&LOVINAオープン!

f:id:tateisu19:20240426150436j:image

そらうみテラスから撮りました。

 

本日、JR青森駅東口ビル内の「&LOVINA」「青森市民美術展示館」「あおもり縄文ステーション じょもじょも」オープンの日!

オープンの時間帯はめっちゃ混んでいそうだったのでお昼過ぎころに行ってみました。
f:id:tateisu19:20240426150328j:image

自由通路の入り口に青森駅↑みたいな文字を入れてもいいと思うんだけどなあ

f:id:tateisu19:20240426150415j:image

思った以上の賑わいでした

f:id:tateisu19:20240426190116j:image

建物の中は両サイドにお店があり真ん中が通路になっていました

初日のお昼過ぎってことで大行列がっ!っていう感じではありませんでした。

 

&LOVINAの3階から青森駅につながる通路

f:id:tateisu19:20240426150237j:image

&LOVINAに向かう青森駅側から見た様子
f:id:tateisu19:20240426150411j:image

上の写真の場所から自由通路東口への階段、エスカレータを見ると。。。

ここからの景色は2021年3月に5代目駅舎開業時すぐは立ち入ることが出来たところで、そのころに見た景色だったのですごく懐かしみを感じましたw

f:id:tateisu19:20240426150255j:image

再び&LOVINA内に。木のぬくもりが温かい()

f:id:tateisu19:20240426150332j:image

&LOVINA3階の奥から外に出ることが出来ます「そらうみテラス」

f:id:tateisu19:20240426150225j:image

うん高いところから見ると、、、なんかすっきりしてるなあ...って思ったりw
f:id:tateisu19:20240426150301j:image
東側。うん、めっちゃすっきりw
f:id:tateisu19:20240426150305j:image

そらうみテラスから見た建物
f:id:tateisu19:20240426150233j:image

14時から何かのイベントが行われるようでした。
f:id:tateisu19:20240426150229j:image

そらうみテラスから中へ...
f:id:tateisu19:20240426150341j:image

3階には取材の方たちがいたので二階へ。

LOVINAとの連絡通路。まだ工事中のようで。
f:id:tateisu19:20240426150354j:image

なんかすでに出来上がってるような感じでした。早くつながればいいなあw

f:id:tateisu19:20240426150431j:image

 

自由通路に戻り、看板を見てみるとこの前まで右側が真っ白だったのに、案内板が出来てました

ホテルこっち!っていうものかと思ったら美術館、じょもじょもにいく案内板でした

ホテルがオープンしたらここも変わるのかな?

f:id:tateisu19:20240426150358j:image

f:id:tateisu19:20240426150221j:image

&LOVINAに向かう人は多かったけど、こちらから美術館とかじょもじょもに行く人はかなり少なかったような...気づかない人も結構多いかも。。

f:id:tateisu19:20240426150317j:image

 

7月オープンのホテルの広告もありました。

f:id:tateisu19:20240426150419j:image
青森市民美術展示館の作品紹介がやってました。

青森市民図書館が松原地区からアウガに移って利用者数が増えたように、ここも来館者数が増えるといいな

f:id:tateisu19:20240426150402j:imageエレベーター

中に乗った時に人が来たので写真は撮りませんでしたけど、ボタンが1階、3階以上になっていて、ホテル利用者が直通でお部屋に行けるエレベーターのようでした。

f:id:tateisu19:20240426150216j:image

ホテルの利用者のことも考えて駅に24時間のコンビニが入っても良かったのになあ。外から24時間利用可能、中は営業時間内とか。

 

で、エレベーターを上がるとホテルのフロントに向かうルートと、青森県青森市の施設へのルートに分かれてました。

f:id:tateisu19:20240426150407j:image

いきなり目に入ってくるのはユネスコマーク、北海道・北東北の縄文遺跡群のロゴ!

じょもじょもっぽいくらい城門をアピールしてましたw

f:id:tateisu19:20240426150243j:image
f:id:tateisu19:20240426150423j:image
f:id:tateisu19:20240426150321j:image

あんまりごちゃごちゃしてなくて広くスペースを使っててなんかよかったですw

f:id:tateisu19:20240426150310j:image

f:id:tateisu19:20240426150350j:image

じょもじょもの奥に行くと青森市民美術展示館。
f:id:tateisu19:20240426150325j:image

うーん、、、あまりにシンプルすぎてなんとも。。

f:id:tateisu19:20240426150313j:image

外の景色とか撮りたかったんですけど、館内は作品もあり撮影禁止ということでじっくり眺めてきました。
再び自由通路へ。この空間、一番好きかもwPLAZAからこの場所を覗くことが出来るのかなあ?
f:id:tateisu19:20240426150249j:image

f:id:tateisu19:20240426150207j:image

じょもじょもでもらいました(*´ω`*)

f:id:tateisu19:20240426150428j:image

ちょっと時間がなかったんですけど小銭入れが欲しくて買いましたw

f:id:tateisu19:20240426150345j:image

 

 

 

一通り見た感想としては、あくまでもLOVINAの延長っていう感じだなあって。

出店しているお店は東北初上陸とか青森初出店とかうたっているけど、観光客からするとそれはあまりすごいことではなかったりするわけで。

だから地元の人が駅に何かをしに来た時に気軽に立ち寄れる場所っていう感じなのかなって思いました。

だからこそ地元の人でにぎわってるのはホント良いことです。

大事なのはこれが持続すること。

 

駅ビルのお店までアウトドア用品を買いに来るか、スマホの契約変更をするか、いろんなものがある中でもちょっと大丈夫なのかな?って思っちゃいました。

 

設計図が出たときにも書いたのですがホント駐車場がないのが不便です。(私はワラッセに停めました)

&LOVINAのページを見ても「可能な限り公共交通機関をご利用ください」って、気持ちは分かるけど今のご時世に駐車場を増やさない方がどうかと思うんだけどなあ

jre-abc.com

青森駅前の地下駐車場のハンコを押すと1時間無料サービスも無くなるし、うーん。不便!

 

あとはLOVINAと1階でもつながればいいのになあ、って思いました。お土産屋さんはLOVINAの方って棲み分けされているような感じだったので、雨に降られずに1階からスムーズに行ければいいのになあ、って思いました。

地味に距離があるので。。そういう意味でも連絡通路の開通が望まれますw

 

個人的に欲しかったなあと思うのは、駅そば。気軽に遅くまで利用できる駅そばと、上にも書いたけどコンビニ。

いまある駅そばのお店はめっちゃ狭いし。。

駅なんだからふらっと立ち寄って気軽に立ち食いそばでも、、っていう感じも残してほしかったなあ

 

あとそらうみテラスに出るところの段差がちょっと危険かも。躓かないようにしないと。。なんでそうしたんだろうなあ...

 

いろいろ思うところはあったけど、&LOVINA開業おめでとうー!!

明日からの週末はきっと混むと思うので、しばらく落ち着いてからまた行きたいと思います。

 

 

青森駅工事のタグをつけてのブログ記事はホテルが開業するまでは毎月1度は更新していきます。