2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白

欅坂46と日向坂46を見ました。 まなも姉さんのカメラのぬかれ方、さすが分かってるw あおたんは楽しそうで何よりw 不協和音は歌い出しが2番からだったので、あおい櫓が見れなかったのは残念だけど、一昨年の続きということを考えたら、全然アリだったし、ほ…

2019年振り返り

毎年年末にブログで一年を振り返っているのですが、去年まではYahoo!ブログの方で記事を限定公開にしてたので、はてなブログに移行してからは全て下書き扱いになってました。。 時間を見つけて公開にしていきたいと思っています。 去年はこんなこと書いてた…

2019年のカレンダー

ことし、2019年は滅多にない一年だったんだなぁーとカレンダーを見てしみじみ思いました。 上皇陛下が天皇陛下だった時に示した生前退位。 5月1日から元号がかわることはきまっていたけど、何になるかは4月1日までは分からない状態。 だからことしのカレンダ…

青森駅の状況(新駅舎、連絡通路のこと)

青森駅へ行ってきました。 やっぱり気になるのは、青森駅の5代目の駅舎です。 いまの駅舎は4日前、令和元年12月25日でちょうど60年。 いまのままの方が、天井も低くて味わいのある駅で良いんですけどね、函館駅も弘前駅もどこにでもあるような感じの駅にな…

塩煮干しラーメン

仕事納めの前、食べました。 勢いよく食べたら熱くて軽く火傷しましたw 玉ねぎたっぷりとか炙りチャーシュー追加とかし忘れ、そのままにしました。 うん、変わらず美味しかったですw ここのお店ではほとんど塩系しか頼んでないので、次は他のものを頼んでい…

誤報

NHKがミサイルに関しての誤報を流していたみたいで、訂正通知まで23分ってちょっとかかりすぎな気が、、、 意図的に送ったのであれば、送信者に悪意があるし、誤って送信したのであれば、誰も気づかなかったことに驚きだし、 送ったあとに、様々なところから…

青森市上空より

カレンダーですw ドローンで撮影された青森市のベイエリア。 あまりにきれいだったので写真に撮りました。 もうすぐカレンダーも新しくなるのでその前に、、、w これを撮るには申請が必要だろうなぁー確実にw でも自分でこういう景色を撮ってみたいと思うも…

ねぎ盛り天ぷらそば

弘前駅の立ち食いそばです。 めっちゃ盛られてて、ネギのさっぱりさが思った以上に出てて、ちょっとくどかったですw トッピングのネギの大盛りは50円。 この3分の2くらいの盛りでも充分かなと思いました。 ここの天ぷらは写真の通り薄いので、それをゴマかす…

Windows10へのアップグレード備忘録

この記事は、わたしが経験した環境下でのことなので、実際、アップグレードを行う際は自己責任で行ってください。 仕事場ではまだOSがWindows7のパソコンがそこそこの台数あり、それをちまちまWindows10にアップグレードしていました。 てっきり最近は、無料…

雪のないクリスマスイブ

今年は本当に雪が少ないです。 一度、青森市は38cmまで積もりましたけど、そのあとは一気に積雪が減っていってます。 今日、12月24日になっても路面が乾いている状態。。 不思議なもので。。 ちなみに青森市は路面が乾いていましたけど、浪岡、弘前方…

上皇陛下誕生日

今日は12月23日、去年までは天皇誕生日ということでお休みでした。 Yahooファイナンスではやらかしたみたいで、今日を祝日扱いにしてしまっていたとか。ちょっとした抜け、漏れが大変なことになることを示してくれた気がします。 祝日がその日を祝うためのお…

let's note

来年に向けていろいろ環境を変えたいなあーと思い、いろいろとノートPCを眺めてみました。 とはいっても、青森の家電量販店はそんなに数が無くてやっぱり買うなら通販しかないな、と思うもので。。 いまはSwiftのアプリ開発をするのでMacBookにしてそこにWin…

ドリア

ピザ屋のドリアを食べました。 美味しかったけど、めっちゃ小さかったw これで800円はかなりお高め。。 ずーっと前に食べた時はのよ1.5倍はあった気がしたけどなぁー。。 食べた後に、メニューを見たらSサイズでした。 よく見なきゃいけませんね、、、w

スタンドオープン

青森市の旧青森商工会議所の跡地に建てられたガソリンスタンドが、今日オープンしました。 電話局のタワーをバックにENEOSの文字が見える、すごく新鮮な景色ですw ちなみに隣はセブンイレブンです。 古かったけどかなり大きく感じた商工会議所も壊してコンビ…

冬花火

弘前市樋ノ口のイオンタウンから撮りました。 冬に見る花火は寒かったけど、空気が澄んでいてきれいに見れました。 夏に見る花火もキレイでいいけど、この時期に見える花火も良いもので。

