2017-01-01から1年間の記事一覧

不便なくらいがちょうどいい、、、けど。。

元日、お休みするお店が多いようで、 まあ、昔から年末年始はあちこちのお店で閉まってるのがデフォみたいな感じだったし、 イイんじゃない? そう思ってました。 今日は遅めにお昼ご飯を食べに外に出ました。 久しぶりにとんこつラーメンを、と行ったお店が…

今日のいちまい

青森駅前です。 久しぶりに気持ちよく晴れました。 おかけでイイ感じに雪は溶けたんですけど、この天気のまま、いま(22時半)、放射冷却となっていて、ものすごく滑ってます。 どうせ溶けるなら路面が乾くくらいまでなってほしいものですw

今日の一枚

藤崎町で撮りました。 このあたり、弘前含めて今日は天気が良かったから走りやすかったんですが、青森方面が真っ暗になってました。 で、浪岡に入り青森空港に近づくとどんどん雪が降ってきて、空港を超えて青森市街に入ると、ライトを点けて走る車が増えて…

辛ネギラーメン

まさかこんな形で来るとは…w 見た目、辛そうですけど周りが涼しかったからそんなに汗かかずに美味しく食べれましたw 仕事納めの今日。まあ来週の今日には普通に働いてるんですけどね。 なかなかゆっくり休んでる余裕はなさそうな感じがします。。

今日のいちまい

さくら野百貨店青森店の階段です。 カネ長から青森ビブレ、そしてさくら野百貨店青森店。 時代も雰囲気も変わるところが多いけど、あまり見えないところは昔から雰囲気が変わってません。 子供のころ、6階は遊び場でご飯を食べた後はここでゲームをやったり…

さびッ

外を歩いているだけで手が痛くなります。 なんというか今季一番の寒さかもしれません。。 明日も引き続きこの寒さが続くみたいで、軽くげんなり。。 雪が思ったよりも積もらなかったのは良かったですw

今日のいちまい

青森県庁と、教育委員会の入っている建物を繋いでいた連絡通路が取り除かれていました。。 耐用年数的なものに引っかかっていたのかなぁー 青森県庁を覆っていたカバーも外され、結構雰囲気が変わりましたw

生姜焼き

比較的暖かく路面も乾いてたので、道の駅しちのへに行きました。 道の駅でお昼ご飯を食べました。 ボリュームはちょっと物足りなかったけど、お肉は柔らかくて美味しかったですw

冬至

今日は冬至。 明日から1日ごとに明るくなっていく時間が長くなる。 青森市は夏至だと3時半にはうっすら明るくなってるけど、いまの時期だと全く考えられないものでw 1日ごとに明るくはなるけど、雪の量はこれから本格的になってくんだろうなぁ…

701系

ガラーンとした奥羽本線を走ってる701系。 この車両もゆくゆく変わるんだよなぁ… 新しい車両も楽しみだけど、無くなるのは寂しいもので。。

浅所海岸にて

今日は平内で仕事だったので、立ち寄りました。 鳥インフルエンザの一件以来、餌の販売も無くガラーンとして寂しい感じでした。 かなりな数の白鳥がいて、餌待ちしてるのかなぁーって感じでしたw

チャーハン!

お昼をゆっくり取れなかったので、少し遅めの時間にガッツリとw 食べました、チャーハン! いつもよりパラパラしてなくて、全部食べるのは少し大変でしたけど、いつもの味って安心できるものでw

新青森駅構内のこと

写真は新青森駅の在来線通路で見かけました。 青森りんごジュースの自販機です。 なんというかacureブランドの青森りんごジュースがドワーッと並んでました。 なかなかなお値段なだけあってなかなかに美味しいですw これだけ並んでると見た目もいいですねw …

来春のダイヤ改正(青森県内の鉄道)

少し前に、鉄道各社から来春のダイヤ改正について公表されていました。 全体的な印象として、北海道新幹線が開業してこんどで3年目になり、 青森県内の鉄道状況はホント落ち着いたなあーって感じがします。 そしてしばらくこのまま落ち着いていくのかと思い…

味噌らーめん

石狩南蛮味噌らーめん 辛くて熱くて美味しかったですw 何気にチャーシューが厚くてよかった。

お昼ご飯

青森市内のお蕎麦屋さんでお昼ご飯w ランチに食べた海鮮丼が美味しかったぁー!

