2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

せんべい汁味の...

せんべい汁味のカールがありました。 試食してみたら、けんちん汁のような味がしました。 まあけんちん汁にせんべいを入れた感じに似てるし、まあそうなのかな?と思いましたw 逆にせんべい汁用のカールがあれば、、、 って、そうなるともはやせんべい汁で…

秋田へ...(3)

田沢湖でたつこ像を見た後、秋田内陸縦貫鉄道に沿って角館に行きました。 角館は以前に一度桜の咲く直前に、角館駅前まで行ったことがありましたけど、 今回は駐車場に車を停めて歩きました。 (ここでE6系デザインのJRバスを見ました。) 桜の時期の写真…

秋田へ...(2)

秋田駅近くでレンタカーを借りて秋田市内を走り、田沢湖に向かいました。 秋田県内を車で走るのは、 県北地域は7号線沿いに、弘前~大館~能代から西海岸を北上するルートはよく走っているんですけど、 秋田の真ん中の辺りを走るのは2度目です。 以前は角館…

秋田へ...(1)

先日、青森駅から特急つがるに乗って秋田に行ってきました。 今年の春に、青い森鉄道からも特急が消えて、さびしい。。と思っていたんですけど、 奥羽本線青森~秋田間では普通に運行しているんですもんねw 東北本線メインに利用しているので、 あまり奥羽…

E6系バス

角館で発見しましたw E5系のバスの色もいいけど、E6系のバスの色もいいものでww 前記事: E5系バス http://blogs.yahoo.co.jp/zboned_tateisu05/62457891.html

今日のいちまい

青森市内の商店街です。 とっても気持ちのいい青空だったので一枚撮りました。 天気が良くていいなぁーと思っていると、 いきなりゲリラ豪雨になる最近。 降るときは降る。降らない時は降らない。で固定してもらいたいものでw それでも夜の気温が20度前後ま…

今日のいちまい

普段歩かない場所を歩きました。 お日様が雲に隠れようとしているところで、 とてもキレイでした。

今日のいちまい

青森市内にあるとある小学校の向かいのコンビニから撮りました。 写真なので分からないと思いますけど、 セミがめっちゃ鳴いてました。 コンビニに寄ってちょっと聞くだけだと、 あーセミがないてるなあー(しみじみ) って思うだけですけど、おそらく近くに…

プレーンラスク

さくら野で、お中元のバラし市みたいなのをやっていて、 そこにお中元とは関係ないと思いますが、ラスクが置いてあったので買ってきました。 ラスクは砂糖かガーリックが好きなのですが、プレーンのラスクがちょっと気になったので買ってみましたw プレーン…

今日の一枚

青森市郊外です。 すでに稲穂が垂れてました。。 秋がもうすぐそこまで、、、 二日続けてそんなことを感じましたw

今日の一枚

今日の一枚。 青森市内、国道7号線のバイパスから脇にそれた所で撮りました。 なんか季節が夏から秋に向かっているような感じがしました。 これからはこういう景色が増えるんだろうなぁ

屏風山Suica

青森は木造・屏風山のSuicaですw あ、いまは木造町はつがる市で。。 冷やす前に割ったんですけど、 スイカの甘みがとっても美味しかったですw あとは小さく切ってタッパーに入れて冷やして ゆっくり食べたいと思ってますw

CD購入w

今年2枚目のCDを購入しましたw ...そうやって書くくらい、いまはほとんどCDは買っていません。 (DL購入もしてないです。) 購入したのは、「Blackmore's Night」の「Under a Violet Moon」です。 中古で見つけて即買いしましたw タイトル曲の「Under a V…

あずきサンデー

青森のお焼き屋で「あずきサンデー」が売ってました。 普通にソフトクリームにあずきかと思ったら、 小豆のソフトクリームにあんこたっぷりでした。 小豆のソフトの甘さがとっても美味しくて、 そこにお焼き屋のあんこの組み合わせw とっても美味しかったで…

