2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道縦断 - 道北、宗谷岬への旅(4)

3月22日から北海道へ4日間行ってきました。 3日目の朝、宗谷岬から音威子府を通り、道央自動車道を南下して北斗市へ。そして4日目の朝、新函館北斗駅を久しぶりに見学しました。詳しくはこちらから。 tateisu19.hatenablog.jp 4日目(2):木古内と函館、そし…

北海道縦断 - 道北、宗谷岬への旅(3)

3月22日から3泊4日の北海道旅。 宗谷岬に行く!っていう目的以外はほとんど決めずに、いけるところまで行こうという旅をしてきました。 三日目、宗谷岬から音威子府そばを求めて走ったところまでの記事はこちら。 tateisu19.hatenablog.jp 3日目(2):道央道…

北海道縦断 - 道北、宗谷岬への旅(2)

3月22日から3泊4日で北海道へ行ってきました。 初日、二日目の宗谷岬手前まではこちら。 tateisu19.hatenablog.jp 2日目(2):宗谷岬と稚内駅 まもなく宗谷岬ということで、近くから動画をとりながら走りました。 それを一部切り出したものです。 近づいてく…

北海道縦断 - 道北、宗谷岬への旅(1)

この前の日曜日、3月21日の夜。ふと思いました。「宗谷岬に行きたい!」 数年前、日本最北端に行きたいと言ったのをふと思い出して、それで行くことにしました。 で、行ってきました。走行距離1354km。 八戸まで行きシルバーフェリーで苫小牧。そこから一気…

青森駅5代目駅舎・自由通路利用開始

朝、6時過ぎ、青森駅へ行ってきました。 そんなに賑わいわなくきわめていつものお休みの日の朝といった感じでした。 要所要所に駅員さんが立っていて案内をしていました。 これからしばらくメインの入り口となるエビナ。 昨日までは駅舎として使われていた…

青森駅4代目駅舎、連絡通路最終日

明日から青森駅が5代目の駅舎と自由通路の利用開始になるということで、4代目駅舎最終日の今日、最後の日を撮りに行きました。 最後までこの宣伝看板だったなぁ。。せめて最後くらいは、、、むぅ 東口正面。 明日からは全面閉鎖されるんだろうなぁ… 入って…

ホタテ!

数日前にたくさんホタテをいただきました。 稚貝?とのことで貝焼き味噌というよりは、お味噌汁になりそうですw たしかにこれで貝焼き味噌をしたら、貝から色々と溢れてしまいそうでww

生姜焼き定食

数日前になりますが、青森港フェリーターミナルにある食堂へ、お昼ごはんを食べに行きました。 頼んだのは生姜焼き定食。 混む前の時間だったからなのか、ガラーンとしていて静かに食べれました。 生姜焼きが思ったよりもしっかり生姜の味が付いていて美味し…

41から37、そして45へ。

普段は41近辺なのですが、先週37まで行きました。 そしていま45超えしています。 明後日には41近辺になるかと思います。 何のことかはその明後日には書けるかなと思ったり。 ちなみに45超えしたことによって、 数年前からの目標を今日達成しましたw

かっぱ新幹線、線路撤去

かっぱ寿司です。 久しぶりのお店なのですが、とうとう新幹線どころか新幹線の走る通路?(線路?)も撤去されていました。 かっぱ寿司から新幹線を取ると何が残るの?とまでいえば極端かもですけど、なんか寂しいと思っていたら、その線路まで無くすとか。。…

三沢駅

去年、新しくなった三沢駅に行ってきました。 目的は、、、駅そば! 何となくのくせで天ぷらそばのネギ多めを注文しました。 天ぷらが薄くてびっくり、、、逆にネギが多すぎたかもw 新しい施設ということで中も広くて良い感じでした。 青い森鉄道の運賃表。…

青森駅連絡通路、建設風景・現連絡通路風景(2021/3 2)

夜の4代目の青森駅の駅舎を撮りにいってきました。 思った以上にイルミネーションが明るいですw 「あおもり駅」の文字、味わいあるわー。 駅のコインロッカー、18日で使用停止になってたようで... トイレ以外、すべて閉店。寂しい。。 東口の入口側。 東…

青森駅連絡通路、建設風景・現連絡通路風景(2021/3)

いよいよ現青森駅駅舎の使用も一週間ちょっとになり、寂しさがどんどん強まってきました。 で、今日も見に行ってきました。 A-Factoryより撮影。個人的には駐車場が早く復活してほしいです。 改札内。階段右のところから機材運搬用のエレベータに乗ることが…

峠駅と三陸の旅(後編)

月曜日から三日間かけて遠出してきました。 前編はこちら。 tateisu19.hatenablog.jp <<2日目:仙台市内と南三陸>> 福島市内のホテルで朝食。ラップしている各お皿のラップを取っておかずをお皿に載せるバイキング形式でした。私が取ったあと、お店の方…

峠駅と三陸の旅(前編)

