2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

青森駅工事風景(2021/11 - 2)

朝散歩がてらに青森駅へ行ってきました。 旧駅舎跡地が再び覆われていました。 はやくエスカレーター出来ればいいなぁ ちょうどシャッターが開く時間帯でした。 1番線に703系が入線してきました。 ホント車体が綺麗。 1, 2番線から3, 4番線方面を撮りました…

もやしを買いに…

大鰐温泉もやしを購入したくて、大鰐町へ行ってきました。 入荷していませんでした… いつ行けば購入できるんだろう… そのあと弘前で買い物をして青森へ。 久しぶりの弘前、知ったかぶって走ったら迷いました。 なかなか覚えれない弘前の街…

下北半島へ

ここ数日、天気が悪い日が続いていたのですが、今日は天気が良かったので久しぶりに遠出をしました。 青森市内から大体3時間弱。本州最北の町、大間町へ行きました。 途中、横浜町の道の駅でトイレ休憩をした以外はまっすぐ向かいました。 大間について行っ…

冬の空

朝早く起きたので、どこかに朝ごはんを食べに行こうかなあーと思い外を見てみると、真っ白。 車の上にも雪が積もっていて、いよいよ冬が来た、って感じの気分になりました。 車の屋根の雪下ろしをして、エンジンをかけて暖めて出発。 道路は凍結するところま…

Cocoa

朝、起きてスマホをみてたらこんなニュースがありました www3.nhk.or.jp またCocoaでこんなことが起きてるのね。と思い、自分の端末では大丈夫かな?と思って見てみました この端末では大丈夫そう、、あ、AppStoreにアップデートがある。 改善されたのかな?…

唐揚げ定食

久しぶりに揚げたてカリッとした唐揚げを食べました。 ニンニクのソースとレモンが付いてきたんですけど、ニンニクのソースが冷たくて少し微妙な感じでした。 キャベツにつけるためにかけたマヨネーズで唐揚げもいけるものでw 付け合わせの漬物も含めてとっ…

初雪

昨日、例年より15日遅く初雪が観測され、気づけば今日は普通に降っていることもありました。 例年に比べて2週間以上遅いってのは納得で、だいたいいまころの時期にはそこそこ降っていたりすることもあるので、今年は降らないなあーって思ってました。 ま…

ねぶたの本

本屋さんで購入しました。 長年地元の様々なことをテーマとして扱っていた「あおもり草子」が廃刊となり、その後継としてCFなど行い発行されています。 毎年ねぶたの時期、その年のねぶたの下絵と共に紹介していました。 また青森県内の大きな祭りについても…

青森港内

とある場所に行きました。 そこでお天気アプリを開いてみると、住所が「青森市青森港内」と表示されました。 Googleマップではなんとか3丁目になってるので、多分住所はあると思いますが… ちょっと気になってしまいましたw

皮剥き

とあるお店にて。外でりんご販売されていたのですが、試食があるということでみてみました。 皮剥きもセルフでやる事になってましたw ナイフとリンゴがあるのでご自由に、と。 他の人はみんな慣れた様子で皮を剥いて試食してました。 わたしは皮付きのまま、…

大イチョウ

天気が良かったので、深浦町に大イチョウをみにいってきました。 こちらのほうは、ほとんど全てが黄色く色付いていて、また下に落ちてるイチョウもとても綺麗でした。 北金ヶ崎の日本一の大イチョウのほうは、見る方向によっては一面黄色くなっていて良かっ…

あすなろ橋より

あすなろ橋から撮りました。夜明け前の景色です。 奥で明るく光っているのが青森駅の自由通路です。こうしてみるとかなり離れてるなぁというのがわかります。 少しわかりにくいかもですが、駅の4番線に停車している電車が、連絡通路近くに停車してるのが見…

かつての景色

かつてその場所に何があったか、しばらく行ってないうちに建物が解体され別のものが建ってるとわからないことがあります。 青森市戸山地区。このあたり郵便局の隣にみちのく銀行、道路を挟んで青森銀行と、郵便局、銀行系で周る用事がある時はかなり便利な場…

紅葉

青森市郊外です。昨日撮りました。 空は灰色、軽く雨が降ってきて寒かったです。またここは山に近いところなので、より一層、冬に近い感じがしました。 そんな中、紅葉が真っ赤になってました。 青空で見る赤い紅葉も良いですけど、灰色の寒空で見る赤い紅葉…

エスカレータ設置

今朝も散歩してきました。 昨日、青森駅のラビナ側の仕切りが外されていた記事を載せましたけど、さらに正面側も少し仕切りが外されていました。 明かりで照らされているところを見るとまた印象が変わってくるもので。 自由通路東口についにエスカレータが設…

