2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

改元へ...

残り40分ちょいで平成から令和へ。 学校の歴史教科書に載るようなこの区切りの日に生きて過ごすことができる、 ホント良いもので。 改元のときって、 「あけましておめでとう!」なのかな? 英語だとA HAPPY NEW YEAR! だよなあ。 時代が代わることを英語…

平成最後の晩餐

蕎麦の吉野家で初めて食べました。 唐揚げのタルタルソース。 タルタルソースがめっちゃありましたw ツイッターのタイムラインとかを眺めてると、年越しそばを食べてる人もいるみたいで、、 せっかく蕎麦の吉野家に行ったんだから、蕎麦にすれば良かったかもw…

平成時代最後の日

このブログを続けているうちに改元の日を迎えるとは思わなかったです。 また譲位による改元が202年ぶりとか。 こんな瞬間に生きて過ごせることも嬉しいもので。 そういう風に思えるようになったのも、この10年くらいのことかなあ。 あっという間に過ぎていく…

今日のいちまい

平成最後の昭和の日。 1日かけていろいろ行ってきました。 それは改めてにして、帰りに桜川の生協で買い物しました。 買い物が終わって桜川の通りを見ると、まだまだ桜がキレイでしたw

青森の桜

車にカメラを設置して撮影してみました。 ここ数日、気温の低い日が続いたので、桜が満開のままになってます。 5月に入ると散ってきそうな感じで。。

煮干し塩チャーシュー

あまりくどくなるかなぁーと思い、玉ねぎのみじん切りをトッピングで頼みました。 写真は入れる前です。 玉ねぎのサッパリ感が良かったですw チャーシューもボリュームがあって美味しかったw

今日のいちまい

CoCo壱の期間限定のスパイスが効いたカレーです。 普段のCoCo壱のカレーとはひと味もふた味も違いました。 食べ終わった頃に汗が出てきました。 外が涼しいので、食後はホント気持ちよかったですw 五月までの限定っぽいので、機会があればまた食べたいと思い…

弘前城桜まつり

雨は降ってましたけど、弘前城桜まつりに行ってきました。 雪こそ降ってませんでしたけど、寒かったです。。 青森市民としては合浦公園の桜まつりが季節を感じるんですけど、弘前の桜祭りは、なんというかスゴイです。 観桜会って言葉があるのも納得するほど…

今日のいちまい

メロンパンとイギリストーストのコラボw 中に使われてるイギリストーストの甘いやつは、メロンパンの皮がしっかりしてて、そっちに意識がいってあまり感じませんでしたw 食べ終わって、普通のメロンパンよりも少し濃いなって感じでした。 見かけたらまた購入…

今日の一枚

某かっぽのお寿司屋さんではまぐりのお寿司がありました。 一個転がってましたけど、久しぶりに食べました。 ホントは煮ハマグリが食べたいところだったんですけど、これでも美味しかったですw でもやっぱり甘いタレをつけて食べたいなぁ…w

青森市が昨日満開になり、弘前も場所によっては満開になりました! 明日の夜からは雨になるみたいで、花散らしにならないことを祈るばかりです。 天気予報のサイトを見ると週末、雪マークというよく分からない(分かりたくない)状況になるみたいで。。 時間…

カレー

道の駅いまべつで食べました。 ポークだったかビーフだったかは忘れましたけど、すごくシンプルなカレーでした。 味はまあ、、可もなく不可もなくといったところで、まぁカレーでしたw 他の道の駅でも何かに食べていければ良いなぁーって思ったりもしてますw…

道の駅めぐり2019

ことしも道の駅のスタンプラリーが始まりました。 ことしのスタートは道の駅いまべつにしました。 久しぶりに奥津軽いまべつ駅の中にも入ってきましたw 新幹線とは遭遇せずでしたが、、w そのあと、海側を走り道の駅たいらだてへ。 天気は良く道はガラガラで…

善知鳥神社と桜

今日は用事があって新町に行きました。 そして久々に新町を歩きました。 土曜日なのにガラーンとしてて、寂しいとこはありましたけど、 青森の歴史を探りながら歩くと意外といろんなことを再発見できるかも!とか思いました。 それは改めてやりたいと思いま…

