2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北上駅にて

先週末、牛タンを食べに宮城まで行ったときに宿泊した岩手県北上市の北上駅です。 荷物を置いて駅構内の見学をしました。 東北・秋田・北海道新幹線 情報量が多いなあw 新花巻駅よりも前に開業した駅ということでなかなかの味のある駅舎です。 ホームは結構…

3がつ

なんだかんだは書けないけどほんといろんなことがあった3月でした。 現在進行形でことが起こっていることもあり、疲れまくってます( ;∀;) そしてあしたは年度末。あしたはあしただいろいろ忙しくてハア... 先週末、宮城の方までに行ってきておいてホントよ…

揺れ

昨日、青森市内で久しぶりの震度3の揺れでした。 地震の恐怖というよりも、揺れた時にスマホを開いているとNERVの防災アプリがP波、S波を教えてくれるので、S波が青森市を通った瞬間に揺れ始めるその正確性にいつも感動していました。 揺れる少し前にそれに…

かけうどんに...w

久しぶりの丸亀製麺です。仕事が急に忙しくなって疲れたのでガッツリ食べようと思い大盛にしました。 これで1000円近くとか、、値上げしたんだなあ、としみじみ 天ぷらも取りましたけど、このかけうどんだけで十分満足できる味でした。 シンプルなお出汁に、…

牛タンを求めて…

先週末、雪も溶けて、なんだかんだとやることもない週末になりそうだったので、1泊2日でどこかに行きたいと思い出かけることに。。 雪解けしてからの遠出は今年初めてということでとてもワクワクしてましたwとりあえず東北地方の高速道路、週末乗り放題の申…

金魚ねぶた

青森だと金魚ねぶた、弘前だと金魚ねぷた 不思議。。 津軽SAにズラッと飾ってありました。 これは夜見ればもっと灯りが幻想的でキレイかもw 金魚ねぶたを知らない人からすると謎の飾りだろうなあ、、

カレーと豚汁

ご飯とルーのバランスを考えないと後で大変なことになりますね。(もうなった) 少し辛めだったので、ご飯を多めに食べてたら、たくさんルーが残り、最終的には辛いルーをひたすら啜る食事になりました。 いつもお味噌汁系は最後に食べるので、口の中が辛さで…

青森駅1,2番線

この間の記事で、青い森鉄道の1,2番線ホームの駅名標が新しくなってた!って書きました。 tateisu19.hatenablog.jp 以前は、青森駅から青い森鉄道筒井駅方面とJR奥羽本線新青森駅方面、2種類方向が伸びていたけど、新しい駅名標は筒井駅のみ。 もう1,…

梟と志功

ホテル青森に展示してある第5代、第6代ねぶた名人によるねぶたです。 人物と鳥、全く違うねぶたですけど、どちらもはっきりしっかりしてて見事です。 四季問わずこうやって展示されてるのはいいことでw

青森駅西口駅前広場、利用開始

今日からいよいよ青森駅西口の駅前広場の利用が開始されました。 昨日とは違い正面から真っすぐ出れるようになりました。 案内図の写真。 規制していたコーンなども無くなり、すべての場所が使えるようになりましたw 駅西口のバスのりば。 時刻表が地面近く…

青森駅工事風景(2023/3 2)

青森駅の新しい駅ビル。ここら辺に駅名とかのサインが入るんだろうなあっていう場所がだんだん見えてきました。 完成予想図だとこの二か所「SIGN」って書いてるところ。 SIGNがどんなものになるのか楽しみ。やっぱり「青森駅」ですけど「あおもり駅」もいい…

カツ丼のお蕎麦のセット

昨日、日曜日、体調が回復したので、この週末の目的としていた家電を買いに八戸に行ってきました。 八戸のケーズデンキは青森よりも広くて物がいっぱい置いてある印象で、いろいろ見ていて迷いました。 結果、目的のものは無事に購入できました。ただ出発し…

西口広場

いよいよ次の水曜日から利用開始になる青森駅の西口広場 車で走ってきました。 青空と自由通路のガラスが透けているのが明るい感じがしてとても良い景色でした 後ろの建設中の駅ビルも気になるところですが、、、 セレモニーがある明後日、利用開始の水曜日…

発熱

昨日、どうにも調子がパッとしなくて少し早く早退したけど、身体が危険を訴えてきてる感じがして、早々とお布団に入り、熱を測ってみたら39.8度 数年前に、意識失って入院した時と同じ状況で、身構えました。 このご時世なので発熱外来に行ってきました。 …

