2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

屋根から・・・

天気が良くなり、屋根から雪がドッと落ちてきました。 一気に落ちてくれればよかったんですけど、、 ちょこっとずつ落ちてきます。 落ちた雪のかたまりは固くて重くて、、、なんかもう一気に落ちてきてほしいものです、はい。

雪ベラ

この前の大雪のあと、 屋根の雪下ろしをしていたら雪ベラが壊れたので、 ホームセンターに買いに行きました。 そしたらほとんどのお店で頑丈な雪ベラはもう置いていなく、 置いてるところでも、すぐに壊れちゃいそうな感じのやつしかありませんでした。 大寒…

Top

ブログの移行について このブログの更新は、更新可能な最後の日(2019年8月31日)までします。 そのあとは、このブログを始めて14周年となる9月11日以降に、以下のブログに移行します。 なんだ日記風味化。#2 https://tateisu19.hatenablog.jp/ 9月1日以…

今日の一枚

NHKと夜の空と満月と 降ったり止んだりの天気の中、 ようやっと収まってきた感じの雪。 久しぶりに雲がとれお月さまが見えてました。 なんだか連日、酸ヶ湯が取り上げられてるけど、これをみていまの時期に酸ヶ湯に来る人が増えればいいなぁー って、なかな…

新青森駅に行列が・・・

新青森駅に人を見送りに行ってきました。 そしたら通路から階段まで長い行列ができていました。 なんだろーと思いながら新幹線のホームへ。 で、見送ったあと在来線への乗り換え口の方を見てみると・・・ 奥羽本線、津軽海峡線どちらとも終日運転見合わせ・…

E5系バス

新青森駅から出てくるのを見ましたw 十和田湖に行くのかなぁー?

積雪が・・・

http://www.toonippo.co.jp/weather/amedas_shousai.asp?ID=31482 (↑1時間ごとに更新されてますが。。。) 昨日の17時から今日の5時までの間で積雪が14cm減ってました。 その間気温は、氷点下11度台でお日様が出てるわけではないのに(というか夜ですけど)…

酸ヶ湯の最深積雪と、、

青森・酸ケ湯で積雪新記録 512センチ http://www.toonippo.co.jp/news_kyodo/news_mn/20130221010009951.asp … 酸ヶ湯、記録更新。 これまでもそのくらいは積もっていたような気がしていたんですけど、 そうではなかったんですね。。 で、この記事を見て…

今日の一枚

写真は青森駅のホームに向かう連絡通路です。 よくよく考えたら、北海道新幹線開業のタイミングで、青森駅の橋上化とかの話があるわけで、 現駅の写真もいっぱい撮っていきたいなぁーと思っています。

冬の桜川

いつも桜の咲く季節に写真を撮ることはあるんですけど、 2月のこの時期、桜の木に雪が乗っていて、その下をくぐりました。 桜の中を走るのもいいですけど、今の時期の景色も良いものです。

チーム青森

オリンピック3連続出場がなくなったチーム青森。 正直なところ、まあそうだろうなあーと思ってみてました。 過去2回のオリンピック出場で「チーム青森」の名前がすごい重圧になってたのかなあーとか思いつつ、 これからはもっと地道にレベルアップをはかりな…

今日の一枚

ペンタブ買いました! なんか書け、、って感じなんですけど とりあえずセットアップまで。。 まずはペンの使い方を覚えていきたいと思ってます。 エクセルでも使えるみたいで…

今日の一枚

東岳! 東バイパスのラセラSCから撮影しました。 お日様が出ると路面の雪が融けてが乾くという珍しい2月。 今日も青空が出て東岳がはっきり見えました。 高校時代にこの東岳への登山をしたことがあったので、 今年は久しぶりに挑戦してみたいなぁーと思った…

今日のいちまい

操車場跡地、というか旧東北本線のとこに、久しぶりに行ってみました。 やっぱり例年よりは雪は少なく落ち着いた感じでしたw

今日のお昼

山の上の喫茶店で食べました。 数ヵ月ぶりに行きましたw このサンドイッチ、めっちゃボリュームあって、いつも2つ食べるとお腹いっぱいになりますw しばらくしたらまた食べに行きたいと思ったりw

今日の一枚

東北新幹線の高架橋です。 ねぶたの里で撮影しました。 こんな季節でも、ねぶたの里は混んでました。 いまの季節はかまくら村をやってますw とりあえず、別のとこにいく予定だったので、ここだけ見て移動しました。 こんど、かまくらに行ってみようと思いま…

青森駅5,6番線ホームの・・

青森駅に入ってきました。 1,2番線ホームから5,6番線を見てみました。 八甲田丸へ向かう階段がなくなってる・・・ なんか残念な気が。。 2015年の北海道新幹線開業で青森駅が改修されるとかされないとか、、 その時にはこのホームがどうなっているのか、、気…

今日の一枚

大荒れになると言われた今日。 ふたを開けてみると、確かに地吹雪が凄かったです。 でもその一方で、雪がさほど積もらなかったみたいで、、 風が強かったから積もる雪も飛ばされたのかなぁーと思いました。 お昼前、雪の粒がしっかり見えるような降り方をし…

今日の一枚

北東北限定って書いてるけど、 ほかの地域ではもう販売してないということなのでしょうか… いろんなのが出ていて、なにが無くなったのか分からなくなるもので。。

今日のいちまい

テレビを見ていて気付いたこと。 南太平洋上で起きた地震から日本の太平洋側に発令した津波注意報。 あちこちのチャンネルを見ていたら、 なぜか青森放送だけ、青森県内の地図のアップになってました。 青森テレビは北海道と東日本の地図のアップでしたけど…

今日の一枚

サンロード青森の階段です。 ここだけ昔のままでした。 ほかの階段の何階かを示すとこは、サンロードが改装するときに変わったりしてましたけど、 ここだけは、なんか時間が止まったかのようでした。 そもそもここを歩いたのはもう十年以上前のことで…(しみ…

立春

さいきん、青森はホント雪が降らないもので(´ω` ) もちろんちょこちょこ降ることはあるけど、 数十センチの雪が毎日降ったりすることはなくて、 今日もお日様が出たりしてました。 仙台管区気象台のHPで雪の情報を見てみました。 青森は、今季1日の降雪量…

アレルギー物質

とあるコンビニの飲み物です。 アレルギーがいろいろ書いていました。 いろんな食べ物がアレルギー物質に該当しているのを初めて知りました。 ももやりんご、まつたけも・・・ まつたけはほとんど食べる機会はありませんけど、 普段食べていても気づかない食…

米粉スイーツ

青森県の東青地域県民局地域農林水産部で、米粉スイーツを2月に青森市内で販売するということで、 その前に昨日、今日と新青森駅内で限定販売していましたw で、さっそく買いました。 購入したのは、 チーズ&トマト 青森こめごぼうショコラ ミルキーフィナ…