2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

弘南鉄道大鰐線が...

青い森鉄道で筒井地区の新駅が筒井駅に決まった、と話題の翌日。 弘南鉄道大鰐線の廃止が検討されているという話題が入ってきました。 土手町を歩いた時に、中央弘前駅って街の中に駅があるのか!? と思って覗いたことがあるだけで、利用したことはないんです…

青い森鉄道筒井地区新駅 駅名決定

青い森鉄道の筒井地区に建設されている新駅の名前が 筒井駅 に決まったとのこと。 ちなみに行先票は、 筒井駅 (青森高校前) と記載されるみたいです。 青森高校の表記は必要なのかなぁ... こういうことをするなら、 野内駅移転の時に「工業高校前」の表記…

松桜橋

青森市にある松桜橋です。 スマホで撮ると、橋についてる灯りがぼやーっと映るのでなんかキレイでしたw

今日の一枚

ラッセランドに行ってみました。 書き割り、紙貼りなど団体によって進捗はいろいろでしたw あと半月もすれば、ロウのにおいがしていたり、台あげを待つばかりのねぶたがいたりするんだろうなぁーw ねぶた本番が待ち遠しいです(*^o^*)

青い森鉄道・筒井新駅

建設中の青い森鉄道の筒井地区の新駅を見に行ってきました。 写真は、青森方面の(おそらく)2番線ホームです。 ホームに伸びるシートのところはおそらくエレベーターが設置されるのかなあ、と思います。 来年3月開業ということで待ち遠しいです♪

満月

今日はスーパームーンが見れるということで、 さっそく青森市駒込の山に行ってきました。 20時になったころは雲がなくハッキリ見えていましたけど、 だんだん雲が増えてきて、この写真は、ちょうど雲の間から出てきたところを撮りました。 撮りました、と…

浅虫温泉駅ホームにて

青い森鉄道の浅虫温泉駅に行ってきました。 駅のホームに行って気になったのがこの写真です。 これは1番線、八戸方のホームなのですが、 途中から行けなくなっていました。 新幹線が八戸止まりだったとき、特急の停車駅だった浅虫温泉駅。 特急が停車できる…

夏至

今日は夏至。一年で一番昼の時間が長い日ということで、、 今日の青森市の日の出日の入り 日の出:4時5分、日の入りは19時12分 数日後に、日の入りが19時13分になるみたいだけど、 日の出は遅くなるので、お日様が出ている時間が一番長い今日が夏至なんです…

789系と211系と651系と485系

青森車両センターを橋の上から見てみました。 タイトル通り、 左から789系と211系と651系と485系です。 一番左は津軽線で、789系は青森へ向かっているところでした。(たまたま撮れましたw) ちなみに485系の後ろにはリゾートあすなろがいました。 ここにE7…

県美に...

梅雨入りした青森県。 ジメジメする天気の中、青森県立美術館に常設展を見に行ってきました。 つい最近まで行われていた特別展が終わり、 だいぶ静かになり見に行きやすくなりましたw 7月に入ると、種差海岸がテーマの特別展が行われるようなので、 そちら…

山菜おろしそば

今日は気温はそんなでもないけど、なんかじとーっとしたような変な暑さで、 午前中からダレてしまいました。 そんなこともあり、お昼はおそば屋さんに行きました。 で、山菜おろしそばの大盛りを食べましたw 大盛りにしたので具の量との釣り合いがなかなか…

洞爺湖温泉の花火

洞爺湖温泉では毎日花火の打ち上げをしているようで、 ホテルの部屋からもよくみることができましたw 打ち上げた数は少なかったですが、 湖面に映る花火がまたきれいでした。

渡島大野駅へ

JR函館本線の渡島大野駅に行ってきました。 渡島大野駅では北海道新幹線の新函館(仮称)駅の建設が始まっていました。 写真はパノラマ撮影しているので、画面がゆがんでいますが。。 なんとものどかなところでしたw

