2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アチャモ

久しぶりにポケモンGOでARやってみたw アチャモを出してみたけど、なかなか良い感じでw 現実でこの機能を使ってもっと何かできないかなあ? ARはもっと発展するかと思ったけどなあ

アスパムの景色

久しぶりにアスパムに上りましたw この時期、初雪もないのは観測史上最も遅いみたいで、できればこのまま降らなくても良いんですけどねw アスパムを降りて撮った景色。数ヶ月前までねぶた小屋がありました。 なんかこの時期雪がない景色は不思議なもので、、…

一致

青森駅前、八甲田丸のあたりをポケモンGOしながら歩いていたら、お日様の登る時間にあたりました。 で、アプリを起動しているとアプリの中でも東の空からお日様が登ってきましたw ここまで一致するのかあwと朝から1人で感動してましたw

シチュー

いつも独特な商品を置いてくれてるJR東日本の飲み物自販機。 ことしの冬はどんなかなー?と思って見てみたら、 変わったところで、シチュー、とんこつラーメンのスープがありました。 なんか期待を裏切らないところが良いですねw シチューを飲みましたw 思っ…

青森駅工事風景(2022/11)

東口方面、ラビナ横の仮設入り口のところに屋根がついていました。 これで寒い冬もばっちり! ことしいっぱいは青森駅東口の景色を自由通路から望めたままになりそうですね。 明るくなるのがどんどん遅くなり朝日がのぼりかけていました。(6時半頃) 西口…

イギリストーストのラスク

久しぶりに見ました。イギリストーストのラスクw 昔はもっと長方形のような感じで4枚入りだった気がするけど、これは3枚入りでした。 で、思ったこと。 砂糖がいっぱい入ってるww そこそこ大きな砂糖です。くしゃみすれば大変なことになりそうですw 思ったよ…

松原地区

ポケモンGOをしながら、ウォーキングもしようと思いあちこち歩いています。 松原地区を歩きながら写真を撮りました。 奥に見えるのが中央市民センター(旧青森市文化センター)です。手前にあるのが勤労青少年ホーム。もう40年近くこのままじゃないのかな…

醤油ラーメン

今年いち、いやここ数年でいちばん好きなラーメンかも。 青森市合浦の「醤油家おゝ田」 紫醤油ラーメンの手打ち、こってり、チャーシュートッピングです。 醤油ラーメンってほかのところだとなんか一味足りなかったり、コショーをかけまくったりするところが…

牛すき弁当

ほか弁の特牛すき弁当を食べましたw 普通のと違ってお肉が2倍らしいのですが、全然多くないじゃん、、、 そう思って、ふとレシートを見てみると、ノーマルのすき焼き弁当になってました。。 卵無し、ご飯大盛って余計なものを頼んでいたので、聞こえなかっ…

文芸の小径

最近またポケモンGOをやり始めていて、ウォーキングをしているのですが、ポケストップが多い、青森市内の旧東北本線跡の文芸の小径を歩きました。 紅葉は終わりかけてはいましたけど、青空に映えるもので、歩いていてスマホに目を向けるよりも景色を見ること…

朝の合浦公園

今日もまた、朝散歩してきました。 きょうは雲がなく天気が良かったので放射冷却でとっても寒かったです。 手袋なしで歩いていたら手が悴んでしまいました。。 そんななかいい景色だったので写真を撮りましたw 写真の手前、芝に霜が降りて若干白くなってい…

COCOA

まもなく終了するということで、配信日からインストールしてたCOCOA。 結局、なにも反応を示さないまま終わろうとしてます。 陽性者でも登録してなかった人もいたろうなあ、とか、iOSのアプリの方は通知を出してなかったとか、いろいろグダグダっぷりを見さ…

ポケモン新作

夜中にダウンロードして朝っぱらに少しだけやりました。 結果的にちょこっとしか進めませんでした。まあ時間を見つけて遊びたいと思います。 気になるところは処理落ちというかカクツキというか、、、ポケモン剣盾に慣れてると違和感を感じるところがあるけ…

窓が...

お仕事が終わって19時。仕事場から帰ろうと車に乗り込んだら、窓が曇っていました。 とりあえずワイパーで曇りを取ろうと動かしたら、まったく取れませんでした。。 はい、うっすら凍ってました。 もうついにそういう季節が来てしまったかと思うばかりで。 …

キャラメルアイス

ハーゲンダッツ買いましたw 抹茶が好きなのですけど、なんかこの青いパッケージがよさげで、思わず手に取りました。 単純にキャラメルだけのくどい味かなあ?と思っていたら、さすがハーゲンダッツ、高いだけあってホント美味しかったですw 普通のアイスで…

