2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

青森のパンフが・・・

びっくりしました。 年2,3回出ている青森県の観光パンフレット「北彩紀行」が松戸駅の構内においてありました。 私にしてみりゃ、いつも時期になると大学においてあるので、よくとって見ていたんですけど、東京に(ていうか千葉に)出てきてからも見れる…

お水の中には・・・

食堂やファミレス、ラーメン屋さんとかに行くと、 たまに持ってくる水がレモンの味が微妙にしたりすることがあるんですけど・・・ 水を飲むと、本当にわずかなくらいなんですけど、レモンの味がしてちょっと微妙です。 そもそも何でレモンを入れるんでしょう…

ねぶたHP

この時期になると、よく見ています。 青森ねぶた祭オフィシャルサイト http://www.nebuta.jp/ 最近、リニュしたみたいで雰囲気が変わっています。 例年7月に入ってから出ないとねぶたの下絵が発表にならないんですよねぇ~。 もうそろそろ気にかけてきてい…

文章を鉛筆書きで…

今日は、ず~っと家にいて、書き物をしていました。 っていうか、久しぶりに鉛筆書きをしてました。 右利きなもので、文章を原稿用紙に書くみたいに、右から左に書いていってると、 だんだん、手が黒く汚れてきました。 こんな風に汚したのが本当に久しぶり…

東京同窓会

今日は、東京にて同窓会でした。 久しぶりに担任にも会ったし、同じクラスの人とも会ったし、二次会に三人でゆっくりできたし、楽しかった。というか嬉しかったところがありました☆ もう、同期で良く話をしたり集まったりしたりをなかなかできなかったので、…

newマリオ

昨日の発売日にさっそく買いに行きました☆ まだちょっとしか進んでいないんですけど、面白いです!! 個人的には、SFCの「マリオワールド」の次の作品って捉えてます。 「マリオ64」や「マリオサンシャイン」と違って、横スクロールでのマリオの新作ゲーム…

良い天気☆

昨日の、暴風雨に雷の天気から一転、気持良く晴れました。 やっぱし天気が良いと気分が違いますね。 あと2日行くと休みだぁー! 頑張りましょー!!

ミス?

毎年、青森りんごの魅力をPRする「ミスりんご」。毎年選考会を行うのですけど、今年は実施しないようです。 その理由として、… ミスの仕事ぶりが高く評価され続投を求める声が強かったと同時に、リンゴの安値傾向など販売環境の厳しさも影響した。 東奥日報…

青森県で一番多い苗字

本屋で立ち読みしていたら、そんなタイトルがあったのでちょいと見てみました…。 すると、 青森県 1位 工藤 工藤さんが一番でした。小学校から必ずこの名前の人はいましたので、妙に納得しました。 じゃあ工藤さんが1位を取ったほかの県はどこかなぁ~? …

昨日もカレー☆

昨日の晩御飯は、カレーでした。 というか、こんな感じで食べたのは初めてでした。 ナンも初体験でした。 サフランライスもカレーに合ってて良かったです。 また食べに行こうと思います☆

17回目@ヒューマン ・・・

なんだかんだがあって、かなり遅れての更新になりました。 今週、初めて見逃しました。 というか、夜行バスの中でした…… なので、番組の感想を書こうにも書けません…。 けど、番組の放送ログを見ながら感想というか意見というか、それっぽい感じたことを書い…

ミックスカレー

大学生時代に食べた、本当に美味しかったカレーを週末に食べてきました☆ 「むつ湾ミックスカレー」 ホタテ、アサリ、イカ、エビガ入って750円。 味もしっかりしているし、ここはオススメですよ☆ お店の周辺は、こんな感じです。 モヤヒルズや八甲田山に行く…

今日の一枚

夜行バスから撮りました☆

笹川美和 LIVE2006 「夜明け」

終わりました! あっという間に終わりました。 そして戻ってきました☆ 相づちとか、腕を振ったりそういう騒いだりってのがなかったから、ひたすら座って聞いてました。 ちょいと座りっぱなしはきつかったですけど、その分笹川さんの歌をしっかり聴けたし良か…

