2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年振り返り

ことし一年は、あちこちに行った一年でした。 去年の振り返りを書いたときにはまさかこんなに動くとは思ってもいませんでした。 tateisu19.hatenablog.jp ことし行ったところのいくつか。 ・北海道縦断 tateisu19.hatenablog.jp ・東北巡り(福島、三陸) ta…

青森駅工事風景(2021/12 - 3)

大雪で駅前も街中も郊外も混乱した青森市内も、昨日今日と暖かくなって、雪が中途半端に溶けて滑りまくって大変なことになってます。 一昨日に比べて落ち着いたので青森駅へ行ってきました。 仮設の通路は雪が入るからなのか一部塞がれていました。 今日も午…

閉鎖した青森駅

昨日の青森駅です。5,6番線にエスカレータが設置されたのを見に行こうと思ったら、青森駅発着の電車がすべて停まっていたこともあり、自動改札がすべて閉鎖されていました。 青森駅にこういう運行状況を表すものがあったのを初めてみました。 券売機はすべ…

今日の青森市

午前中に積雪が111cmになった青森市。 街中に行ってきましたけど、大変なことになってました。 一番印象的だったのは、この写真。 LEDの信号機、北国のLEDの信号機には雪が付かないようになっている仕様のようですが、信号機の上から覆われるような形で雪が…

遅延…

昨日の夜に出発した八戸行きの電車が小柳駅〜東青森駅間での雪の影響で、いま(5時5分時点で)343分遅れとのこと。 乗車してる方、お疲れ様です。 青森市は昨日の18時から30cm積もって111cmに。 今日も大雪の影響が出そうで、、、

寒気

県内の上空5000mにマイナス45度以下の寒気が… と、数分前にニュースでやってました。 だいたいマイナス36度以下の寒気だと結構降るレベルと思っているので、マイナス45度以下は少しヤバめな感じに思いました。 今日の青森市内は日中もしっかり降り続け、あち…

雪の粒

マイナス7℃まで下がって寒い朝でした。 降る雪は水分をそんなに含んでなかったので、まさにスノーパウダーのようでした。そしてそこにまた雪が降ってきて一粒一粒が見えていました。 キンキンに冷えて、また降りたてっていう状況が良かったのかも。 この記事…

でっかいおにぎり

蓬田村の産直施設よもっとに行きました。 吹雪で荒れた天気の中でしたのでかなり大変でした。 で、そこの名物といえばでっかいおにぎりです。 近くのファミマで買ったカレーと大きさを比べるとカレーの方が小さく感じます。 ちなみに写真のやつは味噌おにぎ…

かため

豚骨ラーメン食べに行きました。 注文すると麺の硬さを聞かれるのですが、だいたいいつも、かため、を選んでます。 東京にいた時から基本かためです。普通だとなんか柔らかくてコッテリ味に勝てない気がしてます。 で、今日のお昼に食べに行ったのですが、入…

雪の三内丸山

入口までいきました。 吹雪いて少し暗くなり、灯りもついてきた遺跡の入り口です。 ねぶたん号の赤が映えていました。 空が鉛色…まさに冬って感じがする景色です。

冬至

今日が冬至。 明日から半年間くらい毎日明るくなるって思うといいものでw だいたい16時には暗くなるっていうのは寂しいもので。半年後には19時半頃までは明るいからなぁ。 ってかまだ冬至っていう感覚はない、、そしてもうすぐ年末って感じもまだしないもの…

市場のカレー

お昼ご飯にアウガの地下の市場の食堂でカレーを食べました。 いちど、お店が閉店するような噂が流れてきたのですが、お店の人が変わりひきつづき営業していました。 だから以前は、焼いた魚をケースに入れていたり、カレーも大鍋で作ってあったりしたのが見…

プリン

久しぶりに食べました。 かっぱ寿司のプレミアムプリンですw 普通にプリンだけでも美味しいのにホイップクリームにカラメル付きっていうね(*´∀`*) 変わらないおいしさでとても良かったです。 お寿司は、、、こんなのもありました。 ネタよりもシャリが大き…

山菜そば

駅そばが食べたくなり新青森駅へ行きました。 この前天ぷらそばにしたので今回は山菜そばにしました。しっかり味がしみっていて歯触りやもいい山菜がとても美味しかったです。 なにやら"おでんそば"なるものもあるみたいで、こんど食べてみようと思いますw

青森駅工事風景(2021/12 - 2)

すっかり雪が舞ってます。 ラビナ側の旧駅舎に再びしっかりとした仕切りが建てられていました。 駅に向かう仮設通路の電気が黄色くなっていました。なんでだろー 1, 2番線ホーム。エスカレータを降りてすぐのところが透明なガラス?が入っていて、線路が見や…

物流網で…

今日、弘前に青森県内で初めての松屋がオープンするということで、 松屋のHPを見てみました。 www.matsuyafoods.co.jp オープンのことがいろいろ書いていて、東北初の松屋と松のやの複合店舗ということでしたけど、気になったことが一つ。 昨日の記事にもし…

秋田唯一の...

