2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

堤町商店街、アーケード撤去。

ものすごく青森ローカルなんですけど、東奥日報に載ってました。 なんでも、堤のアーケードは老朽化が激しく、維持困難なためとのこと。 撤去後は、ロードヒーティング化を検討するとのこと。 でも、いくらロードヒーティング化をしても雨だと傘は差さなきゃ…

29回目@ヒューマン と PSE法

今年の高校野球を見ていたら、昔の話を思い出しました。 それは、話にも出てきている 三沢商vs松山 です。 青森県勢の最高順位は、この時の準優勝止まりなんです。 それ以降、白川の関を越えることがなかった優勝旗は、あっという間に津軽海峡を超えてしまい…

角って怖いですねぇ~。 最近、パソコンを購入したので、合わせてパソコンを置くテーブルも買ったんですけど、そのテーブルにおまけでキャリア付きのオフィスにあるような引き出しがついてきました。 キャスターを固定していたので、そこにひざの下を思いっ…

じゅんじゅんライブ♪

これまで、なんだかんだで結局行けずじまいだった大友ジュン(じゅんじゅん)さんのライブ。 9月9日に、柏市でライブをやるということなので、行くことにしました☆ 前にじゅんじゅんの生歌を聴いたのは3年前。それ以来ってことになります。 じゅんじゅん…

au・秋冬モデル発表☆

auの秋冬モデルが発表になりました☆ W43H W43CA W43SA W43S W43K W41SH W45T W42SA W47T W44K DRAPE A5522SA 今回の機種が、auがナンバーポータビリティーを迎える機種になるってことです。 印象的だったのが、2,3あります。 1.au初のSHケータイ。 2.…

断水

今日の深夜2時頃、ライブの疲れもあって、そろそろ寝ようかなぁ~と思い、歯を磨きに行くと… 水が出ない。。。 何で???と思い、急いでお風呂とトイレを確かめてみる。 すると、どっちもまったく反応がない。。。 なんで??? ちょっと慌てたんですけど、…

ライブ終了w

全力投球行ってきました♪ 結局、最後までは残りませんでしたけど、1時の開始から4時間入り浸ってました☆ んで、この5組のライブを聞きました。 いきものがかり The Space Funkool ワカバ ズボンドズボン THE NEUTRAL 12時45分頃に到着し、DUOの方へ並びまず…

涼しい夜。

なんとなく、ぽーっとテレビを見ていたら、晩御飯を食べるのを忘れていたので、近くのラーメン屋へ。 この時間にそんなに外に出ることがないせいか、そんなに暑くなくて過ごしやすかったです。 お盆も過ぎればさすがに涼しくなるんですねぇ~☆ お昼ころから…

24時間テレビ

早いですねぇ~。もうこの時期なんですね。 一昨年まで、学生ボランティアで青森県内の募金の受付会場で募金活動をやってました。 高校のときから数えて5~6回やりました。 んなことで、黄色のTシャツも6枚あります。 SPEEDがメインの時が一番最初でした。…

開通~。

やっと部屋で、高速にネットができるようになりました☆ どの位違うかというと、ポッドキャストの30分番組を1つDLするだけでこれまでは3時間かかっていたのに、ポッドキャスティングの番組の「ビーサイ」をこれまでの分すべてをDLするのに9分で終了しま…

週末っ!!

長い長い一週間でした。 それまでは、お盆だとかねぶたとかで、夏休みをとっていたんで、しっかり働いた五日間でした。 明日の土曜日は、やっと部屋にネットが開通しますっ。 64Kから一気に高速になります☆ ポッドキャストのDLに数時間かけなくても良くなり…

28回目@ヒューマン

8.15 若者の中でも、あれだけ首相の参拝に賛成、反対で行動されていたとは思いませんでした。 私も確かに戦争を知らない世代ではあるのですが、わたしの地元の青森市も空襲に遭いました。 そこで色んな話を聴いています。 自宅の後ろに焼夷弾が落ちた話…

津軽弁。

次の文章は津軽弁で書かれています。何と書かれているでしょうか。 - かっちゃがかっちゃにふぐをきて、たまなばかいにいったっきゃ、とちゅうさだんぶりがいたはんでしばらぐながめでらきゃ、なにしにそどさではったがわすれでまったずおんな。だはんでもど…

青森・函館フリーきっぷ

JRでこれまで発売されていた青森往復キップが販売終了になって、今秋から「青森・函館フリーきっぷ」が発売されるみたいです。 びっくりしたのが、その金額。 なんと、東京都区内発で、おとな 29,100円。んで、1週間有効。 普通に青森-東京間を購入し…

礼央公論

礼央さんのブログに書いていたので、早速見てみました☆ 凄いですねぇ~。ケータイで普通のラジオの番組みたいに、曲も流れるし、CMもあるし。 「なんだ礼央化RADIO」やGyaOの「PROFILE」、「Webダ・ビンチ」もそうですけど、だんだん礼央さんの提案している…

