2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チャーシューメン

中華料理やちょこっとくど目なメニューが多いここのお店で、初めて普通のチャーシューメンを頼みました。 いろんなこだわりがあって美味しい店なので期待してたのですが、、、 醤油に深みもなく、食べててもなんか物足りなく、ただの醤油ラーメンでした。 チ…

北上駅

深夜1時半の北上駅の東口です。 北上駅は西口の方が栄えているのかな?わりと寂しい東口でした。 で、さすがiPhone12mini。夜中でもナイトモードが効いてて明るく撮れましたw 実際はここまで明るくなかったんですけどね。 昨日、北上駅近くのホテルに宿泊し…

中尊寺へ

明日からゴールデンウィークになるのを前に、中尊寺に行ってきました。 中尊寺といえば急な上り坂なのですが、 かなり息が切れました。心拍数もすごいことに… そしてこの坂道を登ってる間、誰とも出会わなかったですw さすが平日です。 途中のお寺を横目に金…

iPhone12mini、初日の使用感とマスクロック解除

一日、フルにiPhone12miniを使いました。購入した充電器について、iPhoneSEとの違いなど書いていきたいと思います。 が、その前に、、 マスク着用でのiPhoneロック解除 朝起きたら、iOSのアップデートが入ってました。 昨日、購入した段階でiOS14.2だったの…

iPhone12mini購入!

昨日の午後にiPhone12miniを予約しました。 二日後に届くって出ていたけど、翌日の今日届きました。 色は白にしました。パープルにも惹かれたんですけど、Appleのサイトで見るより、実際は淡い感じに見えたので、それよりなら、、、と白にしました。 iPhone…

アイス!

ハーゲンダッツ! 久しぶりだけど、なんだろう、この密な感じとっても濃厚で美味しかったですー(*'▽'*) ここまで濃厚なものをどうやって作ってるんだろうと気になったりw

桜満開@合浦公園

4月23日金曜日、合浦公園に桜を見に行きました。 青森市は桜祭りを行わないことにしたのですが、昨年とは違い合浦公園は閉鎖されなかったので、見に行きました。 グラウンド(旧競輪場の場所)も半分開放されていました。 さすが平日からかガラーンとしてい…

桜満開@芦野公園

4月22日木曜日、午前中に弘前城公園に桜を見に行ったあと、そのまま金木へいきました。 桜と津軽鉄道、これを見たいと思い芦野公園に。 やはり青空で、そこに桜が映えていてとてもキレイでした。 そして津軽鉄道の車両が来たときは、かなり人が線路にも集ま…

桜満開@弘前城公園

4月22日木曜日、朝、桜川の桜を見たあと、弘前城公園に桜を見に行きました。 弘前城公園周辺の駐車場は1000円/日とかあちこちに乱立してました。 おすすめは、弘前市文化センター。1時間110円という良心的な価格で便利でしたw 弘前城公園もやはり満開で、花…

桜満開@青森市桜川

4月22日木曜日、朝から桜川周辺を散歩してきました。 雲が無い青空での登ってくるお日様に照らされた桜が本当にキレイでした。 青空と桜、そして緑。とってもキレイで良いもので。 これを書いている土曜日もまだほとんど散っていないので、今年の桜は早咲き…

悩ませる...

iPhoneを購入するとき、NTTdocomo、au、SoftBankなどのキャリアから購入する方法とAppleStoreから購入する方法があるのですが、キャリアから購入しようとすると、AppleStoreから購入するよりも1万円以上高くなってしまいます。 そこで、AppleStoreから購入し…

カレーライス

そば屋のカレーです。 東京に行ったときはよく利用していたゆで太郎が五所川原市にあったので、入りましたw めっちゃ悩んだすえ、お米が食べたいと思いカレーにw シンプルながらに美味しかったですw いまにして思えばカレーとおそばのセットとかにしたら良か…

夕暮れの浅虫温泉

夕暮れに立ち寄った道の駅浅虫温泉近くのゆうやけ橋から撮りました。 平内町方面から走っているとちょうどお日様が沈もうとしていたので、道の駅に立ち寄りました。 気付くとまさに沈みかけ、、、左側に見えるのは岩木山、右側手前にあるのは浅虫温泉の湯の…

桜満開@十和田市・官庁街通り

青森市も桜が満開になりましたけど、十和田も弘前も満開ということで、今日は十和田市の官庁街通りへ行ってきました。 桜の時期に車で走ったことは一度だけありましたけど、車を停めてみたのは初めてかも。。 8年前に購入したデジカメを引っ張り出してきて写…

桜満開

写真は青森市桜川です。 青森市内は今日いちにちずっと風が強かったです。 そんななか満開の桜の花びらはほとんど舞っていませんでした。 つまり満開状態! 春を感じる瞬間です。 例年よりもかなり早い満開ですけどね。。