秋田県に唯一ある松屋に行ってきました。 場所は、東北自動車道の花輪SAです。唯一と書いたけど、花輪SAの上りと下りの二箇所にあります。 秋田県で唯一が秋田市や大きな都市ではなく高速道路のサービスエリアというのがなかなか。。 ってことで久しぶりに松…

見本との差

青森市内の某すき家です。 ノーマルのカレーが480円、豚肉トッピングの豚カレーが200円増の680円です。 で、出てきたのがコレです。 見本と比べてみてほしいのですが、、、 圧倒的な豚肉のしょぼさ。この豚肉で200円ですよ。 お腹を伸ばしてみたら3枚ほど、…

夕暮れ時の県美

この前の日曜日の夕暮れどき、三内丸山のあたりを通ったので、近くにある青森県立美術館に立ち寄りました。 目的は建物の外観です。 暗くなると県美のロゴが青白く光るので、それを見に行きました。 久しぶりに見たけど、規則的に並んでいるこのロゴ。色合い…

櫻坂46 1st YEAR ANNIVERSARY LIVE@オンライン視聴

櫻坂46の1st YEAR ANNIVERSARYLIVEのオンライン配信を視聴しました。 感想は、めっちゃ楽しかったしめっちゃ涙した。日本武道館へライブ見に行きたかったなあ。 アニバーサリーライブ、アニラを見たのは、欅坂も含めてこれが初めてでした。あと同時にあかね…

八戸へ...

先週の水曜日、八戸市美術館へ行ってきました。 ことし八戸には何度か行ってるのですが、街中を走るのはかなり久しぶりでした。 市庁舎にくっついている駐車場に停めました。5階に停めると市庁舎の1階への出口に繋がってる、という高さを利用した感じの駐車…

お日様

今朝の写真です。 雲がないところにお日様が上がってきたので、かなり眩しかったです。 こうやって雪がなく気持ちのいい空ももうそろそろ終わりのようで。 明日は天気も下り坂、月曜日には暴風雪になるような感じとのことで、いまのうちにあちこち歩き回りた…

駅そば

駅そばが食べたくて、、、三沢駅へ行ってきました。 どんな感じだったか忘れたので天ぷらそばのネギ大盛りにしました。 天ぷらが薄くてシナシナで味気なかったけど、シャキシャキしたネギがとても美味しかったです。 くどさ少なめだけど美味しいそば、、、次…

雪囲い

今日も朝歩き。昨日よりも寒かったです。 駅前に行くと雪囲いがされていました。見慣れた光景だけど、これって観光客からすると珍しいものなのかも、とふと思いました。 ここに毎年雪囲いやってたのかな?

青森駅工事風景(2021/12 - 1)

青森駅自由通路東口で建設中だったエスカレータの大きな覆いが外され小さな囲いになっていました。 これでだんだん完成したときの様子が見えてきました。 自由通路東口は階段かエレベータのイメージしかなかったので、ここにエスカレータが出来るとかなり便…

飛行機雲

青森市内のお昼前なのですが、空を見上げるとまるで隊列を組んで飛んでいたのかな?と思わせるような飛行機雲がありました。 何をどうすればこんな感じになるのか、そもそも青森市内、そんないつも飛行機が飛んでいる訳ではないですし、まして同じ方向からや…

”おサイフケータイ対応"

Youtubeにいろんな動画が上がっているけど、その中でガジェット系の動画を見ていると最近気になるのが、「おサイフケータイ対応機種です」とかの言葉。 そんなにおサイフケータイ対応って必要?って思いました。 でもよくよく考えてみると、都内で仕事をして…

雪景色

いっきにきました。 合浦公園の朝です。車はほとんどいなく、また駐車場も白線が見えないから適当に停めてある感じでした。 明日からはまた気温が上がるようなので、溶けていくのかと思うのですが、夜中に一気に降られて、朝の雪片付けが大変でした。 ホント…

ビーフカレー

朝からビーフカレーにしました。 ご飯に対してルーの量が多く、ちょっとのご飯にルーをたっぷりで食べました。 そしてそのルーが辛かったので結構大変でした。 おつゆは最後に飲む派なのですが、豚汁の味が辛さに負けて薄く感じました。 こんどはカレーのご…

povo2.0へMNP

サブで使用している番号をpovoにMNPしました。 povoを利用するのは、サービスが開始した春に1ヶ月ほど使って以来、2回目です。 結論から言うと、春にMNPしたときよりも、移行の手順やらサポートがしっかりしているように感じました。 移行は以下の通りです…