2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

灯りの入ったねぶた2

昨日の夕方、ラッセランドに行くと人だかりが出来ていました。 コロナ禍に入ってこんな密なところに行くのは初めてかもってくらい混んでました。 どこかの団体でねぶたの点灯を行うのかな?と思って待っていたら、竹浪さん、手塚さんの3団体で点灯されました…

宵闇の青森湾

お日様が沈んで暗くなりかけた青森湾です。 この色の空はなかなか見ないのでとても新鮮な景色でした。 梅雨が終わったけど暑さが続く日中が終わり、ようやく緩い風が吹いてきています。 ねぶたが過ぎると涼しくなるものですけど、今年は果たしてどうなるか…

ニンニク牛丼

仕事終わり、あまりに疲れたのでガッツリ食べようと思いすき家に行き、ニンニク牛丼のトリプル?を頼みました。 ニンニクの芽にほっこりニンニク、上にかけてる辛い赤いやつ。 なんか辛さが先にきて、久しぶりってくらい汗が吹き出て大変でした。辛さで舌が…

灯りの入ったねぶた

昨日、ことし初めて灯りの入ったねぶたを見ました。 張順水門を破る、の題材のねぶたです。 この題材はとても好きな題材のひとつです。 手前の人形と門の、そして奥の人形との立体感がとてもよく出ていて、なかなか良い感じです。 そしてなんと言っても水の…

冷やしめかぶそば

久しぶりの駅そばです。 新青森駅で入場券を購入して改札内の駅そばを食べてきました。 それなりに暑かったので、冷やしを選びました。 冷たいお蕎麦はサクッと入るもので、そこにめかぶなのでツルツルとあったかいお蕎麦よりも早く食べました。 シンプルだ…

うどん

丸亀製麺へ。この何度か、揚げ玉を入れずに食べているので出汁の味を味わったり、シンプルにトッピングの天ぷらを入れてもくどくなく食べることができてますw 大体どこに行っても揚げ玉がサービスであれば、結構盛りよく入れちゃうのですが、それをやめてか…

ステーキ丼

テイクアウトしました。ステーキ丼。 ソースがかなり濃いめだけど、上に乗っているわさびが良いアクセントになっていてとても美味しかったです。 中のご飯にもしっかりと味がついていてお肉とご飯の組み合わせがとてもよかったですw なんだったらこの味がつ…

W-KEYAKI FES. 2022 DAY3

ケヤフェス3日目、日向坂の公演を視聴しました。 メンバーの影ちゃんが前日に体調不良ということで影ちゃんがいないのはとても残念だったけど、そして影ちゃん自身も悔しさ満載だと思うけど、ブログではそういったところはあまり見せずにいつもの明るい幹事…

タルタルチキン定食

仕事終わり、いつも以上に遅い時間になったのでガッツリ食べようと思い、タルタルソースのかかったお肉を食べました。 店内揚げたての食事は熱々、サクサクのお肉が食べれてとってもいいもので。 思ってたよりもくどくなく食べることができましたw 願わくは…

ケヤフェス、櫻坂46公演中止

「W-KEYAKI FES. 2022」、7/22(金)、24(日)櫻坂46公演中止のお知らせ | ニュース | 櫻坂46公式サイト このタイミングで、、感染拡大しているから心配だったけど、昨日のお昼にスマホに通知が届いてかなりショックでした。 みいちゃん、ゆいぽん、ゆっか…

ほうれん草トッピングの牛カレー

すき家の牛カレーには過去、こんなことをやらかされました。 tateisu19.hatenablog.jp 同じ店なのですがどうしてもガッツリ食べたくなって、あと牛肉の盛り方がホントに少ないのが正しいのか確かめるために注文しました。 そしたら一番上の画像です。めっち…

焼き干しラーメン

食べ放題のお漬物を食べながらラーメンが来るのを待ってました。 焼き干しラーメンを食べました。麺にも練り込んでいるのですが、ちょっと微妙かな?もう少しスープが濃ければよかったのかも、っていうくらい薄めな感じがしました。 なので胡椒をふりかけつ…

ことしのねぶた

ラッセランドに行きました。 もうすでに何台かのねぶたは台上げ完了していて見ることが出来ました。 この週末は昨日以外天気が悪くてそんな中台上げされたみたいでした。 台上げのピークは来週末かな? この時期にねぶたが台上げされてるのをみると、ようや…

まぜのっけ

久しぶりにすき家で朝食を食べました。 納豆と、温たま、オクラの組み合わせと味噌汁と牛皿です。 このボリュームで500円しないからホントいいものですw 納豆もオクラ、温たまとぐちゃぐちゃにかき混ぜて食べた方が美味しいのかな?と、この写真を改めて見て…

シールいる?

