2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

青函隧道

青函隧道、青函トンネルの本州口へ行ってきました。 設置されている高台にはすでに先客がいたので下から撮りました。 北海道からやってきたE5系。 数分後、青森方よりやってきたE5系 北海道へ向けて走っていきました。 新幹線と貨物列車の供用区間ということ…

某amazonでネットショッピングをしたらこんなデカい箱に入ってきました。 サイズ比較のために乗せてるのは、Switchのプロコンです。 Amazonで買うことはたまにあるんですけど、最近は、箱というより袋のタイプが多くて、久しぶりのこの箱に、そしてデカさに…

令和3年青森ねぶた下絵公開

毎年、青森ねぶたの下絵が公開されるとワクワクしています。 わたしの中では実質ねぶた祭りが始まったと言っても過言ではないですw この、今年のねぶたはどんなねぶたなんだろうというワクワク感を味わうのは2年ぶりです。 www.nebuta.jp どれも楽しみなの…

雨上がり

雨上がりの青空ってなんでこんなにきれいなんだろう!ってくらい、気持ち良い青空が見えてました。 駒込川にも景色が反射して良い感じでした。 あとは極端に暑くならないことを祈るばかりで…w

皆既月食

スマホで撮ってみました。 かろうじて赤くなっているのが分かるかと。 青森は天気が良くわりとしっかり月が欠けていくところから見ることが出来ました。 目を凝らして空を見続けていたら目が疲れたので、元に戻るところまではみませんでした。 日食、月食の…

藤の花

朝、4時半頃に合浦公園に散歩に行ってきました。 朝の涼しさがとにかく気持ちよかったです。 で、藤の花が見頃になってました。 この青紫色が、梅雨の時期に合ってる感じの色合いで、とても綺麗でした。 数年前は朝早くからポケモンGOをやってる人たちで異…

令和3年のねぶた小屋の配置

昨日、ラッセランドへ行きました。 今年は不参加団体があるため、ここ十数年のねぶた小屋の配置と異なっていました。 こんな感じです。上が一昨年までの配置。下が今年の配置です。 昨日、自衛隊が不参加を決定したので、計16団体の出陣となる見込みです。…

東青森駅

青森駅まで久しぶりに青い森鉄道を利用しました。 東青森駅から乗車することにしたのですが、ちょっと早く着いたので、写真撮ったりとかしてました。 手前に見える右に伸びてる連絡通路っぽいのがのが待合室。 JR時代の名残りっぽい時計。 駅名標、筒井の文…

山菜とろろそば(ネギ多め)

今朝、どうしてもおそばが食べたくなり、それも駅そばを。 で、駅そばを食べるために1時間半かけて三沢に行きましたw 11時ちょっと過ぎころに到着し、さっそく注文。 注文したのは山菜そばのネギ多め。 久しぶりの駅そばです。山菜がいい味してました。そし…

ハンバーグ

お肉を食べました。 久しぶりにステーキ宮へ。 ホントはステーキにしたかったけど、なかなかお値段が張るのでステーキは、いきなりステーキに行くとしてハンバーグにしました。 ここにはソースで宮のタレっていうのがあるのですが、勝手にかけようとするので…

RYTHEM再始動

10年前、2011年2月に解散したRYTHEMが今日再始動しました!っていうYoutube配信がされました。 2003年に知ってから、ずーっとCDを買ったりFCに入ったりして、柏のららぽーとや乃木坂ソニーでのシークレットライブ、中野サンプラザにもいったり、いろんな思い…

徐々に緑に…

遠くに見える八甲田山が下の方から緑色になってきてました。 あと1ヶ月もしないうちに山頂まで緑になるんだろうなぁー これから梅雨がきて、夏がきて、秋がきて、、、しばらくは雪のない生活が楽しめますw コロナが無ければあちこち周るんだけどなぁー。 今…

出口が…

久しぶりに立ち寄った浅虫水族館。 その出口が変わってました。 これまで長い間、入口の隣に出口があったのですが、ちょっと分かりにくいけど、写真左側、入り口の反対側になりました。 昔、浅虫水族館の駐車場にはお土産屋さんやお食事処がありました。その…

エリア分け

とある検定試験の検定会場のコード一覧です。 大阪だけなぜかエリアが鉄道路線で分けられてました。 広いといえば広いけど、あまり厳密な感じでは無いんだろうなぁーと思ったりw ちなみにこれはかなーり昔のやつです。 今はどうなってるのかは分かりませんw …

関係図

青森市のコロナ陽性者の関係図。 何もないところに黒の人がいたり囲われてる人たちも何の関連なのか分からないもので。 これって記者は分かってるのかな? 情報公開に気を使うとしてもこれはちょっと、、、と思ってみてました。

