2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

チラシ

五所川原のお店のチラシがこの大きさで入ってきました。 いつもエルムはチラシがデカいなぁw いきなりステーキも混んでそうだなぁ。。 ことし元旦に営業しないお店が増えてきたようで、逆に営業してれば人がそこに集中しそうだなぁw あしたは火曜日。 金曜日…

2018振り返り

紅白を見ながら今年を振り返り 12月初旬ころまであまり雪が降ってなかったので、 あんまり冬って感じもなく、って感じでした。 まあいまになってのそっと降ったりしてますけどね。 そして紅白は見てるけど、なんか年末って感じもないなあーって思っていたり…

とんこつチャーシュー麺

おそらく今年最後のラーメンは、博多ラーメンです! お店に入ってから食べ終わるまで10分かからない、時短にはもってこいのラーメンですw ちなみに麺は固めです。 上野の一蘭に行ってた時から、とんこつラーメンは固めを選んでます。 適度な歯ごたえが好きで…

おこわとうどん

さっぱりしたものを食べたくて、 冷やしのたぬきうどんとおこわを食べました。 ことし、入院したときに食べた冷やし山菜うどんが美味しくて、それからいつも以上にうどんを食べるようになりましたw で、天かすの歯ごたえも良いこのたぬきうどん、美味しかっ…

仕事納め

大雪って言われてたので用心して弘前に一泊しました。 朝起きてみると思ったほどでもなくてよかったです。 写真は朝のバイキングです。 カレーがあったけど、カレー用の食器はなく、おかずとして食べましたw 今日は日中も雪が降ってたので、なんか雪片づけし…

今日のいちまい

青森市内の喫茶店です。 喫茶店も減ってきた中で、ここは昔ながらの雰囲気が残っていました。 外にある看板の文字もなかなか味があるものでw

中華丼

中華丼を食べました。 レンゲを出されると、割とペロッといけてしまうのが恐ろしいところでw 餡の感じとかよくて美味しかったですけど、すこし物足りなかった感じが…w 箸で食べればよかったのかなw?

今日のいちまい

煮干しの塩チャーシュー この炙りチャーシューがまた肉厚で美味しいですw 濃いめの煮干しにはまだ挑戦してないけど、いつかは食べてみたいと思ったりw

松木屋

青森市民には懐かしいこの看板。 むつ松木屋の看板です。 青森から無くなってもう20年近く経つかなぁー これを見かけたとき思わず立ち止まってしまいましたw

大間のマグロを…

雪も降ってないし路面状況も良さそうだったので、本州最北端まで行ってきました。 青空では無かったけど、路面凍結もなくスムーズに行けましたw でも大間に近くなったら雨が強くなり、 到着した時は、津軽海峡の風もあり、風雨が強かったです。 で、目的は何…

冬至

今日は冬至。 一年でいちばん夜が長い日。 明日からはだんだん明るくなって、半年後の夏至の頃には、3時半ころから明るくなって19時半頃まで明るくなるんだよなぁw いまは、7時前ころから明るくなって16時頃には暗くなるからなぁー 最近は降ってないけど、雪…

今日のいちまい

年賀状を作りながら食べました。 いろんな具を楽しめましたw ワサビがダマになってた事以外、よかったですw

今日の一枚

少し頻度が高いかもだけど、ココイチに行きましたw 寒いと辛くて熱いものを食べたくなるものでw ココイチのカレーラーメンも少し気になったりしてます。 あとはスープカレーなんかも…w お値段はなかなかだけどこの時期は特に惹かれますw

ゆーりんちー

パリパリサクサクのお肉にたっぷりのキャベツ、そして甘酢。 美味しかったあ! 、、、これはこれで美味しいけど、青森にもやよい軒みたいなお店ができてほしいもので。。 あ、あと今日、青森市にいきなりステーキがオープンとの事で、仕事場の人に聞いて知り…

たぬききつねそば

今日はお昼に浪岡の道の駅へ… ここにあるお蕎麦やさんは天かす無料、ねぎ無料、正しくはどちらもセルフという事で、 きつねそばを頼んで、そこに天かすとネギをドサッとw 油揚げは甘く、天かすはサクサクしていて美味しかったですw

今日の一枚

昨日のアスパムです。 アスパムの中、すぐのところにクリスマスピラミッドなるものがありました。 おそらく、ねぶたと同じように和紙と針金で作られてるようでした。 ねぶたづくりの発想で、こういうものを作る、いままであったようで無かった気がします。 …