今日のいちまい

少し早く帰りました。 で、帰り道。 まだまだ涼しい夕方の青森市。 残雪が残ってる八甲田山、雪が無くなって田植えが始まる前の田んぼ。 そして青空。 とっても気持ちよかったですw

今日のいちまい

弘前駅です。 桜ミクのイラストとともに桜まつりの宣伝が… もうそろそろ咲くのかなぁーとか思っていたら、今日、青森市で開花宣言が出て、弘前市内でも桜が三分咲きくらいまでになってるとこもありました。 昨日の25度近い気温と今日の20度近くの気温で一気…

今日のいちまい

仕事終わり居酒屋へ。 かなーり久しぶりでしたw お寿司の食べ放題だったのでかなりいきましたけど、さすが回転寿司のクオリティとは違い、美味しかったですw たまにはこういうのもアリかも、とか思いましたw そしてお腹いっぱいすぎて帰るのが面倒になって、…

中華丼

食欲復活しましたw ずっと動きっぱなしの仕事なので、お腹はすくわけで… ってお腹が空いてしっかり食べれるようになると、ホント身体は大丈夫なんだって思います。 食欲があるのが一番なのかも。 中華丼を食べましたけど、あまりに熱すぎて口の中が軽くやけ…

料金体系

本日、NTTドコモから新しい料金体系についての話がありました。 正直な感想、もっと安価な体系にしてほしかったなあ。 端末と回線を同時に契約している国内のこの状況を切り離して回線屋さんという形で、そしてもっと安くできなかったかなあ。 全体の契約者…

なんとか

昨日の夜に上がった熱は朝までに下がりふつーに仕事に行くことができました。 で、いまこれを書いてるとき、滅多にないことなのですが、晩ご飯を残しました。 食べないとって思っているんだけど、なかなか食べものが入っていきません。 勿体ないっていう気持…

やヴぁい

カレンダー的にはとっくに平成31年度、新しい年度を迎えていますけど、 わたしの仕事的には明日がスタートみたいな感じでして、、、 今日は自宅で、明日からの仕事の準備に覆われてました。 で、間もなく大河ドラマが始まるのでそれを見て寝ようと思っている…

カニめし!

そんなにたくさん!ってほどではなかったカニめし。 それでも味はめっちゃ良かったですw 写真の撮り方で見え方が違うもので…w 上げ底になっていなかったので、ごはんはしっかり入ってて満足でした☆

改元まで…

改元まであと2週間と少し。 令和発表からしばらく経ったけど、いまって平成を名残惜しんだりしてるかなあ? もちろんそういう番組はちらほら見るけど、何ら変わらない毎日を送ってる気がします。 改元まであと1週間とかになれば、再び盛り上がるのかな? …

おつゆがのみたい

これで300円代。 やっぱりおつゆは美味しいですw めっちゃシンプルだけど、満足でした!

合わせ味噌ラーメン

いろんな具が入っていて麺にたどり着くまでにお腹いっぱいになりましたw 蟹が食べにくくて中の身を取るのにかなり汚れましたw でもどの具も美味しかったですw

甘酢タルタル唐揚げ

久しぶりにお店に行ったら100円値上げしてました。 それでもこれで780円。 今まで安買っただけで、普通のお値段になったって感じですw 大きい唐揚げがカリッとして肉汁もたれてきてとってもよいのですが、それにも増してこの甘酢タルタルの美味しさが… 変わ…

抹茶ピノ

抹茶のお菓子が増えてる感じがしますw そしてどれも美味しいw と思ったらピノにも抹茶味がw もうちょっとピノの数が増えればいいのにw 相変わらず美味しかったですw

ことしは...

雪が融けたって言ってからまたしばらく降ったり止んだりしていた今年の青森市。 もうさすがに真っ白になることはないだろうなあーって思ったりしています。 そうなるとだんだん活動範囲が広がってくるもので、 気になることは、今年の道の駅スタンプラリーは…

今日のいちまい

蕎麦の吉野家にて。 もっと普通の吉野家のメニューも追加されないかなぁーって思うばかりでw お新香が出てくるようになっただけ進化したなぁーって思うものですw

今日のいちまい

納豆と白いままとあっついおつゆが食べたかったメニュー構成。 食べたいものだけ取れるこのお店、ほんとよいものでw