2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

えいっ!

たぶん、エイだと思うんだけど・・・。 この前、品川の水族館に行ったときに撮りました。 基準はよく分からないんだけど、料金が高めな割にあんまり見るところがなかったと思ったのは私だけ? もうちょっと見るところがあるかと思ったよ。 でも、水槽とかを…

西川ANN最終回。行って良かった。最高!

言いたいこと。最初に言っちゃうと。 終わっちゃった・・・。 何て言えば分かんない。でも最高!西川ANN最高。 8年9ヶ月という長い歴史の中で自分は4年という期間を共有できて、良かった。 これからも応援し続ける。これはこれからも変わらない。 = = = =…

盛り上がり。

着ラジの着ギャザでたまたま見つけたTMR猫の根付けストラップが今日届いた。 ちなみに昨日、OPPO JAMのCDが届いたりしていた。 そして招待状が届く。 明日に向けて、なんかANNの雰囲気が高まってきた!

番組ラストの放送

明日の西川ANNラスト放送。 深夜2時集合で、2時40分まで観覧ってことは、3時まではニッポン放送前でウロウロし、その後帰るっていってもなぁ・・・終電はないだろうし、始発もまだだろうし、どうしようかな? この番組、個人的には、2002年の石田さんの…

ケータイの販売期間って・・・

個人的には気にしているキャリアのソニーエリクソン(以下、ソニエリ)。 auから出された新機種、W32Sは、前機種同様にジョグ(以下、クルクル)のないタイプ。 これじゃあちょっとなぁ・・・と思っていた。でも最近気になっているのは音楽ケータイでいっこ前の…

東北新幹線、青森市内工事風景(1)

この写真は、青森市郊外から撮ったものです。 遠くにトンネルが見えています。その下には橋脚の建設様子が見えると思います。 これから、かなり不定期にはなると思いますが、青森市内に建設中の新幹線の風景を載せていきたいと思います。

西川ANN in イマジン坂 行ってきます!

明日の深夜、西川ANNが最終回。計8年9ヶ月にわたる放送のファイナル。 その回は抽選による公開生放送で、その抽選を申し込んだら・・・当選してた! ちょうどその日は、青森から会社の研修で東京に行く日だったので、深夜に見てきます! あと、20分遅ければ…

実りの秋。

我が家のぶどうです。もう大きくなりました。 実もたくさんついて、幾つかは重くて地面に落ちたりもしています。 ちょいとつまんで見る。 ・・・・・・ すっぱい・・・。 まだまだで。 でも、(弱いながらも来た)台風にも耐えてるし、あと数週間すると良い…

何雲?

ネットカフェの帰り、駐車場で撮った雲・くも・クモ。 写真の下方向には、サ○ロードがあります。 たまに、上を向いてみるといろんな雲が見えて気持ちいいです。 でも、この写真の雲は何雲って言うんだろう?

第3次小泉改造内閣発足。

新聞の朝刊一面に、各閣僚が階段に並んでの撮影風景。 全員留任とのこと。ってことは、確実に今回の選挙はあくまでも郵政の真意を問う選挙だったって事だよね。 じゃあ、「改造」って一体? 国民の真意を問うために、数百億の税金を使っての選挙って・・・。…

青森ねぶた

今年のねぶたが終わって、もう1ヶ月半。 彼岸に入って、明日はもう中日。 本当に、朝も涼しくなってきて、セミの音も泣き声も聴こえてきています。 これに、わら焼きの煙と匂いがつけばもう完全に秋。 紅葉・雪は一気に来る感じになります。 そんな中、PCを…

方言の難しさ。

引き続き、方言について。 津軽弁で書きました。さて、読めますか? ==LV.4== 1.わだきゃ おめどちがって ふらんすご しゃべれるじゃ 2.わらしっこの てっこさねぱがる あめせんべ 3.ささと あさがねが 4.どごがさいぐんだが んだ そごさゆっこつか…

津軽弁 = フランス語 ?

