2023-01-01から1年間の記事一覧

青森駅工事風景(2023/12 2)

大みそかの朝、気温がプラスで路面凍結していなかったので駅前に行ってきました。 朝6時ころ、バスもいなくてがらーんとしてました。灯りが建物に反射してましたw そういえば建物が見えてきたということで、以前県庁のサイトに駅ビルの施設設計のプロポー…

2023年振り返り

さあ年末。 ちょうど日曜日なので明日は月曜日ってだけ、そんなくらい年末感がない大みそかを過ごしてます。 去年どんなことを書いてたっけ?ってことで振り返りました。 tateisu19.hatenablog.jp この一年、いろんなことがあり去年ほど出歩く機会は少なかっ…

おもち

ことしもお餅つきました あんこをダラっとかけて食べました お汁粉じゃなくてあんこかけただけっていうw いい感じに中までこんがりいきました。軽く舌を火傷したけど美味しかったです(*´∀`*) しばらくお餅を食べる機会が増えそうですw

キムチ担々麺

久しぶりのお店で久しぶりに担々麺を食べました。 思ったほど辛さはきつくなくて美味しいんです。 キムチもお肉もスープといい感じにからまっていてよかったですw ここのお店は小ライス無料とお新香取り放題(もちろん食べれる範囲内.)ということで久しぶり…

仕事納め

やっと年末、というか木曜日。 ちょこっと早めに仕事は終わりました。路面凍結もなく濡れ路面だったので早々に帰宅。年末はそんなに天気が悪くならないようで、過ごしやすくなりそうです。 今日は木曜日、そして次の日曜日が大晦日。 そして来週の木曜日には…

青森空港に…

青森空港のステンドグラスです。 何をしに行ったかというとお昼ご飯を食べに行きましたw あした仕事納めということでなんとなくまったりした空気だったので、お昼ご飯を空港で食べたいと思って早々と上がり、空港へ行きましたw 気温は0度で路面は濡れ路面だ…

宅配ロッカー

青森のスーパーにもあるんだあ、って思うくらい意外なところにあるなあって感じでした マンションとかにある宅配ボックスがこういうところにも設置されたのはホント便利でいいなあと思うもので。 対応している通販サイトはまだ多くない感じだけどもっと使え…

冬のACAC

雪が降る中、国際芸術センター青森へ行ってきました。 といっても展示が目的ではなくて、冬の建物周辺の雰囲気を味わいたく行きましたw しんとした中、お日様が出てきて高い木の上に積もった雪がドサっと落ちてくる。 そして雪が舞う またしんとする 舞った…

チーズドリア

ピザ屋のチーズドリア。昔から好きなチーズドリアなのですが、皿が小さい... ホントいつも食べる時には小さいなあ、って思います。 でもシンプルながらにチーズがたっぷりでサフランライスで美味しいですw この前食べて美味しさ発見したポテト このお皿に乗…

国道280号線

奥が見えないと北海道のよう・・・とか思ったけど道幅狭いから北海道じゃないですね。 蓬田村の国道280号線です。 写真の奥が青森市方面。めっちゃ雲が濃いのが分かるかと... のっつど雪が積もった青森市から蓬田村へ北上すると雪は止んで、そしてなにより雪…

唐揚げカレー

ことし最後のおべんと。 唐揚げ乗っけてカレーをたっぷり。 ご飯の量は決まっているけどカレーのルーはかけ放題 ...かけすぎた ホント辛くないけどコクがあって美味しいです(*´ω`*)

油淋鶏

仕事終わり、だいぶ疲れたので唐揚げを食べようと思いお店に行きましたけど、油淋鶏が美味しそうだったので注文しました。 カリッとしたお肉がホント美味しかったですw どこのお店でもですけど、油淋鶏のタレでキャベツを食べるのがホント美味しくて良いもの…

もりそば

寒い季節ですけど、冷たいお蕎麦が食べたくなり初めてのお店に入りました! 天かすにたくあんも付いてきました。 食後はコーヒーも。。 注文したらリンゴも出てきたんですけど、いつ切ったのかな?ってくらいの水っぽさがあり、なんかいろいろ残念だったなあ…

パスタ

お弁当で食べるパスタは、、、冷たい 麺もソースも冷たかったです> < 味は美味しい方なんですけど、冷たいだけでなんでこんなに残念なんだろう…ってくらいでした。。 温かさも大事ですね…

焼きそば

美味しそうだったので購入しました。大盛りの焼きそばです。 少し太麺でソースがよく絡まり美味しかったです。 イカの足もちょこっと入っていて良かったですw もうちょっと具材があっても良いように思いましたけど、これはこれでシンプルでアリでした。

牛タン弁当

利久監修の牛タン弁当と書いてあったので迷わず購入。 お店の牛タン弁当とは違うから、牛タンは薄かったですw でも美味しいんです、ご飯を包んで食べるとホント美味しい 南蛮味噌はもしかすると利久のかな?ってくらいピリッとしてて美味しかった(*´ω`*) …

