2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道新幹線奥津軽(仮称)駅 駅舎

北海道新幹線 奥津軽(仮称)駅 どうなってるのかなぁーと思い見に行ってきました。 そうしたらホームに向かうための建物と隣に町営の(?)駐車場が出来てました。 で、その隣には道の駅いまべつが... 行ってみたら休止中...Σ(・□・; ) 駅舎、ホーム建設…

北海道新幹線高架橋と白鳥

青森市左堰付近です。 見えているのは北海道新幹線の高架橋です。 周りには田んぼが広がっていますが、そこに白鳥がたくさんいました。 ...写真ではそんなに見えませんけど(^^; 新幹線が走るようになれば、 冬場はたくさんの白鳥を見ながら北海道に向かうこ…

積雪ゼロに。

青森市の積雪がゼロになったみたいです。 ↓ http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2014/20140329120820.asp 先週まではまだまだ雪があったのに、 この一週間で家の周りの雪もどんどん消えて、もうすっかり無くなりました。 そんなこと感じてたら、積雪がゼ…

じゅのッコ

"移植べら"...津軽弁で"じゅのッコ" そう思っていたら、、津軽弁の本場(?)、弘前の人に聞いてみたら、、 知らない... と。。口を揃えて言われてしまいました。。 じゅのッコ...青森だけなのかな?てか青森でも喋らないのかなあ... なんか不安にw

今日のいちまい

ちょこっと休憩するために道の駅なみおかに立ち寄りました。 真っ暗w ここの道の駅に夜に立ち寄るのは、初めてだったかもww 暗いとこに強いこのスマホのカメラw なかなかハッキリ映ってましたw

今日のいちまい

青森港の夜景をXperiaで撮りました。 やっぱり明るいものに反応してうまく撮れません… 難しいです。。

始発に乗って...(3)そして青森駅へ..

浅虫温泉発の青森行き、青い森701系です。 中の路線図が新しくなってました。 快速の時間と停車駅が書かれたものがありました。 青い森701系車内。 小柳駅付近で撮りましたけど、ガラガラでしたw ガラガラなこの車両ってのも初めてでしたw 701系…

始発に乗って...(2)朝の浅虫温泉駅

始発に乗って青い森鉄道の青森駅から浅虫温泉駅まで行きました。 浅虫温泉駅に到着したとき、降りた人は私だけでした。 駅の窓口はまだ開いていなくて、待合室もしーんとしてました。 外に出ると足湯があるのですが、 行ってみようと思ったら足湯のお掃除さ…

始発に乗って...(1)青い森703系初乗車!!

始発に乗って青森~浅虫温泉を往復してきました! まず青い森鉄道始発、青森駅5時37分発の八戸行きに乗るために そのために5時20分頃に青森駅へ行きました。 朝の青森駅。 見えないところで濡れてる路面はツルッツルッでした><; 切符を買って1番線ホーム…

牛バラ焼き定食

ドカ雪はあったものの、せっかくの3連休だし...ということで、 十和田の道の駅まで行ってきました。 目的はコレ バラ焼き定食です。 昨日の夜、なんかむしょうに食べたくなったもので...w 付け合せの長いもや素揚げされたカボチャがまたいい味出してました…

ゆきゆきゆき

いつまで降るんだろう... やっぱり12月に降らなかったことの反動なのかな? 十和田市は一日で40cm降ったみたいで...(・□・ ↓ http://www.toonippo.co.jp/weather/amedas_shousai.asp?ID=31586 せっかくの3連休なのにぃ...

ことしのアニサマ

今年もアニサマが行われるということで、、 そのタイトルは... Animelo Summer Live 2014 -ONENESS "ONENESS"をここで持ってくるのか。 てっきり来年、10年の節目にやって欲しかったかもw 今年は久しぶりにJAMや、水樹奈々さんも登場するということで。 暑…

青森駅にて

昨日の夜に撮りました。 青い森鉄道青森駅の切符売り場。 券売機には筒井駅の文字が復活してました。 それよりいいなぁーと思ったのが、券売機の右隣のやつ。 次の電車の時間を教えてくれてました。 電光掲示板で示されるのもいいけど、 こういう手作り感が…