今日の一枚

北海道なうです。 いろはすのハスカップ味が自販機で売っていましたw

今日の一枚

津軽海峡フェリーのターミナルには、ナッチャンへ乗るためのタラップがそのままになってました。 …青森港から撮りましたw

国引

昭和47年、ねぶた師佐藤伝蔵さん制作のねぶた「国引」は、田村磨賞(現.ねぶた大賞)を受賞し、 ねぶたが近年の最高傑作とされ青森県立郷土館に主要な部分が保存されることになりました。 県立郷土館に行くと、いつもこのねぶたが飾っています。 あれから40…

七戸十和田駅へ

どこかへ出かけるためということではなく、 たんに近くまで来たので、入場券を購入して中に入ってみました。 七戸十和田駅は2階が改札で1階にホームがあります。 写真は1階に下りる階段から撮りました。 まだまだ新しい駅のにおいがしていましたw 駅構内に…

リゾートしらかみ(驫木駅付近にて)

JR五能線驫木(とどろき)駅から少し北の方へ走っていると、 バックミラーに何やら明かりが見えたので、車を停めて線路を見てると、 リゾートしらかみがやって来ました。 電車の中から見る景色も良いだろうなぁ~w この写真を撮ったあと、五所川原のラーメ…

(青森県の)西海岸の景色

青森県の西海岸、深浦町にある「ウェスパ椿山」の展望台よりパノラマ撮影しました。 画像は秋田方面です。右側に見えるのは日本海、手前を横切っているのは国道101号線、 左奥は白神山地になります。 ウェスパ椿山には何度か行ったことがありましたけど、 こ…

映画「家」

数年ぶりに映画を見てきました。 見てきた映画は「家」。 主題歌、挿入歌を歌っている黒崎純子さんの初出演の映画でもあり、 ロケが三沢市でも行われたということもあり、 下田の映画館で今日から上映ということで、行ってきました。 東京にいたとき、ズボン…

十二湖・青池散策

西海岸の道の駅めぐりの続き。 千畳敷海岸を見たあと、道の駅ふかうらに行きました。 道の駅でお昼を食べたあと、南下しました。 そして十二湖へ。 前回、十二湖に行ったのは7年前でした。 ...その時の写真とか内容をブログに書いてましたw 長くやっている…

千畳敷海岸

西海岸の道の駅めぐりをしてきました。 そこで撮ってきたものを載せていきたいと思いますw まず、この写真は深浦町の千畳敷海岸です。 千畳敷海岸には何度か行ったことがあるんですけど、 パッと見て思ったことは、以前より緑が増えていました。 おそらくコ…

今日の一枚

八甲田山です。 真ん中辺りから上は雪があり、そこから下の方は緑いろをしていて、 なんだかそこで季節が分かれているような感じがしました。 ちなみに酸ヶ湯の積雪は今日、0cmになったようです\(^o^)/ 山も季節が変わっていってるんですねぇw

大宮行き

首都圏での不発弾処理の影響で、 新青森から東京に向かう列車のうち4本が大宮止まりになりました。 ということで11番・12番線ホームの案内板を見ると大宮行きの文字がw なんか新鮮な感じですw

四季のアーケード

天気がいいと、こんな風に見えます。 国際芸術センター青森にて。

むつ湾フェリー

先週の金曜日、道の駅めぐりをしたあと、 脇野沢からむつ湾フェリーに乗って蟹田に行きました。 青森市内に帰るのに、脇野沢、川内、むつ、横浜...と下北半島を通って戻るより、 外ヶ浜町から帰った方が近いし、疲れもそんなでもないので、利用しました。 い…

川内川遊歩道より

昨日に引き続き道の駅めぐりをした時に撮った画像です。 天気が良かったのでとっても気持ちよかったです。 これはむつ市川内町の川内川渓谷遊歩道のあすなろ橋より撮影しました。 この画像では見えにくいですけど、画像左側には魚道がありました。 おそらく…