体調悪ぃ

なんだろうってくらいダルさが抜けないいちにち。 せっかくの週末だけど週末に合わせて体調崩してれば世話ないもので。。 せっかく三陸方面とか行きたかったけど無理だろうなぁ…残念💧 あべしぎがわりぃ って津軽弁で言ってみる

2023年のねぶた祭りのこと

数日前、今年のねぶた祭りについて色々決まったみたいで。。 www3.nhk.or.jp 2020年、戦後初めてねぶた祭りの中止を決め、ワラッセに展示していた2019年のねぶたを青い海公園に持っていって人数制限下でのねぶたの展示、お囃子を行い、ねぶた師12名による合…

朝の景色

八甲田山と堤川と月です。 月が水面に反射していて結構いい感じでした。 だんだん雪が少なくなり歩きやすくなっているのですが、今日は放射冷却の影響でとにかく冷えました。 朝歩いているうち、ずっと氷点下でした。 いくら雪がないとはいえ、まだ3月も中旬…

牛タン弁当

スーパーに牛タン弁当があったので思わず手を伸ばしました。 さすがに薄く切ってはいましたが、歯応え、味付けは満足できました。 しかし、、、物足りない。。 あと30枚は食べたくなる薄さでした。 去年の4月初め頃に、仙台に行ったとき牛タンを食べに仙台駅…

390円

久しぶりに半田屋に行きました。 ごはんと豚汁と納豆と漬けもの、これで390円。 豚汁に具がたっぷり入っているのでだいぶ満足です(*´∀`*) 納豆は変わったのかな?粒が大きくなってタレも変わったような気がする… 久しぶりなので詳しくは覚えていないですけ…

青森駅工事風景(2023/3)

雪もほとんど無くなり天気も良かったので朝、青森駅に行ってきました。 ホテル以外のところがどんどん横に作られていました。 仮の青森駅入口。すっかりこの景色も見慣れたもので。。 自由通路東口のエスカレータからはすっかり外の景色が隠れてしまいました…

くっきり

文字がくっきりしてますw 部屋の模様替えをしようといろいろ見にきましたけど、悩んで悩んで結局、何も買わないっていうね。。 いろいろ難しいです。。

お寿司

(*´∀`*) 、、、でも、うににがて

タイミング

せっかく一日お休みを取ったのに朝からすこぶる調子が悪くて病院へ。 特に何でもないような感じに言われ、ぼーっとすごしたまますでに14時近く。 朝早く起きて青森駅の西口の方とか見に行こうかな、とか思っていたんだけど、なんとなく止めておいた方がよさ…

ワームムーン

昨日はワームムーンだったみたい ワームとかあまり好きではないですけど、そもそもそういう名前なら仕方ないってことで、、、 周りが明るいところでの夜の拡大撮影は特に残念画質なのですが、色合い的に満月っぽい感じというか、いつもとは少し違った感じに…

信玄餅ロール

美味しかったあ(*´∀`*) ローソンのロールケーキに信玄餅が埋め込まれ、周りにはあの甘いタレがたくさんついていて、美味しかったですw 普通のロールケーキも美味しいけど、この感じも良いですねw

ミートソース

コンビニパスタです。 ひさしぶりに食べましたw ミートソースのボリュームが多くてとっても満足でした。 願わくはもうちょっとトマトの酸味も欲しかったかw まあそれでもたっぷりのお肉がとても美味しかったです(*´∀`*)

天ぷらそば

駅そばを食べに野辺地駅に行ってきました。 ごぼうが入ってる天ぷらそば、たまに食べにいくけど、ホントシンプルに美味しいです(*´∀`*) 国道はほとんど雪はなく、快適で走りやすかったです。 車の窓を開けてるとさわやかな涼しい風が入ってきて、雨も降らず…

高っ

コーラが180円、綾鷹が170円 船の中の自販機?いや船の中でも定価だよね。。 値上げ値上げというけれど、身近なものを見ると、それをより強く実感するもので。。

カレー

なんだかやたらと頭が痛くなってフラフラしてきたので、そんなときはガッツリ食べよう!と思い、カレーの大盛り食べました 不思議なもので全部食べたら、サッパリしました! 単純にお腹が空いてただけだったのかもw 米を食べるのは大事ですねw

サムスピ

サムスピのSwitch版がかなり安く販売してたので購入しましたw もともとプレステでグラフィックがめっちゃキレイって言われていて、Switch版はそれに比べると画質は劣ってると言われてるのですが、まあこのクオリティなら全然問題ない感じです! 何よりこのゲ…