2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

とんかつ定食

うーん、、、喫茶店みたいな作りのあまり人気がないところのお店に入ってみました。 とんかつ定食を頼んだんですけど、カツが小さくてたくさん切れ目が入っている。。一口カツ?なんとも微妙なお店でした。 フレンチドレッシングのお味も微妙だったし、、そ…

カキフライ弁当

ほっともっとでカキフライ弁当があったので購入しました。 さすが作り立てなだけあって、サクサクしていて美味しかったです。タルタルソースも思ったよりもたくさん入っていてよかったです。 麦飯にする必要はなかったかも、、、と思ったけど、まあ美味しか…

チャーシューメン

久しぶりに行ったお店でチャーシューメンを食べました。 醤油ラーメンのみのお店でスープにもこだわりがあるようでしたけど、なんだろうスープが麺に絡まない、、、ていうかスープがそもそも薄い... めっちゃブラックペッパーをかけて食べました。 麺もチャ…

櫻坂46「3rd YEAR ANNIVERSARY LIVE」 Day2

櫻坂46アニバーサリーライブ2日目も配信で観ました。 昨日は土生ちゃんの卒業セレモニー。そして今日は全く違った感じのライブになるということで楽しみにしていました。 昨日より30分早くスタート。1曲目「Buddies」昨日と変わらずにアニラらしいなあと思っ…

櫻坂46「3rd YEAR ANNIVERSARY LIVE」 Day1

櫻坂46「3rd YEAR ANNIVERSARY LIVE」 初日、配信で見ました。 アニラ、、アニバーサリーライブってこともあり久しぶりに聞く曲もあって楽しかったです。 「Buddies」から始まるのもアニラらしくてよかったです 去年のツアーでめっちゃ印象に残った「条件反…

うなぎ入り茶碗蒸し

久しぶりにかっぱ寿司に行きました。 いろんなメニューがある中でうなぎと椎茸が入った茶碗蒸しがあったので注文しました。 生姜の風味がとてもよく美味しかったのですが、なんか舌が痺れるような...うなぎだから山椒が入っているのかあ!とそんなことを思い…

塩煮干しラーメン

無性にラーメンが食べたくなることってよくあるもので、昨日、このラーメンのことが頭の中に出てきて、どうしても食べたくなって朝5時過ぎに青森を出発して弘前へ行きました。 いまは5時過ぎだとまだ真っ暗なもので、6時近くなってちょっと明るくなってきた…

久しぶりに大平山元遺跡へ

久しぶりに大平山本遺跡へいきました。 世界遺産に認定された縄文遺跡群の看板の位置がやっと定まったのかな?結構何度も移動していた気がしましたけどw でもちょっと盛り土された上に立っていてなかなか良い感じですw 見物に来た人は誰もいませんでしたけど…

JR津軽線大平駅

昨年の大雨の影響で不通になっている津軽線の蟹田駅〜三厩駅。その途中にある大平駅に立ち寄って見ました。 不通ではあるけど今年の3月のダイヤ改正に伴う時刻表が掲示されてました。 その電車の時刻表の横にはバス代行の時間も掲示されていました。 新しい…

十三湖

しじみのお味噌汁が食べたくなり、十三湖へしじみを買いに行ってきました。 この日はめっちゃ天気が良くて風が強かったです。 道の駅十三湖高原 寒いからそんなに混んでいないかなあ、と思って行ってみると確かに混んではいませんでした。でもソフトクリーム…

紅葉…?

そういえば今年は紅葉を見に行くことをしていなかったなあ、と思い、、、車で走っている途中で停まって紅いところで写真を撮りました。 アップで撮っていますけど、周りはそれほど紅いわけではない感じでw 場所は外ヶ浜町から中泊町に抜けるところです。 も…

日向坂46四期生 新参者 LIVE

昨日、オンライン配信で日向坂46の四期生による新参者ライブを見ました。 というかいまリピート配信を見ながらこの記事を書いてます。 何曲やるんだろう、なんの曲をやるんだろうと思いながら見ました。 スクリーンを使って映像を流すタイプのライブではなく…

ルート

職場の人と話しをしていて、この前仕事で八戸に行き、帰り道をナビに任せていたら気づいたら山の中を走っていたと言ってました。 あー大変でしたねえーと言ったんですけど、心の中では思いっきり突っ込んでました。 道の駅奥入瀬の手前から田代平に向かって…

ブギウギ

朝、仕事に行く前にBSプレミアムで朝ドラを流してます。 www.youtube.com 7時15分からは9月までは「あまちゃん」をそして10月からは「まんてん」を懐かしいなあと思いながら見つつ、そして7時半からは「ブギウギ」を流してます ブギウギは初回放送から曲には…

朝ごはん

久しぶりの豚汁、納豆の朝ごはん シンプルだけどガッツリ食べれて満足でしたw これから寒くなるのであったまりますw 暑い時に熱いものを食べるのもありですけど、やっぱり寒いときにあったかいのはいいですね(*´∀`*)

