2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ねぶた絵

青森市内のとあるコンビニのレジに北村隆さんのねぶたの下絵が飾ってありました。 話を聞いてみると、少しでもねぶたの雰囲気を出したいとのことで、今夏、祭りがないことに対して寂しく思っている人たちが自分以外にも結構いるんだなあーって思いました。 …

野辺地駅

青い森鉄道の野辺地駅です。写真は青森駅に向かって走りだした列車です。 改めてここの駅を見てみると、本当に広いなあーって感じます。 2010年まではJR東北本線の特急が必ず停車する駅として、またJR大湊線への乗り継ぎ駅でもあり、また2000年初頭までは南…

iPhoneSE2を1週間使って感じたこと

もう1週間以上経ちましたけど、改めてiPhoneSE 第2世代(以下、iPhoneSE2)の使用感について感じたことを書きたいと思います。 ちなみに比較対象の端末は、iPhone11Proです。 まずは良かった点 ・小さくてコンパクト ・ProductRED ・TouchID最高 ・ブラウザサ…

道の駅巡り2020 〜 苔ソフトとミストと南部地方制覇

先週から始めた今年の道の駅巡り、今日は県南に行くことにしました。 で、ナビでルートを検索してみると、十和田湖を通っていくルートが出てきました。 なのでいきなり山越えです。 写真は銅像茶屋です。昨年の春、開くことなく閉鎖されてはや一年。なんとも…

天丼

久しぶりのてんやです。 かき揚げ丼があったので頼みました。ホタテや紅生姜なども入っていて、なかなか豪華な天丼になりました。 ほかにも海老天やレンコンとかもあって、そして当たり前だけど揚げたてで美味しかったですw しらすおろしが付いてきて、必要…

iPad + SmartKeyborad + モーリー

仕事中にiPad + SmartKeyboardを落としました。 キーボード側ではなく、iPadを装着している側から落とすという、、結構致命的な感じでした。 (ついでに仕事で使っているパソコンも一緒に落とすという) 仕事用のパソコンは液晶が逝かれてしまいましけど、iP…

カレー

すき家でカレーを食べました。 先週末、2日ともカレーでしたけど、やっぱり食べたくなるものでw ココイチみたいではないけど、気軽にガッツリ食べるなら、すき家のカレーが一番かもですw カレーは何日食べ続ければ飽きるんだろう…ちょっと、自分の限界が知り…

醤油ラーメン

シンプルに。初めて食べました。 幸楽苑の醤油ラーメン。意外にメニューで見るよりも美味しそうでしたw いざ食べてみると、、うん?と思うくらい普通の醤油ラーメンでしたけど、美味しかったです。 最近、塩ねぎラーメンとか冷やし中華的なものを食べていま…

ホテルのお弁当

土曜日に宿泊したホテルでは、無料で朝食を提供しているのですが、 昨今のコロナの状況下において朝食の提供方法がビュッフェ方式ではなくて、お弁当を配ることにしたとのことでした。 朝起きて、フロントに行きフロントの方に部屋の番号と名前を伝えると、…

道の駅巡り2020 〜 浅虫水族館の主張とイギリスパンと上北エリア制覇

今日は十和田市から出発です。 十和田市にある道の駅、そして周辺の道の駅に行くことにしました。 最初に向かったのが道の駅「奥入瀬」 道の駅に入るために道路を左折すると、後続の車の多くはそのまままっすぐ直進していきました。このまま奥入瀬渓流を通っ…

iPhoneSE2 vs iPhone11Pro 写真比較

上がiPhoneSE2で下がiPhone11Proです。くっきりさ、空の青さとかやはり違いますね。 まあiPhoneの最高スペックの端末と比べればそりゃそうかw

iPhoneSE2を使って感じたこと

先ほどあげたこの記事。全てiPhoneSE2で撮りました。 tateisu19.hatenablog.jp iPhoneSE2をメインで使い始めて2日目。 一番感じたことは、電池持ちがよくない。ということです。 なお私はこれまでメイン端末はiPhone11Proを使っていました。なのでそことの比…

道の駅巡り2020 〜 モーリーと猿と18時の壁

昨日から、東北の道の駅巡りが開始になりました。 ということで早速今日から動きました。 今日はどこに行こうか、特に決めずに自宅を出発。 そして最初の道の駅「浅虫温泉」でスタンプラリーの台帳を購入しました。 今年もスタンプ台の上に台帳を載せて写真…

むつ市に行って機種変してきた。

昨日、かなり久しぶりに平日のお休みだったのでむつ市まで行きました。 写真は本州最北の駅、下北駅です。 本当は大間町までいく予定でしたけど、むつ市まで行き、たまたま立ち寄ったauショップにiPhoneSE2があり、色々話をしている段階で、手持ちの仕事用の…

浅虫温泉から…

今日はお休みでしたので、道の駅スタンプラリー開始前ですが出かけて来ましたw で、途中立ち寄った浅虫温泉からなんと岩木山が見えました。 浅虫温泉から見える景色とは全く思っていなかったので、ちょっと驚きでした。 あまり澄み切った空というわけではな…

道の駅スタンプラリー2020開催!!

