2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和42年の切手シート

片づけをしていたら、昭和42年の切手シートが出てきました。 7円切手。 昭和42年・・・まだまだまだまだ生まれていない。。 46年前の切手かあ・・・ ほかにも1円切手とかも出てきましたw 送るときに80円かかる時は、 7円切手11枚と、1円切手を3枚封筒に貼る…

浸水予測図

青森県沿岸(太平洋沿岸を除く)の津波浸水予測図が公表されました。 青森市内は、陸奥湾内だから大丈夫かと思っていたけど、 青森市の入内断層などを想定した地震によると浸水する地域があるようで.... あくまでも予測ということですけど、 しっかり意識し…

今日の一枚

えっ!温かいリンゴジュースが自販機に!? …何を見てたんでしょうか。。 写真撮ってから冷たいのに気付きました…(ーー;) この缶の色と文字だけを見て、温かいんだ、と思ってしまいました。。

青い森鉄道・筒井新駅 建設ちう

青い森鉄道で筒井地区に建設中の新駅を見に行ってきました。 といってもまだ駅らしきものはありませんでしたが、、 ホームとなるであろう部分は見えました。 開業は平成25年度末。 今年の夏には出来上がるのかなあー? また見に行きたいと思います。

今日の一枚

アスパムで今日まで行われているイルミネーションのイベント(イベント名は忘れました…)に行ってきました。 雪の白さに映えてイルミネーションがとてもキレイでした( ´ ▽ ` )

大雪に・・・

数日前から言われていた週末は大荒れになるという予報。 昨日の夕方のニュースでは、平地で40cmの積雪が見込まれるとか、、 ふたを開けてみると・・・ 昨日18時 時刻 気温 降水量 風向 風速 日照時間 積雪深 湿度 気圧 18 -5.6 0.0 南西 7.6 0.0 70 83 1001.…

あおもり雪灯りまつり

青森市ワラッセ横の広場で行われている「あおもり雪灯りまつり」に行ってきました。 (たぶん)バケツをひっくり返して作ったものの中に、 ろうそくの灯がともってました。 とても寒かったですけど、この灯りがととてもキレイでした。

今日のいちまい

青森市郊外、国際芸術センター青森の駐車場の近くで撮りました。 今日の青森市は青空が出ていてとても良い天気でした。 青空の中、一本伸びている木の節のところに雪がくっついているところがなんかいい感じだったので、 一枚撮りました。 この青空が1週間…

ドコモ2013春モデル発表

ドコモの2013年の春モデルが発表になりました。 ・・・見た目的には同じものばかり。。 docomo Palette UIなのでそこはまあ致し方ないのかな。。 中身が高性能になってきているようで、 端末自体の価格はすごく高そうだなあ・・。 NECのMEDIAS W N-05EはWデ…

節分というと・・・

千葉でも、大阪に行っても「まさかぁー」と言われ続けたけど、 やっと地元、落花生がデフォのところに帰ってきたあ―って実感w

今日の一枚

アスパムの側面です。 今日はヤバいくらい吹雪いてました。 青森ベイブリッジも視界ゼロで危なかったです、はい。。 青森市ももう少しで100cmになるとか、ならないとか。 冬本番って感じです。

1.17

阪神大震災から18年。 18年ということは、いまの高校生はまだ生まれていなかったんだよなあ・・ 5時46分、黙とうしました。 NHKで式典を見てましたけど、民放で生放送をしていたところはあったのかな? 阪神大震災も東日本大震災も直接経験していませんけど、…

アスパムで、、、

先週末、アスパムで行われたカレーまつりに行ってきました。 私が食べたのは、ホタテとキノコのバターソテーカレーです。 作ったのはどこのお店かと思い調べてみると、 同じアスパム1階の軽食屋さん。 むぅ、、、いえ別にいいんですけどね。。 ホタテが思っ…

フライトレーダー

寒さは残ったけど、雪も降らずにいい3連休でした(・ω・ ) 代わりに関東地方ではすごいようですけど・・・w まあ去年までは関東・関西にいたので向こうで降る雪の怖さもよく知っているわけではありますけど・・・ (電車の運行状況に常にビクビクしてまし…

浅虫温泉駅からE751系に乗車!