ネギキムチ牛丼

何年ぶり?久しぶりのネギキムチ牛丼! どんな味だったかはすっかり忘れてました! で、さっそく注文するとごま油のいい匂いが香ってきて食欲増してきました。そしてなんかいつもよりも牛丼の上に乗るトッピングにしてはボリュームがありましたw ごま油とち…

マンションと立体駐車場

デカい… ドーミーインの隣に建設中のでっかいマンション、そして立体駐車場 手前のセブンイレブンとの差がw もう聳え立つ感じがちょっと怖いくらいで それでもどんな感じになるのか楽しみだったりしてますw

カキフライカレー

久しぶりのCoCo壱 夏野菜カレーを食べようかと思ったらとうに終わり、逆にカキフライが出てきましたw ってことでさっそくカキフライカレーにほうれん草トッピングで頼みました ちょっと小ぶりな牡蠣だけど揚げたてでとっても美味しかったです(*´∀`*) トッピ…

雪を見に…

これからイヤっ!てほど雪を見ることになるのに、遠くから見て白くなってたので見に行きました(*´∀`*) この程度の雪も写真に撮ってみたりw これからは毎日温度計で氷点下になってないかを確認しながら、路面凍結に怯えながらの日々が始まります_(:3」z)_ な…

初雪

朝。あ、雪かなあ?初雪だあ! そう思ってたのも束の間、めっちゃ吹雪。。 お昼過ぎまで仕事をしたあと、帰りに夏タイヤのまま山に行って見ました。 まだ濡れ雪レベルで大した事はありませんでした。 でも白くなってるところが見えてきました。。 初雪の割り…

のりしおポテチ

もらいました。のりしおのポテチ 久しぶりに食べました、のりしおポテチ。 久しぶりだからかとても美味しかったですw こんなにってほどかは分からないけど美味しかった(*´∀`*) うすしおばかり選んでたので新鮮でしたw 食べたあとしっかりしたのりしお買いに…

塩ねぎラーメンとチャーハンと餃子

日向坂46のアルバムを買うためにつがる市のイオンにいきましたw でお腹も空いてたので、幸楽苑のいつものメニューを頼みました。 ただ自席まではセルフで持っていくタイプだったので、結構重かったですw 餃子は事前にタレをタレの場所に入れたのにあちこちに…

日向坂46 脈打つ感情

日向坂46の2枚目のアルバム「脈打つ感情」を購入しました。 デカい...w 初回限定版AとB、通常版を購入しました。 生写真はかほりんとあやちぇりでしたw ライブのような曲順で並んでいるってことで車でかけながら走りましたけど、とても楽しかったですw 一…

佐井村へ…

三連休の最終日、せっかくだからどっか行こうと思い佐井村のアルサスでご飯を食べよう!と思いました。 で、起きたら9時。それからのんびり準備して出発。結局着いたのは14時過ぎ。 それでもやってたハズ…そう思い中へ 以前一度訪れたことがあり懐かしいなぁ…

白湯

JR東日本のアキュアの自販機。 いつも変わったものがあって見てる分には楽しいんですけど、白湯が売ってました。 白湯…お湯ですよね。。 お水が売れる時代だからお湯も売れるかあ、、とは思いましたけど120円はなかなか、 もう一つ、一段上のカニのスープも…

マグロ丼

一年に一度は食べてる気がする大間のマグロ 三連休最終日、下北に行きました。いろいろあって食べました とろけるような柔らかさに美味しさでしたけど、、、4,000円 この金額はむぅ いや金額相応の美味しさではありますけどねw

ゴジラ-1.0

公開日である昨日、観に行ってきました! 時代は終戦。これまでのゴジラの映画のように兵器が何でもあったり最新の技術があったりする時代ではなく、武装解除されてしまった日本。 そこでゴジラとどう対するのか、とても面白かったです。 なかなかにリアルな…

青森駅工事風景(2023/11)

JR青森駅東口ビルにロゴが3つ揃いました! 「あおもり駅」だけ見え難い...暗くてもわかるように灯りをつけてほしいなw 建物を覆っていたものはすべて無くなりました。4代目駅舎解体のときからの囲いはそのままですけど。。これもあと数カ月で無くなると思う…

夜の青森駅

駐車場(ただしくは待機所?)で人を待っている間に撮りました。 夜の時間帯に青森駅に来ることが今はないので、連絡通路やホームに灯りがついているのがなかなか新鮮でした。 ナイトモードでくっきりはっきり撮れました。 JR青森駅東口ビルと青森駅とお月さ…

マーボー丼

しびれました。 見た目でそんなに辛くなさそうだったので油断してたらめちゃくちゃしびれました ヒリヒリして結構大変でした しびれるより辛い方がまだ良いな、って思ったご飯でした 食べ終わったあともしばらくしびれは取れませんでした。。