2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

青森市の今冬の降雪量

そろそろ今年の更新が終わる東北地方の雪の状況を見てみました。 www.jma-net.go.jp 青森市は、、、 特徴的なのは一日で降った雪の量がいちばん多かったのが12月入ってすぐの23cm。 30cm超えることが無かったり、20cm越えがこの1日だけだったのがとても印象…

GWの過ごし方

今日からゴールデンウィークということですけど、明日、明後日は仕事でそんなに大型連休感がしないのですが、それに加えて新型コロナウィルスの影響で映画館、ネカフェ、各施設が軒並み休業ということで、本当に緊急事態だなあ、と思います。 震災の時のよう…

皿うどん

はま寿司に行きました。 皿うどんがあったので頼みました。量はそんなに多くは無いのですが、麺がパリパリしてあんかけとともに具もたっぷりで美味しかったですw お寿司屋さんなんだよな、、、w 改めてそんなことを思ったり。 それにしても久しぶりに皿うど…

青森駅舎について

先日、青森駅に行ったらこんな紙がありました。 61年の歴史に幕を閉じる青森駅現駅舎へ メッセージ用紙でした。 来年の3月から新しい駅舎になる、ということはいまの駅舎はもう残り一年無いわけで… 工事してるわけだから、いずれ完成するし、使われることに…

とんこつラーメン

土曜日も仕事をしてたから、今日はお昼近くまでお布団の中でした。 でもさすがにお腹もすき、せっかくなのでとこってり、豚骨ラーメンにしました。 13時頃に行きましたけど、お客さんはいなく、コロナの影響なのかなぁー?とか思いつつ食べてると、帰る頃に…

土手町の…

弘前市内、土手町の桜です。 暗いところに強いiPhone11 Pro。ライトアップされてない桜も明るめに撮ることが出来ました。 いまの時期、日本全国から観光客がやってきて、常に道路は混雑し、ホテルは繁忙期、桜料金なのですが、ことしは観光客はほとんど見な…

ガソリン価格

安くなったなぁー( ´∀`) 5月の原油先物取引の価格が1バレル、マイナスになってるようなので、是非100円切って欲しい。 家計としては少しでも安いほうがいいしw 140円だった頃を考えると、40円/l安くなるとかかなり大きいもので。特に毎日車で走ってると、こ…

ライトアップされてた桜

ほとんどの場所でライトアップがされていない今年の桜。 毎年、見るところだけはライトアップされてました(^ω^) やっぱり桜は良いですねえーw ちなみにこんなライトアップです。 たまたま桜がライトアップされてただけでしたw

青森市で桜満開宣言

昨日、4月21日、青森市で桜の満開宣言が出ました。 で早速、今朝、桜川周辺を歩いてきました。 あいにくの雨で、手が冷えて痛くなるくらい寒かったです。 よくこの気温で満開になったなあ、と思ったりしました。 開花宣言の基準となる青森地方気象台の桜 つ…

iPad エクスプレス交換サービス

Magic Keyboardが発売になったり、iPhoneSE第2世代がまもなく発売だったりいろいろある中、先週末、表題のエクスプレス交換サービスを利用しました。 support.apple.com というのも先月届いたiPad Pro、最初から気になるところがありました。 iPadに小さく黒…

Magic Keyboard発売!!

iPad Pro用のMagic Keyboardが発売されました。 ってことですが、この前の記事の通り、わたしのおうちに届くのは1か月後。。 つくづく後悔... だけど発売されたMagic Keyboardがどんなものなのか気になり、youtubeでいつも見ている動画を確認してみました。…

自粛

青森駅に朝そばを食べに行きました。 駅前の駐車場に停めてアウガから駅へ向かうと、あちらこちらで新型コロナウイルスによる自粛、時間短縮などの貼り紙が。。 駅のお蕎麦屋さんが定休日って初めて見たかも。。てか平日の朝からお昼にかけてしかやってない…

日の出

八甲田山方面からお日様が昇ってきました。 弘前市内のホテルから撮りました。 オレンジ色の小さな丸がお日様です。 窓を開けていたら風が気持ち良いくらいの天気でした。 写真を撮ったのは5時11分。一日一日明るくなってきて本当に良いものでw

うっかり、、Magic Keyboard

昨日、新しいiPhone SEが発表になりました。 今週はとにかく仕事が忙しく、昨日も朝4時頃からずっと仕事をしていました。 で、もちろんiPhone SEの情報も見ながら、、、 それで仕事が終わり夜8時過ぎですよ。 晩ご飯を食べにお店に入って何気なーくネットを…

iPhoneSE(第2世代)

やっと発表された新型iPhoneSE。 www.apple.com iPhone8ベースなのはもうしょうがないものとして、価格が安くてびっくりしました。 256GBでも税別60,800円。(appleサイトより) 中に乗ってるチップはA13ということで、iPhone11Proと同等のものが載っていてこ…

サイネージ

青い森鉄道の青森駅にあるデジタルサイネージです。 ブルースクリーンになったりしてるのはあるけど、メーカー名が表示されたまま放置されてるのを見たのは初めてかもですw もしかしたらまだ起動してなかったのかな? 運行してる電車の位置を知らせずにディ…

盛り付けかたで変わるのかな? 衣がちょっと寂しいのかな?

