青森駅工事風景(2021/7 - 2)

今朝、久しぶりに朝散歩がてら青森駅へ行ってきました。

その中で印象的だったのがこの景色。

f:id:tateisu19:20210721083609j:image

1,2番線から撮りました。写真真ん中より左側には旧連絡通路があり、右側には旧連絡通路がすっかりなっていて、昔の景色とこれからの景色が混在しているようでした。

 

 

今日は、あすなろ橋から西口側へ歩き、自由通路を上りました。

で、そこで撮影しました。

仮の西口への連絡通路。壁が無くなり骨組みが目立っています。

f:id:tateisu19:20210721083549j:image
f:id:tateisu19:20210721083603j:image

お日様が入ってきて明るく照らされていました。
f:id:tateisu19:20210721083556j:image

入場券を購入し中へ。

1,2番線と3,4番線を跨いでいた旧連絡通路も無くなっていました。

f:id:tateisu19:20210721083534j:image

5,6番線のホームへつながる階段にはこんなお知らせが。

先週の土曜日から変わっていたようで。
f:id:tateisu19:20210721083512j:image

旧連絡通路への階段が無くなり、なんか新鮮な景色が広がっていました。

f:id:tateisu19:20210721083509j:image

ホーム側から見た景色。うん、当然ながら今までと比べて連絡通路までの距離が長く感じるw

f:id:tateisu19:20210721083529j:image

少し近づいてみました。

f:id:tateisu19:20210721083522j:image

5,6番線より。だいぶ視界が広がってきました。
f:id:tateisu19:20210721083515j:image

3,4番線に行くと、5,6番線側はすっかり旧連絡通路は見えなくなっていました。

f:id:tateisu19:20210721083621j:image
1,2番線の旧連絡通路の階段も解体工事が始まっていました。
f:id:tateisu19:20210721083553j:image

旧連絡通路の壁には「化粧室」の文字が残っていました。

f:id:tateisu19:20210721083606j:image

連絡通路には小さな金魚ねぶたが飾ってありました。去年までに比べればとても小さいけど、なかなか良い感じでしたw
f:id:tateisu19:20210721083624j:image
f:id:tateisu19:20210721083542j:image

1,2番線より。ここから見る景色はあまり変わっていませんでした。

f:id:tateisu19:20210721083559j:image
青森駅4代目駅舎の解体工事は連絡通路が終わってからなのかな?

f:id:tateisu19:20210721083526j:image

 

朝6時近くの青森駅はとても暑かったです。

梅雨明けしていよいよ夏なんだなあ、と実感しています。