今日のいちまい

いろはす焼きりんご味! これ、ホットが売ってたけど、冷たくしてもアリかもw となりの焼き芋も気になる…w

ホタテのしじみの味噌汁

しじみの味噌汁っぽい味がしましたw でも内容量はホタテエキスのお味噌汁。 しじみの味噌汁だ!って書いてないからホタテエキスでも間違っては無いんですけどね。 暖かくて美味しかったですw

今日のいちまい

青森駅の5番線です。 四季島用のやつかな?青森の四季の写真がパネルで掲示されてましたw

今日のいちまい

青森市内の地下道。 久しぶりに歩きましたけど、これが駅まで続いていれば冬場とか便利だろうなぁーって久しぶりに思いましたw しかし何もないなぁ…w

サークルKが、、

青森市内、国道沿いのサークルKが無くなってました。 ちょっと寄ろうとしたら、、、 ファミマに転換するのか、それともこのままなのか。。 果たして… でも古かったから、このまま終わるのかもしれないなぁー。。 寂しいもので。。

今日のいちまい

アウガです。 正面の入り口は閉鎖されてました。 サイン工事のためって、、、サイン工事ってなんだろ? もう運用が開始されてるからなんも言えないけど、青森市役所駅前庁舎。 駐車場は少ないし、渋滞はするだろうし、いいことない気がする。。

唐揚げタルタル

晩ごはんに食べました。 カリッ!ジュワー!の唐揚げに甘酢のタルタルをかけてます。 これがまた!美味しかったですw 見た目はなんか乗ってるように見えますけど、味は良かったですw

駅弁

仙台牛とひとめぼれを使った駅弁ですw 思ったよりもしっかり詰まっていて美味しかったですw 漬物のところが上げ底になってたのがちょっと残念でしたけどw

今日のいちまい

富士そばで晩ごはんです。 東京にまで行って、、、とか思ったりもしたけど、東京時代はよく食べてたなぁと思い、懐かしくて注文しました。 なんてことはないんですけどね、でもこれが美味しいものでw

辛味大根のおろしそば

東京駅で食べました。 辛味大根のおろしそば。 全部載せて食べたら、ツユがなくなって、ソバと辛味大根のからみだけという、食べるごとに辛さで舌がヒリヒリして、大変でしたw ツユを途中でもらって食べたので、事なきを得ましたけど、なかなか大変でした、、…

違和感

東京駅で見る常磐線の車両。 いまだに違和感を感じますw なんでここにいるの、と。 東京上野ラインですからもはや当たり前の光景なのかもですけど、常磐線を上野から柏までいつも使ってた側からすると、この光景は慣れませんw こんどゆっくり乗って見たいな…

ゆりかもめ

久しぶりにゆりかもめに乗りましたけど、 新しい車両もなかなか良いもので。 乗った車両で、自動運転では無くて手動運転してました。 なかなか見れない貴重なとこ見れて良かったですw

今日のいちまい

前の仕事場の近くにある日本科学未来館。 10年くらい前から近くにいたのに入ったことがありませんでした。 で、いよいよ中を見る機会があって見て この地球儀の迫力なかなかなものでした!

今日のいちまい

東京に行ったらここ! あおもり北彩館!! …はい。青森県のアンテナショップですw たまたま近くに立ち寄りました。 ここに行ったのは久しぶりでした。 青森に当たり前にあるものが置いてあるのを見ると、なんか変な感じに思ったり。