2016-01-01から1年間の記事一覧

合浦公園にて

合浦公園の近くまで行ったので、 久しぶりにポケモンGOを開いてみました。 そうするとポケストでルアーを使ってる人がいるようで、、、 これまた久しぶりに合浦公園に行ってみました。 思えば、冬の合浦公園はかなり前に冬祭りで訪れたことがあるくらいで。…

つらら

葉っぱについた水滴がそのまま凍り、少しクネってました。 今年の青森、いまの時期にしてはなんか雪が少ないような。。 ことしもあと一日。 ちなみにまだ年末って実感はありませんw

特急つがる

今春のダイヤ改正後以来かな? かなり久しぶりに乗りましたw たかだか青森~弘前間ではありますが、やっぱり楽なものでw 本数をもとに戻してほしいと思うけど、やっぱり利用者は少ないのかなぁ。。

仕事納め

今日は仕事納めでした。 一年が過ぎるのがホントに早いもので、、、この写真は弘前駅の入り口です。 ふらいんぐうぃっちで弘前が舞台になったのはいい思い出ですw バスの運転は荒い人が多い印象でしたwt

新青森行き

青い森鉄道の車両の新青森行き。 次のダイヤ改正で青い森鉄道の車両の乗り入れがなくなるので、この景色は三月で見納めに。 新青森駅からモーリーがいなくなる寂しさ。 しみじみ感じたりしてます。 青森駅は、去年のダイヤ改正の賑わいとは違って、なんか静…

チャーハンセット

国道沿いにあるラーメン屋さん。 初めて入りました! で、注文したのがチャーハンセット。 チャーハンがなかなか美味しかったですw ラーメンもシンプルに良かったです。 他にも色々なラーメンがあるみたいなので、また行ってみたいと思いましたw

牛カルビ定食

盛岡に行ったときに松屋へ行きました。 長く食べてたから、久しぶりに見るとやっぱり食べたくなるものでw 盛岡駅前の松屋、夏頃に行ったときに比べて、中が改装され、座席が増えてました。 また盛岡にいった時に、行きたいとおもいますw

車内で駅弁

盛岡からの帰りの新幹線で駅弁を食べました。 やっぱりいいですねー。新幹線のなかで食べる駅弁w そして盛岡に行ったけど食べるのは、青森市の駅弁屋さんが作った駅弁w にぐ、さがな弁当。 それぞれちょうどいいボリュームでとても美味しかったですw JR東日…

今日の一枚

雨の盛岡駅前。 今日は青森は温かったけど、だんだん寒くなるようで。。 そして盛岡もだんだん寒くなってきました。 あしたには降ってくるのかなぁ。。

カレーうどん

今日もなか卯にいきました。 そこで、カレーうどんを頼みました。 なかなか美味しくて、そして、、白いワイシャツにカレーのシミをつけましたw うどん系は割りばしで食べないとダメですね。。

土手町イルミ

弘前は土手町の、というか蓬莱広場のイルミネーションです。 なんかイルミネーションは去年に比べて少し寂しくなったような気が… 今日は冬至ということで、明日からだんだん明るくなっていく日々、そう考えると嬉しくなるものでw まあまだまだ暗い日々は続き…

auの

来月からauのURLが変わるそうで。 au.kddi.com から au.comになるとのこと。 kddiを外すってことはなにか意味があるのかな? ずーっとau.kddi.comだったわけだから無理に変えることはないと思うんだけどなぁー。 というかau.comだとオーストラリアのサイトか…

牛丼とうどん

今週は久しぶりに暖かくなるということで、車でお仕事へ。 で、さらに久しぶりになか卯でご飯を食べました。 いろいろとメニューに新しいものが追加されてて迷いましたけど、安定のww んーでも和風牛丼はなんか微妙だなぁ とり塩うどんは美味しかったですw

県美フォント

青森県立美術館で使われているフォント、県美フォントで書かれたチラシが新青森駅に貼ってありました。 このフォントを見ると、一発で青森県立美術館だって分かるものでw 特徴あるフォントだよなぁーw 特徴があると、それ自体が意味を持っている、記号化され…

冬の新青森駅

久しぶりに新青森駅の正面にいきました。 隣に大きな病院が建つみたいですが、相変わらず遠くからでも見える新青森駅です。 このあとねぶたん号に乗り青森駅に行きました。 路面凍結が影響してか、道路はどこも渋滞してました。