新しいホテル

新青森駅前に先月オープンした東横インです。 遠くから見てみてもほとんど灯りがついていないように見えました。 やっぱりコロナの関係もあるのかな?そもそも青森に新幹線でどのくらいの人が来てるんだろう? もう少ししたらその数字も出てくるのかもですが…

青森県初のドコモ5Gエリア

何気なくdocomoのサイトを見てみました。 www.nttdocomo.co.jp すると、どうやら4月末までに青森県内でついに5Gが使えるエリアがあるみたいなのですっ!!! その場所は・・・・・ JR青森駅東口バス乗り場周辺!!!!! めっちゃ限定てきぃぃぃぃぃぃ!!…

夜の青森駅

どこに青森駅があるのか分からないほどのこじんまりとした青森駅西口です。 夜に行ったのは初めてかもです。 ここからも新しい東西の連絡通路の骨組みが見えていました。 そして写真にある青森駅西口の建物の左半分は既に工事が始まってるようで。。 こんど…

ネギラーメン

わたしは辛いのは苦手です。 仕事帰り、あまりに疲れたので、油淋鶏を食べようといつものお店に行きました。でもたまに違うのもいいかなぁーと思いメニューを見てみると、ネギラーメンがありました。 見た目からして辛そうだし、青森市内のくどうらーめんを…

合浦公園閉鎖

弘前城公園の閉鎖よりもこのニュースの方が衝撃的でした。 合浦公園が閉鎖するって、、、第2次大戦後、合浦の海岸から進駐軍がやってきましたけど、その公園、合浦公園が閉鎖するって、、いままでにあっただろうか? www.toonippo.co.jp ほかにも野木和公園…

青森ねぶた祭中止決定

正式に決まったようです。 headlines.yahoo.co.jp いまいきなりの報告ではないので、そっかあーっていう気持ちです。 観光業は大打撃だろうなあーっていうのは本当に思います。 一泊3万円とか、いわゆる「ねぶた料金」でも満室になるという、本当に稼ぎ時な…

青森市民へ自粛要請

今日、安倍総理から7都府県に対して緊急事態宣言が出されましたけど、私としてはこっちのニュースの方が気になりました。 www.toonippo.co.jp 青森市で新型コロナの感染者2例目の会見があり、その中で小野寺市長が話していました。 県外への旅行、出張、と…

五能線木造駅

JR五能線、つがる市にある木造駅です。 ここの駅を見たのは二度目ですが、やっぱり迫力があるものでw 遮光器土偶が正面にでーん!っとある駅で、遠くからでも分かるもので、夜には目が光るということで、まあ普通に怖いものでw 列車は来ていなかったので静か…

ヒラメの漬け丼

鯵ヶ沢町へ行きました。 そこで名物のヒラメの漬け丼を食べました。 漬け丼ってことで、すでに味がついてました。ヒラメが甘くてそこにワサビのアクセントが効いてとても美味しかったです。 最後にコソッとお茶を入れて茶漬けにして食べました。 ヒラメの味…

牛バラ焼き

今日もお仕事でした。一区切りついたので外に食べに行きました。 ここはご飯を食べながらポケモンGOのポケストップを回せる場所でして、ルアーを焚きながらご飯を食べました。 バラ焼きは千切りの唐辛子がアクセントになっててとても美味しかったです。 値段…

青森市でも...

とうとう青森市でもコロナウイルスの感染者が出たみたいで。。 しかも陽性と判断された人は、他県から青森へ来た人のようで。 この方に限らず、新年度、新しい場所で生活をする人はとても多いだろうし、その人の流れによって、全くいままで影響がなかった地…

サラダの撮り方

某お店にて。 サラダバーでサラダを取ったんですが、深皿ボウルで、そこにそこそこ盛っていたのでこんもりしたのですが、 あまりたくさんあるように見えないもので。。 いったいどうやって撮るのが良いんだろう。。 あ、梅とわさびのソースをかけて食べまし…

新年度

去年の今日は新元号が発表になった日。 去年も今年も新年度一発目はお休みしてました。 平成31年4月1日。 令和って単語が、というか文字の組み合わせが全く慣れずに違和感しか感じていなかったあの頃。 tateisu19.hatenablog.jp あれから早一年経ったという…