2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

au3G停波

今日、2022年3月31日を持って、auのCDMA 1X WINが停波するとのこと。 いまや全然単語として出てこないけど、auでWINの機種と言えば、高速大容量通信が出来るすごいやつ!って感じでした。EZチャンネルっていう短い動画が端末に配信されてくる特別なやつ!み…

ひな誕祭初日

日向坂46の3周年記念ライブ、「3回目のひな誕祭」初日を見ました。 けやき坂46時代からの映像から始まって、そこには長濱ねる、柿崎芽美、井口真緒も出てきて、いろんな想い出をみて、なぜだかウルウル。 一曲目に「ひらがなけやき」が流れたときは、マジか…

あしたはひな誕祭

あした、あさっては東京ドームで日向坂46の「ひな誕祭」が行われます。 ようはアニバーサリーライブなのですが、東京ドームでライブをすることを目的としていたのでその夢がかなう特別な日なわけで。 ただ、メンバーの一人がコロナ感染となってしまいました…

ホテルで朝食

久しぶりにルートインへ宿泊しました。 で、朝食。このご時世でもずっとバイキングやってて助かりますw ご飯は炊飯器から取るのではなく、選択した量を自動で出す機械が使われてました。 お味はいつもと変わらずで、特に変わったものはありませんでしたけど…

青森駅5代目駅舎、開業1年!

今日3月27日は青森駅5代目駅舎、青森駅自由通路の利用開始から一年になります。 駅は4代目駅舎と旧連絡通路が解体され、東口はすっかり跡形もなくなりました。 西口はいまだ工事中のようで。それでも大きな工事事務所は無くなったようで。まもなく完成なのか…

ステーキ

久しぶりにステーキ食べました これで180g 柔らかくて美味しかったですけど物足りなかった。なかなか良いお値段でしたのでこれで抑えました。 ステーキの焼き加減はミディアム、ウェルダン辺りが好きで、赤いとこが見えない方が良いのですが、焼き加減を指定…

キムカル丼

松屋でドライブスルーでキムカル丼を購入しました。 前の車がすごく時間がかかって20分以上待たされました。商品はとっくに出来上がってたみたいで、なんか冷めてるし。 味はまあ、、美味しかったですけど、やっぱり丼で出来立てを食べるのがいちばんですねw

色褪せ

青森市のスーパーの看板です。 ここのお店はだいぶ前から、亀屋時代からあって、マックスバリュのお店の中では古いほうかも。 まあお店は狭くて少し暗めなのですが、昔からの味があってなんだかんだいい感じのお店だと思ってます。 看板がここまで色褪せてる…

まぜのっけ

すき家です。以前は納豆も付いてこなかったっけ?久しぶりに頼んだので、頼み方を忘れてました。 牛小鉢の代わりに納豆でもアリ。ホントお腹いっぱいになりますw 今日は一日中いろんなことがあったので、朝にガッツリ食べて正解でした。 ちなみに一年前の今…

八甲田山

天気が良くてふと山の方を見てみると八甲田山がきれいに見れました。 なんか久しぶりにこうやって八甲田山を眺めた気がします。 山頂はまだ真っ白。もう少ししたら八甲田山を通って十和田湖へ行きたいなぁって思ったりしてます。 ちなみに一年前のちょうどい…

塩煮干しラーメン

これがどうしても食べたくなりました。 昨日の夜から急に食べたくなり、朝ごはんを食べずに弘前まで行きました。 お休みの日の午前中、誰もいないかなあ?と思ったら食べに来てた人たちが何組かいてちょっとビックリ。 で、食べました。 見た目はそんなに熱…

アップルパイ

菓子パンのアップルパイに軽くバターを塗ってトースターで少し長めにチンしました。 思った以上に焦げ目がついたけど、パイの実というかミルフィーユというか生地が層になっててサクサクパリパリで美味しかったですw たまーにこれを食べているけど、リベイ…

券売機

青い森鉄道青森駅の券売機が新しくなったようなので観に行きました。。 ...そもそも前どうだったかを覚えていないので、何が変わったのかなあ?ってくらいなものです。逆に言えば、いままでと使い勝手が変わらないというのは使うひとからするといいですよね…

朝ごはん

雪も無くなってきて走りやすくなったので久しぶりに半田屋に行きました。 久しぶりに見るとシンプルだなあ、って思うものでw でも味が変わってなくて美味しかったw 豚汁は大量に作られていると美味しいもので。

地震

昨夜、眠りについてたらグラグラ揺れがきました。でも強い揺れというより、うにょうにょ揺れた感じでした。 スマホを見れば東北地方での、11年前によく見たタイプの感じで、また東日本大地震みたいなのがキタ!これはヤバいと思いました。 地震の規模と深さ…

