2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道・北東北の縄文遺跡群 - 伊勢堂岱遺跡(秋田県北秋田市)

大湯環状列石へ行ったあと、途中の道の駅へ立ち寄りながら、北秋田市にある伊勢堂岱遺跡へ行きました。 以前、道の駅めぐりで道の駅「大館能代空港」に立ち寄ったとき、「伊勢堂岱遺跡」の文字が大きく掲げられていました。 その時、あちこち巡ったときの記…

北海道・北東北の縄文遺跡群 - 大湯環状列石(秋田県鹿角市)

先週末、道の駅を巡りつつ、秋田県内にある北海道・北東北の縄文遺跡群に登録されている遺跡を見に行きました。 立ち寄った道の駅についてはこちら。 tateisu19.hatenablog.jp 国道103号線を十和田湖から大館方面に走っていくと、看板に「大湯環状列石」の文…

道の駅めぐり2021 - 秋田県北へ

昨日、秋田県の縄文遺跡を巡りながらルート上の道の駅に行ってきました。 縄文遺跡に関しては別の記事で書きます。 青森県内をのんびり走り、碇ヶ関ICから東北自動車道に乗りました。青森中央ICから高速に乗ると、結構お金がかかるので、、ということもあり…

完飲後...

今日はいちにち早朝ウォーキングから道の駅めぐりやら縄文遺跡巡りまでやって、ヘトヘトになりましたw 1000kcal消費したみたい。とにかく暑かったです。私が行ったところは32度まで上がり、完全に油断してました。 そんな中、立ち寄った場所で食べたラーメ…

クリアー!

Nintendo Switchを購入して2年7カ月。 ハードと一緒に購入した「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」(以下、ブレワイ)のラスボスをやっと倒しましたあー! 長かったあw いや、あとはハイラル城に入るだけ、っていうところから2年近く足踏みをしてました…

青森県の縄文遺跡群 - 大森勝山遺跡(弘前市)

世界文化遺産登録の勧告が出た北海道・北東北の縄文遺跡群のうち、青森県内の縄文時代の遺跡を巡っています。 今日は弘前市にある大森勝山遺跡へ行きました。 弘前市にある、と言っても弘前城や弘前駅などの街中からはかなり離れていて、岩木山の近く、鶴田…

朝の青森湾

今日は、朝4時頃から朝散歩してました。 で、八甲田丸の近くから、昇ってくるお日様とアスパムを撮りました。 青空もよいけど、海に反射するお日様とか雲もなかなか良い感じでしたw そのお日様の光に照らされる八甲田丸。 青森駅の自由通路も通りました。 …

青森駅旧西口駅舎解体

今朝の青森駅の連絡通路の西側です。もうすでに青森駅旧西口駅舎は解体されていました。 2,3日前は屋根と外側だけしか残っていなかったので、もうじきかな?と思っていましたけど、きれいさっぱりという感じでした。 もろもろ解体されて、土台が残ってい…

あまーいりんごジュース

今朝も雨が降る前にウォーキングしてきました。 今日は涼しかったけどジメジメしていて若干霧がかかっているようでした。 で、青森駅前の自動販売機でりんごジュースを買いました。 王林。 いちばん甘いんです。砂糖の甘さではなく、りんごだけの甘さなので…

青森県の縄文遺跡群 - 大平山元遺跡(外ヶ浜町)

この数年、三内丸山遺跡を含む周辺の縄文遺跡が世界遺産登録を目指した動きがあるのはニュースによく出ていましたが、 jomon-japan.jp 令和3年5月26日にイコモスより勧告を受け、今夏にも世界遺産となることが確実視されています。 青森市民からすれば、…

孔雀

先週、朝散歩をしに合浦公園に行ったら、そこにいた孔雀が羽を広げていました。 おぉー!っと思いましたけど、孔雀の種類なのかな?もっとカラフルでスゴかった印象があったもので。。 でもなかなか遭遇できない貴重なとこを見ることができました。

青森駅旧駅舎・旧連絡通路解体風景、現駅舎風景(2021/6 2)

朝散歩がてら、青森駅の工事の様子を見てきました。 青森市営バスの「駅西口」バス停。駅西口って無くなったので、停留所名も変わるのかな? 旧青森駅西口。建物が覆われているけどまだ工事始まっていないのかな? 連絡通路の入り口にある、旧西口への仮連絡…

動画初投稿

仕事では何度かYoutubeに動画を上げたことはあるのですが、自分のアカウントに撮影した動画を上げるのは初めてです。 先週の日曜日に朝散歩ついでに、青い森鉄道に乗って浅虫温泉駅まで行ってきました。そのときに撮ったものです。 画質は残念レベルです。 …

道の駅めぐり2021 - 青森県内ラスト!こんどこそ...

この前の木曜日、二日ぶりに道の駅へ。。 青森県内最後の道の駅「奥入瀬」に一気に行きました。 途中見えた八甲田の山にはまだ雪が残ってました。 黙々と走っていくと、一時間ちょっとで到着しました。 ぐぬぬ... 道の駅「奥入瀬」 これで青森県内28か所の…

道の駅めぐり2021 奥入瀬渓流、そして県南へ。時間がああぁ...