晩秋の平和公園

晩秋の平和公園。 久しぶりに平和公園の中に入ってみました。 合浦公園同様、紅葉が終わりかけていました それでも噴水はいまだに動いてました。なんかあまり噴水の近くに行くこともなかったので、久しぶりでした。 久しぶりだったのであちこち写真を撮りま…

晩秋の合浦公園

なんか9年前にはもう雪が降っていたようで、、、9年前でなくてもそろそろ初雪になってもおかしくない時期になりました。 で、久しぶりに合浦公園に行ってみました。すると落ち葉がいっぱいありましたけど、まだ真っ赤な葉っぱもあり、冬に向かっている景色…

Happy Smile Tour 2022 東京公演 Day2

ケヤフェス以来の久しぶりの日向坂のライブでした。 卒業ライブとか緊急発表とか無いライブって素直に楽しめていいですね。 卒業ライブはメンタルがやられるもので。。 櫻坂のライブを現地や配信とかで見てたりしたので、久しぶりの日向坂のライブ。 明るい…

唐揚げ弁当

ほか弁の唐揚げ弁当です。 ご飯と唐揚げが別になっていて、あったかご飯と水分を含んでいないカラッとした唐揚げがとっても美味しかったです。 見えないですけど、ご飯は大盛にしました。唐揚げがメインなので野菜が少なめでちょっと濃すぎたかも。。 いろん…

きのこ入り茶碗蒸し

久しぶりに平日昼間のかっぱ寿司です。 お昼時でもガラッとしていて注文がスムーズに通ったよかったけど、大丈夫なのかな?とかちょっと思ったり。 で、茶碗蒸し食べました。思ったよりもお出汁がしっかり効いてて美味しかったです。 キノコの風味もいい感じ…

Apple Watch 8購入

いま使っているApple Watch 3はポケモンGOをやるために、仕事で東京出張したときに銀座のアップルストアで購入しました。 最近、ウォーキングとかで使っていると、反応が遅くてかなりストレスを感じていました。まあパソコンと同じだと考えると5年近く使って…

櫻坂46 2nd TOUR 2022 "As you know?" 東京Day2

約1か月前に宮城公演を見て以来の櫻坂2ndTOURの最終日公演を動画で視聴しました。 同時にゆっかーの卒業セレモニーもあって、欅坂時代の「不協和音」が流れたときは鳥肌が立ったし、見てたら感情がわけわかんなくなりました。 メンバーからゆっかーへの手紙…

月食

ちょっと欠けてる月が肉眼では見えました。でもスマホだと、、、そんなことしてる間にどしゃ降りの雨が降ってきました。 雨が止み空を見上げると月がない。。 それが月食なのか薄い雲に隠れてるのかなんなのかは分かりませんでしたけど、まあとりあえず欠け…

iPhone14Proレザーケース

買っちゃいました。勢いで…w 約10000円しました。。 ケースを装着したら、、ほかのどのケースよりも当たり前だけどしっくりきていて全く違和感ありませんでした。ESRの車に付ける充電器にも、しっかりハマっててまったく問題なく付けることができました。 ち…

夕方の青森湾

今日はいきなり雨が降ることが多い天気でした。 あちこち行ったりして動いていたのですが16時過ぎ頃に青森湾に行ったら、アスパムやら西側の方はすごい厚い雲でお日様の明るさの下で雨が降っているような感じで見えました。 一方、東側の方は雲がなく、東岳…

DAISO

開店したときからずっと通ってたダイソーがリニューアルしてました 支払いに電子マネーが使えるようになったり、セルフレジになってたり、かなり便利になったのですが、配置が大きく変わったので、どこに何があるのかを探すのが結構ストレスになりました。 …

秋の朝の景色

すっかり紅葉も終わりに近づいてきた雨上がりの秋の青森市です 秋といっても夏から変わったころの秋はまだ緑が多く、汗ばむこともあるけれど、冬が近い秋は、葉っぱの色がしっかり紅くなっていて何とも言えないキレイさがあります。 まして雨上がりの澄んで…

みち銀青銀

青森市波打です。 みち銀と奥に青銀の看板が見えます。もう少しで両行は合併することになっています。 なので、どちらかの銀行が無くなって、また新しい銀行名になるわけで、、果たしてどっちが残るのか、また、銀行名は何になるのか楽しみなようで、無くな…

違和感

何かが足りないこの地図… 北海道が、松前半島がありませんでした。 たしか佐井村の横には松前半島があるはずなのに… 違和感がしばらく続き、ずーっと地図を見てましたw

とんかつ

久しぶりのトンカツ屋さんへw 塩で食べるのがホント美味しいトンカツです。もちろんゴマをすってソースをかけて食べたりもしたけど、やっぱお塩が美味しいです。 写真には撮ってないですけど、カキフライも一個食べました。メニューに載ってるよりも小さかっ…