2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花筏

PC内の画像整理をしていたら出てきました。 2007年5月に弘前に行ったときに撮影した弘前城のお堀の花筏です。 今年は桜の開花時期が早まるようなので、 久しぶりにGWに弘前の桜をというか花筏を見に行く計画を立てたりしていますw

15度越えw

お昼ころ、車に乗ったら暑っ!って感じました。 今季初めてでしたw 外の気温を見ると、17度。 ん?と思わず2度見してしまいました。。 家に戻ってからいつものサイトで青森市の気温を見てみると、 時刻 気温(℃) 16:00 13.7 15:00 14.8 14:00 15.1 13:00 14.…

今日のいちまい

でかっw!

青森市営バスの料金案内表示

久しぶりに青森市営バスに乗りました。 そしたらバスの行先表示、料金表示を示すやつが、 新しくなってました。 以前は、左端に縦書きで次のバス停を表示し、右側に料金を表示するところがありました。 そしてそれぞれの位置は固定されていました。 新しくな…

新青森へ・・

青森市の中核工業団地付近で撮りました。 思った以上に近くで見ることができました。 新青森駅が近かったからなのか、 速度が抑えられていたからなのか思った以上に静かでした。 そしてあっという間に通り過ぎていきました。

池上彰セミナー

今日は、青森市の社教センターで行われた池上彰さんのセミナーに行ってきました。 こんなこというとアレですが、 私は特にガッツリと池上さんの番組を見たことはないので、 あんまりこんな人ってイメージがなかったです。 週刊こどもニュースに出てた人だよ…

今日のいちまい

青森市油川地区で撮影しました。 画面奥は蟹田、今別方面です。 横切っているのは建設中の北海道新幹線の高架橋です。 だいぶ出来てきてました。

海峡線に通じる階段

JR北海道の津軽今別駅から道の駅に降りる際にはこの階段を下りていく事になっています。 これが新幹線開業時には、建物の中をエレベーターやエスカレーターで移動することになるのかと思うと、 なんか感慨深いものがw 駅の予想図を見る限りでは、長いエスカ…

道の駅いまべつの...

昨日も書きましたが、 北海道新幹線奥津軽(仮称)駅の駅舎建設が平成25年度から開始されるということになっているわけですが、、 今回、道の駅に行ったら、何やら盛り土のようなものが見えました。 何だろうと思い近づいてみると、、、 すでに道の駅正面が…

奥津軽(仮称)駅イメージ図

北海道新幹線奥津軽(仮称)駅の駅舎建設が平成25年度から開始されるということで、 その前に行ってきました。 で、道の駅いまべつの入り口のところに、奥津軽(仮称)駅、駅前広場のイメージ図がありました。 駅舎デザインについては以前、これに決まったこ…

海峡線・北海道新幹線の合流部にて

外ヶ浜町のJR海峡線と北海道新幹線の合流するところの建設様子を撮ってきました。 いま海峡線として使用しているレールは貨物列車がそのままそこを走っていくと思うので、 それがどこで新幹線レールに合流するのかも、これからの楽しみなところだったりしま…

今日のいちまい

外ヶ浜町でむつ湾を撮りました。 空の青と海の青とそこに照ってるお日様の白い色と手前の雪の白がとってもきれいでしたw

新青森駅式典・東北新幹線320km運転開始

JRのダイヤ改正によって今日から東北新幹線の一部列車で営業速度が320kmの運転を行うということで、 その式典が新青森駅で行われました。 で、朝から行ってきました。 午前5時30分、駐車場に車を停めて駅構内に入ると、、 式典の準備がされていました。 入場…

青森駅・3特急勢ぞろい

今日はダイヤ改正の前日ということであちこちでにぎわっていますが、 青い森鉄道も明日、ダイヤ改正となります。 前にも何度か投稿していますが、 青い森鉄道の青森~浅虫温泉間を、10時台にJR特急つがるの車両が快速として走行しています。 そのダイヤが今…

青森駅のその先に・・・

青森駅はホームからさらに北の方に線路が延びています。 写真真ん中左奥をみると、、さらに先に向かおうとしている列車が...!? 車両基地からやってきて、6番線に入線するために移動しているようでしたw 小さい頃、函館にはここからトンネルでつながっている…

8両編成...?

この前新青森駅に行ったとき気になる表示を見かけました。 「8両編成15号車」 新青森駅に停車しているE2系、E5系はともに10両編成で、 盛岡で接続するこまち号は6両(Sこまちは7両)編成になってます。 なので8両編成で新青森駅に到着するとすれば、 北海道…

今日のいちまい

なかなかきれいに撮れました(・ω・ ) ここ数日うpしているのはiPhone5で撮影したやつですけど、 撮影したのをiPhoneの画面で見てもめっちゃキレいです。 さすがRetinaディスプレイっすw 撮影したのは青森公立大学国際芸術センター青森の駐車場の近くです…

今日の一枚

アスパムに行ってきました。 アスパム入口正面に、桜の木とそれを囲んだイルミネーションが点灯してました。 桜の木を持ってくるのって、、初めてのようなww

3.11

今年も小学校や高校には半旗が掲げられていました。 あの日、何をしていたのかについては、いまでもまだしっかりと覚えています。 たぶんずっと忘れることはないだろうなあ、、と思いつつ黙祷しました。 青森県庁で「東日本大震災記録誌 -その記録と記憶」…

今日の一枚

青森駅から海沿いを歩いていたら白鳥の鳴き声が聞こえてきて、 鳴き声の方に行ってみると、、白鳥がいました。 ここにもいたとは…(^^)

iPhone5に…

機種変しました。 iPhone5にしました。 メインでiPhoneを使うのは初めてですw とりまiPhoneから画像添付してブログ更新できるかテストしてますw

E2系とE5系

この春のダイヤ改正によって新青森駅にE5系のみになるということで、、 せっかくなのでE2系を撮りに行ってきました。 11番線にE2系、12,13番線にE5系がいました。 なのでパノラマで11~13番線を撮ってみましたw

485系から見た青森市

青い森鉄道の3月のダイヤ改正で、 快速として、奥羽本線を走っている特急つがるの車両で青森~浅虫間を1往復していますけど、 それが無くなるということで。。 この前、751系の特急つがるに乗車してきましたけど、 今回、485系で運行されていたので、乗って…

スタバ

青森にっ、、スタバっ!! オープンした二日にはかなり行列ができていたようで…w

今日のいちまい

青森駅の連絡通路から、青森ベイブリッジを中心に撮ってみました。 青空だったので、なかなかいい感じに撮れました(、と思ってます)。

ブル

やっとブルがやってきました。 ブルが来る=除排雪のブルトーザーが来る。=除排雪が入る。 市役所の雪の相談窓口に 「家の近くでゲジャゲジャで車がハマったりしていて大変なのでお願いします」 と3日前に電話をしたら、、、やっと今日除排雪が入りました…

鶏めし

生協に駅弁が売ってたので久しぶりに食べました。 大館駅の鶏めし。 伯養件のとりめしは、よく食べてたけど、ここのは初めてでした。 漬け物だけでシンプルな伯養件のと違い、色々入っていたので良かったです。 鶏肉もこちらの方が…w