2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ねぶた・・・

昨年に引き続き、今年も前夜祭前に22台のねぶたが並びました。 写真はJRねぶた「韋駄天」です。 私は大阪にいるので見れませんでした。。 この写真は今日見に行った大学の後輩から送られてきました。 (※掲載は了承済み。) 今年は祭り期間に見ることが出来…

今日の一枚

この前乗った寝台特急日本海に懐かしいものがついてました。 ウォータークーラー。 紙のコップを広げて水を入れて飲む。 かつて、はつかり号についてたので、 よく利用してました。 いまの白鳥号になってからつかなくなったんだよなぁー。 とはいえ、なくな…

今日の一枚

… 公衆電話の台が低い。。 なぜ… (゜ロ゜)

今日の一枚

無事に大阪に着きました。 今日の一枚は、寝台列車で食べる駅弁です。 この画。 これがしたくて寝台に乗りました('▽'*) 食べた駅弁は、、いつものお馴染みのやつですw この景色を見ながらお茶を飲みながら食べると一層美味しく感じました☆ また乗りたいなぁ…

今日の一枚

寝台特急日本海の中で書いてます。 明日の朝に大阪に到着します。 暗くて見えないかと思いますけど、 窓のところにおいた駅弁と飲み物です。 朝に車窓からの風景を眺めながら食べるのが、すごく楽しみですw

今日の一枚

今日もねぶたの台上げが行われるかなあーと思い、 ラッセランドに見に行きました。 台上げは行われていませんでしたけど、 というか既に台上げはほとんど週末に行われていたみたいで・・・(^^; 夏休みに入った小学生の子どもたちが 写生をしたりしてました…

夏を感じる

昨日と今日、柏まつりが行われてました。 両日とも天気が良かったようで^^ 去年までは柏市民だったので、よく見に行ってました。 でもいまは大阪市民で・・・まして青森に帰省中ということもあり、、 ツイッターのフォロワーさんから聞きました。。 今年の柏…

今日の一枚

この写真はむつ湾フェリーから撮りました。 脇野沢 → 蟹田 間を始めて船に乗りました。 なんというか波が荒かったです;; 一度乗ってみたいと思っていてた区間なので、 目標達成できてよかったです^^

今日の一枚

ラッセランドからA-Factory、八甲田丸側に落ちる夕日を撮りました。 今日もねぶたの台上げを見ました。 青森にいるうちに他の団体のねぶたの台上げも見に行きたいと思います。

今日の一枚

今日は二戸、九戸に行ってきました。 途中、温度が13度。。 寒かったです>< そんな中、九戸ICから八戸方面へ向かっている時、、 一瞬びっくりしたことがありました。 それが・・・↓ よくよく見れば人形なんですけどね(^^; びっくりしました。

夜行バス

再び、青森にwww 写真は、夜行バス「ラフォーレ号」です。 いつからかは分かりませんけど、バスが新しくなったようでw 3列独立タイプは従来通りなんですけど、 窓側の席にカーテンがついて仕切られるようになってました。 これがなかなか良い感じですw …

今日の一枚

今年も柏祭りの季節かぁー でも今年は見に行けない寂しさ。 柏祭りを見て、手賀沼の花火を見て、青森ねぶた。。 最近の流れだったので、なんか寂しいような気が…

食欲が・・・

全然気にしていなかったんですけど、 今日は朝から食欲がまったくわきませんでした。 というか体調が悪かったです。 ホントは京都の方に行こうと思っていたんですけど、 エアコンつけて部屋を涼しくしてまったり過ごしました。 何か食べなきゃと思い、お昼は…

カレー

暑い中、カレー食べました。 レタストマトカレー。 食べたあとしばらく汗が引きませんでした。。 半端なかったです(((^_^;) でも、美味しかったぁー('▽'*) せっかくなので、夏野菜カレーも食べたくなりましたw