とんこつラーメン

久しぶりに食べました。 お昼にガッツリ食べたんですけど、夜も食べなくてもいいくらい、、もたれてます_:(´ཀ`」 ∠): 普段胃に優しいものばかり食べてると、たまにきついものを食べると、結構ダメージがくるもので。 最初のスープひと啜りが豚骨臭くて、ウッ…

26度

さわやかな風が吹いてきてとても心地よいお昼、、とはいかず、暑さがジリジリとやってきました。 九州ではすでに梅雨入りということで、もしかしたら青森も早いのでは…と思うと辟易としてくるもので…_:(´ཀ`」 ∠): いまの天気のままでは明日以降も20度超える…

津軽塗りクッキー

いろんなお菓子があるなぁーと思いながら食べました。 津軽塗りっぽい柄のチョコレートで薄くコーティングされたクッキーです。 見た目は良いけど、味は…うーん なんか中途半端な感じ。チョココーティングはなくてもよかったかも。でもそれだと津軽塗りの意…

とんかつ定食

とある道の駅で食べました。 とんかつ定食。そこそこのお値段はしたのですが、ものすごくカツが厚かったです。 お塩がなかったので結構な脂っこさに参りましたけど、お腹いっぱいになりました。 カツも厚いけど、レモンも厚切りでしたw

イカ天うどん

くら寿司で、かけうどんとイカ天単品頼みました。これで220円。 熱々でカリカリのイカ天にシンプルなかけうどん。 お得で結構お腹いっぱいになりました。 回転寿司で安くあげるにはまずこれを頼んでからの方がいいな、って思いましたw

朝散歩@合浦公園

朝4時半過ぎころの合浦公園です。 夏至が近づくにつれ、4時前には明るくなってきていて、ホントいい季節になりました。 なんといっても梅雨前ということで、ジメジメせずに、かつ涼しい風が吹いていてとても気持ちが良いです。 お日様が昇ってきた時のこの…

青森銀行・みちのく銀行経営統合へ

Yahoo!のトップニュースに上がっててビックリしました。 news.yahoo.co.jp 地元ではとてつもなく大きなニュースですけど、Yahooトップに載るとは、、、 この二行は一度経営統合のうわさが出たことがあって、その時は両行ともたしか否定していたんだけど、今…

青森駅旧駅舎・旧連絡通路解体風景、現駅舎風景(2021/5)

昨日、5月9日、朝散歩に青森駅周辺を歩きました。 あおもり駅の看板の横にあった広告の看板が撤去されてました。結構前に撤去されていたようで。スッキリだけど何もないとそれはそれで寂しいような。 数年後には、この写真の画角に収まらない大きさの駅ビル…

朝日

朝5時、とあるお店の前です。 お日様が昇ってきました。少し早めの朝ご飯でした。 今の時期はまだ梅雨ではないのでじめじめ感がなくてとても気持ちいいです。朝早く起きると時間を有効活用できるのでいい感じでw ただ、あまり早いと午前中後から眠くなるの…

膨らみ

お部屋の片付けちょっとしてたらPSPが出てきたのですが、バッテリーのフタが外れてました。 気付いたらバッテリーが膨れていました。 そのほかに15年前の未使用の電池が袋に入った状態でも液漏れしていたり、、、 しばらく放置してたら大変なことになってた…

菜の花いっぱい@横浜町

横浜町に菜の花を見に行ってきました。 ここに来るのは2度目です。以前来たときは、菜の花の巨大迷路を軽く眺めただけでしたけど、今回は車を停めてじっくり見ました。 で、コロナ禍ということで菜の花の巨大迷路は行われず、間隔を広くとり植えられていまし…

ハンバーグセット

久しぶりに行ったお店で食べました。 ハンバーグとラーメンのセットです。 熱々でよかったですw 特にハンバーグの中に玉ねぎがたくさん入っていて本当に美味しかったw

朝の青森県総合運動公園

今日も早く起きてお散歩。ウォーキングに行きました。 場所は青森県総合運動公園。宮田地区に新しい方もありますが、こちらは昔からの運動公園。 メインのトラックは閉鎖されていました。さびた具合がなんとも歴史を感じさせます。 体育デーのときに並んで行…

朝の合浦公園

朝の散歩に行ってきました。 桜はほとんど散り緑が目立ってきました。 そんななかでもここの桜は見事でした。 朝の海岸。改めて、砂浜がある公園って珍しいのかな?ちなみに戦後、ここの海岸から進駐軍がやってきました。 お日様が昇ってきて暖かくなってき…

サイリウム

部屋の中にいつのライブか忘れたけど購入して使っていなかったサイリウムがあったので、まだ使えるか、折ってみました。 普通に明るかったw まだ使えたものでした。 サイリウムを使うのってライブしかないので、かなーり久しぶりでしたw てか今は、サイリウ…