今日の一枚

大雪のあとの澄んだ空気の流れる朝の青森駅の静かなホームです。 JRと青い森鉄道の車両が並んでました。 静かな青森駅のホームにいると、ふと急行はまなす号が走ってた頃のホームの賑わいを思い出しました。

チャーハン大盛

いつもお店で食べてるチャーハン。持ち帰りが出来るということだったので頼みました。 そしたら、この写真です。 パンパンになるくらいチャーハンが詰められていました。 お店で食べてると食べ終わるとお腹一杯になってたんですけど、これは食べてもまだ入り…

今日の一枚

どうやって握ったんだろう…とかしばらく考えていたら、 向かいの席から、いや単に乗せただけでしょと言われ、妙に納得。 というか当たり前かw 海苔無しのウニを握るって何かの漫画で見たのを思い出したのがきっかけでしたw

今日の一枚

青森ベイエリア ライトアップがとてもキレイですw 何気にワラッセと八甲田丸のライトアップが大事だなって感じましたw

立ち食いそば

青森駅の立ち食いそば屋さんの天ぷらそば(大盛)です。 いつもの味だけと、大盛は何だろう、食べきるのが結構疲れますw 具に対してのそばが多すぎなのかも。 適量って大切なものでw

野内川の白鳥

ことしは例年以上に警戒しないといけないですが、 野内川にはいつも通りやって来ていました。 ヒトが来るとエサやりって思うのか、白鳥だけでなくウミネコやカラスまで飛んできてました。 なんだかんだで真冬日だった今日の青森市。 白鳥はこれからもっと増…

今日の一枚

JR東日本の自販機。 味噌汁がありましたw 滅多に見ないのが多くて楽しいですw しじみの味噌汁があるのは、街で飲みすぎた人向けなのかなw?

くら寿司の牛丼

気になってはいたけれどなかなか食べる機会がなく、 今回初めて食べました。 つゆだくだったりお肉のほぐれ具合が、まるでレトルトの牛丼を食べているような感覚になりましたw ま、まあ、牛丼だね!って感じでした。それ以上でもそれ以下でもなくw で、なか…

四季島が来ていたみたい

およそ半日前に、ここ(青森駅)に四季島が来ていたみたいで。 それも北海道からの帰りのようで。 青函トンネルを通り北海道へ行き。そして北海道から青函トンネルを通り本州へ。 四季島は新幹線と同じ景色を見ながら走ってるんだよなぁーと思う一方で、 津軽…

今日の一枚

雪がまだ積もっていなくて、遮るものがなかったので、吹雪いたときに風も雪もどんどん通っていました。 まだ根雪にはならなさそうな感じはするけど、果たして…

津軽そばと天ぷら

弘前駅で、幻が冠された津軽そばに天ぷらを乗せてたべましたw 津軽そばと言えばそばの風味がないことで有名ですけど、これがまた美味しくてそこに天ぷらを乗せて食べると一層イケるもので。 家で食べれると言えばそれまでなんですけど、やっぱり駅で食べると…

豚カツ定食

11月に入った辺りで閉店したお店が、名前を変えて新しくオープンしてました。 そこで、豚カツ定食があり思わず注文しました。 この何週間か、しっかりとしたトンカツを食べたくてやきもきしていたんですが、、、 ここの豚カツ定食。肉厚で撮っても美味しかっ…

今日の一枚

今冬、一度雪が降りそれが融けて、少し暖かかった今日。 雪が降って落葉して、周りの景色はなんか寂しい、冬だなぁ。 周りには雪はないけど緑がない街。 本屋さんに行き、年賀状の本を買い、外に出て空を見上げると青い空と雲でした。 空は青空、でも下の景…

カツカレー

ひさびさCoCo壱。 安定の味でしたw コートにカレーがついてプチへこみですが。。 シンプルでいいけど、なんかあっさりしすぎてるなぁ、 次は別なのにしよw

お昼

昨日のお昼ご飯です。 春巻きとコロッケのセットです。 でもこれで850円は高すぎだなぁ。。 コロッケは揚げ立てでホクホクと、春巻きはパリパリじゅわーっとしてて。一つ一つがしっかりと美味しかったです。 …それにしてもお高い…w8