2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌バターコーンらーめん

たまにここのお店で食べるときは塩バターらーめんとかを食べているのですが、なんかバターがクドくて微妙でした。 でも今日、味噌バターで食べたら、マイルドな味噌にちょうど合っててクドくなく食べれました。 美味しかったです! そして何気にチャーハンも…

涼しい!!!

昨日、外を歩いていると暑さで背中が押されてしまうような感覚になりました。 とっても暑くて大変でした。 金曜日はホテルに宿泊して、エアコンをガンガンに効かせてその中で仕事をしていたのですが、昨日は家に帰っても家全体が熱がこもっていて何にもする…

アニサマ2020-21

今日はアニサマ2020の2日目でした。 コロナが無ければ。 今年のテーマソング「なんてカラフルな世界!」 www.youtube.com アニサマのテーマソングはどれも好きなんですけど、こんなに楽しい感じにワクワクしながら聴けるのは久しぶりかも。 ことしは行…

びっくり

15時前、仕事をしていたらスマホにニュース速報の通知が来ていたことに気づき、なにかなー?と思ってみたら、「安倍総理辞任の意向」の文字。 階段を降りながら見ていたけど、思わず「えっ!?」って言葉が出て、しばらく固まってしまいました。 確かに今週…

さばと青菜のおむすび

青森県内のセブンイレブンで期間限定で飯場しているおむすび。 「さばと青菜のおむすび」というものなのですが、最初食べた時は味付けが薄いなあーと思いました。それでも食べていくうちに、そのダシの味がいい感じに効いてきて、かつまぶしている漬物の歯触…

ニンニクの芽牛丼

意外とニンニク臭さが残らないものでw ニンニクチップを乗せればきたのかな? 季節物の丼だけどいつまで食べれるか、ことしは暑くてジメジメした日が続いてるし、10月頃まではやってほしいものでw そしてすき家といえば、山菜牛丼が復活してほしいなぁーと思…

青空壁紙

ただ単に空に向かって撮っただけなのですが、雲ひとつない青空だとこれだけでいい壁紙になるものでw 青空も微妙に色が違うので、ここにしかない唯一の青。そう思うとなかなか良いものですw

Go Toトラベル

ニュースを見ていると何かと評判が良くないGo To トラベルですが、私は結構便利に利用しています。 東京へ行く、東京から出るという条件のもとでは全く使えないわけですが、東京以外の地域では有効なわけで、別に遠くに行こうと思わなくても、いつもは手が届…

見なくなった...

たったいま24時間テレビが終わりました。終わる直前に、そういえば、、と思い出しテレビをつけてみると、サライをBGMにマラソンしてました。例年とは違うようだけど、、、 実際に学生時代はボランティアに参加したりしてたけど、ここしばらくは全く見てませ…

風除室に…

いまの時期、夜になるとコンビニに行くのが億劫になったりします。 それはコンビニの明かりに群がる虫がとてつもなく多いからです。 比較的新しいところは照明に工夫してるのかなんなのか、虫が寄ってこないところもあるんですけど、何もしてないところだと…

めっちゃバナナ

めっちゃバナナというバナナジュースを飲んでみましたw たしかにめっちゃバナナでした。 ちなみに果肉は10%入っているようで。。 せっかくだから50%とか入っててもいいのになぁーとか思ったりしましたw

2020夏・新幹線廃止

新幹線が無くなりました。。 かっぱ寿司から。 かっぱ寿司から新幹線が消えました。 注文桶から取るタイプに、、、これは不便になったなぁ。。 かっぱ寿司もお寿司が回って来なくなってから久しいし、、これを踏まえると、くら寿司の仕組みはホント良いもの…

シンプルな晩ご飯

昨日の晩ご飯は半田屋にしました。 ご飯:ちょい盛り みそ汁:豚汁ミニサイズ 納豆 豆腐 お漬物 仕事の疲れなのか、夏バテだからなのか、元気なときはこのくらいじゃ足りないって思うんですけど、これを食べてあっつい番茶を飲んだらサッパリして満足しまし…

青森駅連絡通路、建設風景(2020/8)

先月に引き続き、今月も行ってきました。時期はお盆の連休の最終日。どれだけ人がいるかなあーとか思いましたけど、やっぱりいつもの年とは違うもので、ガラガラ感満載でした。 改札を通り、エスカレータを上がったところの写真。 基礎工事のために地下に掘…

キムチ牛丼

キムチに紅生姜に七味をドサーっと。 辛いのですが辛いもの食べて出す汗は良いものでw 食べ終わった後の入れ物は赤くなってますw たまに豚汁を頼んだときも、中に七味を振ってますw