ACACへ

青森市内、暖かくなってきて少しずつ雪が溶けてきました。 こんなときは、、、大量の雪を見にACAC国際芸術センター青森へw さすが山の中、歩くところ以外、まだまだしっかり雪が残ってます。 ACAC全体を撮ってみました。真ん中くらいまである雪のところは夏…

振ればいいのかダメなのか

飲み終わってから気付くやつ... もうちょっと振った方がいいとか振っちゃいけないとか分かりやすく表記してほしいなあ、って思うもので。 炭酸系やコーヒーは振ると中にガスが詰まってるので開けると大変なことになりがちだから振っちゃいけないと思うくらい…

野菜たっぷり皿うどん

お昼は久しぶりに皿うどんにしました。 野菜たっぷりで麺2倍。 とりあえず麺1玉は横に避けといて、1玉にかけて食べました。野菜が多いからか食べているうちに水気がいっぱい出てきて、麺もふやけてきました。 半分くらい食べてから残りの麺を投入して最後ま…

青森駅工事風景(2022/3 2)

青森駅自由通路西口の工事のための覆いが一部外されていました。 自由通路2階からみた北側の様子 南側、覆いが無くなって開放的に見えます。 しばらく隠されていた青森駅自由通路西口から正面が覗けるようになってました。 西口出口からすぐそこにはバス乗…

生姜焼き定食

雪解けも進み歩きやすくやったので、青森駅まで歩きました。 で、久しぶりに吉野家に入ってお昼にしました。 生姜焼き定食。牛丼にセットをつけて食べるよりこうやって定食を頼んだ方が安上がりなのかな?と思うくらいお手頃でした。(650円くらいだった気が…)…

3.11

3月11日。ブログを長々やっていると過去の記事を振り返れるわけで。 でもしみじみ感じるのはもう11年前っていうこと。小学生までの子供はほとんど知らないわけで、中学生、高校生でも当時のことはどのくらい記憶にあるのかってくらいなわけで。 まあじぶんも…

青空と雪

冬の寒さが落ちついてきて、青空がのぞいてだんだん暖かくなってきて、路面は乾いていました。 で、冬の間道路に積んだ雪が、温かくなってきて氷のように凝縮していて、塊の状態で道路の横に積んであります。 これが徐々に小さくなっていってだんだん無くな…

とうきび茶

さくら野で北海道展が行われていて、とうきび茶を見つけました。 北海道に行ったときに飲んだなあーと思い購入。 とうきびの甘さを楽しむのには常温が一番いいかなと思い、そのまま飲みました。 一口飲むと、すごいとうきびの甘さが口の中に拡がって美味しか…

山菜とろろそば

三沢駅でおそばを食べました。 これまで天ぷらそばを食べたことはあったんですけど、天ぷらが薄くて残念でした。 tateisu19.hatenablog.jp ってことで山菜そばにとろろを入れて、ネギを多めにして食べました。 美味しかった(*'▽') 山菜の味の濃さにツユとと…

ハチカ

2月26日より運用開始した八戸市営バス、南部バスで利用可能な地域連携ICカード「ハチカ」を購入しました。 別の用事があって八戸市に行ったついでに購入しにいきました。 AOPASSだったらコンビニでも売っているのですが、ハチカは販売箇所が限定されていて…

青森駅工事風景(2022/3 1)

3月1日より青森駅にあった「びゅうプラザ」が新しく「駅たびコンシェルジュ青森」に変わっていました。 新しい駅舎になってからびゅうプラザは一年しないで廃止ということで。時代のニーズに合わせて変わっていってるって事なのかもですが。。 西口の方は屋…

AOPASS

早朝5時前頃にコンビニで購入しました。 利用開始日とはいえ、さすがに夜中のうちから買いに来る人はいなかったようで、最初の店舗ではまだ売れません、と言われ、2軒目のコンビニで、お店の人に探してきてもらい、出してもらいました。 改めて見てみると、…

イギリストースト&ペコちゃん

ペコちゃんとコラボしたイギリストーストを購入しました。 イギリストーストの文字のとこがチェック柄になっててよりイギリスっぽさが出てました。ペコちゃんの顔の印刷もちょっとリッチそうな感じでw で、開けてみました。 イギリストーストのおなじみのや…

DCMサンワ

今朝の新聞記事を見ていたら、青森に昔からあった「DCMサンワ」のサンワの文字が外れるとのこと。昔は「サンワドー」の名前でしたけど、DCMグループになり名前が変わってしばし。 とうとうサンワの名前自体が無くなるようです。 サンワドーで馴染んでいたの…

定期の仕組み

今週末から利用開始される青森市営バス、青森市市バス、ねぶたん号で利用可能な地域連携ICカード「AOPASS」。 そのマニュアルが市営バスのHPで公開されていたので見ていました。 www.city.aomori.aomori.jp で、その中でいろいろ眺めていて気になったところ…