2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

礼央化RADIO sideR_16(by マヨネン)

ポッドキャスティング放送のこの「なんだ礼央化RADIO sideR」。 先週の、sideLで礼央さんが強く訴えてた、あの「マヨネン」。 その様子をsideRの方で、全3部作でお送りするとの事。 ずいぶん勿体つけるなぁと思いながら聴いてみた。 (そういやNTV系「黒バラ…

青森駅・寝台特急「日本海」

最近、新しく開業した駅とかを見ていると、なんか味気ない感じがしているのは私だけかなぁ。 なんか、昔からあって、あ、これだ!っていうものはないかなぁ、と思ってイロイロ見回すと・・・ あ、これだ!!って思ったのがありました。それは・・・ なかなか、こうい…

笹川美和 「止めないで」

笹川美和さんは、昨年10月から今年の3月まで、オールナイトニッポンをやられてまして、その時によく流れてて、私の中でも好きな曲がこの「止めないで」です。 笹川さんの曲は、和の風味満点な感じの曲が多く、歌ってる日本語の表現(言葉ののびやかさとか。…

爆弾低気圧!!

内定を取った会社の研修を終え、やっとこさ青森に帰りました。 なんか、今日は天候がよろしくないみたいで、なんでも爆弾低気圧が発生するとか・・・。 爆弾低気圧:1日で中心気圧が24hp以上低下するもの。要は、急激に発達する低気圧のこと。 この言葉に敏感に…

なんとかかんとか・・・。

内定をもらった会社の研修の中間テストも無事に通過し、今月は一日一回更新を目指しているこのブログの更新にも間に合って本当によかったです。 これから、青森へ戻ります。 到着は、深夜。まだまだ遠い青森と東京…。 そういや、結構地位の高い人が青森に来…

今日の一枚。

今日は、東京へ一泊。 なので、写真とかもそんなに撮れないので、青森駅構内で撮った一枚です。 駅の中にハトが・・・。 この時期、久しぶりにハトを見ました。 ていうか、中に入ってきているけど、人をあんまり怖がってませんでした。 慣れてるんでしょうねぇ。

今日の1枚。

一旦雪が溶けて、また紅葉が再開した感じの天気の良い日です。 うん、雪はまだ早すぎる。

NEO・GEO・・・the Quiz of Fighters (QOF)

この写真は、NEO・GEO(ネオジオ)のソフトです。 数としては、まだあります。 ネオジオは、ゲームセンターにおいてあるゲームが主で、最近までこのようなロムカセットでの供給が行われてました。 ロムカセットで持ってましたので、幅をとったり、重かったり…

それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコⅡ

さて、このタイトルを知っている方は果たして何人くらいいるでしょうか? ローソンっていってもコンビニの方じゃないですよ!! さっき、DVDを整理していたら出てきたので何気に見てみることに。 このOVAは、MaBICに入るきっかけになった奥井雅美さん(以下、…

今日の一枚。

あんまり天気が良かったからちょっと街まで行ってきました。 青森市は、青森湾があり海が北の方向にあるので割と方向はつかみやすくなっています☆ この写真は、かつて青森と函館を結んでいた青函連絡船「八甲田丸」の写真です。 といっても、船の横から取っ…

TMRキティちゃん

以前も載せたことのあるこの写真。 その中で、TMRキティちゃん。 このキティちゃんは、西川貴教のオールナイトニッポンpresentsで、TMR10周年で出されたものですけど・・・ 昔(2004年11月22日)のオールナイトの音源をなんとなく引っ張り出して聴いてみると、 …

なんだ礼央化RADIO(L) vol.15

またまた、ストリーミングで聴きました☆ 今週は、ラグやズボの曲をかけなかったなぁ~。 ジャスさんとラックさんに守られていないんだから、聴きたかったなぁ~。 そういや間もなく発売のラグのベストの9分近いメドレー。 これをかけて欲しいなぁ。 あ、ラグ…

おせんべい2枚+1枚

こんぶのお煎餅、ホタテのお煎餅。そして奥にはイカ煎餅。 南部せんべいじゃ、ごませんべい・マメせんべいは食べたことがあるんだけど・・・これはちょっと初めて見ました。 意外と美味しかったのは、昆布のお煎餅でした。 バターせんべいに昆布が付いている感…

今日の1枚。

今日は天気が良かったので、雪囲いをしました。 午前中から、夕方前までやってました。 久しぶりに外で作業をしたのでちょいと疲れたんだけど、まぁ雨が降る前に終わってよかった。 雪囲いをしていると木に「姫りんご」がまだ付いていました。 結果・・・渋い。…

バナナ最中

字のごとく。バナナのもなかです。 この写真の、甘栄堂のバナナもなか、すんごく美味しいです。 袋を開けると、出てくるこの香り。 食べるととっても甘くて、おいしくて何個でも食べれちゃいます☆ 青森市のさくら野百貨店地下でも売ってました。 オススメで…

