2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かき揚げ丼

青森市にあるお蕎麦屋さん、小巾亭の西バイパス店が明日から休業するという事で、その前の日の今日、お昼に行ってきました。 12時前だったからか空いてました。 頼んだのはかき揚げ丼。胃もたれしたこともあるくらい油がすごいのですが、せっかくなのでと食…

原田葵 卒業

昨日の夜、何気にスマホを見てたら通知が届きました。 原田葵 卒業のお知らせ sakurazaka46.com この通知受け取りたくなかったし、受け取ってすぐは軽く息苦しさを感じました。 去年、櫻坂46の3枚目シングル「流れ弾」リリースのタイミングで卒業を発表した…

初すべり

昨日、今年初めてすべりました。 すべると言ってもスキーとかではなく、凍結路面ですべりました。 上半身を思いっきり打ち付けて、昨日いちにちほとんど動けなかったです。 今日、まだ腰は痛いのですが、だいぶ落ち着いてきました。積雪増加して雪かきもしな…

つかむところ

夜中に大雪警報が出ていたのに気付いて、3時過ぎ頃から雪片付けしました。 で、4時すぎに終わって温かいお茶を飲もうと思ってカップにティーパックを入れてお湯を注いだら 掴むところもカップの中にイン。そこにお湯を入れてしまいました。 何が悲しいってす…

生姜焼き

吉野家に行きました。 生姜のきいた生姜焼きがあったので頼んでみました。 たしかに、生姜がガッツリ効いてて美味しかったですw 生野菜サラダにかけるマヨネーズで生姜焼きを食べたら一層美味しくなりましたw また食べたいと思いますw

令和四年ミントセット

今年も購入しました。 令和四年のミントセットです。 止め時が分からなくなり買い続けてますw 平成30年、31年、令和元年、2年、3年、3年(新500円)、4年。 しばらく続きそうな予感。 こんかい改元、新硬貨のタイミングではないからかスムーズに購入することが…

青森駅工事風景(2022/1)

久しぶりに青森駅へ行ってきました。 この黄色のライトはホントなんなんだろう。。カメラの関係であまり黄色く映ってないかもですが。。 令和6年まで、まだまだ先だなあと思ったけど再来年かあ...そう考えるとあっという間な気がしてきました。 始発の時間帯…

ツララ

毎年のことといえば毎年のことなのですが、学校の体育館のツララが今年もすごいことになってました。 数メートルはある長くて鋭利なツララです。 真下でなくても近くにも寄りたくないくらいの感じでした。 最近は雪がそんなに降らなくて、お日様が顔を出すと…

浅虫の道の駅へ

明日から2月末まで休館する道の駅浅虫温泉に行ってきました。 ただ道の駅の施設上、トイレは24時間使えるようで、また野菜とかを売ってる方の建物は通常営業のようです。 りんご酢や板かりんとう、乾物などなど購入しました。 浅虫温泉に泊まったのかな?っ…

マックのハンバーガー

今日、久しぶりにマックのドライブスルーを利用しました。 で、軽めにハンバーガーのセットにしようと思い、「セットで」って言ったら、「そちらはハッピーセットになります」と言われました。 なんかよくわからなかったけど「それでよいです」って言ったら…

ワラッセへ

1月24日より休館となるワラッセに行ってきました。 休館になってもねぶた下絵コンクールのねぶた作成は行われるのかな? うん、いいねぶた! 10月以来、久しぶりにねぶたを見ました。 特別ねぶたの下絵もありました。12人のねぶた師の下絵が一気に並…

冬の三内丸山遺跡

1月24日から2月末まで休館となる三内丸山遺跡へ行ってきました。 冬場の三内丸山遺跡は夏場とはまた違った楽しみ方があるもので。 自由に歩いていくことが出来ず、除雪された道を歩いていくことになります。 大型竪穴建物。入り口以外が雪で覆われていました…

チーズハンバーグ

ひさしぶりのびっくりドンキー。 ソースがちょい少なめで味気なくブロッコリーがちょいショボい感じでしたけど、美味しかったです。 窓の外には雪が積もった屋根が見えてました。 季節だなぁー

つらら

久しぶりの真冬日です。 でも天気が良いので寒いだけで気持ちのいい日です。 つららを撮りました。 大きな建物では巨大なつららができてるとことかありますけど、写真のはとても小さいです。 30度越えするであろう半年後にこの景色が欲しいもので、、、w

シーフードカレー

雪が降ってからしばらく行ってなかった半田屋に行きました。 久しぶりすぎてシーフードカレーの大盛りにしました。 流石にボリュームがあって満足しました。カレーが冷めていたこと以外は、しっかりシーフードの味もしていたしよかったです。 冷めてなければ…

