2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あと一か月

Xperia1iiのSIMフリー版の発売まであと一か月。 仕事が無い時はいつもYoutubeで開封動画やら使用感のレビューなどを見ていますw 実機が触りたいときは家電量販店に行って触ってみたり、ポケットに入れてみたりして大きさを確かめたりしています。 そんな中、…

みちのく有料道路にて

みちのく有料道路の料金所で撮りました。 スマホの画面では、「みちのく有料道路」の文字は見えてました。 車種別の料金表は見えませんでしたけどね。 これもそこそこのスマホのカメラなら読み取れるのかなぁー? てかXperia1iiにはそういうとこまで期待しち…

小さいアイコン

iPadOSを14.0にしたところ、ウィジェットが自由になったり、通知などのUIが変わったりしていました。 そういう全体の変化も感じるのですが、そのほかに一つ気になることがあり、それがアイコンが小さくなる現象です。 上の写真では、真ん中の「時計」と「App…

おすすめ左寄りいかオクラ

AQUOS sense3でいかオクラを撮りました。 撮ってからしばらくして写真を見てみると、撮った写真の他に、「おすすめ画像」の文字が。 色調補正とかしてくれるのかな?とか思い見てみると、、、 〈オリジナル〉〈おすすめ〉 え?写真の位置? しかもなんか左寄…

カレーを撮影

AQUOS sense3で撮りました。 カレーにカメラを向けると、お食事って認識してくれるんですけど、なんかざっくりとした感じ。 色合い的にはハヤシライス? 味は美味しかったです。これで350円。

AQUOS sense3で夜の景色

思ったよりも綺麗に撮れていました。 結構明るかったからかもですが、くっきり、はっきりとまではいきませんけど、夜にこれだけ撮れれば問題無いかと思いました。 三脚とか使ってしっかりやるともっと綺麗に写ったりするのかな? この端末で綺麗に撮れるよう…

シンプル

シンプルな晩ご飯。ちなみにこれで330円です。 ご飯に豚汁、納豆、つけもの。 お腹いっぱいになりますw 晩ご飯を食べる時間が遅いので、意外とこのくらいに押さえておいた方がよいのかも、と思ってしまいますw

生配信

先週、とある動画サイトを使って生配信をしてきました。 特に顔出し配信というわけではないですが、様子を中継するような感じで。 そういうことをしたことがある方から機材を借り、自分のMacBookで配信しました。 これまで配信というと、ニコニコ生放送をイ…

電子マネー決済断ち

土曜日が仕事だったので、その日を除く三連休。一度も電子マネーを使わずに過ごせました。 基本的に、QuickPay、Suicaを中心に使っていて、コンビニでの支払いはしばらく現金で払ったことがありません。とにかく小銭を持たずに支払えるので本当に便利なわけ…

SIMカードの違い

Xperia1iiのSIMフリー版を申し込んで数日経ちました。 今気になっていることが、SIMの種類で対応、非対応ってあるのかな?ってことです。 私はauユーザなのですが、androidとiPhoneではSIMが異なり、いずれかの端末で契約しようとすると、必ずSIMが交換にな…

ハンバーグセット

今日もAQUOS sense3で撮りました。 少し白とびしてるけど、ハンバーグのグツグツ感が伝わってきてる感じがしますw 味わいがあってよいものです。 ちなみにお味は、ハンバーグは玉ねぎたっぷりで美味しかったです。も少しソースがしっかりしてればなお良かっ…

味のある画

自分で味があるとか言うなって話ですが、AQUOS sense3で撮りました。 画質がアレなのですが、逆に味わいのある画がたまに撮れます。はっきりくっきり見えるものじゃなくてもよいものでw

ケース先行

Xperia1iiの端末を予約しました、ってことをこの前書きましたけど、先行してケースも注文していました。 到着予定日は今月26日。てっきり当日発送かと思っていたら在庫切れ。家電量販店を見てもどこも販売していないし、、まあ到着日が遅れてもどうせ端末の…

久しぶりの夜更かし

したくてしているわけではないのですが、仕事が終わらずに気付くと深夜2時になりましたw 菅政権の新閣僚の記者会見をBGMにして仕事をしていました。 朝、6時には起きなければいけないので、寝る前から朝のことが心配なのですが、今は手を動かしているか全…

Xperia 1ii SIMフリー版予約完了!

今日はAppleの発表会でした。 iPadの新しいモデルが出ていましたけど、どう見ても最新型というような感じはしませんでした。 だから(?)、申し込みましたw はい、全く関係ないのですが、SIMフリー版のXperia 1iiの申し込み完了しました。 色はもしauから出て…

Androidから初投稿

AQUOS sense3に、はてなブログのアプリを入れて、そこから初投稿です。 iPhoneとはまた違った感じですけど、Androidもた使いやすい感じです。 写真は今日の夕ごはん。ご飯が白とびしちゃってました。なんか残念。 豚汁だけ別にアップで撮ってみました。 うん…

iPhone11Pro 返却へ...

