2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログがオフィシャルに・・・。

礼央さんのブログがオフィシャルになってかっこよくなってました。 そしてオリコンランキング見てみました。ほんとっ!1位、改めておめでとうございます☆ 明日は、ズボの追加公演ですね。 次のツアーには絶対参加したいです! 久しぶりに、礼央ANNの1ヶ…

合同音楽発表会

毎年、この時期に青森市の文化会館で行われてる、青森市中学校合同音楽発表会。 中学生の時に参加したことがあるこの合同音楽発表会に久しぶりに行ってきた。 今年は、NHK全国学校音楽コンクールの課題曲「花と一緒」を選んでいた学校が結構多めで、それぞれ…

デジカメ探し・・・。

昨日、一日かけていろんな電気屋を回ってみた。 理由は、デジカメ探し。 カメラ専門店からデン○ードーや、ヤ○ダや、○ジマなど大手量販店まで。 結論としては、そんなに安くはないってこと。 どっかで妥協しなきゃいけないんだろうけど・・・ちょっちそこが難し…

にぎやかになりました☆

マグマックとスライムが仲間に加わりました! 勉強机がにぎやかになりました。

今日の1枚。

青森空港に行ってきました! そこに飾ってあったサボテンたちです。 上の写真は、いかにもサボテンって感じがあるんですけど・・・下のは何かキノコのかさのようにみえるんだよなぁ。 いろんなサボテンがあるんだねぇ~。 サボテンに興味がある方、サボテンの似…

アーティスト イン レジデンス

毎年、各季節ごとに行われているアーティスト イン レジデンス(AIR)。 今期は今日から開催です! 「かわりゆく世界で」 あいにくの雨の中・・・、大学の用事が終わってからちょっと行ってみようかな、と思ってます。 昨日も、(はいれる部分だけですが)見…

今日の1枚。

この写真は、お昼ご飯を食べたところから山側を撮ったものです。 分かりにくいかも・・・。 冷たい空気にススキがゆれ、秋から冬へ向かっているんだなぁと実感した一日でした。

美味いっ!でっか~い!

今日のお昼に行ったお店で食べました。 これまた大きさを比較するのはちょいと難しいんですけど、とにかくデカイ!! それでまた、美味しい! けど、おなかを減らしてから行かないと食べきれません!! ちなみに、これで500円。半分だと250円だそうです。 私は、…

郵政民営化可決でさっそく廃止・・・。

今日の、地元紙「東奥日報」に載ってた記事。 「青森の「ぱ・る・るプラザ」廃止へ」。 http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2005/1027/nto1027_17.asp 青森駅前に数年前に建設されたこの「ぱ・る・るプラザ」は、 就職活動とかの会場としても使われたり…

世界一

対比するものがなかったんだけど、主役は真ん中のりんごです。 隣のみかんはちょいと小ぶりだし、このりんごの大きさが分かりにくいですけど 名前の通りでかいです。 「世界一」の りんご です。(正しくは、「世界一」という名前のりんご。) まだ食べてま…

デジカメか、それともカメラ付きケータイか。

最近、ここに載せる用の写真は全部ケータイカメラ(31万画素)で撮ってます。 別の100万画素のケータイはちょっといろいろありまして、この一台がメインです。 そうなると、気になることというか、知り合いにも言われたことに、 「粗い」 ってことがあります…

今日の1枚。

何?って思いますよね。 今年の冬は雪が、二階の部屋の窓をほとんど覆い尽くしてしまう位まで積もりました・・・。 朝になっても、暗いです。 その時の窓を撮ったものです。 今年は、そんなことがありませんように・・・。 今日、青森に初霜がおりました。 これか…

礼央化vol.11。

早いもので、もう11回目ですか。 昨日、聞けなかったのでさっきまでPCで聞いてました。 最初の方で、礼央さんの声がガラガラな感じでしたね。 ここまで生を通すってのはすばらしいです! 昔、西川ANNでも、伊賀越えをしてましたね。 そういや、この番組も一…

「雪ねぶた」ってご存知?

青森市の夏のお祭で、「ねぶた祭り」が有名ですが、 「雪ねぶた」は知っていますでしょうか? この「雪ねぶた」というものは、実際に青森市で行われたもので、 確か、1998年、青森市で「日本文化デザイン会議」が行われたのがきっかけで、 その後に、青森で…

今日の1枚。

この時間、17時過ぎやたら寒くなってきました。 PC整理しているとあったので、暑かった時のねぶたの写真を載せます。 このねぶたは、昨年の 村元作 「天上天下唯我独尊」 です。 ちょっと、ねぶたに持つイメージが違うものかもしれませんけど、 村元さんのね…

美味しいっ!