実り

家で植えているブドウの実がふっくらしてきました。 久しぶりに地元に戻ると、季節が大きく変わっているので、もうこんな大きさになってるとはなぁ…。 しみじみ思いました。 あと1ヶ月もすれば、良い感じになってそうで楽しみです☆

全力投球ライブスケジュール発表☆

んなことで、さっそくどのアーティストのライブに行くか決めました♪ 13:30-14:00「いきものがかり」 14:20-14:50「The Space Funkool」 16:00-16:30「ズボンドズボン」 18:10-18:40「オオゼキタク」 19:20-19:50「SPARKS GO GO」 20:10-20:55「CHARCOAL FILT…

はぁぁ・・・

いま、帰宅です。。。 どこへ行っていたか、なんてことはありません。 単にコンビニへ行ってきただけなのですが。 シフトが動きにくくなってバックに入れても、ドライブに入れても・・・結構やばかったです。 幸い駐車場に停めておける感じかなぁ~ってなわ…

「全力投球!!」行けそう☆

今月2回目のライブ。 何とか行けそうです☆ 仕事やらで、無理っぽいのかなぁ~と思っていたんですけど、何とか落ち着いてきた感じなので、 決めました。 んで、さっそくチケット取りました。 もちろん、ズボンドズボン目当てです♪ 今月2回目のズボライブ。楽…

文芸の…

この二枚の写真は、青森市花園辺りの公園です。 この公園、元々は、JR東北本線が走っていて、今の位置に線路が下がったので、線路だったところを遊歩道にしたのです。 そんなこの遊歩道。西は、観光通りから東は野内川まで、続いています。(途中、道路にぶ…

同窓会。

青森に戻った一つの目的が、高校の同窓会でした。 実は、東京同窓会というのが5月にも合ったんですけど、地元青森で行われるほうにも出席できそうだったので、行くことにしました。 例年よりもちょっと狭い部屋で規模も若干縮小していましたけど、結構盛況の…

フェスタ デ テンプル

お寺の中に貼ってありました。 「フェスタ デ テンプル お寺で音楽♪ 2006」 要するに、フェスですよね。寺フェス。 すげ~最近のお寺ってこういう感じなんですかぁ~。 っていうかこういうのがあること自体知りませんでした。 お寺の中には不釣合いなほど明…

青森の甘い"お焼き"

小さい頃から"お焼き"って呼んでました、この食べ物。 ご存知でしょうか。 青森市古川にある「浅草焼」というお店で販売しています。 ここは通るたびに、いつも行列が出来ているほど人気のお店で、そこのお店の支店が青森市三内にあるということでそこで買い…

停電中。

TVを見ると、東京で大規模停電とのこと。 ゆりかもめも止まっているとか…。 もし、今日が仕事だったら……。 たまたま夏休みで青森に帰省しているので、この状況をポーっとテレビで見ているだけなのですが…。 通勤にゆりかもめを利用している私。 っていうか、…

夜風が涼しぃ

夜、外を見てみると…。 この時間帯、虫の音が聴こえてきます。そして涼しい風がスゥーっと入って来ます。 さすがに北国です。 寝苦しくありませんもん。 前回の@ヒューマンの話を思い出して、ふと空を見上げてみました。 雲はあるけど月が見えました☆ 月と…

奥井雅美「WILD SPICE」

書くのがすっかり遅くなりました。 まっくんの新譜。 青森でフラゲしようとしたんですけど、なかなか見つからずに発売日にアキバのヨドバシで購入しました☆ 今年は、久しぶりにシングルリリースラッシュな感じのまっくん。 「WILD SPICE」とカップリングは「…

リンゴジュース

このリンゴジュース。 一見すると、普通のリンゴジュースですが、違うのは高校で作られたリンゴをその高校で、ジュースで販売しているというところです。 手作り感たっぷりのリンゴジュースでした。 そんなに酸味もなく、飲みやすかったです☆

青森市・夏の風景

ここは、青森市松原にある勤労者プールです。 プールの一帯を、プールが開催されている時間だけ、通行止めにして、泳ぎに来た人たちが自転車を並べていって、その向かい側ではおばあさんがお菓子を売っています。 この光景は何年経っても変わっていなくてほ…

27回目@ヒューマン

日本中、世界中どこにいても見える空。 でも、それを意識することもなく仕事をしたり、勉強をしたり、いろんなことをしている中で、 何かに引っかかった時、この曲を思いだし、ふと上を見てみると・・・。 それぞれいろんな想いで見上げた空には、一時の間でも…

道の駅のソフトクリーム

青森県のつがる市森田。 ここに「道の駅もりた」があります。 ここのおすすめ。 なんといってもソフトクリームですっ!! 青森県内の道の駅の中で、一番美味しいと思います☆ なんというか、ミルクがふんだんに使われててとても濃厚な味がたまりません♪ ちなみ…