2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の庭

お寺に行きました。お寺の庭には雪がどっさり。 夏場はちゃんと手入れの届いた庭なのですが、流石に冬は雪がどっさりです。 それでも層になっている感じや、真っ白な中にも見える緑や木の色などなかなか良いものでした。

令和3年の青森ねぶた祭は...

昨日、今年のねぶた祭りについて、ニュースになっていました。 感染防止策を取ったうえで例年の開催を目指して準備を進める方針であるとのこと。 www.toonippo.co.jp これはねえー、ねぶたが生活に染みついている人からすると、去年の一年間、ねぶたが無いこ…

味噌チャーシューらーめん

弘前市内、風が強くてそして久しぶりの氷点下で身体が寒くてどうしようもなくてあったかい味噌ラーメンにチャーシューをトッピングして食べました。 で、出てきたのがこのラーメン チャーシューがデカい! あまり熱くなかったのがちょっと残念でしたけど、こ…

抗原検査

朝、COVID-19に対する抗原検査を行いました。 喉の奥に棒を擦り付けて、何かの液につけて、妊娠検査薬のようなものに垂らして反応を待つというやつで、15分程度でわかりました。 結果は陰性でした。まあこれだけで正確な結果だとは思わないですけど、簡単に…

あおさの味噌汁

はま寿司です。あおさがたっぷりの味噌汁。 あおさの味噌汁といえばわたし的にはかっぱ寿司なのですが、最近かっぱ寿司であおさの味噌汁を見なくなったような気が、、、 なので、かなり久しぶりに食べました。 あおさが美味しいのもあるけど、単純にあったか…

プレミアムカレー

並も大盛りもあまりボリュームは変わらない気がします。 なか卯のプレミアムカレーです。 ご飯がアツアツでなくて少し固め?で逆にカレーに合ってて美味しかったです。 久しぶりに豚汁も頼みましたけど、厚切りのお肉がまた良かったです。 これで950円。 う…

鴨そば

浪岡の道の駅でお蕎麦を食べました。 鴨そばです。 ネギは取り放題なので、基本的にかけそばの中に鴨肉が3枚のみ。 とっっても味気なかったですw よく、鴨の出汁がお汁にも出ていたりするのもありますが、そういうわけでもなく、、、うーん、ちょっと微妙な…

岩木山

日曜日に仕事でしたけど、久しぶりにこの景色を見ることができました。 放射冷却もあり−10度にまでなりましたけど、空気が澄んで山頂まではっきり見えました。 次の週末まで強い寒気はやってこないようなので、雪解けが進むことを期待したいと思ってますw

朝食無料

今日は仕事の予定でした。てか明日もなのですが、、だけど今日、急遽お休みになったので、朝っぱらからネットカフェに行きました。 朝食食べ放題のサービスをやっているこのネットカフェ。 トーストにポテトです。あとはドリンクバー。 食べ放題ということで…

塩野菜ラーメン

久しぶりに幸楽苑に行きました。 塩ラーメンのスープがちょっと薄くて最初は物足りなさを感じましたけど、食べてくうちに野菜の味がしっかり出てきていて、最後には濃厚になりましたw チャーシューが見た目で大きいのも食べごたえもあったしなかなかアリなも…

街中でも...

青森市内の旧線路通りの近く、東側に走る道路なのですが、除雪が入っていないようで、2車線の道路が1車線になってました。時折、激しい段差があったりして、結構車がガタガタに... 今日は、比較的天気が良いのでおそらく雪は溶けるように思うのですが、逆に…

アキュア自販機

アキュアの自販機が青森市内の道路にあってなんか新鮮。 これってJR東日本ウォータービジネス関連だから、JR東日本の駅にあるものだとばかり思ってました。 で、見てみたらこの自販機を置いてる建物、JR東日本の建物でしたw アキュアブランドは、なんと言っ…

すずこ

あっつままさすずこ これがたげめ! 訳. あっついご飯に筋子 これがとても美味しい! いくらより筋子が好きw

イルミ

青森駅前です。ねぶたの要領で作った灯籠の灯りが綺麗な駅前なのですが、木に白色LEDで電飾する必要性って青森にはあるのかな?って思っちゃいました。 御堂筋イルミネーションとか有楽町のイルミネーションのように雪が降らない地域での電飾はとっても綺麗…

除排雪されない...