防災速報

深夜3時前、スマホから何か音声が聞こえてきて、それが津波警報って言われてヒヤッとして目が覚めました。 マナーモードにしてても緊急警報系は鳴動するように設定しているので、鳴って正解なのですが、やっぱりヒヤヒヤするもので。 まあとは言っても12…

天然冷蔵庫

冬限定の冷蔵庫。 久しぶりに雪の中に飲み物とか挿しました。 今日は天気が良いので屋根から雪が落ちてきて、埋まってしまいそうな気がするけど、、、しばらくこのままにしておこうと思います。 ...16年前も記事にしてましたw tateisu19.hatenablog.jp やっ…

草団子

青森といえばおきな屋のお団子です。 よもぎのお団子にあんこを乗せたものになります。 よもぎのいい匂いともっちりしたお団子、そこにあんこの甘さがとっても美味しいです(*´∀`*) ほかにしょうゆとゴマもあります。 シンプルだけどどれも好きですw

海鮮丼

気軽に食べれる丼ものなのですが、なんか切身の薄さと醤油の濃さ、ワサビの塊… すべてにおいて、、、って感じでした。 色合いはいいんですけどね。 一番美味しかったのは玉子かもw

台風…?

昨日の夜のニュースでの、今日の天気図です。 等圧線の間隔が狭まってることから大荒れになるのでは、、と言われてました。 実際には風は強い時間帯はあったけどそんなでもなく、まだ気温が高いからか雨混じりの雪が降ったりしてました。 で、この天気図。青…

雪の街中

久しぶりに晴れた日で。 冬の晴れてる日の空は本当に気持ちいいものです。 ただ路面が凸凹で車の下が削られてるっぽい感じで大変なことになりました。 ってかどこもかしこもですけど、、、 この写真よくよく見ると、電線が多いものでw

高菜明太マヨ牛丼

色が黄色くなってしまいました。 久しぶりに食べたけど美味しかったあ 心なしかマヨネーズが真ん中だけな気がするけど… ちなみにこれにお新香、味噌汁のセットで800円超え。やっぱり高くなったよなあ ってかこれを書いてたらまた食べたくなりましたw またい…

櫻坂46「3rd Single BACKS LIVE!!」

昨日、今日と行われた櫻坂46の「3rd Single BACKS LIVE!!」をオンライン視聴しました。 櫻坂46の3枚目Single「流れ弾」の各曲3列目メンバー16人によるライブ。 前回、去年の7月以来のBACKS LIVEでした。 去年はライブを見ていなかったので、「流れ弾」の特…

エスカレーター片方封鎖

昨日、記事に上げましたけど、5日以来また駅へ行ってきました。 朝6時過ぎていたからだんだん明るくなってきていました。 東口から見える景色。 せっかくの、ガラス張りなんだからそれを活かした作りになれば良いのになあ、って思ったり。 で、エスカレータ…

エスカレータ設置

1月5日、青森駅へ行ってきました。 目的はこの日から利用可能になる青森駅自由通路東口のエスカレータの見学です。 気になっていたのはこのエスカレータが利用可能になることで、青森駅へ向かう動線がどう変わるのかというところでした。 勝手に推測していた…

青森初松屋

先月弘前にオープンした松屋に行きました。 花輪SAと同様セルフのお店でした。 久しぶりに食べました。キムカル丼。美味しかったです! セルフなので食券を買って座っていて、出来たら番号が呼ばれて取りに行くタイプでした。 豚汁は、この前、花輪SAで食べ…

雪の樹

今朝.5時過ぎ頃の青森県庁あたりです。 天気が良くて寒かったです。 だからなのか木の枝についた雪がそのままになってました。 寒かったけどとてもきれいでした。

カレー

久しぶりにアスパムでお昼。 カレーにしました。ルーが少しドロッとしてて微妙でしたしご飯もちょっと少なかったです。 一番美味しかったのは写真の右上に少しだけ映ってるスープですw 温かくたっぷり入ってて美味しかったですw

お肉!

お昼に食べ放題のバイキングへ行きました。 注文しても全然こないから時間の関係もあってたくさん頼んだら、途中にまとめてドカッときました。 もちろん食べきったけど、食べ放題のお店のわりになんかシステムが良くないなあと思ったり。 ご飯を食べなかった…

アートホテル青森に宿泊しました!2021

先週、2021年12月30日、アートホテルに今年も宿泊しましたw なお一年前の2020年12月30日にも同じホテルに宿泊しました。その時の記事はこちら。 tateisu19.hatenablog.jp 今回は、「*北東北3県居住者限定* 12時チェックアウト&りんごジュース付きプラン/朝…