2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山菜そば

シンプルでしたw 山菜は少しだけ沈んでいて目立つナルトw 最近ナルトの入ったお蕎麦は食べないので懐かしかったですw つゆは塩っぱめ。うん、まあ見た目の感じのままの普通なお味でしたw

青森駅工事風景(2022/10)

すっかり寒くなって紅葉もいい感じの色になってきました。 で、青森駅へ、、エスカレータから見る東口は基礎工事が続いていました。 リンゴジュースの自販機をふとみてみると、緑色のりんごは無く、全部赤色のリンゴジュースになってました。 今年はりんごが…

iPhone14Proで試し撮り

iPhone14Proに機種変して、青森ねぶたを撮りにワラッセヘ行ってきました。 ワラッセの駐車場には県外ナンバーの車が多く駐車していました。 で、iPhoen14Proにして初めてApple ProRawで撮影しました。 撮影後、スマホで色々加工してみました。 加工後 こちら…

冠雪

八甲田山のほうを見てみたら白くなってました。 ことしはまだ紅葉を楽しんでないから、まだ白くならないでほしいもので。。 西の方を見てみるとなかなかよい感じの景色が撮れましたw

ガリマヨ唐揚げ丼

濃いw ガーリックマヨネーズとかあまり食べないのですが、とっても濃かったです。 仕事でどうしても疲れたときに思わず手を出したくなり、つい・・・w 食べてみると思った以上にくどくなくておいしかったですw この記事を書いてる朝、この写真を見るとな…

カレー

すき家でカレーを注文しました。 具無しのカレーにしました。シンプルだけどすき家のカレーの味、わりと美味しかったのでこのままで十分満足でした。 でも福神漬けがちょこっとしかない....と思っていたらルーの中に沈んでました。 寒くなるとこれから食べる…

キムチ担々麺

ご飯とお漬物を手前にしたらなんか変な感じの配置に。 お漬物にもやしがあって、これが歯ごたえがあって美味しかったですw 外が寒いと少し辛めのものを食べても汗をそんなにかかないのでよいものでw チンゲンサイのボリュームがいつもよりも多かった気がし…

盛岡冷麺

この前、宮城に行った帰りSAで牛タンを食べたいと思っていたら。気づいたら宮城県から岩手県に入ってしまい、食べることができなかったので、盛岡冷麺にしました。 ゆで卵は要らなかったのと麺がうどんっぽいような感じがしてました。 歯ごたえはよさそうな…

玄米茶

高速道路のSAにあるこの給湯器。 緑茶、玄米茶を選べるんですけど、なんでこんなに熱いんだろうっていうくらい熱くて、一気に飲み干せないんですよね それでも熱くても寒くてもなんか利用してしまうっていう。。 シンプルだけどどこにでも置いてる便利なヤツ…

iPhone 13mini

半年使ったiPhone13miniとお別れ。 去年から12miniを使ってて、小さいけど画面の密度がギュッと詰まってていい感じ!でした。 だから大きなiPhone14Proは慣れないかなあーと思ったけど、いまはケースも付けて280g。重さが逆に慣れてしまいましたw たぶん一年…

冷やし山菜おろしうどん

うどんの名前がこれだったかは忘れたけど。。 っていうかホントはあったかい山菜うどんが食べたかったけど、冷やししか無かったので、うーんと思ったけど、とろみがあっておろしがそこに散らされていて意外と美味しかったですw 食べていくと山菜がたっぷり沈…

牛皿、サバ味噌定食

櫻坂のライブ後、石巻市まで移動して以前泊まったホテルにチェックインしました。 で近くにある吉野家へ行きました。 初めてW定食で頼みました。 お昼からほとんど食べずにライブまで参加してたので、これだけ食べても実質0キロカロリーということでw ガッ…

櫻坂46 2nd TOUR 2022 "As you know?" @宮城1日目

3年ぶりにライブに行ってきました。 初めて坂道のライブに行きました。櫻坂46の曲は全部聴いていたので全部の曲を楽しめました! 青森から高速を使って宮城県の利府町まで行きました。 去年の東京五輪以来の利府町のこの場所です。ホントに広いんだなあ、っ…

げんこつラーメン

ラーメン花月に行きました。 久しぶりに食べましたけど、なんか盛りが少なくなったのかな?ちょこっとなんか物足りなさを感じました。 それでも味は変わらずおいしかったです。 ノリの香りが強すぎてスープに浸して丸めて沈めちゃいました。 壺に入ったニラ…

