2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Magic Keyboardを使って...

Magic Keyboardを使い始めて二十日経ちました。 二十日間使ったいま、どんな感じかというと、しばらくapple pencilをつけるのを忘れていました。そして完全にiPadがノートパソコン化しました。 いままではapple pencilを使って、どうするか考えて使っていま…

あすなろライン

青森市の油川から山道を走り、五所川原市へ行ってきました。 私は一度、15年以上前に五所川原から青森へ戻るのに通ったことがあったような、、、というくらいの記憶だったのですが、今回、青森から行きました。 山道と言っても全てアスファルトで舗装されて…

ビーフカレー

数日前に熊が出没した近くのなか卯で晩ご飯です。 久しぶりに食べましたけど、相変わらずお肉の柔らかさがとても良い感じです。 思い出しただけでも歯が疼きますw 味噌汁には竹の子が入っていました。細い竹の子ではなくて水煮の竹の子を横にスライスしたよ…

夕暮れの景色

弘前市内で撮りました。 近くにある吉野家の帰りですw 雲がほとんどなく暮れていく空って本当に綺麗なもので。 雨上がりで汚れた空気が流されたっていうこともあるのかな?とか思ったりしました。 写真を撮ったのは昨日、水曜日ですが、、今日は木曜日。 し…

明るい!

今朝、3時半過ぎに起きました。 外を見てみるとすでに明るくなってきていました。 日の出の時間を見ると、4時10分。 明るい時間が長いのは本当に良いことで、19時30分頃でもまだ少し明るかったりするもので、夏至までのあと一ヶ月の間、まだまだ明るくなる時…

うどん

丸亀製麺へ行きました。 久しぶりなもので、必ず手指消毒とか天ぷらを取るときの箸が用意されたりとか、ネギと天かすはセルフじゃないとか、コロナ禍での営業なんだなぁーと改めて実感しました。 で、久しぶりだったので頼み方を間違えてしまい、食べ終わる…

津軽弁

弘前駅の「津軽弁」という名前のお弁当ブランドです。面白いこと考えているなあーと思っていましたw 一昨日、弘前駅前のホテルに宿泊をし、晩ご飯をどうしようか考えていたところ、駅の中で販売していました。 時間が遅かったので、割引されていて500円でし…

冷やし中華

お昼に幸楽苑で冷やし中華を食べました。 野菜がたっぷりであまり冷やし中華っぽくはなかったけど美味しかったですw で、これにチャーハンと餃子のセットにしたら、1200円を超えました。 昔はもっと安いイメージがあったけど、なかなかのお値段で... まあ美…

弘前駅

仕事終わり後、久しぶりに弘前駅に行ってみました。 19時過ぎ頃でしたけど、まだ明るかったです。 立ち食い蕎麦を食べようかと思ったけど、コロナの影響で早々にしまっていました。 で、改札に行くと、電光掲示板に次のようにデカデカと出ていました。 まあS…

坦々うどん

なか卯で坦々うどんと牛丼を食べました。 坦々うどんはマーラーの辛いやつもあるみたいなのですが、あまり辛すぎて舌のヒリヒリが治らないことが多いので、普通の坦々にしました。 白いワイシャツにラー油がついたのは少し気になりましたけど、それでも美味…

変わった100円玉

自販機のおつりで出てきました。 めっちゃ、磨かれた100円玉でしたw 反対の面も磨かれてました。 こんな状態で流通するわけないだろし、誰がやったんだろう… あ、っていうかこれプルーフ貨幣かな?誰かが収集してたけど、要らなくなって使ったのかな? ちょ…

お肉!

今日は仕事をしている時から、なんかだるくてフラフラしてしまい、がっつりお肉を食べて元気だそう!って気持ちになりましたw 弘前市内にはいきなり!ステーキが2店舗あるのですが、そのうちの1店舗は既に閉店してしまっていました。 で、もう1店舗、いきな…

醤油ラーメン

味噌がメインのお店で醤油ラーメンを食べました。 普段食べないから醤油の感じが妙に気になり、またとても美味しかったです。 ちなみに奥にあるのがあチャーシュー丼です。 結構盛りが良くてお腹いっぱいになりましま(*´ー`*) シンプルなものほど味が際立つ…

ケヤキセ、オリジナルボイス

三年前から始めているスマホゲーム「ケヤキセ」のイベント景品がやっと実装されました。 2018年10月のイベントだったので、今から1年半も前のことに... で、その時のイベント景品が宮田愛萌さんのオリジナルボイス。 こちらで書いたセリフを言ってくれるとい…

Magic Keyboardを一週間使用して

先週の今日、Magic Keyboardが届きました。 この一週間、使ってみての使用感、良かったところ、気になったところについて書いていきます。 まず、このMagic Keyboardが届いた先週、これからどういう風に使おうとしていたかというと、 文章を入力するときはMa…

