2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カルビ焼肉定食

久しぶりの高速道路のSAにある松屋へ行きました。 カルビ焼肉定食にしました。この野菜サラダの盛りを見ると松屋だなあ、って感じがするものでw カルビの味も久しぶりの松屋感。 千葉、大阪に住んでいた10年前までは普通に松屋を利用していてそのとき食べて…

夕陽が沈むとき

夏至の前後、本当に遅くまで明るくて良いもので。 仕事帰りにあちこち買い物をしていたのですが、途中立ち寄ったお店の駐車場でちょうどお日様が沈んでいくところでした。 海岸にいれば沈んでいく夕日を見ているのは全然不思議なことではないんですけど、駐…

イギリスサンド

初めてみました。そして三度見しました。 イギリスサンド。 食パンは二枚でどちらも片側に塗っていました。 個人的には食べ慣れてるイギリストーストの方が好きなのですが、これはこれでアリって思いました。 こちらもイギリスっぽさが何となくではあるけど…

カレー

久しぶりにすき家でカレーを食べました。大盛りです。 皿が結構深くてボリュームがかなりありました。 なぜかカレーって無性に食べたくなる時がくるんですよね。時期的に汗かきまくりそうだったので、仕事帰りに食べました。 お昼ご飯として食べるのと違って…

たけのことわかめのお味噌汁

瓶詰めのタケノコをもらったのでそれをお味噌汁に、、、 ワカメも採れたものを冷凍していたので、きれいな形はしていないのですが、煮詰めていくとトロトロになるわかめの歯応えが好きです そこにタケノコの歯ごたえ、味も大好きなので、これは私の好きなお…

青い空

今朝、ジメジメムシムシした空気で夜中でも25度近くあって久しぶりに眠れずに3時くらいから起きていました。 で、5時前頃から外を歩いてきたのですが、だんだん涼しい空気が入ってきて、ジメジメした感じがなくなってきました。(気のせいかも知れないですが.…

夕焼け空

まさに夕焼けという感じの空でした。 ジメッとした空気の中、風に乗ってねぶた囃子の練習の音が聴こえてきて、数年ぶりの青森のこの季節らしい音の風景を楽しむことが出来ました。 うん、でもジメッとした空気はとっとと去ってほしいものです。 この写真を撮…

うどんと野菜天ぷらと唐揚げと

最近、入れ放題の天かすを入れずにかけうどんだけでも良いんじゃね?と思いながら数口そのままで食べてます。 野菜天ぷらは高さがあってボリュームもあるんですけど、揚げたてのタイミングを逃すとジトッとした感じ、油っこさ満載でとっても胃もたれしそうに…

看板工事

サンロード青森へ行きました。 屋上の駐車場に車を停めると、何やら大きな規模で工事をしているようでした。 見てみるとイオンの看板を改修しようとしているのかな?って感じでした。 イオン青森店、旧ジャスコ。ジャスコに戻すんだったら胸熱なのですがw …

油淋鶏定食

からあげのお店、から好しに行きました。 久しぶりに入ってみると、カウンター席には隣との仕切りのパーティションが無くなっていてとても開放的でした。 逆にパーティションが無いとちょっと違和感を感じるという、別の世界線にいた感じを受けましたw まあ…

青森駅に四季島入線したけど...

このまえの水曜日の夕方、青森駅の方を走っていると四季島が入線してくるのが見えたので、見に行ってきました。 あれ?近い?四季島は本来青森駅6番線発着のハズ。 なのに3番線に停車してる??八甲田丸へ進む道路からこんなにハッキリ見たのって初めてかも…

黒カレー

久しぶりに半田屋へ行きました。 で、いつもの納豆、豚汁で食べようかと思ったのですが、たまには変えてみようと思い黒カレーにしました。 牛すじが入っているちょっと辛めのカレーということで、ちょっと辛かったですw でも久しぶりに牛すじを食べておいし…

うさまる

セブンイレブンでうさまるのくじがありました。 ストックコンテナ、景品としては珍しいかもw お仕事場に持っていって飴ちゃんでも入れて使おうと思ってますw LINEスタンプで見つけてからうさまるの可愛さにはまってますw 可愛い系だとシナモロール、ポチャ…

19時30分の景色

あとすこしで夏至になります。 夏至が近いからか19時30分でもこんなに明るい。 冬場のことを思うと、この時期の4時前から明るくなるのと20時前まで明るいのはホント貴重だなあ、って、毎年思ってますw (そして毎年記事にしてる気がするw)

ラッセランドにて

ラッセランドを歩いてきました。 東芝に変わる新しい団体名でネームが付けられていました。 もうだいぶ仕上がっているようなw 朝7時過ぎでしたけど、ねぶた師の方が制作されていました。 ねぶた小屋の中がのぞけるビニールから結構見ることが出来ました。 …

青森駅工事風景(2022/6)

青森ベイブリッジの上から工事の様子を見ました。 全体に地面を削っているようでした。土台作りなのかな? そういえば駅ビルは10階建てのようですけど、地下は作らないのかな? そんなこともちょっと気になったりしました。 青森駅舎とホーム 旧駅舎、旧連…

お日様

平日の朝、霧の濃い朝に駅前を歩きました。 前ほどではないけど霧が濃く、その霧の奥にお日様が昇ってきました。 直接見ると目が大変なことになるまぶしさなのですが、これだけの靄の中でしっかり見ることが出来ました。 お日様が出るまで涼しかったけど、お…

終了に向かう...