アップグレードプログラムの利用に伴い、約一年間契約していたiPhone11Proを返却することになりました。 コロナ禍で頻繁にマスクをしている中、FaceIDが本当に不便でしかたなかったです。なので途中からiPhoneSE2を購入し、SIMを差し替えて使っていました。 …

AQUOS sense3を1週間使って感じたこと

auオンラインショップで購入したAQUOS sense3 SHV45。 使用して1週間ということで、この1週間の使用感など色々書いていきたいと思います。 というかもっと早く書くつもりだったんですけど、仕事が忙しくてどうしても時間が取れずにやっと日曜日の夕方に書き…

今季初

寒っ!って一瞬思いました。 というか気分はまだまだ真夏ということで、半袖Yシャツを着ながら今日も仕事をしてました。 仕事帰り、車に乗るまでの間で、寒さを感じ、いつもの癖で車の中にエアコンをかけて走っていたらなんか具合が悪くなり、あ、寒いんだ、…

ブログ16年目突入

長くなったなあ、と思います。 Yahoo!ブログを始めたのが2005年9月11日。はてなブログに切り替えてから一年ちょっと。 去年の今頃には、東京オリンピックが終わってるんだなあーとか思ったりもしていたんですけど、まさかオリンピックもねぶたも中止になると…

AQUOS sense3で撮ったきつねうどん

また丸亀製麺に行きました。 こんどはAQUOS sense3できつねうどんを撮影。 思ったよりもちゃんと撮れましたw やっぱり撮影環境次第なのかな。 きつねうどんに天かす乗せすぎて軽くもたれましたw

キムチカルビ丼

この組み合わせはホントよいものでw すき家のキムチは割とマイルドでカルビにちょうど合うんですよねw クドく感じるところをキムチで抑える、美味しかったですw

AQUOS sense3で撮ったカレーうどん

今日から早速、AQUOS sense3を仕事に持っていきました。 仕事終わり、カレーうどんを食べにいきました。 うーん、、、これが精一杯なのかな? まあ人もいたのでゆっくり撮ることはできませんでしたので、撮り方によっては変わるのかもしれないですけど、特に…

機種変更完了!

予想外に早く端末が到着しました。 土曜日の朝に申し込んで、月曜日のお昼に到着するとか、、やっぱりiPhoneの発売日と違っていまは閑散期(?)のようなものなのでしょうか。 家に帰ると机の上に上がっているのは、まるでチャ○ンジの時のようなワクワク感。…

機種変更に際してふと思ったこと

いま使っているスマホの契約を変えようと先月からいろいろ動いていて、昨日も記事に書きました。それを一段落で書くと次のようなことに。 いま契約しているiPhone11ProをiPhoneSE2に機種変しようと思ったら、アップデートプログラムの縛りで、持ち込み端末へ…

機種変更手続き

はい! ここまでの流れです。 昨年、iPhone11Proを購入しました。 そのとき、アップグレードプログラムEx(a)に加入しました。 www.au.com 申し込みをする時にいろいろ調べて苦労した思い出が、、、 tateisu19.hatenablog.jp このプログラムは、一年間使用し…

弘前市に記録的短時間大雨情報

今朝、テレビを見ているとNHKで酒田市に記録的短時間大雨情報が出ているのを見て、凄まじいなあーと思っていたのですが、 弘前に着いて9時頃から、まあよく使われている表現ですが、バケツをひっくり返したような大雨になり、近くの排水口は溢れ出し、土渕…

Xperia 1ii SIMフリーモデル

iPhone, iPad, MacBook, apple watchを利用している身からすればXperiaに目を向ける必要があるかどうかということはあるのですが、やっぱり惹かれてしまいました。 それはSONYからXperia 1iiのSIMフリー版の発売が発表になったことです。 pur.store.sony.jp …

Yahoo!ブログ終了から1年

昨日、Yahoo!ブログが終了して1年でした。 もう1年経ったのかあーという感じです。 私の中でこのはてなブログがメインになってから1年。だいたいはスマホのアプリから書いてます。少し長めのものを書いたり、リンク先がある時とかは、パソコンで書いたりして…

吉野家の牛丼

そばの吉野家で、普通の牛丼を頼みました なんというか普通に美味しかったですw よくよく考えてみれば、狂牛病とかBSEとか言われる前までは、吉野家は牛丼一本だったわけで。 それを思うと、吉野家の牛丼って、しっかりブランド化されてるわけで、美味しくて…