キャンセル

6月に行われる予定だった鈴木このみさんのライブチケットのキャンセルと、ライブに行くために予約していたJALのキャンセルをしました。 3月に予約をしたので、本来はキャンセルにかなりのキャンセル料金がかかるのですが、今のコロナ禍の状況で、キャンセル…

いかおくら

久しぶりにくら寿司に行きました。 かっぱ寿司と違い鮮度くんを使っているので、お寿司が廻っていました。 そのなかでも一番美味しかったのが、いかおくらでした。 イカの歯応えにオクラのねばねばにとても美味しかったですw たまに食べるのが、さらに良かっ…

灯りの色

仕事帰り、久しぶりに土手町まで歩きました。 土手町の後ろの方を通ると、かつて何があったかは分からないけど、土手町の方の灯りが見えていました。 手前に見えるのは駐車場で、奥に見えるオレンジ色の灯りが土手町の通りです。 夜間でも綺麗に写るiPhone11…

鳥塩うどん

なか卯で食べました。 鳥塩うどんの時期っていま頃だったかなあ?と思いながらも食べました。 うどんに鶏肉の油がいい感じに浮いていて、とても美味しかったです。 冷やし坦々うどんが登場しているいま、この時期に鳥塩うどんが食べることができて本当満足で…

対策って...

新型コロナウィルス対策ってマスク着用以外に何をすればいいんだろう。 普段から無意識で手を洗いアルコール消毒までを行なっているんだけど、あとは何をすればいいものか。 やっぱり不要不急の外出自粛になるのかな? 結構あちこちのコンビニでゴミを捨てる…

Magic Keyboardを一日使った感想

仕事場にMagic Keyboardを持って行って使いました。今まで使っていたケースとapple pencilは、別にしっかりと入れ物に入れて持っていきました。 ただすぐにapple pencilを使うことになり、Magic Keyboardを外して使っていましたwww ただその時以外は、装着し…

Magic Keyboard届いた!

えっとお...1週間前にこんなことを書いていながら...w tateisu19.hatenablog.jp ちなみにこのとき↑購入したBTキーボードはiPad mini4にすることにしましたw しっかし自分でもよくこんなにコロコロ変わるなあーと思いました。 一度、キャンセルはしましたけ…

書籍の売り方

この前のゴールデンウィーク、そして今週末と家で仕事をしているのですが、休憩にTwitterをしていると、マンガアプリを紹介するツイートが流れてきます。 で、何気に気になってみてみると、ちょっと面白そうと思い、そのままアプリをダウンロード。無料で見…

半田屋が、、

青森市にある24時間営業の半田屋が6時〜22時の営業に変わってました。 コロナ禍からのことで期間限定で時間変更するならわかるんですけど、そんなことはないようで、先週の木曜日から営業時間が短縮された旨紙が貼られていました。 コロナ禍だから、というの…

盛りそば

この前の連休で食べに行きました。他にもミニ天丼も頼みましたが、 お蕎麦も天丼も美味しい!って思ったのはかなり久しぶりなくらい、良かったです。 食べた後に勝手に何点かつけたりしてるんですけど、95点でした。 美味しければ85点、 普通だと75〜80点、 …

冷やしたぬきそば

昨日のお昼ご飯で食べました。 安くてさらに期限が近くてさらに安いんですけど、そばに山菜、揚げ玉、ネギが入ってこの金額。 コスパも良くて美味しくて満足(^ω^ ) ぬるいけどそれがまたイイです!

こく煮干しラーメン(長尾中華そば)

朝っぱらからラーメンを食べにいきましたw というのも、青森駅前でやっているお店が、吉野家とここくらいだったもので。。 長尾中華そばの青森駅前店です。 ここのお店は名前は前から知っていましたけど、食べたことは多分無かったような。。 こく煮干しの中…

青森駅連絡通路、建設風景(2020/5)

いつも静かな青森駅なのですが、いつにもまして閑散としていました。 久しぶりに青森駅の東西連絡通路の工事の様子を見てきました。 東西自由通路とホームへ向かう連絡通路です。 屋根部分ができて、徐々に形になってきていました。次はいつ駅舎部分に着手す…

合浦公園(※閉鎖中)

青森市内、合浦公園へ行きました。 桜の名所にもなっていることから、今年は全面閉鎖。 遠くから見るからにもう桜はかなり散っていました。 公園内には何人かのひとが高枝切りバサミ的なものを持って歩いているのみでした。 なんだろう、淡々と過ぎ去ってい…

iPad Pro 11インチ周りのこと

以前、iPhoneSE2の予約開始日のタイミングで、Magic Keyboardの予約をしましたが、気付くのが遅くなり発送されるのが連休明けになるということを記事に書きました。その後、いろんなレビューを見ていて、まあそれでもアリだと思っていたのですが、冷静になり…