2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お猿さん

野生のお猿さん。 ええ、初めて見ました。青森の国道で。 平舘の道の駅に向かう途中の、外ヶ浜町の国道280号線を走行していたら、 道路をお猿さんが横断していました。 車を停めて写真を撮ろうとしたら、 電信柱の上に走っていきました。 この写真を撮っ…

今日の一枚

青い海公園の雪がこれだけになりました。 そしてその奥ではねぶた小屋の建設ちう。 なんか季節の移り変わりを感じます。 てか明日から青森では春祭りが行われます。 天気が心配なGW初日になりそうで…

道の駅巡りに・・・

道の駅めぐりしてきました! 今回は、青森市からみちのく有料道路経由で、「おがわら湖」、「はしかみ」へ。。 「なんごう」へ行くつもりが、ふと気が変わりそのまま岩手県へw 道の駅「のだ」まで行ってきました。 そこから戻るような形で「くじ」、「おお…

NEC撤退

NECがケータイ事業から撤退するようで・・・。 NECのケータイ事業といえば、NEC+カシオ+日立なので、 NECのMediusブランドもそうだけど、 auユーザーとしては、カシオのG'zOneブランドやEXILIMケータイの行方は・・・ レノボへの売却を目指しているようだ…

春フェス

今年も行われる春フェス。 一日だけなのかぁー またいつか竿燈やさんさ踊りとか来て欲しいもので。。

今日の一枚

青森市郊外です。 奥に見えるのは、荒川にある青森朝日放送の鉄塔です。 今日もなかなか寒かったけど、東北地方の中では青森が一番暖かかったようで…w 山形や福島で雪が降るとは思いませんでした… 個人的には青森でも桜と雪のコラボは見てみたい気もしてます…

今日の一枚

屋根が白くなりました… 来週には桜の開花が予測されているんですが…^^; 逆にこのあと一気に暖かくなれば、あっという間に咲きそうな予感ww てか、まさか四月後半に雪が降るとは、、、

今日のいちまい

久しぶりに平和公園に行ってきました。 まだまだ雪どけした状態という感じで、春っぽさはありませんでした。 久しぶりに鐘も見ました。 12時になるといまでも音が鳴ってるのかな? 去年は平和公園にまだ雪がたくさんあり、入ることができなかったような... …

津軽らーめん街道へ

久しぶりに五所川原の津軽ラーメン街道に行ってきました。 食べたのはこれ。 特みそこってりらーめん+チャーシュートッピング+もやし1.5倍+麺大盛り 最近、ラーメンはそんなに食べないし、食べてもあっさりした感じのばかりなので、 久しぶりにこってりし…

ワラッセのねぶた

今日、ワラッセ会員の更新をしてきました。 更新をしたあと2階に行ってみると、 小中学生の応募の中から選ばれたねぶたの下絵を題材にしたねぶたが飾られていました。 昨年と同じ中学生の下絵が選ばれたということで、 なかなか面白い下絵になってました。 …

今日の一枚

今年もアスパム駐車場に自販機が設置されましたw ねぶた小屋がある期間は何気に便利なこの自販機。 これも春を感じる一つかもw

今日のいちまい

高速を使って弘前に行ってきました。 写真は津軽SAから岩木山を撮りました。 春になっていよいよあちこちに行きたくなるような気候になりましたw

青い森鉄道・野辺地駅

青い森鉄道 - 浅虫温泉駅 - 西平内駅 - 小湊駅 - 清水川駅 - 狩場沢駅 - 【野辺地駅】 - 野辺地駅。 青い森鉄道になってからは、ここに来るのは初めてかもです。。 ここを訪れた前日、野辺地駅構内には「青い森たびしょっぷ のへじ」がオープンしました。 ホ…

青い森鉄道・狩場沢駅

青い森鉄道 - 浅虫温泉駅 - 西平内駅 - 小湊駅 - 清水川駅 - 【狩場沢駅】 - 野辺地駅 - 狩場沢駅。 待合室入り口の上にある灯り、夜になるといい感じの雰囲気になりそうですw 駅名票。 ホームは3線ありましたが、真ん中の線路には雪がそのまま残っていま…

青い森鉄道・清水川駅

青い森鉄道 - 浅虫温泉駅 - 西平内駅 - 小湊駅 - 【清水川駅】 - 狩場沢駅 - 野辺地駅 - 清水川駅 駅名の看板がとっても年期入っていました。 駅構内には、かつて有人だった跡がありました。 この写真の後ろにはイスがたくさんあり、結構広い所でした、 駅名…

青い森鉄道・小湊駅

青い森鉄道 - 浅虫温泉駅 - 西平内駅 - 【小湊駅】 - 清水川駅 - 狩場沢駅 - 野辺地駅 - 浅虫と野辺地の間の有人駅、小湊駅。 意外と、というとアレですが結構広い駅でした。 ホームには入らずに外から駅名票を撮影しました。 ちょっと遠かった。。 駐車場に…

ねぶた小屋

青い海公園も雪が大方片付けられて、ひろーくなったと思っていたら、 もうねぶた小屋建設の準備が始められていました。 ...早すぎじゃないんですかい。。 ねぶた小屋がない景色を見れるのは、秋までないとなると、、 もうちょっとこのひろーい景色を楽しみた…

青い森鉄道・西平内駅

昨日、野辺地まで行くついでに、浅虫以東の青い森鉄道線の駅に寄ってみました。 JR時代含めて、まだ行ったことがなかったので、とても楽しみでしたw 青い森鉄道・西平内駅 無人駅です。上の写真にもある通り、 中には電光掲示板で青い森鉄道の情報を流して…

カワラケツメイを使ったラーメン

野辺地町観光物産PRセンターで麺にカワラケツメイを練り込んだラーメンを食べました。 焼き干しのスープに麺があってましたw カワラケツメイを練り込んでいる麺の色はおそばのような感じで、 なかなか不思議な感じでしたw ホタテが細かく刻まれて入ってい…

今日の一枚

久しぶりに青い海公園に行きました。 たくさんあった雪がなくなってました(^^) あと一ヶ月もするとねぶた小屋が立ち、、 ことしもねぶたが待ち遠しくなる季節がやってきましたw

タイヤ交換

青森市の降雪量が1cmということで、 去年は第2週まで雪が降っていたので、今年は去年より雪解けが早かったですw 去年のいま頃は、青森市で60cm以上あったみたい。 http://www.jma-net.go.jp/sendai/kansoku-toukei/yukijouhou/touhoku_snow_north.html って…

奥津軽いまべつ駅

今朝の新聞を見ると、北海道新幹線の今別町に出来る駅の名前を、 「今別町が「奥津軽いまべつ」という駅名案を県に提示」するということらしい、、 奥津軽いまべつ、、、七戸十和田も違和感ありまくりだったけど、いまだと普通になっているので、 この駅名は…

快速しもきたも…

そいえば、この前青森駅に行った時にこの紙が貼られていました。 快速しもきたの全区間がワンマン列車になるということで、、、 JRの車両はJRの運転手が運転するハズなので、JRでも経費削減に動いたということなのでしょうかねぇ。。 ワンマン列車だと降車口…