今日のいちまい

弘前駅駅前です。 なかなか思うような写真が撮れません。。 ぐぬぬ… 慣れ、これにつきるのかも。

Xperia Z1で撮影

昨日、iPhoneからスマホに機種変しました。 で、Xperia Z1にしました。 初Xperia、そして久しぶりのAndroidですw 1日触ってみた感想は、、、使いにくい(((・・; まあそのうち慣れるかなあーと思ってるわけでw で、夜景を撮ってみました。 看板の灯りに反応…

青い森鉄道筒井駅 開業!(@青森駅にて)

昨日の夜、ダイヤ改正に伴い開業した青い森鉄道筒井駅を見に行きました。 そのあと、青森駅にも行ってみました。 ダイヤ改正前は、蟹田発の列車がJR津軽線からそのまま青い森鉄道に乗り入れる列車が始発でしたけど、 今回の改正で青森駅始発の青い森鉄道の車…

青い森鉄道筒井駅 開業!

夜に行ってきました! ...朝から行きたかった(;ω;) どうやら青森駅とかの自動改札が使えないとのことw 夜のホーム、、なかなか雰囲気があってイイ感じ。 だけど寒ッ! つつい 駅名票。青森駅と東青森駅の間に駅が...(しみじみw この階段は、この階段…

青い森鉄道筒井駅 開業前夜

いよいよ明日開業する青い森鉄道筒井駅。 あしたの開業記念式典のテントが張ってあったり、 ホームに向かうエレベーターの入り口も明るくなっていました。 人は、、、いないようでw いよいよ開業...なんかしみじみするものでw

E5系ベースで

JR北海道がE5系をベースとした車両を発注したとか。 てっきりはやぶさがそのまま延伸するだけかと思ってたけど、違うのかぁw 考えてみれば確かに北海道新幹線開業だもんね。そのままにはならないねw 車体の色はコーポレートカラーの黄緑…なのかな? いろいろ…

今日の一枚

懐かしいCMを思い出すものでw 青森限定…w

あれから3年

3年前の今日。 大阪は、地震の揺れは大したことなかったけど、 一日中、津波の映像を見てたら、次の日には津波の映像が流れると涙が止まらなくなって、 感情がおかしくなりそうでした。 radikoで聴いたTOKYO FMの災害報道番組で流れた「アンパンマンのマー…

SHL24..

久しぶりに同じケータイを1年以上使っているいま、 今期のモデルで気になっていたSHL24に機種編しようかどうか悩み、 お店に見に行ってきました。 見た感じ、カラーもなかなかイイ感じでw シャープのスマホは、auスマホ黎明期のIS05以来ということになって…

津軽そば

弘前駅構内のそば屋で津軽そばを食べました。 ...想像通りの津軽そばでしたw かけそばで440円はそこそこいい値段でしたけど、 観光客は興味を持って食べてくれるかも。 おそばのつゆは青森駅ほど濃くはありませんでした。 青森駅でも津軽そばを置いてほしい…

あけぼの号@弘前駅

弘前駅で撮影しました。 今日は雪の影響で少し遅れて弘前駅に入線しました。 弘前駅のホームには撮影しようと数人の人がいました。 列車の中では廊下から風景を眺めている人が多かったです。 思えばこの行先表示も貴重になったなあ...

今日のいちまい

例の冷凍食品問題に絡むとこに商品を返品したら、きょう、クオカードが届きました。 セキュリティパッケージで届いたから、かなりお金かかってるんだろうなぁ~と思ったり。。

今日の一枚

弘南鉄道の券売機です。 JRのタッチ式ばかり見てたので、このタイプのはとても懐かしかったですw

つゆ焼きそばの...

新青森駅でつゆやきそばを食べました。 これまでつゆなしのつゆ焼きそばは食べたことがあったんですけど、 初めてつゆありのつゆ焼きそばを食べましたw そこに山いもとチーズトッピングしました。 山いもは温かく、チーズもパリパリしていてとても良かった…

長細い...

駅の自販機にこんなコーンスープが売ってました。 ...長細いw コーラとかでは見かけるサイズ(最近はそんなでも...)ですけど、 コーンスープで細長缶は初めて見ましたw

筒井駅開業記念&青い森703系デビュー記念 硬券

2週間後に開業する青い森鉄道筒井駅、そして新たにデビューする青い森703系の記念硬券が、 青森駅で販売してました。 (他の駅でも販売しているようで。) で1セットずつ購入しました。 この記念のセットを購入するために青森駅に行くと、 県外から来たっぽ…