ちょっとした愚痴ですが、濃茶系のペットボトルに貼ってあるこのシールがすごい邪魔。 いらなくない? って強く思う今日この頃。

一週間後・・・

来週の木曜日からW-KEYAKI FES2022が始まります。 金曜日と日曜日は櫻坂46で、日曜日には原田葵、尾関梨香の卒業セレモニーが行われると言うことで、特にあおたんはここで櫻坂から完全に卒業ということになるので、とても寂しいです。 櫻坂のライブは全てオ…

にんにく牛丼

ことしもこの季節がやってきたなあ、と思うもので。 すき家のニンニクの芽牛丼。さすがにお昼休みにニンニクはどうかと思い、晩御飯で食べました。 なんだろう、このにんにくの芽、すき家のこの牛丼だからこそピッタリ嵌ってる気がするw吉野家の牛丼にはな…

松屋のシーフードカレー

あまりに美味しかったのでまた食べたいと思い行ってきました。 ご飯大盛無料なので頼んで、あとはちょっと濃いめの豚汁も頼みました。 シーフードカレーを食べるのは二度目なのですが、ホントシーフードの味が効いてて美味しいです! イカとかエビとかアサリ…

夕日

久しぶりに弘前に行った帰り、仕事の帰りによく通っていた道を懐かしみながら走ってると、食事屋さんだったところがコンビニになっていました。 ビックリして思わず中に入ってみました。 まあコンビニなのでどこにでもあるっちゃあるのですがw で、コンビニ…

希望と絶望

日向坂46のドキュメンタリー映画「希望と絶望 その涙を誰も知らない」を見てきました。 東京ドームでのライブが決定した後、コロナ禍になって延期が重なって今春のドームライブまでの間の、メンバーの葛藤とか、普段見ることがない場面などを映したものです…

小坂、鹿角方面へ

道の駅めぐりというより、慣らしをかねて秋田まで高速で行きました。 前回の三陸に行ったときからいろいろ変わりまして、そのことも兼ねて走ってきました。 まあどこの道の駅も行ったことがあるところですが、今回は14時に弘前で映画を観ることにしていたの…

夕暮れ空

パノラマで撮影しました。 沈みゆく方がオレンジに染まり、その反対側の方が青空で、でも徐々に暗くなり始めている感じ。とっても良い景色だったので撮りました。 ちなみに左下に見える橋脚は東北新幹線の線路です。 新幹線が走ってきていたら良かったんです…

三陸方面へ

6月25、26日で三陸方面を一周してきました。 今回はとある目的があって走ってきました、道の駅めぐり。 土曜日の朝に青森市を出発し、みちのく有料道路から八戸方面へ行き、三陸道へ入りました。青森県内の道の駅はオールスルーして走りました。 岩手県に入…

昨日のできごと

昨日の午前中お仕事をしたのち、、お昼ご飯をコンビニに買いに行って車で移動しながらポッドキャスト番組を聴きながら過ごしていました。 で、午後からの仕事開始でネットを開くと... え・・・? って感じになりしばらく何があったか分かりませんでした。分…

青森駅工事風景(2022/7)

青森駅にいきました。 いよいよ工事が始まった感じで、旧駅舎解体時同様クレーン車が伸びる光景が再び見えました。 青い幕?が畳まれて一定間隔で伸びているのが見えました。これはいったい何に使うんだろう?ちょっと気になったり。 なかなかの迫力であると…

シーフードカレー

久しぶりに弘前の松屋に行きました。 牛丼屋でシーフードカレーという見慣れない文字が… 注文しました。 結論、めっちゃ美味しかったです!! しっかりとシーフードの味が効いてるし具材もしっかりしてるし、とにかく美味しかった(*´∀`*) 価格を上げなけれ…

急行津軽

7/2,3に青森〜秋田間を急行津軽が走りました。 7月2日に青森駅に観にいきました。 ちなみに7月3日は奥羽線浪岡駅〜北常盤間の国道7号線を走っていたときに出逢いました。 田んぼが広がってるところなのですが、かなり多くの人が車を停めて線路の近くで写真を…

チャーシュー麺

青森市合浦の醤油家おゝ田へ行きました。 黒のラーメンの細麺、チャーシュートッピングで食べました。 ラーメンのスープが濃いめでしっかりしていて、麺も食べやすくて、チャーシューは厚めでなかなか食べ応えがありました。 久しぶりにかなり美味しいラーメ…

蟹田駅にて

蟹田駅の後ろの方に行くとGV-E400が停車してました。 こうやってみると全体が見えなくていい感じに見えるのですが、津軽線はこれが一両だけで走ってるので、どうしても中途半端な感じに見えてしまいます。 ちなみにこの写真を撮ってすぐに近くの木造の自転車…

唐揚げ丼と坦々うどん

久しぶりになか卯に行きました。 いつも食べていたプレミアムビーフカレーを食べようと思ったら、いつの間にかメニューから無くなってました(´;ω;`) で、唐揚げ丼ってのがあったので注文したら、これから揚げるから時間もらいますって言われ、結構時間かか…