カレーうどん

たまに食べたくなるこのカレーのにおい。 そして熱々のお肉に油揚げ。そしてそこに揚げ玉とネギをのせて食べます。 たまたま白のワイシャツだったので、めっちゃゆっくり食べましたw そばと違ってうどんはホントにツユがはねるもので…(ーー; 今回はなんと…

冬の雪の無い景色

12月も後半になりました。 写真は一昨日の日曜日、弘前市で撮りました。 12月15日、例年だと、のそっと積もってるはずの弘前もほとんど雪はなく、緑とは言わないけど、白い世界にはなっていませんでした。 奥に見える岩木山はさすがに白いところもありますけ…

兎丸

うさまるですw 漢字変換しちゃってましたw セブンイレブンのクジにうさまるがあったので、引きましたw ハンドタオルが当たりましたw LINEのスタンプで、何となくうさまるを使ってから、ハマってます。 このハンドタオルのデザイン、最初、モンスターボールで…

いだてん 〜東京オリムピック噺(ばなし)〜  完走!

一年間、毎週楽しみに見続けた大河ドラマはこれが初めてです。 NHK大河ドラマ「いだてん 〜東京オリムピック噺(ばなし)〜」 www.nhk.or.jp 題材が1964年の東京オリンピックと聞き、時代が明治~昭和中期と知り、過去の大河ドラマでこんな最近の話題を取り…

明日、Yahoo!ブログのサービス終了

あした2019年12月15日。 Yahoo!ブログのサービスが終了し、今まで残っていたブログのログも無くなってしまいます。 ブログの更新は9月1日で終了していましたが、その記録も無くなってしまうということで。 しばらく前からYahoo!のトップ画面から「…

弘前にて、、、

今朝の東奥日報一面。 弘前でずいぶん大変なことが起きたようで。。 情報流出って、、ハッキングされたのか?それとも誰かが意図的に盗み出したのか、、 東奥日報にこのデータを送った匿名の人はそもそもこの情報をどこから持ってきたのか? これからいろい…

今年の漢字が「令」に決まったようで。 菅官房長官から新元号が発表され、「令和」という、耳慣れない音が聞こえたとき、最初は何とも言えない違和感を感じ、それからとても良い言葉だな、と思うようになりました。 「和」は昭和があるから、馴染みやすいけ…

にく!

ペッパーランチの大盛りです! あまり食べないようにと思ってたんですけど、あまりに疲れたので、ガッツリいきました。 お肉にお米に油に脂。 身体に良いわけないけど、食べて体力つけるなら良いんだ!って思ってます! お昼は軽くしか食べてなかったので、…

鳥塩うどん

そんなに寒くはないんですけど、この季節、ホントうどんは良いものでw 歯が痛くなってきたので、ちょっと疼きましたけど、しっかり食べましたw 並盛りにしたけどボリュームがあって美味しかったです。 そいえば、なか卯のうどんで大盛りってないなぁー。 ガ…

ハンバーグ

ステーキ宮でハンバーグを食べました。 ソースはグレイビーソース。このソースがホント美味しくて好きだったりしますw たっぷりソースをかけたのでかなりジュージューと良い音がしてましたw ステーキもいいけどハンバーグもアリなものでw

プリンター購入!

いま家で使っているプリンターは、大阪に住んでたときに買ったやつで、早いものでもう9年経ちました。 機能はほとんど今と変わらないのが凄いところでwたださすがに印刷したものがちょっと?なところが出てきたので、思い切って買い替えました。 購入したプ…

さばみそ

隙間が気になったり…w 今日も仕事でした。疲れたからしっかりと。 たまにお肉も食べたくなるのですが、我慢。。 蕎麦の吉野家もいいですけど、やっぱりノーマルな吉野家が近くにあればなぁーって思います。 蕎麦の吉野家はレアなのかもですけどね。。

同じ津軽地方なのに…

どちらも12月6日の21時台です。 田舎館村のコンビニ 青森市内のコンビニ 青森市は一晩で30cm近く積もりました。 一方、弘前市やその周辺では、ほとんど雪が降らず、道路は乾いてました。 同じ津軽地方でもこうまで違うとは。。 まあ、弘前で雪が降ってないと…

(null)  *追記あり*

iPadのOSをiOSからiPadOSにアップデートしてからだと思うのですが、いくつかのアプリがdockの最近利用したフォルダから選ぶことができません。 アプリを長押しすると、(null)になってました。 null表示ってことは、無いってことなのかな?あるのに… いつか改…

サブスクのこと

私はMacにPhotoshopやIllustratorをAdobe Creative Cloudに契約して入れているのですが、最近、全くといっていいほど使わなくなり、月額料金をadobeに納めている状態でした。 なので、この際解約しようと思い、解約手続きの画面に進んでいたら、 2ヶ月間が…