2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

前夜祭前夜

いよいよあしたは浅虫の花火大会に青森ねぶた祭りの前夜祭です! 例年は… 今日、お仕事がお休みだったので、青森市内、中心部を歩きましたけど、ねぶた祭りの賑わいはゼロでした。 というか、青森市内どこにも桟敷席は無く、普通でした。それに強い違和感も…

道の駅巡り2020 〜 ダムカレーと青空、青森県内道の駅制覇!

昨日、7月29日は午前中だけ仕事をして、午後からお休みでした。 なのでせっかくなので、残りの道の駅に行ってしまおうと思い、、、行ってきましたw まず仕事場の弘前市内から出発をし、西を目指します。 本当に天気が良く、青空に緑が映えていてとても良い感…

道の駅巡り2020 〜キクラゲと紫陽花と電車と

行ったのは7月11日です。 青森市内から陸奥湾沿いに北上しました。 途中、蟹田の陸奥湾フェリーの乗り場の所で、ウミネコ?がアスファルトにたくさん座っていました。 そんなウミネコを横目に走っていくと、一つ目の道の駅「たいらだて」 青森県内の道の駅で…

から揚げ定食

土手町でご飯しました。 から揚げ定食800円。 高く積まれたから揚げにはマヨネーズでも油淋鶏のタレでもOK。 カリッとした歯触りにボリュームのあるお肉がホント美味しいですw 丸っこいから揚げも好きですけど、こういうのもなかなか良いものでw もう少し下…

うなぎの白焼き茶碗蒸し

かっぱ寿司に行きました。 そしたら、うなぎの白焼きがあったのですが、せっかくなので餡掛けの茶碗蒸しに入ったやつを頼みました。 何気にうなぎの白焼きは初めてでしたが、こってりさは無いもののうなぎっぽさを感じることができて、なかなか美味しかった…

自販機に、、

とある自販機にモンスターエナジーが6種類ありましたw 1、2種類なら見たこともあるんですけど、こんなに種類が並んでるのは、初めて見ました。 光の当たり具合から、なかなかきれいなものですw

夕暮れの空

すき家を背景に。 青空と夕暮れ空の色合いがとても良い感じでした。 てか、仕事が終わってみると、ああ今日は休日だったって思い出すもので。。

道の駅巡り2020 〜 おやきと石炭とイカじゃない!と。

道の駅巡り、今日は津軽半島北部を巡ってきました。 まずは青森市内。道の駅「なみおか」へ。 ここはいつもの道の駅。最近はスルーしてたので、久しぶりに入りました。 あまりマジマジとは見ないのですが、道の駅の中にリンゴの木があり、実が小ぶりだけどな…

ホテルの朝食

今週、三日しか働いていないけど、疲労感はいつもの金曜日。 なので青森に帰るのを面倒にして宿泊しました。 で、朝食。 マスクと手袋をしての朝食バイキング。 他のホテルではバイキング形式をとっていないところも多いですけど、ここだけは早くから再開し…

煮干し中華そば

今日は煮干しそばにしました。ここのお店、一番最初に入ったとき30分近く待たされたので、感覚的にいつも時間がかかる印象なのですが、5分ほどで出来上がっていました。 で、細麺にしてトッピングは特になし。まずスープを飲んだら、予想以上に熱くてのどの…

カレー

半田屋でシンプルにカレーと豚汁、お新香。 なか卯のプレミアムビーフカレーも美味しいんですけど、もっと安価でシンプルなお味で、こちらのカレーも好きだったりします。 青森市内のこの半田屋、コロナ禍で24時間営業が夜10時で閉店になっていましたが、最…

なか卯でついに、、、!!

安定の、なか卯でのプレミアムビーフカレーです。 私がよく行ってるなか卯で、とうとうSuica対応になりました! 10年前、東京にいたときはなか卯でもSuicaが使えて当たり前でしたが、青森では現金払いのみでした。 だからSuica対応は普通に嬉しいですw やっ…

30度超

暑い日でした。。 そんな日に外を歩いてました。大鰐町、31度もありました。 まあ数年前に東京に出張で行ったとき、池袋で39度を経験したのに比べれば、そんなでもなかったですけど、それでもことし初めてかな?って思うくらいの暑さでした。 そしてよりにも…

道の駅巡り2020 〜 画になる五能線、冷たい水と腰のあるうどん

日曜日、明日は仕事だというのに道の駅巡りに行ってきました。 まずは東北自動車道、津軽自動車道を通り、道の駅「もりた」へ行きました。途中、津軽自動車道あたりで、よく柏のイオンに行く車の渋滞に嵌ったりするんですけど、今日は全く問題なくスムーズに…

夜の土手町

こんなに暗いとは思いませんでした。 弘前市の土手町の通りです。時刻は24時を回ったところです。こんな時間まで弘前で居酒屋にいたことはほとんどありませんでした。なので見えてる景色がなかなか新鮮なものでした。 ちなみにその後、じゃらんのアプリで宿…

カレー

三内丸山遺跡に行きました。 お昼はそこでカレーを食べました。 ご飯は十五穀米を使ってました。 カレーが冷めていたのが残念だったけど、お肉もしっかりしていて美味しかったですw

KEYAKIZAKA46 Live Online, but with YOU!