青森駅工事風景(2023/12)

忘年会の帰り、青森駅まで行きました。 さすがに駅名とか店名の看板は真っ暗でしたけど、建物内で工事をやっているようで灯りがついていました。 パサージュ広場の辺りから写しました。&LOVINAやホテルが開業するとその灯りで見える景色が変わるんだろうな …

唐揚げカレー

カレーを自由に盛ってくださいって言われて、残っていたのでたくさんかけたらこんなことになりましたw 辛くはないけど色々と煮込まれていてとっても美味しかったです。 美味しかったけど盛りすぎましたw 白米のおかわりが欲しいくらいのルーでしたw

かけうどん

丸亀製麺で晩ご飯。 かけうどんの大に揚げ玉とネギを乗せて、天ぷらは天つゆで食べる最近お気に入りの食べ方です。 揚げたての天ぷらの歯触りを楽しみながら素うどんを食べる、ホント最高ですw 大きなかき揚げを頼みたいなあ、と思ったりもしましたけど胃も…

ねぎキムチ牛丼

どうしてもお腹が空いて頭が回らなかったので糖質を摂りにすき家へ行きました。 ごま油が思ったより少なくてなんだか物足りなさも感じましたけど、ワンポイントの胡麻がいい風味を出していて良かったですw 豚汁お新香セットにしようかと思ったんですけど、そ…

カツカレー

お昼のお弁当に食べました。あまり辛くないけど深いコクがあってとても美味しかったです ただのカレー弁当はよくあるんですけど、お弁当でカツが乗っかってるのは、ここのお弁当ではちょっと新鮮でしたw 白米全部にルーをかけても良かったかなあと思うくらい…

とりめし

久しぶりに駅弁食べました。 大館のとりめしです。 あまいたまごのそぼろにダシが滲みたゴハン、変わらない味の鳥肉に、あまーい椎茸に歯触りもいい絶妙な漬物 すべて満足でした(*´∀`*) 久しぶりに電車で食べたいなあーって思うくらい電車にも乗ってないな…

日向坂46「Happy Train Tour 2023」追加公演 Kアリーナ横浜DAY2

昨日に引き続き、日向坂46のツアー追加公演を見ました。 昨日、あまりに胸にくるものがあって悲しさ寂しさがいっぱいだったけど、今日は寂しさがないと言えばウソにはなるけど、それでも楽しむことできました! ボブまりぃさんが結構カメラで抜かれてて嬉し…

日向坂46「Happy Train Tour 2023」追加公演 Kアリーナ横浜DAY1

ホントはチケット取って横浜まで行きたかったけど、午前中お仕事だったので配信視聴にしました。 アルバム特典でツアーのライブBlu-rayは見ましたけど、こうやって配信で今回のツアーを見るのは初めてだったので、改めて宮城公演で見たときのことを思い返し…

白魚軍艦

仕事疲れではま寿司にいきたくなり行きましたw はま寿司ならではのお寿司ってことでいつも白魚軍艦食べてます。 気付いたらいろいろ食べてて結構なお値段でしたw たまにはいいかな、って感じで、満足でした! 隣のファミマが潰れてたのはびっくりでした

ピザ

久しぶりのテン・フォーのピザです。 シーフードグラタンのピザもありましたけど、塩味が強くてびっくりしました。冷たくなるとよりしょっぱさを感じるんだろうなあ、、と思いながら。。 いちばん美味しかったのはフライドポテトでした 冷めてもカリッと感は…

花月でラーメン

ひさしぶりにらーめん花月に行ってきました。 疲れもあってかガッツリいきたかったので、ニンニク3切れ、辛いニラを2皿入れて食べました。 替え玉したいくらいのコッテリさでした。 普段ニンニクを入れることはしないので、次の日の夜まで口の中が大変なこと…

焼肉

久しぶりに焼肉を食べにいきました。 以前は、やわらかカルビが800円だったのに、いまみてみると1900円でした。 もう笑ってしまう金額でした。 で、私はやわらかカルビのランチを頼みました。1300円です。 量はそんなに変わらずに、っていうか普通サイズのお…

海水融雪

新町通りの冬の景色です。近くにある海水を汲んできて路面に撒いています。冬場はここの通りだけ雪がなくて走っていても快適なのですが、車に興味を持ってきてからは海水が車に付く怖さを感じています。 錆びないように願うばかりです。 しかしこの融雪の仕…

冬の景色

セブンイレブンです。先週雪が降った時に撮りました。 一気に積もったもんだからあっという間に冬景色。 寒い外から見る中の灯りや風除室、駐車場に溜まっている雪や雪が舞っているところが一気に冬の景色を思い起こさせました。 そして冬の道路を思い出すも…