2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一足早いねぶた祭り☆

このお祭り。正しくは、「かしわまつり」の中のイベントで「第10回 柏ねぶたパレード」。 この週末にねぶたの運行がされるということで、さっそく夕方に行ってみることに。 柏駅に到着して南口から出ると、なにやら太鼓の音が・・・。 さっそくゾクゾクっときま…

チケット到着☆

8月9日にShibuya O-Eastである「鷹男」のチケットが届きました☆ 私の目的はズボンドズボンとより子です!! ズボは、5月の日比谷野音でのライブ以来2度目です。 より子は、ライブがキャンセルになっちゃったので、今回が初めてです! なのでなので、めっちゃ楽…

距離感

青森から柏市に引っ越してまもなく5ヶ月目。 毎日仕事に追われている日々です。 去年の今頃は、ほぼ毎日のように大学院の授業の合間にねぶた小屋(ラッセランド)に行ってねぶたの台上げの様子を見に行ったりして、ねぶたが近づくこの頃には、もうお祭りモ…

地名

「下北に行くには横浜を通らないと行けませんよね。」 ・・・この質問に対し、 青森の人。「そうだね。」 東京の(というか)会社の人。「なんで?」 - 東京の人は、下北も横浜も知らないのなら「なんで?」でも、納得。 - でも、この質問をした東京の人たち…

正しくない?日本語

昨日のニュースでやっていたんですけど、 重複表現に当たるから適等でない言葉として、言われて気付いた言葉それは 「一番最後」 って言葉。 「一番」と「最も」これらが重複しているってことなんですけど、 これって、「最後」を強調させるための副詞的な意…

林原めぐみ「Meet again」

久しぶりに購入しました。 林原閣下のCD。収録曲はTVアニメ「スレイヤーズ」シリーズの曲です。 最初の1曲目はオリジナルです。 「Meet again」 「TRY」以降に、どっかに冒険に行って大きな戦いを終わって、(TVでいうと)最終回っぽい感じの雰囲気に流れて…

ドラマに・・・

夜のドラマを見ていたら、どっかで見たことのある景色が・・・。 そう、某民法放送局(青森で言うと青森放送がこの系列。)のドラマで、いま行っている職場が出てたっ! しかも私は、セットだと気付かずに普通に座って友達と談笑していました。 そうしたら、ス…

まっくんの香水

まっくんプロデュースの香水が売り切れに・・・。 私は、3月にライブ会場で1コ購入したんですけど、一体他ではどこで販売されていたんでしょうねぇ~? ちなみに、においって、そこの場所や出来事を記憶にとどめておく一要因になっていると思いません? 友達の…

ファイルがいっぱい

ちょいと前に届いたMaBICからの会報。 特に会報を入れておくようなファイルもないもんで、もう何年も前に厚めのいっぱいファイリングできるのを買って、それに保管してました。 そして、今回。とうとうそのファイルがいっぱいになっちゃいました。 そんなこ…

24回目@ヒューマン

今回の放送は、パロマ事故が大きく取り上げられてました。 ということで、そんなパロマ事故から思うこと。 いろいろ書きました。 このパロマの事故もそうなんですけど、被害者が自分で動いて証拠を集めて行かなきゃいけないというのは、おかしいことですよね…

7/23津軽弁日記

初級レベル(漢字交じりの文章) 昨日、中学校の後輩ど久しぶりに会って、ま、様々だごどあった。 して、今日は大学の後輩が、こっちさ遊びに来るづごとであったはんで、わも早ぐ起ぎで迎えに行がねばまねなぁ~ど思っでいだ。 ・・・ばて、タイマーかげ忘れで…

お風呂場っていう空間。

お風呂場っていう空間は、いろんなことをじっくり考え(させら)れる空間だなぁ~って思います。 ちょいと今の自分の気持ちが微妙なもので、特に。 中学生の時は、市の合唱発表会のために、お風呂につかりながら歌の練習をしたり、高校の時は、部活やら勉強…

7・22津軽弁で日記。

*訳は載せません(笑) どこまで分かるでしょうか。 上級(ひらがな・カタカナのみ) あさま、わんつかおぎでパソコンばちょしてらっきゃ、まだねむぐなってきたはんで まだわんつかばしねだ。 そして、せんだぐやさいがねばまねごとばおもいだして、わくる…

☆水族館・プラネタリウム☆

今日は、中学の時の後輩と池袋のサンシャイン水族館に行ってきました☆ 今日から夏休みなのか、小さい子供たちがワラワラしてました。 まるで、油性の蛍光塗料を塗っているかのような美しさ。 東京でこんなにお魚を見れるとは、正直思ってませんでした。 きれ…

W32Sについて・・・

最近、auから出たW42Sにしました! ウォークマンケータイってやつです。 なんですけど、コレまで使っていたW32Sはお持ち帰りにしました。 なんでも、中に入っているSIMを交換すれば、どっちのケータイでも使えるみたいですね。 W42Sでまだ対応していないもの…