カードダス

いま部屋の中の片付けをしているのですが、小学科の頃に集めたカードダスがたくさん出てきました。 "キラカード"って呼んでたホログラム加工がされてるカードも沢山出てきました。 そんななか写真のカードも見つかりました。 大きさ比較のためにミンティアを…

ハンバーグ定食

たまーにいくお店でそこそこ高めなのですが、サービスが過度にいいお店に行きました。 で、ここのお店ではいつも頼んでいるハンバーグ定食にしました。 トッピングで何かつけることができるのですが、カニクリームコロッケを選びました。 何がどうこうという…

「あ」が…

若干折れてる? この写真は今日のお昼なのですが、青森駅の「あおもり駅」も取り外すのかな?

青森駅旧駅舎・旧連絡通路解体風景、現駅舎風景(2021/4 2)

今日、青森駅へ行ってみると、、 あの駅の広告がとうとう隠れた! 駅に近づいてみると、ないやら白い囲いが、、、 一昨日から仮囲いが始まったようで、、とうとう4代目駅舎の外観も見納めになりそうです。 で、改札を通ってホームへ行ってみると、相変わら…

Xperia 1IIIの発表とXperia 1II

今日の夕方、Xperia 1III、Xperia 5III、Xperia 10IIIの発表がありました。 Xperia 1IIIは有機ELで4K、リフレッシュレートが120khzと1IIよりもさらによくなり、背面は、1IIのSIMフリーモデル限定で人気のあったフロスト加工がされているようで。 その一方、…

牛鮭定食

久しぶりに朝から吉野家へ行きました。 で、牛鮭定食とお新香で食べました。 牛皿は吉野家が良いものでw 鮭に小骨が少し多かったのが気になったりしましたけど、脂が乗ってて美味しかったです。 お新香は思ったよりも量が多かったw

検温・消毒

青森市内の飲食店に、手のひらを中にかざすと、検温しながら消毒液をかけてくれるものがありました。 いちいち消毒と検温が別々でなくて、なかなかこれは良いなと思いました。 手のひらを中に入れるということは、消毒液をつけるために服は捲っているし、中…

略しすぎ

今朝の地元紙、東奥日報です。 青森朝日放送の朝4時10分から6時20分までの番組なのですが、、4番組あるっぽいですけど、1行にまとめていて、具体的にどんな番組かの判別は難しいものでw でもポケって、これはさすがにポケモンだろうと。サトシとかピカチュウ…

うどん

久しぶりの丸亀製麺。 天ぷらを取っておきながら、揚げ玉をドサっと乗せる癖がなかなか抜けないものでw 天ぷらの中にごぼう天があって頼みました。歯応えよくカリッとなるのを期待してたけど、柔らかかったです。 それでもごぼうの風味がしてて美味しかった…

阿弖流為

ねぶた大賞を取ったサンロードのねぶた「奥州平泉の栄華 阿弖流為と清衡」の阿弖流為の面が、サンロードの階段の踊り場に飾ってありました。 たしかにねぶたを出しているお店なわけなので、あって別におかしくはないのですが、運行されたのは2012年なのでい…

煮干しラーメン

アスパムで食べました。 なんかシンプルすぎて物足りなさを感じそうでしたけど、実際に物足りなかったですw 煮干しラーメンではあるのですが、煮干し感はそんなに強くなく、割とシンプルなラーメンって感じでした。 スープが少し少なめ?に思いました。 もう…

山菜そば

鯵ヶ沢町の海の家わんどに行ってきました。 夕方近かったのでこちらで晩ごはんにしました。 本当はカレーとかにしたかったのですが、時間の関係上、お蕎麦かうどんしかないようだったので、山菜そばにしました。 こういうところの山菜そばの山菜はケチケチし…

春の訪れ

アスパムの駐車場近くに自動販売機が設置されました。 冬季間は撤去されているので、ここに設置されたのをみると、あぁー春だなぁって思いますw 何気にねぶた期間は重宝しますからねぇw

国道の境界

青森市内には国道が何本か走っているのですが、大きなものとして、日本橋から続く国道4号線と新潟まで走る国道7号線があります。 その国道4号の終着地点でもあり国道7号の開始地点でもある場所が青森市長島にあります。 これがその石碑になります。 国道沿い…

カレー

青森市の中三跡地近くのカレー屋さんです。 久しぶりに焼きたてのあたたかいナンを食べました。 そしてサフランライス。そんなに食べる機会はないですけど、好きだったりしますw カレーは中辛なのですが、思ったよりも辛くて美味しかったです。 最後にチャイ…