くりぃむANN

火曜日のオールナイトを、礼央さんのANNが終了してからはじめて聴いてます!! 面白いかも・・・。 最後まで聴いてみようかと。 あ、どっかで聴いたことがある笑い声も。

転換点。

私が学部で「計量経済学」という授業を受講していた時のこと。 その授業は、数学の知識、経済学の知識、エクセルの知識が前提条件になっていた。 エクセルは使えるけども・・・ こんな状態で受講してみた。 最初は、友達も何人か受けていたんだけどだんだん履修…

今日の一枚。

この写真は今日のではなく暫く前に東京に行った時に宿泊したホテルから撮った物です。 パソコンに入れておいてしばらく忘れてて整理して見つかったので載せました☆ とってもきれいでした。(場所:有明だったはず。)

新曲 「蜜-mitsu-」

マクソニアに載ってました!! 奥井雅美さんの新曲「蜜-mitsu-」2006年1月25日発売。 c/wは、「Paradise Lost」と「空にかける橋 ~Unplugged Version~」 MontaさんとMACARONI☆さんがそれぞれアレンジしているみたいです。 楽しみです。 っていうか、やっぱり…

略称・・・ABS

abingdon boys school(a.b.s)・・・T.M.Revolutionの西川貴教のインディーズバンド。 Akita Broadcasting System・・・秋田放送(日テレ系列の放送局)。 Antilock Brake System・・・車のブレーキをロックしないシステム。 他には・・・ ↓ネットより。 Assset Backed Se…

T.M.Rベスト予約完了☆

T.M.Revolutionのベスト版。「UNDER:COVER」をネットで予約しました♪(遅。) もちろん初回版。 以前の「B☆E☆S☆T」とは異なり、ファン投票によって選ばれた曲が再収録されて入っています。 発売日は1月1日!! もう、楽しみです☆ あ、もしかして・・・ 以前土屋礼…

投稿した記事が削除されてる!!

なんでだろ~? ブログに最初から一ヶ月くらい載せてた記事がなくなってる!! [すべて表示](○○○)の数値も少なくなっているし・・・。 記事って自動削除されるの? 画像が重過ぎるせいなのかな? ・・・ちょっとショックだったりして・・・。

今日の一枚。(+2枚)

これは、ねぶたの写真です。 今日、青森県観光物産館「アスパム」に行って来ました。 そこの2階に展示されているのがこのねぶたです。 製作者は、ねぶた師の川村心生さん。 川村さんのねぶたは個人的にはその構図が好きで、私は特に、雪の奮戦・佐藤忠信(199…

雪囲い

これは・・・雪が降るところじゃやりますよね。 ちょっと小ぶりの木には、木に向かって円錐状になるように木材を並べて縄で縛ったりして 枝を守ります。 この写真は、全体に木を組み合わせて作ってます。まだ途中段階ですね。 さすがに、今年の雪の量(1月~3月…

干し柿

2週間くらい前から干しています。 干し柿は、収穫した柿の皮をむいて、枝の部分に紐を縛って外に放置します。 この写真は、朝に撮ったものなんですけど、いい感じの色になってきています。 色だけ見ると、ちょっとヤバめに見えるかもしれませんけど、 もう少…

影山さん・格さんと!!

マクソニアのページを見てたら、まっくんがキングにいたときに作った曲のアコースティックVerを出すみたい!! しかもしかもギターにゃ、影山ヒロノブさんと、渡辺格さん!! JAMでもおなじみ影山さんと、昔のメンバー(ロイヤルストレーツ)の格さんがギターっ…

今日の一枚。

なんとか、容量を抑えることに成功☆ 昨日、買ってきたデジカメで撮りました。 っているか、一度載せようと試みたんだけど、容量が大きすぎて写真が載らなかったので、改めて・・・ということで・・・。 この写真は、庭の柿の木です。 最近の急激な冷え込み・雪・風…

判明!!

ケータイカメラの重さは40kB。 デジカメの写真は高画質で1.4MB。 このブログの規約を読んで気付きました・・・。 画像添付、1枚は1MBまで・・・。 イロイロ勉強になります。

載せたのに・・・

写真を載せたのに、Upされないってどういうことだろう~? 重いってことかな? ケータイの画像が40KB、デジカメで、1MB ・・・・・・単純計算で25倍の重さ!! きれいな分、負担もでかいです。

デジカメ!!安い・・・?

今日は、青森市にある大型の電気店のデ○コー○ーの開店日。 初めて、開店前に並びました。 目的は、デジカメ。 チラシには、デジカメとプリンターのセットが29000円位ってあったからそれも一応お目当てとして行きました。 と、その整理券をなんなく貰い、9時…