2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌かつ定食とジャスコのこと

久しぶりにジャスコで食べました。 昔はメロンソーダがサービスでついてきていましたけど、流石にそういうサービスは無くなってたようで。。 甘めのたっぷりの味噌にサクサクのカツがとっても良かったです。 一緒についてきたうどんもお汁が濃くなくてスルス…

DCMブランドに

青森市にあるDCMサンワがDCMに看板が変えられていました。 手前に見えるのが2号館、奥に見えるのが1号館です。 1号館の方はまだDCMサンワの看板のままでしたけど、2号館の方は看板が替える工事がされていました。 (これを撮影したのが5月24日で、28日時点で…

マーガリンサンド

青森で、なんとかトースト といえば、もちろん「イギリストースト」なのですが、最近、これにハマってます。 シライシパンのマーガリンサンドです。 イギリストーストの甘いジャリジャリ感がない、普通のパンにマーガリンを塗って挟んだだけのパンなのです。…

ハンバーグ

久しぶりにステーキ宮へ。 ハンバーグを食べました。ここの特製宮のタレが、大根おろし入りの冷たいソースなので、それを使わずに、グレイビーソースをかけまくりました。 そしたら上の写真の通り。 めっちゃはねました。熱々のハンバーグと鉄板の上にソース…

もやもや

5月21日の朝、駅前を歩いていたらすごく靄っていて思わず写真を撮りました。 ベイブリッジがかすんで見える アスパムもラッセランドもベイブリッジも見えない アスパムの形が異世界に通じてる♰の穴みたいw ちなみにこのあとすぐにもやは収まりました。 なか…

トンカツ

久しぶりにトンカツ食べました。 ご飯、キャベツおかわり自由はやっぱり良いもので。 トンカツに塩を振って食べておいしいトンカツですw そしてトンカツももちろんだけど、漬け物も美味しくて良かったですw 大きなアジフライもあって美味しそうでしたw

弘前で一泊

先週の土曜日、青森県民の割引が使えるという事で、弘前駅前のホテルで一泊してきました。 櫻坂のライブをホテルの部屋で観覧。食べ物いっぱい入れて楽しみましたw 朝食はバイキング。 その日は満室だったので、バイキングも混むと思って朝いち、6時半に行…

山菜そば

久しぶりに弘前へ行きました。 で、弘前駅で駅そばを食べましたw 天ぷらはうすっぺらかったので、山菜そばにしましたw タケノコにキノコにワラビに、とてもおいしいかったです(*´∀`*) やっばり駅そばはいいですねw 青森駅にも復活してほしいもので。。

青森駅工事風景(2022/5)

朝散歩で青森駅へ行きました。 青森駅の工事はあと東側の駅ビル建設と西口広場の整備くらいなのかな?なんかひと段落しているような感じがしました。 東側の駅ビル建設は5月に入りちゃっっこ雨が開始されたようで、チラチラ覗いてみました。 地面を掘ってい…

#渡邉理佐卒業コンサート_Day2

昨日の今日だし、、驚くことは少ないかなあ、と思いながら見てました。 二人セゾンも割と冷静に聞けました。葵ちゃんの歌ってるところを見れてホントよかったw 卒業コンサートだけどしんみりするような曲ばかり、ってわけではなく楽しみながら見れました。 …

#渡邉理佐卒業コンサート_Day1

ライブ配信でみました。 櫻坂46渡邉理佐さんの卒業コンサートでした。 欅坂時代の曲もたくさん入っていて懐かしい気持ちになったり、櫻坂46全員で歌ったり、しみじみしたり楽しかったりといろんな感情が湧きました。 特に「二人セゾン」が始まった時は、胸に…

iPad Pro

新しくiPad Proを購入しました。去年iPad Pro第2世代を売却してから一年ちょっと。 その前から使っていたiPad Pro10.5インチでは持たなくなってきていて、またガッツリ使うことになったので容量も大きいのを選びました。 ただいまデータの転送中。MagicKeybo…

積雪

酸ヶ湯の昨日の夜20時時点での積雪、10cm www.toonippo.co.jp まだ八甲田山の山頂の方は白いですが、計測されている積雪では酸ヶ湯がいよいよ積雪ゼロに近づいています。 気象庁の積雪状況で酸ヶ湯を見てみると、いまでも数センチ積もったりしてるようで。(…

藤の花

ひさしぶりに朝散歩。 桜の標準木、どうなったかなあ?と思い気象台まで行ってみました。 そしたら桜の木よりも藤の花の方に目がいきました。 なんか短いなあと思ったけど、このパープル色がとても良い感じでしたw

まいたけてん

うどん屋さんに行きました。 ちょうどまいたけ天が揚げられてきたので思わず取りましたw うどんにはいつも無料だからと天かすをたくさん投入するのですが、なんかまいたけ天を味わいたいと思い、シンプルにスープとネギだけにしました。 そしたらこれがまた…