青森市の積雪が1m30cmに迫った先週の日曜日。 その翌日、青森市が豪雪災害対策本部を設置されました。 あれから一週間。いまだに私のいる地域も含め、除排雪されていないところが本当に多いです。 この一週間は気温が高くなり、徐々に積もった雪は溶けてきま…

青森駅連絡通路、建設風景・現連絡通路風景(2021/1)

2021年、3月には今の駅舎の運用が終了するということで、徐々にその日が近づいているんだなあ、としみじみ思います。 今日は、アウガに車を停めて駅と駅の周辺を見てきました。 アウガの駐車場から見た青森駅。新しい駅の顔が少し見えていましたw 駅の正面…

塩煮干しラーメン

決して初めて食べたわけでもなく、これまでも食べてたラーメンなのですが、今日のは、いままででいちばん美味しくなかったです… なんというか味が薄くて物足りなさ過ぎでした。 もしかしてわたしの体調が悪いだけなのかな? 煮干しが強いのでチャーシューの…

牛丼

少し前に某NHKで吉野家の店員さんのなんかの大会についての番組をやっていたのを見て、牛丼が食べたくなり、行きました。 そばの吉野家での牛丼です。 なんか普通の吉野家で食べるのとはちょっと違うような、、違和感を感じました。何かが足りない気がするん…

ラーメン、チャーハンセット

浪岡のお店で食べました。 ちょうどお腹が空いていたので、チャーハンの油っぽさが良かったです。 胡椒をかけなくても味がしっかりしてたので良かったかも。 醤油ラーメンはいわゆる普通のラーメンって感じでしたけど、チャーハンとの組み合わせは良かったで…

白砂糖がけソフトクリーム

虫歯になるわ!って思うけど、いい感じに砂糖がかかったかのようなソフトクリームでしたw 生乳100%だったらなお良し。 まあなんだかんだ言ってもオブジェクトですけどねw

歩道が高い

冬場恒例の景色ではあるのですが、除雪が入る道路と違い、冬休み期間中はなかなか丁寧にやってくれないのが歩道の除雪なわけでして、降り積もった雪を踏み固めて歩く人が多いことから車道よりも高いところを歩くことになります。 だからたまに車で走っていて…

シーフードカレー

弘前市の土手町にあるカレー屋さん「かわしま」に行きました。 注文したのはシーフードカレーです。20分くらい待ったかな?結構長かったのですが、カレーは別のお皿に盛られてきました。 シーフードがお皿の上にこんもり盛り上がっていましたw ちょこっとず…

階段つらら

今日も仕事でした。お昼を食べに外に出たのですが、階段にロードヒーティングが入っているのかな?周りの雪が溶けてそれが凍って階段の段差一つ一つにつららができていました。 弘前は天気が良かったけど、それでも気温はマイナス5度近く。。 普通に考えれ…

積雪100cm

これを書いているタイミングでは99cmになりましたが、一時間ほど前、21時頃に青森市の積雪が100cmになりました。 以下、参照元のWebサイトです。www.toonippo.co.jp 青森市の積雪が1mを超えるのって最近あまり聞かない気がします。 せいぜい2月後半に最後の…

窓に...

寝る前に歯を磨こうと窓の方を見ると、何やら窓が青く光っていました。 今日日こんなホラーはないですw ホラーにしては明るすぎかもしれないですけど、遅くまで仕事していて寝ようとした時、この明かりはなかなか寝つけないものでw こんなことを書いているい…

朝マック

朝マックが終わりそうな時間に食べました。 今日は健康診断でした。 ドライブスルーで注文して運転しながら食べるのと違い、じっくり味わって食べれたような気がします。 ちょっと飲み物が多かったような気がしましたが、、美味しかったです。 しかしフィレ…

動画編集

いま仕事で動画の撮影、ナレーション収録、加えて動画編集までやっています。 そしてそれをYoutubeにアップロードする工程までやっています。 この技術を完璧に身につければ、もしかして私もユーチューb(ry まあ再生数稼ぎが目的ではないし、ある特定の人が…

サンロードが青い

青森市内、サンロード青森です。去年の2月、明るい時に写真を撮ったのですが、暗い時に来るのは久しぶりでした。 で、奥に見えるサンロード青森のみかんの下の文字。昔は白かったのですが、青くなってました。 なんで青にしたんだろう、、細かいところですけ…

アートホテル青森に宿泊しました!

一年後の記事はこちら(2022/1/2追記) tateisu19.hatenablog.jp 先週になりますが、青森市内にあるアートホテルに宿泊しました。 地元のホテルではあるのですが、せっかくなので旅行気分を味わいたいと思い、また、青森ならではの展示があるということで宿泊…

高菜と豚肉の定食

冬季間限定の高菜ラーメンがあるここのお店。 壁にかけてあるメニューを見ると、高菜ラーメンに入れていた具材を定食として出してるようでした。 注文をしたら白いお皿にこんもりと盛られてきました。 ちょこっと食べると味が濃い、、、故に美味いッ! ご飯…