※写真が多いです。 今日までの三日間、東北地方を周ってました。 月曜日に東北全県を走り、火曜日に三陸を走って、水曜日に青森へ帰宅。 厳密には青森を起点として福島まで行き、三陸に抜け北上して青森へというルートです。 あ、ちなみに秋田県は東北自動車…

氷点下の、、、

とあるとこに来ているのですが、その帰り道、久しぶりにこの自販機を見ました。 たまにセブンイレブンにあるやつです。いつまでも冷たくて夏場は特に重宝してます。 久しぶりに飲みたいなぁーと思ってみてみたら、全て準備中。 売り切れたのか、それとも時期…

ねぶたを見つけた

津軽SAの中、かつて食堂があったところにねぶたが展示されてました。 ねぶたが無かった去年、深刻なねぶた成分不足になっているので、いろんなねぶたを見るのが楽しいです。 せっかくだから後ろの方も見てみたいものでw

ゆっくり・・・

昨日でお仕事に一区切りついたので、今日は一日中ゆっくり過ごしました。 去年購入したiPad Pro11インチ。 使い勝手は全く悪くないんだけど、2台あってもなあ、、、と思い売却することにしました。 仕事中にノートパソコン代わりに使うことができ、このブロ…

3.13

今日も一つの区切りとなりました。 またいつかあるかもしれないけど、気持ちよく終われてよかった。 すっかりダイヤ改正に関連するあれこれは出来なかったけど、これからいろいろ追っていきたいなぁーって思ったり。 今週はとにかく忙しかったので、ゆっくり…

今日は、、、

本当なら今日はダイヤ改正前最後の日ということで、津軽線や五能線の最後のキハ40系の車両を見に行きたかったんだけど、正直なところ、明日の仕事がいちばんの山でそんなことを考える余裕もなかったです。 なのであしたのダイヤ改正。GV-E400系のデビューを…

3.11

10年。 tateisu19.hatenablog.jp この週末にかけて仕事の忙しさがピークになるので、正直、あの時間は地震のことは頭から抜けて、仕事をしていました。 そして17時過ぎ、ふと思い出しました。 弘前からの仕事の帰り道、いつも聞いているニュース系のポッドキ…

青森湾

週末に宿泊したホテルの部屋からは青森湾が見えていました。 見えていました、とは書きましたけどマルハのビルがなければなぁ、、、とか思ったり。 しかしこの景色だと、七日日の花火はかなり特等席になりますねw 冬の青空は貴重だけど、たまに青空になった…

味噌チャーシューメン

味噌ラーメンの麺が細麺なの!?と思ったの第一印象。 でもこの味噌ラーメンのスープ、それなりに濃いけどまろやかで美味しいんです。 写真では見えないけどチャーシューの下に野菜たっぷりと麺が隠れていて、このスープによく合うんです。 ここのお店は、数…

油淋鶏定食

ボリュームスゴいっ! 数年前に初めて食べたときの印象です。 そのときに比べるとちょこっとお肉のボリュームが、、、って感じなのですが、パリパリの皮にタレが合ってて本当に美味しかったですw ラーメンは、ふつーの醤油ラーメンでした。スープが醤油、も…

出汁茶漬け

宿泊したホテルの朝食にて、3種類の削り節を入れて出汁をかけた出汁茶漬けです。 いろんな削り節がとっても良い味を出していて、それに出汁が合わさって本当に美味しかったです。 まあちょっといろいろと盛り過ぎましたけど、その分、味がしっかりと出ていて…

金魚ねぶた

久しぶりにこの光景を見ました。 青森ならでは、青森らしさを感じることができるここは、コロナのいまだからこそ、ねぶたが無かったからこそ、見てみたいと思うところで。 来週の一週間はいろんなことを整理していかないといけない一週間なので、一年で一番…

極濃煮干し豚骨ラーメン

煮干し系のラーメンはここのが一番好きです。 濃いんだけど上品でクドくない味がイイ感じです。 またチャーシューも厚くて柔らかくてイケてます。 一番最初にここで食べたときは、たまたま30分以上待たされて、二度と行くもんかくらいに思ってたのですが、ふ…

チャーハンセット

弘前市にある中華料理屋さんです。 数年ぶりに入りました。 頼んだのはチャーハンセットです。 何が美味しいってここのラーメンです。普通の醤油ラーメンなんですけど、クドくなくあっさりしてるんですけど、美味しいです。細麺もまた合ってます。 チャーハ…

プレミアムビーフカレー

なか卯です。 うどんもいいけどカレーもね。 大盛りにしましたけど、やっぱりご飯が大盛りってことなんだなぁーと感じました。 お肉の数が並でも大盛でも変わらないもので。 高いけどホント美味しいカレーです。 青森県内ではなか卯はここだけなので、弘前で…

いつもの。

久しぶりに半田屋で、豚汁、納豆、お新香にしました。 370円。 お腹いっぱいになるし、コスパ良いし。 青森市内まで路面凍結してなければ、国道7号線を走って帰るんですけどね。去年は雪が無かったから良かったんですけど、ことしはなかなか厳しかったです。…