コロナ禍で開催が延期になっていた道の駅スタンプラリーが、今週金曜日より始まることになりました。 下のサイトでは4月22日から開催することになっていたようで、それを考えると約2ヶ月遅れで始まるということで、、今年はてっきり無理かなあ、と思っていた…

天ざる

ファミレスで食べました。 いかにもファミレスっぽいシンプルな感じになってましたw これで700円台だったのはお得でしたw 天ぷらも普通にサクサクだし、天つゆも普通、お蕎麦も普通ということで、普通に楽しめました。 たまにはこういうのもありだなあーって…

マスク

例のマスク、やっと昨日届きました。 国が全国の世帯にマスク配布をします、と言ってから、市中にあるマスクの価格が下落し、ようやくあちこちで見かけるようになりました。 国がマスクを配布するといった理由はここかな?とか思ってます。 選挙公報みたくも…

3時25分の空

夏至まであと一週間。冬場だとせいぜい7時前頃の明るさ。 そして20時頃までこの明るさが続く、この季節。 昨日は仕事だったので、今日は貴重な休みです。 これから青森に戻って、来週の仕事の準備をしなければ.._:(´ཀ`」 ∠) ストレス解消のために何かやりた…

いきなり

今日も仕事なのですが朝、準備をしていると急に電話が鳴りました。 緊急の連絡、もしくはいたずら電話。 今回は前者でした。いつ何時どういうことが起こるかなんて分からないもので、急にやってくることに驚くばかりです。 とりあえずいまは落ち着いた感じで…

ライスカレー

半田屋で二度目のカレー。 野菜がゴロゴロ入っててそこそこのボリュームで美味しかったですw これに豚汁と春雨のサラダで600円。 なかなか良かったですw カレーライスだとなんかかっちりした感じですけど、ライスカレーだと家庭の味みたいな感じがして不思議…

アニサマ2016「PASSION RIDERS」

あまりに好きすぎてタワーレコードのオンラインショップから購入しました。 tower.jp アニサマ2016のテーマソング「PASSION RIDERS」です。 アニサマのテーマソングは昔からいい曲ばっかりなのですが、その中でも特にこの「PASSION RIDERS」にはまっています…

東北新幹線全区間、携帯電話サービス利用可能へ!

JR東日本が東北新幹線全区間において携帯電話サービスが利用可能になる旨のリリースを行いました。 リンク先はPDFです。 https://www.jreast.co.jp/press/2020/20200609_ho01.pdf 新青森駅を出発してすぐにある細越トンネルで使用可能になり、それにより全区…

みずの漬物

久しぶりに食べました。 山菜のみずの漬物です。 歯触りがよくさっぱりします。 これにコンブを少し入れても美味しいです。 みずは全国区の食べ物ではないようで、ちょっと驚きました。 みずの油炒めとかもあるけど、私は漬物で食べるのが好きです。

見本っていったい...

七戸の道の駅に行ってきました。 お昼だったのでお昼ご飯を食べることにしました。 チキン南蛮定食が美味しそうで、食券を購入しました。 しばらく待ってチキン南蛮定食が運ばれてきました。 チキン......... お肉の切れ端がチョコチョコとあるような感じで…

海へトラックが...!!

この写真を見てください。 青森駅前、A-Factoryの向かいから撮りました。 青森港へトラックが進入しています。 普通に考えるとありえない光景なわけで、だって海の中にトラックが進んでいくとか... で、よくよく見てみると「干潟工事中」のための埋立、覆砂…

iPhone11Proでねぶた撮影

6月になり青森駅前にある、ねぶたの家ワラッセも再開されました。 で、ここの友の会の会員になっているので、年会費を支払いに行ってきました。 年会費の支払いが終わった後、小型のねぶたが展示してありました。 もちろん大型ねぶたのような大きさの迫力は…

ウェスパ椿山、10月終了...

今朝の東奥日報の一面に載っていました。 www.toonippo.co.jp 深浦町にあるウェスパ椿山が業績不振のため、10月で終了するとのことでした。 ここに宿泊したことはないのですが、十二湖に行った時など、帰りによく寄ったりしていました。 よく続くなあーと思…

ココイチ

周りの暗さにロゴの看板が煌々と輝いてましたw 夏野菜カレー食べました! オクラに茹でトマト、ナス、夏野菜カレーの季節かぁーとしみじみ。 毎年楽しみなカレーの一つですw

カツ丼とおそば

卵があまり好きでは無いので、なかなかカツ丼とか注文しないのですが、最近仕事が忙しすぎて、ガッツリ食べたいと思う日が多く、カツ丼に盛りそばを頼みました。 と言っても、カツ丼は小さいサイズなのですが...^^; あまり卵の味が濃いわけでなく、でもカツ…