到着☆

時間ぎりぎりに到着はしましたけど… まっくんともズボとも違うこの感じ。 ん~独特です☆

一車両空の常磐線

こんなこともあるんだねぇ~。 初めてでした。 ちなみに柏駅を過ぎた辺り。

方言バトン

おしらさんから頂いた方言バトン。 私は、 津軽弁 でやりたいと思います☆ (っていうか、津軽弁しか知らないので…) 1・あなたは何をしているんですか? おめ 何やっちゅ~んず? 2・僕(私)はあなたが好きです。 わ おめのごとがすぎだじゃ 3・やめてく…

いよいよライブ☆

今日は、横浜ブリッツで笹川美和さんのライブです☆ 以前、ラジオでしか聞いたことがないのですが、笹川さんって、本当に日本語をきれいに歌っているんですよねぇ~。(へんな表現かな?) ま、初めての横浜ブリッツってのも興味ありますし、楽しんで来たいと…

白煮

郷土料理なのかなぁ。 これに使っている魚は、ソイです。 それを塩で煮ています。 塩に、魚のうまみが出ていてめっちゃ美味しいです。 こういうのを食べると、本当に実家に戻ってきた感じがしています☆

今日の一枚。

この道路は、国道4号線です。 ちなみに後ろの方が、銀座です(笑) 写真の奥が、スポーツ会館っていう建物で、冬にカーリングで騒いでいました。 ぃや~青森は良いですねぇー。 じめじめしてないし、水も美味しいし、ほのぼのしているし。

7kg減!!

久しぶりに実家の青森に戻ってきて、体重を量ってみました。 そうしたら、7kgも減ってましたっ!! 3月に東京へ就職で行く時に比べて-7kgです。 おかげで、そのときにチョイトきつめだったスーツも難なく入りました☆ 別段、ダイエットをしたつもりはなか…

いとこま

夜行バスにて青森さ戻ります☆ 何時簡入れるんでしょうか? なんとなく不明だったりします。 「いとこま」(津軽弁)一時の間

好きなフレーズ。

奥井さんのアルバムの背表紙のタイトルですが、 うつむいていたら星は見えない ビシッと行くよ2nd BEST もう10年近く前のアルバムなんですが、このフレーズが今でも好きです。 オットコ前な言葉かなぁ~と思ってたんですけど、何か精神的にも、体力的にも疲…

津軽ことばにて

なんかさっぱどしたいねぇ~。 うだっコうだうのも良いし、ドライブさいぐのも良い。 なんぼかでも今の気分ッコ、変えれれば良いんだばって…。 ながながそうはいがねぇもんだっきゃのぉ~。

まもなく・・・

次の日曜日は、横浜にて笹川美和さんのライブです!! MCはラジオのときのようなキャラなのか、それとも、真面目なほうなのかとっても楽しみです。 もう、すっかりアルバムも聞きこんだので、ライブがとっても待ち遠しいです☆

英語力

Cでした。 団体旅行で不自由ないレベルみたい。 なかなか勉強になるもので。

大友ジュン「遠い空」

大友ジュンさん(じゅんじゅん)のデビューアルバムです☆ (ライブは、風邪気味だったので結局いけなかったんですケドね) じゅんじゅんは、(前も書いてたけど)奥井雅美さんのコーラスをやっていた時に知って、 デモCDとか聴いていて、一度はライブに行…

ポッドキャスト、5位!!

「石川・ホンマ・ぶるんのBe-SIDE Your Life!」が、ポッドキャストのランキングで5位(14時現在)でした!! 激西時代に10位以内だったらねぇ、ご褒美もあっただろうに。 この番組になってからもあるのかな? でも、EXPLICIT扱いって…。 まったく知らない人だ…

浅虫名物・久慈良餅

「くじらもち」と読みます。 青森市の浅虫で名物のお餅です。 特に、この永井の久慈良餅は中にくるみが入っているから、 味、アクセントもとってもよいです。 一本400円弱なので、結構お手ごろですんで、青森に行ったときは、お一つどうぞ☆ (私も、GW中に…

NHKドイツW杯テーマソング

こういう大きい大会(オリンピックやW杯)の時のNHKのOPの凝り具合が好きなもので、 今年も楽しみにしていました☆ 他にも、テーマソングが気になるほうで、初めて意識して聞いたのが、アトランタ五輪の時の「熱くなれ」でした。 今年は、せっかくドイツ語会…