道の駅巡り2020 〜湧水と稲庭うどんと横堀駅

昨日、特に目的を決めないで日帰りでどっかにいこうと考えて行ってきました。 朝8時半。とりあえず、岩手か秋田かどっち方面かだけを決めていこうと考え、前回は岩手に行ったので今回は秋田方面に行くことにしました。 高速道路を走り、碇ヶ関ICで降りて、道…

うどんの自販機

今日は、この画像のある県に来ています。 ここではありませんが、稲庭うどんを食べました。 まだこの記事を書いているのは途中の道の駅なのですが、だいぶ日が落ちてきていい時間帯(19時)になってきました。 高速道路が走っていない区間が長いと、どうして…

iPhone11ProからiPhoneSE2への機種変更、うまいこと行かず。

機種変をしようとしたけど、なかなかうまいこといきませんね。 昨年9月より使用しているiPhone11Pro。ここ最近は別に契約したiPhoneSE2にSIMを差し替えて使っています。 ホント、iPhoneSE2が快適すぎて、iPhone11Proの出番が全くありません.. なんだったら一…

起きれない...

今日からお盆。 これから(4時半)お墓参りしてきます。 今日は3時半に起きて準備するつもりでした。 この10年ほど、寝る前に「この時間に起きよう!」と思って寝ると、だいたいその時間の直前に目が覚めてました。 今日も同じようにして起きようと思っていた…

曜日感覚

今週は今日だけ仕事。 中途半端なスケジュールになっていて、なんか曜日感覚が麻痺しています。 今日が水曜日なのか木曜日なのか、月曜日だったか、いつもの流れで生活していないと間違ってしまうもので。。 昔なら、コンビニで売っている雑誌を見て判断して…

中三がない景色

建て替えのために解体された青森中三。 無くなったことによって、駅前の景色がいろいろ見えるようになりました。 旧ぱるるとかアウガなど見えたりして、まもなく建設が始まると、再びこの景色も見えなくなるだろうから、今だけの貴重な景色ということになり…

道の駅巡り2020 〜 新幹線と塩と昆布のソフトクリームと櫛引八幡宮

一昨日からお休みになり、せっかくなのでどっかに行こうと思いました。 わたしはルートを決めずに走るのが大好きなので、とりあえず目的も決めずに東北自動車道を走りました。と言っても、出発したのは午後3時。なんだかんだはできないだろうなあーと思った…

地域限定デザイン

青森県に住んでいるとコーラのボトル缶の地域限定のデザインばかり見ているのですが、北東北で行っているということで、岩手限定の缶を目にしました。 まあ岩手に行ったから見ることができるということなのですけどね。 中尊寺とさんさ踊りでした。 もっとさ…

醤油ラーメン

白いご飯にお漬物、そしてこの醤油ラーメン。 なんとなく意識しておつゆは残しました。 すべてがシンプルだけどチャーシューも柔らかくてメンマも美味しく満足でしたw

お弁当

かつて400円で販売してたお弁当屋さんに久しぶりに頼んだら800円になってました。 2倍は高いなぁーと思いつつも、お味はさすが800円なだけはある美味しかったです。 ボリュームは少なかったですが、、w でも雑多な感じであっても半額の時の方が、お得だし良…

青森市民ナヌカ日ねぶた

コロナ禍で中止となった令和2年の青森ねぶた祭。 昨日までは「青森ねぶた囃子祭」と称してワラッセで各団体の囃子の演奏がありました。 そして8月7日、「なぬかび」の今日は、青森市民限定で「青森市民ナヌカ日ねぶた」が青い海公園で行われました。 青森市…

ジメジメ

雨上がり、ジメジメしたものを全部持っていってキレイに映る景色って、実際にスッキリするし気持ち良いものですけど、 雨が降るかどうかの状態だと、景色の中に水分が含まれているような感じがします。 写真を撮ったとき、ジメッと感が凄まじかったです。 最…

サバみそ

うなぎもいいけどサバみそもね。ってなかんじてまた吉野家でサバみそ定食です。 ご飯の大盛りが無料というのも嬉しいし、地味にお新香たっぷりなのも有り難かったりします。 これで税込657円。うん、消費税高いけどまあお得かなって感じですw

熱帯夜続き

今朝、3時過ぎ頃のスマホで見た青森市内の天気、湿度などです。 暑くて目が覚めた系です、はい。 結局、このあと眠れずにずっと起きていました。 よくねぶたの頃から涼しくなっていくと言われてるので、そろそろ涼しくなってきても良いんですけどねぇ… そし…

キムチ坦々麺

割り箸がきれいに割れませんでした。。 暑かったけど熱いものが食べたくて、汗かきまくりで食べました。 キムチがマイルドでなく、少し辛めでなお良かったですw そして何気に良かったのが、食べ放題のお漬物。浅漬けでしたけど、歯触りの良さ、適度な塩加減…