2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

皿うどん

リンガーハットから皿うどんを持ち帰りました。 パリパリ麺が好きなので、麺2玉にしましたw 以前食べた時は、最後の方になると、麺がフニャフニャになってしまってあまり美味しくなかったので、麺はひと玉横に避けておいて、食べてから追加投入して食べまし…

油淋鶏定食

しばらく夕食は食べていなかったので、久しぶりに食べました。 場所は浪岡。ここは仕事帰りよく行ってたお店です。 久しぶりに油淋鶏を食べました!味付けも良くて美味しかったです(*´∀`*) でもボリュームはかつてに比べるとそんなでも無くなってました。材…

紅葉

午前中の青森市内です。 天気が良くて葉っぱの色付きがとてもキレイに映えてました。 明日は天気次第ですけど、八甲田山に行ってみようかなぁと思ってます。 できればロープウェイで上にもいってみたいけど、さすがにそこら辺はもう冬だろうなぁ…

真っ赤

青森市の青森県庁北棟付近です。 葉っぱが真っ赤ですw この辺りは青森市内の中でも季節が2週間ほど先行しているような感じで、いまの時期は葉っぱが落ちたり、真っ赤になっています。 春はどこよりも早く桜が咲くので一足早く季節を感じたかったら、ここを…

日向坂46「ってか」

昨日、フラゲしました。櫻坂46と同様、初回限定の4パターンを購入しました。 Type-A:富田鈴花 Type-B:山口陽世 Type-C:齊藤京子 Type-D:上村ひなの 櫻坂のときもそうでしたけど、なかなか推しは出ないもので。 「ってか」のPV自体は一カ月近く前から公開…

朝5時前後の青森市

朝5時少し前から新町通りから青森駅、そしてベイブリッジの方へ歩きました。 夏至の前後とは違い、まだまだ真っ暗でしたけど、ところどころで付いている、街の灯りがきれいでした。 10度だとそんなに寒くはなかったです。5度以下になると寒ッ!てなります。 …

10年で変わったこと・変わらなかったこと

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 はてなブログ10周年おめでとうー('▽'* ) ってかまだ10年なんだ、、、っていう印象が強かったですw というのもかつて、はてなダイアリーを少しやっていたことがあったので、結構昔か…

チャーシューめん

青森市にある、あお鬼へ行きました。 以前も食べたことがありましたけど、そのときは胡椒たっぷり入れないといけないくらい薄くて、食べ疲れてしまいました。 でも今回、食べたら美味しかったです(*´∀`*) チャーシューは薄いけど柔らかくて味がしっかりして…

ビーフカレー

朝からご飯を食べに外へ行きました。 いつもは豚汁、納豆にしてたけど、カレーに牛すじが入ってるようだったので、注文しました。 思ったよりも辛かったけど、カレーにコクがあって、また牛すじがかなりボリュームあって美味しかったです(*´∀`*) またたまに…

朝の青森湾

お日様が昇ってきました。 でも昇ってくる時間がだんだん遅くなってきました。 空の澄み具合からも冬に近づいてきたなぁーとだんだん思ってくるもので。

全国おひさま化計画2021@オンライン視聴

10月20日、オンライン配信された日向坂46の「全国おひさま化計画2021」の愛知公演二日目を視聴しましたw 日向坂のライブって、7月のW-KEYAKI FES.2021の3日目をオンライン配信でみただけだったので、今回初めてでした。 ユニエアのアプリでライブ映像はちょ…

期日前投票

早々に行ってきました。 意外と混んでてビックリしました。 青森の投票率は低いみたいなので、若い人には積極的に投票所へ足を運んでほしいもので。そして自分で考えて自分で一票を投じてほしいものです。 そういえば高校生でも選挙権ある人もいるだろうけど…

八甲田山に…

八甲田山の山頂が少し白くなってました。 いやーついに白くなっちゃって、、、 八甲田山っていう山は無いわけで、積もってるのは大岳なのかな? 徐々に山肌が白くなっていくんだろうなぁー、、ってか秋が短い気が…

ニューカツサンド

工藤パンから新商品の復刻ニューカツサンドが販売されてました。 むかし販売されてた時は、なかにキャベツも入っていて美味しくて短いカツの時はふたつ入ったりしてたような… いまのパンにはキャベツは入ってませんでしたけど、ボリュームは変わらずで美味し…

酸ヶ湯で積雪

また降雪量を気にする季節が来るなあ、としみじみしてしまいますが、、 酸ヶ湯の積雪が今季はじめてありました。 今日(10/17)の16時過ぎですが、午後から気温が氷点下になっていたようで。。積雪が観測されたみたいです。 今日は朝から外の空気がひんやり…