初めて欅坂46のライブを生で見ました。 生と言っても配信ですが、無観客の配信ライブってことで普通のライブじゃないだろうなあーと思っていたけど、見ていていろんなセットを使っていたりカメラワークとかとても見ていてテンション上がりましたw 特に推しの…

淡々うどん

今日はとにかく疲れた日。 なのでガッツリいきました。 そんなに辛くなくゴマの風味がよく美味しく食べました。 と、同時に胃薬も服用しました。 気づけばもう7月後半。ねぶた囃子も聞こえてこないことし、あっという間に雪が降ってくるんだろうなぁ…なんて…

夕暮れの土渕川

弘前です。 夏至から数週間過ぎて徐々に暗くなる時間が長くなってきたのを感じてる最近。 とは言ってもまだ大分明るいですけどねw 土渕川はたまに来ますけど、草ボーボーの中真ん中に流れる水に赤く染まったお日様の色が反射しててなんか良い感じでしたw 今…

市場のカレー

青森駅前、アウガ内の市場の食堂でカレーを食べました。 前はかなり大きな鍋に作っていたような気もしましたけど、普通の鍋に入れてありました。 多く煮込んでも利用者が少ないのかなあー?とか思ってちょっと心配になりました。 カレーの味は、変わらずに美…

青森駅連絡通路、建設風景(2020/7)

久しぶりに青森駅に行ってきました。 駅舎の外から見るとあまり変わっていないように、というかほとんど見えないのですが、入場券を購入して中に入ったら、、かなり進んでいました。 まず、新駅舎の基礎工事が進んでいました。 5月に見に行ったときは、まだ…

お肉7日目 〜 焼肉!

昨日で終わるつもりが今日もお肉に...w 20年以上ぶりのお店に入りました。 お肉のボリュームはちょっと残念でしたけど、タレがなかなかよかったです。 1週間お肉づくし、、、大満足⭐︎

お肉6日目 〜 麦とろ牛皿御膳

6連勤終わり、今日のお肉は吉野家にしました。 麦飯にトロロにオクラを載せてかっこみました。そして牛皿w 吉野家のお肉は牛丼にしても牛皿にしてもどっちも美味しいものでw あとは豚汁。久しぶりに食べましたw 個人的には吉野家といえば、けんちん汁なんで…

欅坂46配信ライブ決定!

昨日、ご飯を食べているときに、いろんなサイトを見ていたら欅坂46で配信ライブが行われる通知が来ました。 www.keyakizaka46.com おー欅坂も配信ライブやるのかあwいつだろうと思ってみると、え?来週? 来週の木曜、平日ってことで、まじか、、、と思う…

お肉5日目 〜 豚キムチ炒め定食

疲れたときに食べたくなるお肉。 今日は豚キムチにしました。豚肉ももちろん美味しいですけど、何気に野菜の歯応えも好きだったりします。 そしてキムチが思った以上にマイルドな感じでこれまたガッツリ食べれましたw あしたは6連勤目。何で締めようかなあーw

お肉4日目 〜 牛煮込みカレー+チーズ

CoCo壱でガッツリと。 本当は夏野菜カレーが良いかなぁーとか思ったけど、なんかお肉縛りにしたく、こんな感じにw 暑いときに熱いものを食べるとサッパリしてホント良いものですw トッピングに旨辛にんにくなるものがあるみたいなので、次回はそれを試してみ…

お肉3日目 〜 チャーシューメン!

ラーメン花月に行きました。 で、げんこつチャーシューメン。 そこにコショーたっぷり、にらネギたっぷり追加して食べました。 毛穴から汗が出まくりで、サッパリしましたw 完飲しました! スッキリ!!

お肉2日目 〜 ステーキ!

ペッパーランチでステーキを食べました。 昨日の疲れがまだ取れないどころか、逆に疲れが重なってきたので、今週はお肉縛りしてみようかな、と思いました。 その中でも精力つける食べ方にしようと思いますw 今日はステーキにガーリックチップを合わせてガッ…

お肉初日 〜 ニンニクの芽牛丼!

今年も来たかっ!って感じで、本当はカレーを食べるつもりだったんですけど、この牛丼が販売されたっていう、のぼりを見て迷わずこれにしました。 ピリッとした辛さにニンニクの味。ホント最高ですw ただ気のせいなのかもしれないけど、なんかニンニクが短い…

雨上がりの空

梅雨の時期、雨上がりはなんかまわりの景色がくっきりハッキリ見えるような気がします。 ジメッとした空気もまとめて流してくれたのかな?