とんかつ定食

先週、何年かぶりに大戸屋へいきました。 せっかくだから変わったものを食べようかなあ?と思いながら結局とんかつにw ごましおをかけて食べました。美味しかったですw 塩が合うトンカツが好きですwそして久しぶりに五穀米も。 味噌汁が驚くほど薄くて、…

久しぶりのライブへ…

櫻坂46のライブに行ってきました。 今回のライブはいろんな偶然が重なって行くことができました。 そのことを書いてみようかと... まずは情報処理試験、いつもなら第3日曜日に試験なのですが今年は第2日曜日ということでライブと試験が被りませんでしたw そ…

思い立って

即行動、とか言いながらなかなかそうはいかないもので。 いくつかのことが無事に通っていまに至るという。 そしてせっかくだから楽しみたいと思ってます。 そんなところに来ていて始まるのを待っていたりします。 じっくり時間をかけて計画するのも楽しいけ…

佐井村へ

まだ行ったことがないところに行きたいと思い佐井村の「アルサス」まで行ってきました。 むつ市から川内村、大間町を経由して佐井村へ。 アルサスに到着。 佐井村のゆるキャラといえばこれ! うんたん!(雲丹!) 2階には佐井村が題材となった竹浪さんのね…

THREE

新町をぶらぶらして、久しぶりに旧中三、建設中の「THREE」のところを通りました。 外観も見えてきて、いまはマンション部分の建設をしているようでした。 14階建てということでアスパムに次ぐ大きさの建物になるのかと思われ。。 中三の取り壊しからここま…

夜の写真

青森市内で夜の景色をiPhone14Proで撮りました。 色づき始めたイチョウが割とくっきり写っているような感じ。 さすが。。 暗くても結構はっきり撮れるのはさすがだなあ、って思いましたw

しじみラーメン

三連休の最終日、雨が降って大荒れになる予報だったので、きっと道の駅とか観光地は空いているだろうと思い、十三湖にしじみラーメンを食べに行きました。 案の定、どこもガラガラでちょっと心配になるレベルでした。 で、しじみラーメンですよ。 どこでしじ…

iPhone14 Pro

買わないなあ、って言ってたのに気づいたらw 今まで使っていたiPhone13miniと比べるとデカいです。当たり前なんですけどデカいです。 どちらもレンズ全体を覆うカバーをつけています。 とりあえずのケースを購入しましたけど、よさそうなケースがあったので…

検定試験

今日は高度情報処理の検定試験がありました。 いつもは10月の第3日曜日なのですが、なぜかことしは第2日曜日。 なのでいつもの大学が学園祭を行っているということで、駅前のホテルに行ってきました。 ホテルで用意されているのはテーブルの上に厚めのクロ…

アラートの朝

10月4日の朝。 スクショを撮ってました。 この日の朝、少し早く起きたので、スマホでゲームをやっていました。 リズムげーだったので、音を出してやってたら、急にその音楽と緊急速報のアラートが鳴動かつバイブしてドッキリしました。 寝ていて気付くという…

値上げ?

久しぶりにくら寿司へ行きました。 いつも頼んだるとうもろこしのかき揚げ、以前は一皿3個だった気がするんですけど、今日頼んだら2個になってました。 値段はちょい上がって個数が減って…たまたまなのか、それとも実質値上げなのか、、、 ちょっとしたとこ…

カレー屋さん

ジャスコの中に古くからあったカレー屋さんがとうとう閉店していました。 45年だそうで、、、ジャスコの開業当時から営業していたことになるもので。 ジャスコには長く行ってるけどたった一度だけ入ったことがあったなあ ここがなくなるのも寂しいけど、他の…

わな?

お店の入り口に置いてあったので、つい手を出そうとしたけど、よくよく見たら、、、 うがい薬! あやうく手にかけてしまうところでした。。

斉と齊

先週の新聞に入っていた週刊番組表なのですがそこに齊藤京子さんが出てました。 キョコロヒーの番組時間移動と全国ネット進出ということでの記事なのですが、齊藤さんが斉藤さんになってました。 思いっきりデカデカと載っていたので気にならなかtt・・・…

はま寿司へ

仕事中に無性に食べたくなり行ってきました。 平日の夜でもかなり混んでました。 でもこちらは1人でカウンターだったので、早めに座ることができましたw 久しぶりにうなぎとか食べました。ガッツリうな丼を食べたくなったりもしましたw そしてカキフライの軍…

バラちらし

昨今の値上げの流れを受け100円値上げしてました。 いろんなものが高くなるなぁ… 塊のようなワサビをのぞいて食べました。 いろんな具材が乗っていて美味しいんですけど、なんか脂っこいお魚?が最後の方にたまってのこり、ちょっと最後は食べ飽きる感じにな…