梅雨明け!

青森県内の梅雨明けが今日発表されました。

 

青森地方気象台HPよりPDF。

令和3年7月16日
梅雨明けに関するお知らせ「東北北部は梅雨明けしたと見られます」

http://www.jma-net.go.jp/aomori/pub-relations/pdf/info/2021/20210716_tsuyuake.pdf

 

この2か月ほど朝散歩をしているのですが、朝散歩を休む条件として、遠出しているか、もしくは歩こうとしたときに雨が降っているかどうかを基準にしてます。

すると6月は朝から降ったのは一日だけだったかな?ほとんど降ることがなく、毎日歩きました。

 

他の地域での大雨のニュースを見ると大変だと思う一方、あまり雨が少ないとそれはそれで作物への影響もあるし大変な気がします。

まあジメジメした日がそんなに多くなかったのは良かったですけどね。

 

去年、梅雨明け宣言が無かったので2年ぶりの梅雨明けということで。

ジメジメしないでカラッと暑ければいいな。