盛岡駅ホームにて

写真は盛岡駅のホームで撮りました。 撮る余裕があったのかというと、 かなり撮る余裕がありましたw これも震災の影響なのかどうかは知りませんけど、 盛岡駅で16分待ちました…(´Д`) ここの待ち時間が短縮されたらもっと早く東京につく気がします。。

オレンジヨーグルト

とある喫茶店です。 小さいころからここのヨーグルトが大好きでした。 見た目もキレイでして(^^) 小学生のときに食べて以来だったので、 すごく懐かしかったです。 で、美味しかったあー! ここの喫茶店の雰囲気も大好きです☆

ねぶたの桟敷席

青森市役所の駐車場でねぶたの桟敷席が作られ始めました。 あと1週間もすれば青森市内、ねぶたの運行コースには桟敷が並ぶんだろうなあー(’▽’) いつもそれを実感していますw ねぶたが来ればあっという間に大賞が決まり、 なぬかびの花火、ねぶたが終われ…

北海道新幹線、建設中

写真の左奥の建物が新幹線の車両基地で、 奥に見える線路が新青森駅から延びています。 その線路の横に建設されるのが北海道新幹線で、 クレーンが見える辺りで建設が始まってます。 2015年の開業まであと4年。 これから青森市内でも線路建設が目立ってくる…

今日の一枚

夜のラッセランドです。 ところどころ明かりが灯っているねぶた小屋。 BGMには海から聞こえてくる練習しているねぶた囃子の音。 これもまた青森の夏。 それを実感できた日になりました☆

三沢、六戸へ。

今日は三沢の寺山修司記念館に行きました。 ここに来るのは数年振り。 久し振りでしたけど、やっぱ良いです( ^ω^) 天井桟敷は、青森市制施行100周年の時に新聞で見ただけなんですけど、 なかなか興味あるものでしてw がらーんとしてたのでゆっくりじっくり見…

今日の一枚

県病前 正式には、青森県立中央病院前 県病と略すのは青森県だけっぽいようでww 確かに県立病院とかですもんねw ちなみにバスに乗っても、 「県病前経由東部営業所行きでございます」 って言ってます。 …というか、いまでもこの略仕方についてはなんの違和感…

青森駅「とりめし」伯養件

昔は、野辺地駅のが好きでしたw いまは販売しているのかは分かりません。。 このとりめし、一番好きな具はしいたけです! 鶏肉ももちろん良いんですけど、 この噛むほどに甘みが出てくるしいたけが大好きです(*´∇`*)

今日の一枚

@陸奥湾ですw 津軽海峡フェリーで函館に行ってきました。 三時間半の船旅、とても楽しかったです♪ヽ(´▽`)/ 途中、ウミドリが船を追ってきたりして、しばらく一緒でした。 甲板にずっといたので服も髪も濡れちゃいましたw

津軽弁の自販機

駅前にありました。 ダイドードリンコの津軽弁で話してくる自販機w 自販機で飲み物を買っていると、 周りにたくさんの外国の人たちが歩いてきていて、 その日本語ではない言語を話す自販機に興味津々のご様子でした。 そんなにめずらしい物だったんでしょう…

今日の一枚

ラッセランドにて。 一ヶ月後に本番を迎える青森ねぶた。 あちこちでロウのにおいがしていました。 このロウのにおいがねぶたを迎える気がして、わたしは大好きです♪ 一ヶ月後の賑わいを想像しながら、あちこちの小屋を見て回りました('▽'*)

今日の一枚

上野駅から撮った東京スカイツリー。 もう完成したのかぁー。 わりと早い時期からここで写真を撮ってたので、 なんか感慨深いです('▽'*)

今日の一枚

JR西日本のとある駅です。 きれいだったので一枚うつしましたw 今日からJR西でも節電ということで暗くなったりしてるようだけど、 あまり暗すぎではないから、よいのかなって思ったりしてます。 コンビニも普通に明るいし。 あしたは震災以降、初めて東京に……