うわあ、とうとう終わりが近づいてきている。 原田葵さんのメッセージの終了が7月末に。6月11日のミーグリで櫻坂46としての活動は終了とのことでした。 櫻坂のサイトからはメンバーのページから13日に消されてしまうということで、7月のW-KEYAKIFESま…

ねぶた小屋の配置図

今朝、久しぶりにラッセランドのねぶた小屋へ行ってきました。 今年のねぶた団体の配置です。 に組と一緒に出ていた東芝が終了し、新たに日本風力開発グループが入りました。 東芝の広告のねぶたが見れなくなるのは寂しいですけど、いままで本当に有難うござ…

チャーシューめん

初めてのお店に行きました。 スープにこだわりがあるところみたいで、食べてみました。 煮干しのダシがしっかり効いてて、とっても美味しいスープでした。 ただ麺が手打ちのもっちり麺なのですが、なんか麺とスープが絡んでないような気がして、あと、チャー…

iPhone12

3か月連続でapple商品を購入しました。 さすがに3か月連続は精神的に疲れますw iPhone13miniと比べると画面が大きくていいようで、やっぱり解像度が細かくてギュッと詰まってるiPhone13miniの方がよいものでw カメラレンズのでっぱりが小さいのはiPhone12…

とんこつラーメン

紅ショウガにゴマをかけて高菜も入れて食べました。 とんこつラーメンに紅ショウガは入れたことが無かったけど、意外といけましたw いつも替え玉してたけど、替え玉せずに味わって食べました。替え玉しないのもありなものでw

iPhone13miniでねぶた撮影

スマホをiPhone13miniに変えてから初めてねぶたを映しに行きました。 金賞ねぶたの顔の電気が切れてた。メインのねぶたなんだから電気取り換えてほしいもので。8月中旬には入れ替えになるんだろうけど、せっかくだから直してほしいなあ 久しぶりに見たけど相…

A-BEACH

人工的な砂浜ですが、すっかり砂のにおいも、波の音もイイ感じになじんでました。 しかし6月上旬とはいえ涼しい日が続いているのでほとんど誰もいませんでした。 あちこちに砂が散っていたので気になりましたけど、見慣れる光景になるんだろうなあ、って改め…

道の駅めぐり2022 - 秋田県北ぐるり

道の駅めぐりで秋田県北へ。 青森市から大館市まで青森空港道路、黒石市、平川市、大鰐町、碇ヶ関と走り2時間かかりました。 すなおに高速道路を使えば短縮できるんですけどね。のんびり外の風を感じながら走りました。 青森、秋田県境を越えてすぐにあるの…

W-KEYAKI FES.2022概要発表!

今年も開催が決まったW-KEYAKI FES.2022の開催概要が発表になりました。 「W-KEYAKI FES. 2022」の全体概要が決定! W会員先行が、本日6月5日(日)12:00より受付スタート! | ニュース | 櫻坂46公式サイト sakurazaka46.com 4日間開催される中で今回は、2グ…

うどん

この前食べた舞茸天うどんが美味しくてまた食べに行きました。 やはり今回も揚げ玉無し。 ほんとこっちの方がスッキリ食べれていいものでw まいたけ天に今回は串が刺さってました。バラバラにならないようにするためなのかな? 結局全部乗っけてしまうんでど…

暗い空

とある日の夕方です。 青空の黒い雲がやってきて、奥の方がめっちゃ暗くなってます。 手前が明るいからそのコントラストがすごかったです。 幸いにしてそんなに雨は降りませんでしたけど、見ていてちょっと不安になるような空の色でした

大盛り焼きそば

青森市内の定食屋さんで食べました。 大盛りの焼きそば、と書いていて気になる注文しました。 麺は2玉とのことで800円でした。 ソースはそんなにしょっぱくなく、焼きそば屋さんの焼きそばって感じがして、美味しかったです。 ちょこっと量は多めに感じまし…

梅雨前の空気

朝の合浦公園です ちょっと湿り気のある空気の中、水分を含んだ葉っぱのにおいが、涼しい風に乗ってやってきた梅雨前のにおいだあ マスクをしないで外を歩いて、思いっきり息を吸うと、その季節の空気を身体で感じることができてホントいいものです