きつねうどん

久しぶりにうどんを食べに行きました。 あまりこってりするともたれるかなぁ?と思い油揚げに軽く天かすのせて食べましたw 甘い油揚げがダシを吸ってとっても美味しかったですw 天かすを軽めにしたのでもたれずに食べれましたw 食べに行ったのは13時ころだっ…

櫻坂46「流れ弾」

火曜日にフラゲしました。櫻坂46の新曲「流れ弾」。 CDの購入は久しぶり、そして全種類4枚購入したのは初めてでした。 ちなみに 封入されていた写真は、れなぁ、るんちゃん、りさ、うえむらさんの4枚。 新旧メンバーがいい感じにバラけてましたw 誰の写真…

48時間経過

コロナワクチン2回目接種から2日以上経ちました。 まったく体調に変化なしでした。 ってことで朝からウォーキングしたり動き回りました。 腕の痛みも一回目の接種のときより早く収まった感じでした。 意外とあっさり終わったなあ、って感じです。 抗体が出来…

24時間経過

コロナワクチン2回目の接種から24時間経ちました。 熱は36度後半で接種前と変わってません。 ワクチン接種後5時間後くらいから腕に違和感を感じました。それは1回目と同じ状態でした。 その後、熱が出てくるかと思ったら、特に何ごともなく、いまに至ってい…

2回目接種

今日はこれから2度目のコロナのワクチン接種です。 例年だとそろそろインフルエンザのワクチン接種の時期でもあるけど、間隔空けないといけないよなあ。どうすればいいんだろう。 今朝も早くに起きて朝散歩していて少し眠気が強いですが、取りあえずこのまま…

たくさん貰いました。🌰 これからの時期、まだまだもらうことになりそうです。。 美味しいけど、、、すごい量です(^◇^;)

キムチ牛丼

朝っぱらからキムチ牛丼を食べました。 最近食べていないとむしょうに食べたくなるもので、紅ショウガ、七味をたっぷりかけてガッと辛くして食べました。 この色合い、朝ご飯には凄い色だなあ、と自分で写真を撮ってて思うもので。 美味しかったですw 朝か…

ベイクドアップルパイ

コンビニで売ってる菓子パンのアップルパイを家のトースターで1分チンしました。 そしたらかなり良い感じに焦げ目がついて、パンはサクサクになり、なかのリンゴは温まりとっても美味しかったです。 ちなみにそれだけだと足らなさそうだったので、追加でトー…

ざるそば

国道7号線沿いにある青森市大釈迦の「峠の茶屋」に行きました。 ここのおそばが食べたくて数年ぶりに入りました。 注文したのは、ざるそばの大盛り。 お蕎麦の味もしっかりしていて美味しいし、ツユも濃くてダシがきいてて美味しかったです。 最近食べた青…

青森駅工事風景(2021/10 - 2)

今朝、朝散歩で青森ベイブリッジを渡ったのでそこから旧青森駅舎の解体のようすを撮ったので載せていきます。 出発は青森駅。 まだ暗い中なので自由通路の灯りがホントきれいです。 正面から見た様子。このままだと、バス乗り場2番線辺りが青森駅自由通路東…

緊急地震速報

i朝、2時46分。青森県で震度5強の地震がありました。 で、青森市内でもゴゴゴゴゴって揺れてきて、うん?と思って目を覚めるとスマホからアラートが鳴動しました。 情報を見ようとしたらFaceIDを解除しなくちゃいけずに、揺れる中寝ぼけ眼をこすって解除。 …

垣ノ島遺跡へ...

7月に北海道の縄文遺跡群巡りをしたとき、世界文化遺産登録後にオープンすることになっていた北海道函館市の垣ノ島遺跡。 そのときは、遺跡に併設する函館市縄文文化交流センターと道の駅を見ました。 以下の記事です。 tateisu19.hatenablog.jp で9月末、北…

暑ぃ...

今日はワイシャツ長袖に礼服を着て黒ネクタイでした。炎天下の中。 クルマの中も暑く、軽く熱中症になりかけました。 どうなってるんだろう、、と思ってたら、青森市内で今日の気温が30度だったとニュースでやっていたようでした。 気象台のデータを参照して…

2021年青森ねぶたワラッセ展示

10月1日より青森県内の観光施設の営業が再開され、早速行ってきました。 わたしは8月にねぶたの台上げを見に行ったり、夜に灯りの入ったねぶたを何台か見ました。でもすべてのねぶたの台上げ、灯りの入ったねぶたを見れたわけではなかったもので。 今回、ワ…

青森駅工事風景(2021/10 - 1)

朝散歩しながら青森駅を見に行きましたけど、10月にもなり、だいぶ明るくなるまで遅くなったなあ。 写真を撮ったときは、まだ暗かったです。 青森駅自由通路の東口が顔を出し、中の灯りがはっきり見えるようになりました。 旧連絡通路の解体もだいぶ進んでい…