今日の一枚

アスパムでクリスマスのイベントをやってました。 今日はしばれることもなく天気が良かったからなのか、18時頃に行ってもかなり混雑してました。 いろんなお店が出店していて、なんかいつものイベントと雰囲気がちょっと違う感じ、アスパムのなかも祭りのお…

磯ノリそば

青森駅で食べました。 たっぷりの磯ノリはスープに浸して少し戻してから食べるのが一番美味しいですw 最近、青森駅の立ち食いでは山菜なめこを食べてるので、なかなか天ぷらそばまで辿り着きませんw 駅そばを食べるだけでも、いまはアウガか駅前地下駐車場に…

今日の一枚

かっぱ寿司で、なめろう巻きを食べました。 なんだろ、、あまりなめろう感はありませんでしたけど、美味しかったですw いよいよ冬って感じのメニューも増えてましたw …食べたあと外に出ると猛吹雪。 いやでも冬を感じますw

今日の一枚

てかてか路面です。 ABSが2回ほど作動しました。 なんか、、、そーゆー季節に入っちゃったんだなぁーってしみじみ思います。 いつも以上に安全運転しなきゃ、です。 あと4ヶ月もすれば春がやってくる! そう思ってガンバロ!

濡れ雪

弘前市内です。木の枝が真っ白くなってきれいです。。 まぁ、これは木の枝に濡れ雪が付いてるって事でもあるわけで、、、 ハンドル取られまくりです。 これから青森までの道のり。 安全運転で行くしかないです、はい。

麦味噌とんこつラーメン

こんな深夜にラーメンの話。 久しぶりに食べました。 博多麦味噌とんこつラーメンw とんこつとは言うけれど、あまりとんこつ感がなく、ちょこっとこってりしてる味噌ラーメンって感じです。 チャーシュートッピングすればボリューム満点なのですが、このまま…

オリガミペイ

ペイペイでの購入がいろんな話題を呼んでる中、青森市中心部で始まったオリガミペイでの決済がニュースになってたので、 さっそく取り入れてみました。 で、青森市内のローソンで使ってみました。 電子マネー利用時、いつも第一声は緊張するもので、これまで…

ピクトロジカ

わたしがスマホで遊んでるアプリの一つに、ピクトロジカがあります。 結構長く遊んでて気付けば四年近くになりました。 で、そのゲームが11月でサービス終了になりました。 いままで遊んだアプリがサービス終了しちゃうということで、かなり残念でした。 で…

ベッカーズにて

東京出張時、約束していた会社へ行く時間に余裕があったので寄りました。 懐かしいw 柏時代もよく利用してました。 で、食べるのはバジルチキントマトのクロワッサンとポテト。 変わらない味に安心しますw ポテトが揚げたてだったのでなお良かったですw

生姜焼き

上野のお店で食べました。 生姜焼きの味が濃くてとても美味しかったですw 味噌汁ではなくて出汁がついたけど、これもまた美味しかったですw また行ってみたいお店ですw

今日の一枚

雪が降らなくて良いなぁーって思ってたらごらんの有様。 まだ濡れ雪っぽいので、電線に雪が重くのしかかってます。 まぁそれでも凍結していないのがせめてもの救い。 これで路面凍結だと…… まあ冬だし仕方ないんですけどね。

シウマイ弁当

崎陽軒のシューマイ弁当です! 水分たっぷりでご飯がフタについたりしてるのもまた良いですw 昔ながらの味だあー!って思うほど食べたことはなく、でも一個一個のシューマイにお肉がしっかり詰まってて美味しかったですw 新幹線でビール飲みながら、ってのも…

高輪ゲートウェイ駅

山手線のいわゆる品川新駅の名前が、 高輪ゲートウェイ駅に決まったとのこと。 公募した中で、この駅名はかなり下の順位だったみたいで・・・ で、そういう記事を読んで思い出したのが、 東北・北海道新幹線で使用されているE5系の名前を公募したときのこと…

大井町駅にて

シナモロールがいましたw 木へのイルミネーションって、やっぱ東京だなぁーって感じがします。 そんな事しなくても雪降るし、、って感じの北国ですけど、これはこれで良いものでw ちなみに東京駅に降り立ったとき、独特のにおいがしました。 都会の空気って…