2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

塩ラーメン

かっぱ寿司で頼みました、鯛の出汁が効いた塩ラーメン あんまり鯛の出汁を感じませんでした。ってか久しぶりに回転寿司屋さんでラーメンを頼んだからか、ボリュームの少なさにちょっとビックリ。 それでいて高めなお値段。。 それでも塩ラーメンとしては美味…

カツカレー

天気もよかったので道の駅よこはままで行ってきました。 去年もこの道の駅よこはまでお昼を食べたのですが、ご飯のボリュームがすごかったのを思い出し、さっそく注文。。 大盛りのカツカレーなのですが、、、そんなに大盛りッ!って感じはしませんでした。 …

プレミアムプリンが

かっぱ寿司のプレミアムプリンが抹茶ソースにパフが乗っかってとにかく贅沢な感じになってました。 値上げしたのを誤魔化すためなのかなあ 悪くはないけどなんかなあ。通常のプレミアムプリンと同価格でした。 普通のプレミアムプリンを200円に戻してほしい…

牛タンおにぎり

セブンイレブンのおにぎりに牛タンおにぎりがあったので買ってみました。 牛タンにたどり着くまでに食べる白米がとても美味しく感じて、白米と牛タンを一緒に食べたときは、しっかり牛タンを食べてるって感じになりました。 おにぎりは温めないほうがお米の…

アウガの地下の市場

青森駅前アウガの地下の新鮮市場のマップが新しくなっていました。 やっぱり気になるのはグレーのところ。 空いてるお店が多いなあっていう印象です。 マップの判例によると青が鮮魚ということで、新鮮なお魚を扱っているお店の数はそんなに多くなさそうで、…

青森駅工事風景(2022/9)

すっかり明るくなるのも遅くなりました。 久しぶりに青森駅へ。ラビナと並ぶと小さい青森駅ですが、ここにデーンと大きな建物が建つことを考えると、この景色も今だけという貴重なものな訳で。。 着々と駅ビルの工事は進んでいるようでした。 駅ビルができる…

豚骨ラーメン

無性に食べたくなる時が来ました。 いつも麺の硬さはかためにしてるのですが、初めてバリカタにしてみました。 硬いことは硬いんだけどなんか粉っぽいというかシャッキリした硬さではないように感じました。 やっぱり私はかためがあってそうです。 一蘭に行…

牛あいがけカレー

久しぶりに頼みましたけど、なんかお肉が少ないような… 以前頼んだときわんつかしかお肉が盛られてなかったのを思い出し、どうしても不安にw それでも変わらず美味しかったです(*´∀`*)

暗くなるのが...

写真は18時前の青森市内の空です。 もうすぐ秋分の日を迎えます。ということはこれから半年間は18時過ぎると暗い日々が続くのかあ、と思うとなんか寂しいものです。 お仕事が終わって家に戻っても19時半過ぎ頃まで明るかった頃が懐かしいです。 でもこれから…

被写界深度エフェクト

難しい名前ですけど、iPhoneのiOS16で搭載されたもので、ロック画面において、時計の文字を画像に写ってる人の後ろに隠すことができる機能です。 で、いろいろやって遊んでいたんですけど、まさか奥津軽いまべつ駅の建物が認識されるとは思ってもいませんで…

ハンバーグとカキフライ

ステーキ宮に行きました。 期間限定っぽいカキフライがあったのでハンバーグとセットのやつを頼みました。 この写真、テーブルにやってきたのをそのまま撮ったんですけど、盛り付け() って感じで、、、なんか残念な感じに.. それなりのお値段なんだから整…

初小川原湖!

八戸に行った帰りに道の駅小川原湖によって、しじみ貝でも買って帰ろうかなあ、とぼんやり思いながら言ってみると、道の駅が満車っていう全く予想もしていなくてびっくりしました。 どうやらキッチンカーが集まっていろんな販売をしていたようで。。。 www.o…

天丼と冷たい蕎麦

三連休のうち、一日はお仕事でした。 で、昨日は県南、八戸のほうまで行ってきました。途中の下田のイオンで食べたのがこれ。 タレが濃厚でおいしかったですw どんぶりの手前にあるのは、半熟卵の天ぷらでした。卵のまろやかさで天丼を食べたいとは全く思わ…

かつ丼と盛りそば

唐揚げのお店でかつ丼やらおそばを始めてたので注文しました。 かつ丼はボリュームがあって、カツもさくさくしていてとてもおいしかったです。お出汁も効いてたし卵の具合もいい感じでした。 お蕎麦のほうは、なんというか薬味やらそばつゆがちょっと残念な…

津軽新城駅

JR奥羽本線 津軽新城駅です。 どうみてもプレハブ小屋... 結構立派な駅だったよなあ、と思いWikiを見てみると、、、 ja.wikipedia.org もう2年前から無人駅になってたようで... そして完成予想図を見てみると・・・ *JR東日本HPより、 奥羽本線 津軽新城駅…