今日の一枚

アスパム二階です。 テレビが設置されてて聖愛の試合が観戦できるようになってましたw 他にもサンロードでもたくさんの人が観戦してましたw 明後日の試合も楽しみですw

埠頭から見た青森

空には雲がなく、また海は青森湾に照らされた光できれいだったので、 一枚撮りました。

今日のいちまい

ラッセランド、、というより青い海公園です。 私たちのねぶた、ねぶた愛好会、東芝、東北電力のねぶた小屋が無くなっていました。 もともとアスパムの駐車場として利用していたところなので、 早く元に戻す必要があるんだろうけど、 なんか無くなると寂しい…

今日の一枚

津軽海峡フェリーのターミナルに行ってきました。 キャンセル待ちの車やバイクがたくさんいました。 写真は三階の高速船のりばです。 ここはナッチャン用なので、現在は使われていませんでした。 いつか夏季運行などすることがあったら、一度乗ってみたいな…

とんこつラーメン

青森駅前の立ち食いそば屋さんで食べました。 とんこつラーメンです。 ......あぢぃ(^^;;; たま~に食べていたんですけど、 この時期には食べたことがなかったっけか、、というくらいとっても暑くて熱かったですw

今日のいちまい

青森駅にて。 青い森鉄道の車両で、そして青森駅から一ノ関駅行き!?(゜∀゜; ) ...このあと「回送」表示になってましたw

ワラッセ駐車場にて

今日は、ワラッセでねぶたの入れ替えが行われていました。 写真はワラッセの駐車場から撮りました。 明日は、各ねぶたにワラッセの看板や提灯などを付けて、 明後日にオープンすることになるようでw ワラッセの外の壁が動いてそこからねぶたを格納するよう…

ねぶたの解体

今日のラッセランドです。 ねぶたの解体作業が行われていました。 解体されていくねぶたを見てると、何ともいえない気持ちに。。 でもこうやって解体されていく事で、 また次のねぶたに繋がっていくんだよなあ。 台上げのときの賑わいも盛り上がりもなく、 …

なぬかび

青森ねぶた最終日でした。 青空の下、桟敷が片付けられつつある中、 灯りの入っていないねぶたを地べたに座って見ている光景は、 昔から変わらないなあ、って感じました。

2013年青森ねぶた各賞決定

2013年の青森ねぶたの各賞が決定しました。 ☆★ねぶた大賞★☆ ☆最優秀制作者賞(北村 蓮明) 日立連合ねぶた委員会 「于吉仙人、小覇王を倒す」 北村 蓮明 作 ☆★知事賞★☆ ☆運行・跳人賞(サンロード青森) サンロード青森 「古事記『日本創生』」 千葉 作龍 作…

今日の一枚

今年のねぶた大賞。 日立連合ねぶた委員会 発表されたところです。

さんさ踊り

盛岡さんさ踊り、最終日見てきました。 用事が入り盛岡に行くことになったので、せっかくなので見ましたw 名前は聞いたことがあったけど、どういうものか前情報なしでした。 私が見たのはゴール地点近くのようでした。 右から太鼓を叩きながら踊る人たちが次…

竜飛海底駅廃止へ...

まさか今季、このアナウンスがあるとは.. 今年中に、竜飛海底駅に行こうと思っていたので、、 このアナウンスは驚きでした。。 今の時期は混むだろうから、しばらくして落ち着いてから行ってみようと画策していたところでした。 廃止ということになると、ど…

ねぶた祭り初日

ねぶた祭り初日。 ラッセランドに帰ってきたねぶたを撮りました。 日立のねぶたです。 今日は平日ということもあってか、 跳人も観光客もそんなに多くなかったように感じました。 天気もよさそうですし、明日、明後日は混みそうな予感が...

浅虫の花火を...

青森ねぶた祭りの前夜祭を見にラッセランドに行ってきました。 そのとき青い海公園から、浅虫温泉でやってる花火大会が見えたので撮りました。 意外にきれいに見れました。 そして遠いからか、光ったあとの音がずいぶん遅れてきてました。 浅虫の混雑を考え…