奥津軽いまべつ駅

休みの日、どっか遠出しないと気がすまなくなり、最近お馴染みの奥津軽いまべつ駅まで行きました。 さすが日曜日、ドヤドヤではないけど、チラホラと見物のお客さんが入っていきました。 まあ見れるところは限られてますけどね。 道の駅スタンプラリーの台帳…

カシオペア号

今朝、青森駅3番線にカシオペア号がいました。 外から見ると青森駅のホームの長さを感じれるものでw青森駅に入る列車は特急つがるでも4両編成、奥羽本線の701系も最大5両編成。 それが最大なのでカシオペア号、四季島がやってくるときは青森駅の長さを感じ…

スタバのポテチ

ドライブスルーで気になって買いました。 よくよく見たらカルビーの生産のようで。 硬くない硬あげポテトって感じで、適度な歯応えで、なかなか食べやすくて美味しかったです。 それでも200円越えはさすが、、、と思ったりw たまーに食べるならアリだなって…

お天気カメラ

この前青森空港に行ったときに見かけたものです。 はい上にあるやつなのですが、お天気カメラです。 アップしたらABAの文字が。 YouTubeとかで常時流れてるやつです。 意外と気付かずにひっそり佇んでいましたw 普段見てる動画を見てる動画がこうやって撮ら…

ど冷えもん

道の駅「たのはた」にて。 地元の名産品を自動販売機で販売してました。いろいろ面白いものがあるもので。 でもいちばん気になったのがこの販売機の名前「ど冷えもん」w 「ら」じゃなくて「冷」。それだけでめっちゃ冷えてる感じがしてくる不思議w 秋田の…

甘味

ツルンとし過ぎな気がする抹茶のアイスに生クリームにあんこにわらびもち。 スシローで食べました。 こういう組み合わせのスイーツってコンビニには無いなあ。 生クリームとあんこ、抹茶アイスとあんこ、とか一緒に食べるのがホントよいものでw おまけにど…

デュアルSIMの恩恵

片方のキャリア(au)が通信圏外になっても、もう片方のキャリア(docomo(ahamo))しっかりエリア内になってるとこんな感じになります。 正直なところ、この様子を見たくてeSIMのahamoを契約しました。 しかし電波ピクトがこんな感じになるのは今回が初めて…

道の駅めぐり2022 - 鍾乳洞の・・・いりぐちへ!

道の駅めぐり、岩手県に行ってきました。 と行ってもしっかり計画を立てて進んだわけではなく、貴重なお休みなのでのんびり景色を味わいながら無計画に走りました。 今回は有料道路は使わない縛りで行きました。 青森市内を出発し、国道4号線を走り道の駅「…

焼きそば

青森市内にある焼きそばショップ タムラで焼きそばを買いました。 昔からジャスコの中にある食事処、いまでいうフードコートにあり、小さいころよく行ってました。 で、しばらく前から浜田にあるマックスバリュの中にも出店されてて、いつか食べたいなあーと…

原田葵バースデー!

今日は櫻坂46の原田葵さんのバースデーです! 推しの誕生日、ホントうれしい! ミーグリもあったのですが、一切取れずという事で別のことをしていました。 で、21時からはSHOWROOMがあり車での移動しながら聴いて楽しんでました。 もう少しで卒業することが…

701系

青森駅自由通路から撮りました。 弘前に向かって出発したJRの701系と、青森駅に入線する青い森701系です。 結構見るタイプですけど、こうやって高いところから二つの車両がすれ違うのを見ることってそんなに無かったなあ、と思いながら見てました。 奥羽線の…

ハンバーグセット

ひさしぶりに食べました。 ハンバーグとラーメンのセットです。 久しぶりだったからなのか、ラーメンの盛りが小さくなってたような。。 お味はどれも美味しくなかった。。 一見すると見た目はすごく美味しそうなのです。 ハンバーグも玉ねぎいっぱい詰まって…

青森空港にて

正面入り口から入るとこんな出迎えをしてくれました。 上の桜は映像ですけど、こうして写真に撮ってみるとなかなかの迫力ですw 普段駐車場の3階から入るので、正面をみたことが無かったなあ 新鮮な景色でとてもよかったですw

朝の青函トンネル

www.youtube.com youtu.be ただの青函トンネルの動画です。今朝、4時20分ころに撮りました。 青函トンネルの動画を撮るために、家を1時過ぎに出発して3時頃に辿り着きました。 そしてまだかなーまだかなーと思いながら待ってました。 四季島を。 2週間前に4…

青森県の道の駅と40市町村について

ことしの東北道の駅スタンプラリー2022で青森県内の道の駅を走りきりました。 そのときのルートを地図に書いてみました。 周ったときの記事はこちら。 4月22日(金) tateisu19.hatenablog.jp 4月23日(土) tateisu19.hatenablog.jp 4月24日(日) tateisu1…