4代目青森駅跡地

今日の午前中、青森駅へ行くとラビナ側の仕切りが外されていました。 ラビナからA-Factory側まで見えるってなんか新鮮。 よく建物が解体されたところって、土地が意外と狭く見えたりするんですけど、流石に4代目駅舎は、コンビニ、みどりの窓口や改札、トイ…

棒金

部屋を片付けしていたら懐かしいものが出てきました。 みちのく銀行の平成元年の10円玉の棒金です。 色合い的におそらく未使用かな?と。 親戚の人からずーっと前にもらって置いてしまいっ放しにしていました。 元号は平成から令和になり、みちのく銀行の名…

朝ごはん

日付が変わる頃に目が覚めて、それから眠れずに、朝5時に吉野家で久しぶりの朝ごはんにしました。 牛丼の大盛りにみそ汁、お新香。これで800円弱。 前からこんなに高かったかなぁ? 狂牛病が騒がれる前は、吉野家といえば、並400円、大盛500円、特盛600円で…

青森駅5、6番線停車位置変更

今週初めに青森駅の工事の様子を見に行ったとき、11日から5、6番線ホームの電車の停車位置が変更になるというお知らせがありました。 tateisu19.hatenablog.jp で、早速11日に青森駅へ行ってきました。 左が5番線、右が4番線です。電車1両分くらい前に停…

とんこつらーめん

ラーメン屋さんの動画を見てたら食べたくなり食べに行きました。 麺は硬めが好みなのですが、はじめて替え玉でバリカタにしました。 思ったよりも硬くてちょい苦手だったかも。 ちなみにランチセット、このラーメンに小ライス、餃子付きで680円、替え玉は100…

新500円玉

昨日、令和3年のミントセットが届きました。 令和3年ミントセットは春にも購入してるのですが、11月1日から新しい500円玉の利用が開始されたことに伴って新たに発売されました。 一年で2度ミントセットを購入するのは一昨年の改元の時以来です。 新しい500円…

大鰐温泉もやしそば

大鰐温泉に行ってきました。 お目当ては温泉ではなく、温泉もやし! 名前は聞いたことがあるけどなかなか食べる機会がなく、せっかくなので行ってきました。 熱々のお蕎麦の中にたくさんの大鰐温泉もやしが入ってました。 シャモロックもちょこっとだけ。 も…

青森駅工事風景(2021/11 - 1)

まだまだ暗いですけどすでに5時は過ぎています。 旧連絡通路が完全に解体され、4代目駅舎とともにすべてその影が無くなりました。 入場券を購入し駅に入ると、こんなお知らせが貼っていました。 明後日から5,6番線の列車がこれまでよりも前の位置に停車…

アムゼのカード

青森市サンロード青森がリニューアルオープンしたときに出来た、アムゼ。 いまももちろんあるのですが、オープン当初は現在100円ショップが入っているところも含め、すべて遊び場でした。 松竹アムゼの映画館も最初の頃は遊ぶところでした。 大きな特徴と…

おそばを食べに...

弘前の街中にある「そば処吉野家」。 明日で蕎麦の提供が終わり、普通の吉野家になるようで、じゃあその前におそばを食べよう!と思い、早速行ってきました。 家を出発したのは朝5時。 オリオン座が見えるくらい真っ暗でした。 青森空港を通り国道7号線を…

シナモロールの…

Lightningケーブルの根本の断線を防ぐやつを購入しました。 このシナモロールは飾り程度で簡単にクルクル回りますw メインのケーブルの根本はしっかり挟みこまれています。 100円ショップにもこういうキャラ物が結構あるものでw シナモロールをシナモンロー…

ACACへ

青森市郊外のACAC(国際芸術センター青森)へ行ってきました。 駐車場に車を停めて建物に向かうまでに、秋の景色をたくさん撮りました。 ポートレートモードで撮影。 四季のアーケード。葉っぱが間をすり抜けて落ちてきていました。 肝心のACACで行われてい…

駅そば

定期的に駅そばを食べたくなり、最近はYouTubeで関東の立ち食いそば屋さんの動画を見てますw で、どうしても食べたくなって行ってきました、野辺地駅。 新青森駅で食べるよりこっちの方が好きだったりしますw 天ぷらそばはごぼうとにんじんの天ぷらで、油が…

マスクの弊害

ビーフカレーと豚汁、と注文したところ、ビーフカレーの大盛りが出てきました。 まあ食べれない量ではないので、そのまま受け取り、味噌汁を別に注文しました。 マスクをして透明なシートが目の前にあると、喋ってる声がちゃんと聞こえなくてダメですね。 何…

櫻坂46 1st TOUR 2021@オンライン視聴と卒業発表

昨日、さいたまスーパーアリーナで行われた櫻坂46の1stTOUR最終日をオンラインで視聴しました。 10日前に日向坂のライブをオンラインで見ているので、連続で見れてとってもよかったw 比べるものではないんだろうけど、日向坂46がかなり明るい楽しい感じのラ…