これは、仙台駅で買ってきたお土産品で 麦工房(山形)の「ラスクフランス」、ガーリック味です。 ケータイカメラ(31万画素)で撮ったからちょっと写りが悪いかもしれないけど、 こいつは本当に美味いです。 他に、ノーマルのプレーン味もお気に入りです。 …

あれから一ヶ月。

ニッポン放送に行ってからもう一ヶ月。 本当に早いもので・・・、西川さんのオールナイトを、もうず~っと聴いていない気がします。 いまじゃ、ほとんど聴いてるのは22時からのラジベガス位で、 たま~に月曜日に25時から、あの人の声に乗せてビタースイートを…

今日の1枚。

玄関に飾ってる花(といっても葉っぱがメイン)です。 名前は分かりません・・・。 ここにおいてから2ヶ月経ちました。 最初は、花がきれいだったんだけど、いつのまにか、はっぱがメインになってました。 今のこの寒い時期、まさかこんなにもいい色に咲くとは…

アチャモ&フライゴン

もともと、ビブラーバが好きだったんだけど、進化させていま使ってます。 そのフライゴン。ボトルに入ってます。 あと、スタート時からの使用ポケモンのアチャモ。ゲームじゃもう、バシャーモになりました。 ・・・だんだん増えてきています。

今日の一枚。

これは、砂(というか液体)時計。 これにはいろんな色があって、ゆっくり落ちて行きとてもきれぃです。この写真のほかにもオレンジや透明色なんかもあります。 函館にて買いました。

月曜ANN(4回目)・・・。

ひそかに期待していた「遠い日の歌」。 よし!先週かからなかったし、今日は早いうちにかかるだろう!って思ってこれを聴いたら寝よう!と思ってた。 番組始まって、今日の流れみたいなのを昇太さんが言ってた。2時代の「いいもんクラブ」になってから。か…

JAM Live

先週の土曜日、大阪の野音でJAM Projectのライブがあったんだけど、「大阪」に行くには、夜行で14時間or新幹線乗り継ぎ2回、計6時間。往復の交通料金だけで目玉が飛び出すくらい・・・。 JAMのライブ、っていうかJAMについては前から知っていたんだけど、まっく…

月曜オールナイト(4回目)

なんだかんだ言いつつも、これまで3回連続で聴いている「春風亭昇太のオールナイトニッポン」。 新番組で、あんまし興味が湧かないまま聴いていた。先週はレーティングなもんだから、ちょいとゲストに期待してみたりして・・・。 1時台。つるべさんにTELし、2時…

今日の1枚(チラシで作る入れ物。)

この写真に写ってるものは、ご存知でしょうか? 新聞に入ってくるチラシで作った入れ物です。 これからの時期、みかんやりんごを食べた皮とかをこれに入れて投げれば(注:津軽弁では、「(ゴミを)捨てる」のことを「なげる」と言います。)お皿を使わなく…

イン文化会館

23日⇒津軽弁の日 24日⇒サザンライブ 25日⇒マツケンライブ 大忙しの青森市の文化会館。 津軽弁の日は、これら2つの前座!?

津軽弁の日

津軽弁の川柳、俳句、短歌、体験記、詩に関しての作品を 青森県のみならず、全国から応募を集めて毎年今日、10月23日に青森市の文化会館で行われてます。 それが今年で18回目。 行ってきました。 面白かった。 番コ(座席の場所)取るために、一番早い人で午…

学校祭。

今日は、5~10年位前に卒業した中学校での学校祭。 大学にはいってからはまるで行ってなかったので久しぶりの中学校でした。 もちろん、知っている先生もいるわけでもなく、だったけど懐かしいものがありました。 一番興味があったのが、合唱コンクールだ…

青森で今日は何の日?

今日、10月23日は「津軽弁の日」です。 今年でもう18回目。 青森市文化会館で行われてます!! 今年は全席自由席だからかなり早い時間から番コ待ちが出来るんだろうなぁ~。 まぁ、例年のようにゆっくり行って後ろの方で聞こうかなって思ってます。 津軽弁がま…

屋形船イベント

届いた会報には、9月にあったFCイベントの様子が載っていました。 屋形船で騒いだり、水族館(品川)へ行ったりとめっちゃ楽しそうでした。 参加しないで会報を見るより、参加して会報を見たほうがその楽しみも倍増したなぁ~。 次(来年)は絶対に参加しよ…

37号になりました・・・。

久しぶりに更新。昨日、会報37号が届きました。もう、37号かぁ~。 入会して初めに届いたのが5号だったからかなり長いお付き合いになりました。 最近は、たまにReBirthを聞いたりDragonflyのDVDを見るくらいで、 他のこと(修士論文)にてんやわんやしていた…