タイトルが長くなりましたw ことしの道の駅スタンプラリー、残すところ奥入瀬の道の駅と県南地方のみとなりました。 ざっくりした今回のルートは、下の通り。 田代高原から蔦温泉、奥入瀬渓流を通り、十和田湖。十和田湖から東へ走り、新郷村、国道4号線に…

リベンジ…

一昨日、あと1分に泣いた道の駅へ再び。 青森から八甲田を通り約1時間。 ついにスタンプ押せました!! なんか達成感でいっぱいです(*´∀`*)

道の駅めぐり2021 - 西海岸(青森)へ

午前中、用事を足していたので、午後に日本海側の道の駅へ行きました。 当であれば秋田県北の方にも行きたかったのですが、さすがに遅くなりそうだったので、深浦まで行って引き返すことにしました。 青森を出発して、津軽自動車道に入り、五所川原へ。 その…

あと1分…

間に合わなかったあああ…。゚(゚´Д`゚)゚。 ショックでこの道の駅で30分ボーッとしてます。

道の駅めぐり2021 - 中南津軽方面へ

道の駅巡り、昨日はざっくりいうと中南津軽地方を周りました。 お馴染みのところばかりなので、気楽にのんびり周りました。 国道7号線を走りまず最初に行ったのが、、 道の駅「なみおか」 25周年とのこと!毎年◯◯周年ってやってたイメージがあるのですが、今…

道の駅めぐり2021 - 上北方面へ

昨日も道の駅めぐりをしてきました。 どこに行こうか考えたのですが、あと4回周れば青森県内は制覇できそうです。 1.日本海側を通り秋田県北へ抜けるルート 2.中南津軽を周るルート 3.上北地方を周るルート 4.県南地方を周るルート で、上北方面に…

道の駅めぐり2021 - 下北へ

青森から休憩なしで何時間でどこまで行けるか? これが気になったので、青森からやってみました!...と言いたいところですが、コンビニとガソリンスタンドに立ち寄りました。のでその分を加味します。 青森市から国道4号線を走り、平内町、野辺地町。そして…

聖火リレーの次の日の朝

今日も朝散歩。ワラッセの駐車場。 気になることば。 全面禁煙と書かれているけど、上には英語で「SMOKE FREE ZONE」。。 全面禁煙との矛盾が凄い。。 ワラッセの駐車場には、聖火リレーのスポンサーのトラックが停まっていました。 青森湾に何か浮んでまし…

聖火リレーの日の朝

昨日までは何もなかった青い海公園、というかラッセランドに花火大会のときのような規制が敷いてました。 敷地を広く取っていた駐車場にはトラックが何台もいて、見回りの警備の方がいました。(朝5時半まえなのに...) ねぶた小屋の前にコーンが一定間隔で…

朝の景色

今朝も朝散歩してきました。 で、青森駅を起点に柳町通りの辺りまで、写真を撮りながら歩きました。 旧中三青森店。何もないこの景色は今しか見れないかもw 夜店通り。朝早いので車はいませんでした。閑散とした感じ。 県庁。建物を一階分減らしたとき、外…

PHP5.3から7.4に変更したら文字化け

備忘録です。 いま運用しているホームページに、WordPressを導入してみようかなあ、と思いインストールをしようとしたらPHPのバージョンが古くてインストールできないと言われました。 で、最新の7.4に上げることにしました。 このレンタルサーバでは、PHPの…

道の駅めぐり2021 - 外ヶ浜、中泊方面へ

先週から始まった道の駅スタンプラリー。さっそく昨日も行ってきました。 ドライブしたいなあーと思ったとき、気分転換に走ってるいつものルートの道の駅へ行きました。 青森市から国道280号線を北上。外ヶ浜町の平舘地区へ。 道の駅「たいらだて」 日曜…

朝の青森駅周辺

青森駅近くに車を停めて、駅や駅周辺を散歩してきました。 駅の様子はこちらの記事に書きました。 tateisu19.hatenablog.jp 跨線橋から北側、青森駅方面を撮りました。なんというか雲がとてもキレイでしたw 朝6時頃ですが、お日様がだいぶ上っていて23度…

青森駅旧駅舎・旧連絡通路解体風景、現駅舎風景(2021/6)

今朝の青森駅。久しぶりに行きましたが、とうとう「あおもり駅」の文字が外されていました;; こうやってカバーで覆われていると、なんかずいぶん小さかったように感じます。 現駅舎への連絡通路はエビナから屋根が付いていました。雨に濡れることなく東口…

三陸・秋田内陸へ

この前の水曜日、三陸地方と秋田へ行ってきました。 今回の目的は、3月に三陸に行ったときできなかったことをすることと、道の駅スタンプラリーに参加することです。 三陸に行ったときできなかったこと、それは宮城県南三陸町の商店街でご飯を食べることと、…

聖火トーチ

イトーヨーカドーに東京2020の聖火リレーのトーチが飾ってありました。 青森市内での聖火リレーが中止となりその代わり??展示してされてるトーチを見てきました。 結構重そうだなぁ、、と思う一方、トーチがキレイで持ってみたいなぁー!と思いましたw 199…