすき家に行きました。入り口のとこに豚丼ののぼりがあるのを見て、豚キムチを食べたくなり、注文しました。 もっと豚肉とキムチを絡めてほしいって思うくらい、別々なお味で。 豚丼の味付けがなんか浅い感じがしてそこにいつものキムチなので、なんか…

海鮮丼

昨日、八戸に行ってきました。 久しぶりに八食センターでお昼ご飯にしました。食べたのは海鮮丼。 マグロは薄切りだったけど、エビのプリプリ感にたくさんのイクラ。とっても美味しかったですw 値段はかなりお高めだったけど、観光地価格ということで。 ご…

ねぶたロッカー

とってもカラフルで迫力のあるねぶたデザインのロッカーが設置されてました。 なんというか遠くから見ると分かりにくいものでw Suica対応はなかなか良いものでw

青森駅工事風景(2021/9 - 2)

朝散歩をしていて青森駅を通ったら解体が進んでいるのが見えました。 旧駅舎の改札内エスカレーターを上った辺りから連絡通路のところまでは解体されたようで。 写真は撮りませんでしたけど、ラビナと駅の間のエビナの屋根が取り外されて旧駅舎が見えていま…

日向坂46「ってか」/櫻坂46「流れ弾」

昨日の21時からYoutubeで日向坂46の重大発表があり、10月に発売される新曲のタイトル発表とMVが公開されました。 日向坂46「ってか」 www.youtube.com 昨日初公開だったのですが、いきなり盛り上がるような感じで始まるところが、林原めぐみ「砂時計」に似て…

コロナ禍移動制限なら...

少し前、コロナ禍で東北各県の知事が県外への移動を控えるように伝えている中、高校の東北大会が行われようとしていて、青森県以外の高校は参加することが出来る、という不公平なニュースがありました。 知事が決めたのであれば、みんな集まっての東北大会は…

朝散歩

4時40分頃です。 朝散歩に久しぶりに合浦公園へ行きました。 3ヶ月前、夏至の頃には3時30分頃には明るくなってきたのに、いまはまだまだ真っ暗です。 このあと5時頃になるとだんだん明るくなってきました。 ナイトモードが機能してたので写真は結構見えてま…

今日は今別、外ヶ浜方面を一周してきました。 途中、今別の駅のあたりから雷と豪雨に遭遇してすごかったです。 帰り道、蟹田あたりで陸奥湾を見たら虹がちょこっと出てました。 キレイだなぁーと思い写真を撮ってると、あっという間に辛くなり再び豪雨という……

ブログ17年目突入

9.11となると毎年区切りだなあ、って思います。 もう16年やってるのかあ、としみじみ。 ここまでくると20年までは続けたいなあって思います。 この一年、どんなことがあったかなあと振り返るとき、だいたい一年前のこのブログの記事を見てます。 tateisu19.h…

開くんだ

開くんだ、青森駅の自由通路の小窓。 この自由通路、いつも綺麗なままを保ってるんですけど、窓を開けたりして虫が入ったりしないのかなぁー、と歩くたび思ってしまいます。 まあまだ出来立てのようなものだから念入りに清掃されてるのかもですね。 ちなみに…

ビーフカレー

久しぶりに食べたくなり、朝っぱらから弘前のなか卯へ行きました。 ガッツリ食べました!柔らかい肉が美味しかったあー! 往復100km。。 そいえば弘前に松屋が新規出店するみたいで。 なか卯も弘前止まりなので、ぜひ松屋は青森市まで来てほしいなぁーと思う…

牛タン弁当

(*´∀`*)

とんかつ定食

カツ屋さんに行きました。 ランチメニューでトンカツとクリームコロッケを頼みました。 トンカツのボリュームは普通のより小さめだったけど、クリームコロッケを食べて大盛りキャベツをおかわりしたりしてたらかなりお腹いっぱい、満足でしたw ライスとキャ…

陸奥湾に沈むお日様

道の駅よこはまからの帰り、あまりに天気が良くて、お日様が落ちてくるところを横目に走ってて、あまりに綺麗だったので、野辺地の公園に停めました。 で、野辺地湾、そして奥の青森市の方に沈んでいくお日様を撮りました。 だんだんお日様が沈む時間が早く…

トイレ施設オープン!

9月1日から道の駅よこはまに新しく24時間利用可能なトイレ施設がオープンしました。 なので早速行ってみました! だれもいない! まあトイレだけですし、というか向かいの道の駅よこはまも、日曜日にしては珍しく空いてましたので、そんなもんなのかな?って…

スーパーはつかり

第三セクター化された東北本線区間が開業して130年を記念した、リバイバル特急スーパーはつかりが今日、青森〜盛岡間を往復しました。 東北新幹線八戸開業以来、実に19年ぶりに青森から盛岡までこの特急が駆け抜けました。 八戸開業以降は、東北新幹線全線開…

青森駅工事風景(2021/9 - 1)

朝散歩がてら行ってきました。涼しいを通り越して寒かったですw ワラッセ側の、かつて繁忙期にロッカーを置いていた鉄道警察隊の建物に向かう屋根付きのところ(分かりにくい?)が壊されていました。 徐々に青森駅の駅舎が見えてきました。この駅舎の正面…