負傷

スプラ3をやりすぎてプロコンを握りしめていたみたいで、指を負傷しました。 熱中しすぎだったみたいで、指を曲げれないくらい痛いです。。 対戦系のゲームでこんなに夢中になったのはあまりなかったので、まあこういう負傷もいいのかな、とか勝手に思った…

あさごはん

すき家に行きました。 納豆、シャケ、オクラ、温玉をごはんに乗っけてかっ込みましたw めっちゃボリューム満点でお腹いっぱい(*´∀`*) 豚汁のボリュームが無かったのがちょっとアレでしたけど満足でした。 夜中に涼しくて目が覚めたので気温を見てみたら12度…

ブレワイ新作、タイトル、発売日決定

ただしくはゼルダの伝説の新作なんだろうけど、 どうしてもブレワイ新作とかブレワイ2とか言ってしまいたくなるものでw 昨日のニンテンドーダイレクトで、そのブレワイに続く新作の紹介動画が、新しい映像が追加されました。 www.youtube.com で、それを見…

はま寿司へ

いろいろ食べたけど白魚はいいねw 時期外れてるかもだけどなかなか食べれないし。 久しぶりにはま寿司に行きました。 平日夜でもそれなりに混んでました。でもカウンターはガラガラでゆったりできました。 一皿100円の頃は枚数だけ数えてたけど、いまでは150…

スプラ3はまりまくり

Yahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が news.yahoo.co.jp ファミ通で出してる記事なのですが、スプラ3が発売3日で販売本数345万本突破って記事。 345万本突破ってわかる気がする。 シンプルに面白いもんw FPS系のゲームは全くと言っていいほどや…

ブログ18年目突入

今日は9月11日。Yahoo!ブログを始めてから今日で18年目に突入しました。 Yahoo!ブログのサービス終了とともにはてなブログに移ってもう何年も経つものでw 去年の記事。 tateisu19.hatenablog.jp 去年の今日からの1年間を振り返ってみると、、、 コロナ禍は…

iPhone14 Proの予約...

昨日の21時、iPhone14Proの予約受付が始まりました。 なかなか面白そうなのでiPhone13miniからiPhone14Proへ機種変を考えていたのですが、色や容量、支払方法で踏ん切りがつかずに、気づいたら発送可能日が10月になってしまっていました。 なのでいったん…

スプラトゥーン3

始めたばかりだけど面白いw 以前、スプラトゥーン2が発売された時に体験版をやったんですけど、操作を覚えるのが面倒で、そのまま飽きちゃったのですが、今回買っちゃいましたw 始めたばかりだから難しいし慣れないことが多いけど、なんか楽しいw ガチハマり…

iPhone14発表

www.apple.com 1時半に起きて生配信を見てました。 iPhone14、iPhone14 PlusのデザインがiPhone13のそれと同じという驚きと、A15が使われている点はiPhone13シリーズと同じっていうところで、長く使おうと思えば少し安くなるiPhone13, iPhone13miniを選ぶっ…

愛萌さん卒業

日向坂のサイトより https://www.hinatazaka46.com/s/official/news/detail/O00123?ima=0000 欅坂46の原田葵が休業しているとき、ひらがなけやきも見ていく中で二期生で入ってきた宮田愛萌にはまり、推しメンに。 そのまま日向坂になり、センターになるわけ…

夕方の景色

18時30分ころの青森市内の空です。 もう1日1日暗くなる時間が速くなってるのを実感してます。 気付けば日の入りは18時のようで。 どんだけ暑い日が続いても雨が降ってもしっかり時は過ぎてるんだなぁってしみじみ感じます

防雪柵

道の駅浅虫温泉の駐車場がなにやら工事してたので何かなあ?と思って近づいてみると、防雪柵でした。 田んぼのだだっ広いところとかに設置するイメージだったんで、なんでここに?って思いながら見ました。 冬場の海からの風で地吹雪になるからなのかなあ? …

ステーキ丼2回目

先週末から今週1週間は個人的にガッツリ食べて体力をつけよう週間にしてました。 なので(お弁当ですが)ほっともっとのステーキ丼を食べたり、ほか弁のお肉の弁当を食べたりしています。 いつもは軽めに済ませていたせいか、ガッツリ食べたことでおなかの…

ノートパソコン

少し前にWindows10にアップデートしたデスクトップパソコンですが、アップデートする前からでしたけど、ブルースクリーンになったり、異音がしたり調子が悪かったので、思い切って新しいパソコンを購入しました。 で、もろもろ設定完了。 やっぱり新しいパソ…

今別へ..

久しぶりに平日に奥津軽いまべつ駅の方へ行ってきました 大雨による道路の改修も行われていました で、津軽線津軽二股駅。 津軽線が不通になって一ヶ月近く。 冠水した奥津軽いまべつ駅の構内もかなりきれいになっていました。 平日でも休日でもガラーンとし…