ライブ予約完了☆

まっくんこと奥井雅美さんの秋ライブのFC先行予約をしました☆ 前にも載せたけど、これで春がバースライブ。秋がライブツアーっぽくなるんでしょうかねぇ。 今回は、名古屋と東京を申し込みました。 3連休の頭の名古屋と、東京です。 さすがに、今は千葉に住…

ハウルって・・・

いや~、映画館で1度見たっきりあんまし意味も分からずに見てたんですけど、 TVでゆっくり見ることが出来ました☆ やっぱり、しばらく間をおいてから見たからなのか、映画館で見たよりも内容をしっかり分かることができました。 んで、やっぱしどうしても、…

罰金100円

罰金100円。 一体何の話かというと、とある大学で、学生が遅刻をしたら罰金として100円を徴収するというもの。 払わなかった学生は出席を認められない、というものです。 学校側としては、お金の徴収を止めるようにと言っているのだが・・・。 最近まで学生だっ…

ねぶた運行サポーター不足

東奥日報に載ってました。 「ねぶた運行サポーター今年も不足」 今年も不足ということで。 まぁ、例年のことですよねぇ。 でも、その不足している人の分はどういう形で埋めているんでしょうかねぇ。 よく新町通りと八甲通りの交差点の所。成本・協働社とかあ…

礼央さんの雰囲気が・・

今週は、無事に間に合いました☆ Haben Sie Hunger?「空腹を持っていますか?⇒おなかは空いてますか?」 Gehen wir essen!「食事に行きましょう」 基本的な文法はいろいろありますが、動詞の変化とか覚えるのが大変です。 久しぶりに紙にまとめてみたり、ビデ…

もうVol.40

奥井雅美さんとこの「MaBIC」から会報が届きました☆ Vol.40って・・・。 初めて届いた会報がVol.5だったので、すんごく時の流れを感じます。 (来年の5月でちなみに10年…。) まぁ、内容が濃いです。 アニサマのチラシにもあったように、秋ライブがあります…

津軽弁の日 in 山手線

去年から、CDでの発売もされた「津軽弁の日」。 さっそく、MP3に入れて持ち歩いて移動しながら聴いてます。 ちなみに、一つ前はaiko「雲は白リンゴは赤」だったりします。 まぁ、そんなこんなで、何となくaikoを聴いていたら、曲が次に移動してたんでしょう…

終電ギリギリ

なんとか、家に帰ることが出来そうです(-_-; っていうくらいギリギリの時間でした。 下手すればお台場で一泊っ!(-_-; それだけは避けたい思いです。 観光とかで遊びに来ても、毎日仕事で通うのはちと辛いかも…。 まして、フジテレビが入らない青森から来た私…

23回目@ヒューマン

久しぶりの放送でした。 今回印象に残ったのは、通学路を保護者の人たちが一緒に歩くことが、事件解決後減少しているという話題についてです。 この事件に限らず、何か起きた時に、起きてから行動をするということが多いですよね。 事件が起こってから対策を…

ねぶた小屋へ。

この3連休で、ねぶたを作っているねぶた小屋。 「ラッセランド」へ行って来ました。 もしかしたらねぶたの台上げを見られるかも・・・☆ 時期尚早でした。 しかも、ほとんどの小屋で閉めていました(泣) そんな中、何枚か撮りました。 もう出来上がっているね…

涼しぃ夜

夜、電気を消して網み戸の側にいると、涼しい風がすぅーっと入ってきます。そしてそれはジメッとしていないんです。 こういう時、青森に(というか、遠くに)いるんだなぁって思います☆ すごいこの時間が贅沢に感じてます。 明日の青森の最高気温+1度が東京…

ぉも~い大喜利

NHKケータイ大喜利 選んでいる人なのか、板尾さんなのか、サトエリなのか。 誰が原因かわからないけど、 見ていて普通に盛り下がっていく感じがなんとも見ていて厳しかった。 もうちょっとテンション上げ↑↑て放送して欲しいですさ。 こういう微妙な空気の番…

スレイヤーズNEXTのDVD発売まで・・・

ぅわ~まもなくNEXTのDVD-BOXの発売ですよぉ~。 無印はなくなくあきらめたんですけど、NEXTはなぁ~。 まだ、予約もしてません・・・。 そろそろ林原さんのCDも発売されますしねぇ。 そこで、思いっきり背中を押されるかなぁ。 まずは、林原さんのCDを・・・。 久…

アゲT予約

アゲアゲTシャツ。 前回の缶バッチが無理だったから、思わず購入のメールをしてしまいました・・・。 激ウラ時代に2回読まれたっきり、サイン入りクリアファイルには手が届かない日々が続いています。 だから、半ばヤケになっていたりして・・・(笑) っていうか…

学校祭

久しぶりに卒業した高校の学校祭に行ってきました☆ 卒業してから数年経つと、ほとんど知っている先生がいなくなっていました。 唯一知っている先生で、ちょうど会ったのが古典の先生と、 あと部活の顧問だった先生。この先生は今年で退職だっていうし。 そし…