青い森鉄道に乗って浅虫温泉まで行ってきました。 何をしに行ったかというと、 10時46分に浅虫温泉から、「快速浅虫温泉シャトル」としてJRのE751系が走っているんですけど、 それが今度のダイヤ改正で普通列車で代替されるということらしく、、、 その前に…

おやき

久しぶりに氷点下じゃなくなった青森市。 みぞれ混じりの天気でした。 で、久しぶりにおやきを買いに行きました。 粒あん5個、白あん3個、クリーム2個買って605円でしたw 暖かいうちだとやわらかくて美味しいですw 冷めてちょっと硬くなった皮もまた美味し…

野内駅にて

青い森鉄道野内駅の写真を撮ろうとしたら電車が入線してきたので、 いそいで撮りました。 なのでスマホのカメラが曲がったりww 新しく作ってる筒井駅(仮)もこんな感じの駅になるのかなw

今日のいちまい

プリンタについているスキャナを初めて使ってみました。 写真は、部屋の奥にしまっていたアルバムから取り出した一枚です。 1997年の12月に青森市浜舘で撮りました。 いまはTSUTAYAやゲオ、ガストやらで賑わってる場所ですけど、 まだ道路が整備されるかされ…

青森県立美術館に・・

青森県立美術館で行われている奈良美智展を見に行ってきました。 ここの美術館に入るのはこれが3回目。。 ちょっと迷ったりしました。 この人の絵はなんとなく見たことがあったような気がしただけで、 なかなかしっかり見たことがなかったんですけど、 じっ…

青い森鉄道青森駅の運賃表

久しぶりに駅の中に行きました。 青い森鉄道の運賃表を見てみたら、浅虫温泉と三沢、八戸駅にローマ字表気がされていました。。 できれば野辺地にも、、、 一番多く利用される駅ということでやったのかな? そいえば、青森駅が八戸駅のような感じで改修した…

今日の一枚

県産飲料、、どれだろ……しばらく悩みましたw 分からなかったのでドデカミンにしました・ω・

青森湾の夜の景色

A-Factoryを背に、ワラッセ。ベイブリッジを撮りました。 イルミネーションのイベントが行われていて、奥に見えるラブリッジの方にも灯りがありました。 中が見えるワラッセもキレイなものでw 外がとても冷えていたので、この景色も一層良く見えるものでw

今日の一枚

たまに撮ってるアスパム裏、青い海公園です。 今日は久しぶりに天気がよくなり、お日さまが顔を出して、路面の雪を中途半端にとかしてます。 これが夜になるとツルツルになるのかと思うと溜め息ものですが…(´・ω・`)

Blu-rayプレイヤー買ったあ

まあいまさら感ありまくりかと思いますけど、、 家電量販店でBlu-rayプレイヤーを1万円切って販売していたので購入しました。 特に録画することもないので、プレイヤーにしました。 画像は、プレイヤーがないにも関わらず2年前に購入したミルキィホームズ…

初詣で

青森市内にある善知鳥(うとう)神社に初詣でに行ってきました。 元朝参りでいろいろ歩くことはあるんですけど、 こうやって来るのはとても久しぶりでした。 時間がちょうどよかったからなのか、さして混んでませんでした。 初詣での後は、新町のお店で初売…

2013年。

明けましておめでとうございます。 今日は元朝参りに行ってきたので、朝はのんびり過ごして、 午後に家電製品の初売りに行ってきました。 初売りといっても、青森市内にある家電量販店は1件しか開いていませんでした(´・ω・` ) で、時間が予想以上に余っ…