昨日、入っていたラジオの番組で沖縄の方言について放送していたんだけど、言葉のみをラジオなどで耳にしていると、元の言葉が分からなく、また早く喋っているのでそれは西洋の言葉のように聞こえたりする。 しかし、実際は深い。 その地域によってぜんぜん…

計時機能付き・・・

就活でいろいろな会社に行くと、ほとんどの所で試験をする。 そして多くの試験では、机の上に置いていいのは、 「鉛筆、消しゴム、計時機能付きの時計 」のみです。と言われる。 「計時機能付き」時計って…。 それって普通の時計だろっ、としばしば突っ込み…

ケータイカメラ

このブログや、自分のホームページに載せている写真は、全部ケータイのカメラで撮った写真を使ってます。 画素数は、130万画素と31万画素。 W21Tと、A1404SIIのケータイ。 前者は130万画素でminiSDに保存でき、後者が31万画素でケータイ内に保存。 や…

菜の花ドーナツ

青森県上北郡横浜町。道の駅「よこはま」にそれはあります。 その前に、そうです。青森県にも「横浜」があるのです。 ここの道の駅で売られているものの中で一番オススメなものが、この「菜の花ドーナツ」です。 この横浜町は、青森県の下北半島(恐山や、マ…

ディズニーパレード初体験!

16日金曜日に行ってきた、東京ディズニーランド(以下TDL)。 初めてだったパレード。 始まる前に、少し涼しい所にいて始まる雰囲気が出てきたら、コース近くにスタンバイ。 割と背は高いほうなので、少し離れたところからでもちゃんと見ることができた。 コ…

初ディズニー!

ブログの更新が2日止まっていたのは、久しぶりに遊びに東京へ行ってきていたからです。 今回の目的は、ほとんど初めての東京ディズニーランド(以下TDLなど)!(なんだか、すごく田舎ものの雰囲気をかもし出しているような…。) TDLには、中学校の修学旅行以…

今は使わなくなったりしている言葉。

1.残機 しばらく前に、ゲームボーイでマリオをやってたんだけど、その中でマリオがやられても、1UPとかしていれば、再チャレンジできたりした。 んで、よく使ってたのがこの言葉「残機(ざんき)」。 A:「あ、マリオがトゲゾーにやられちゃった。」 B:「あ…

ポケモン・エメラルド進行日記(1) (改めて)

昨日、書いたやつに「ポケモン・サファイア進行中」と書いたけど、 よくよく考えてみたら、「エメラルド」だった・・・。 どこにも、サファイアなんて言葉は出てこない。 しばらくポケモンを触れてなかったからこうなったのかな? しかも、昨日載せたその記事は…

気になるケータイ W32S

今、auのA1404SIIを使ってるんだけど、 今度出るWINのケータイのW32Sに非常に興味があります。 なんてったって、ウリはau初の「おサイフケータイ」ってとこ。Suicaにもしばらくすると対応されるし、(私の地元、駅の改札は駅員さんがいまだにいます。→Suica…

城ヶ倉大橋

国道103号線を青森市から八甲田山の方へ走っていく途中、黒石市へ行く道がある。 そこへ走っていくと見えてくるのがこの、 城ヶ倉大橋(じょうがくらおおはし)。 ここからの眺めは絶景です。 この橋の特徴は、上路式アーチです。そしてその長さは日本一…

西川ANN終了宣言・・・。

予想通りというか何というか、きてしまった感じがあるなぁ。 一ヶ月くらい前から噂は知っていたから、さほど驚いてはいないけどやっぱし、衝撃は強いね。 まぁ、ホームページが更新されなかったり、そのステッカーのデザインも募集したっきり音沙汰なしとい…

○○調査・・・。

昨日の選挙番組。20時になると各局一斉に議席数の予想を出していた。 その調査方法は、出口調査によるものが多い、らしい。 おそらく相当数の人から調査しているんだろうなぁ。 出口調査を受けた人(N)の数が大きければ大きい程、統計的にも有為だろうか…

海の向こうは・・・北海道!! (竜飛崎)

この写真は、尻屋崎とは反対側。「津軽海峡冬景色」でおなじみの竜飛岬。北の外れ。 本州、最北西端の岬。 この写真を撮った場所の下は、北海道へ向かうJR津軽海峡線が走っています。 今のところ、海底トンネル世界一の「青函トンネル」があるのです。 ちな…

尻屋崎

青森県の東の先(本州最北東端)にある尻屋崎。 ここでは、寒立馬(かんだちめ)という馬が放されていて自由に行ってみることができます。(午後4時までだったかな?) ほんとに近くで見ることができるし、触れることもできます。 天気が良ければ、津軽海峡…

衆院選・期日前投票。

今日、選挙に行けなくなる予定があったので、9月2日に期日前投票をしに行った・・・。 小選挙区の投票と、比例区の投票。 無事に済ませると、選挙管理の人から投票の券(家に送られてくるやつ。)を返された。 というのも、最高裁の国民審査は4日からとの…

BLOG開設!

まだ慣れません・・・。 もうちょいと練習します。 へば。(「では」の津軽弁。)