2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

青森ねぶた中止?

ここまで影響があるのか、、っていう思いです。 もはやゴールデンウィークまで、とか梅雨の頃には終息するだろうっていう雰囲気じゃなくなってきている気が。。 コロナの影響はいろんなところに起きてるけど、ねぶた祭が行われないとなると、またそこに絡ん…

ニュースを見て

志村けんさんが、新型コロナウィルスによる肺炎で死去したニュース。 仕事中にApple WatchにNHKからの速報が通知されました。 え、、、って思うしかなく、とてもショックでした。 そのくらいテレビの前で気軽に笑いながら見ていることもあったし、親しみのあ…

市場のカレー

アウガの地下にある市場にカレーを食べにいきました。 コロナの影響なのか市場の中は、朝の活気があってもいいはずなのに閉まっている店もあり、またお客さんも見たときは数人程度でした。 で、カレー。 たくさん盛ってるご飯と柔らかいお肉がたっぷり入った…

ドライブ

津軽SA上りから撮りました。時間は15時前頃です。 ちょうど雲一つなく、岩木山がクッキリ見えていました。 先週はとにかく疲れたので気分転換に高速を走り、鹿角市まで行ってきました。 鹿角に何がある訳ではないのですが、道の駅で物産を見てきました。 そ…

ハンバーグセット

久しぶりのお店。 手作りのハンバーグは玉ねぎがたっぷり入っていて、とっても美味しいです。 今日はよくソースが染みていて美味しかったw 熱々で持ってこられると、美味しさが増すもので。 反面、ラーメンはシンプルすぎて、そして麺が柔らかすぎてちょっと…

iPad Pro 10.5からiPad Pro2020モデルにして感じたこと

昨日の夜から一日使いました。 三年前に購入したiPad Pro10.5からの機種変更になります。 iPadは2枚連続、アップルから購入しました。2枚ともWi-Fi+CellularモデルでauのUIMで使ってます。 ネットのレビューではiPad Pro2018モデルからの違いを書いている…

iPad Pro 11届いたあー!!

今日の朝、9時過ぎには家に届いていました。 早く触りたいとワクワクしていましたが、5連休明けということで遅くなり帰宅したのが21時過ぎ。 それから2時間近くかけて環境設定して、やっと使えるようになりました。 こんな感じに箱に入って届きました。 開け…

このみんライブチケット当選!

鈴木このみさん、っていうかこのみんのライブチケットをゲットしました! konomi-suzuki.net 鈴木このみ 6th Live Tour ~Unveil~ ライブのチケットを購入したのは去年の1月、ミルキィホームズのライブ以来です。 なんでチケット購入したのかというと、こ…

青森にも...

昨日の夜、とうとう青森県内でもCOVID-19(新型コロナウィルス)の感染者が出たということで、ニュースになっていました。 www3.nhk.or.jp わたしの周りではあまりコロナ関係で騒いでる人はいなく、まして青森県内での感染者が出ていなかったということもあり…

北海道新幹線全区間で携帯電話利用可能に!

KDDIのサイトを見てみたら北海道新幹線の全区間において携帯電話サービスが利用可能になったようです。 news.kddi.com 東北新幹線においては、青森県内の新青森~七戸間にある日本一長い陸上トンネルである八甲田トンネルの絡みで、まだ利用できない状態にあ…

聖剣伝説3 TRIALS of MANA

スクエニのゲームに聖剣伝説というのがあります。 1作目の聖剣伝説はゲームボーイで、2,3作目の聖剣伝説2、3はスーパーファミコンでリリースされました。 わたしが一番やっていたのは1作目。ゲームボーイ版の聖剣伝説です。 ゲーム自体、ファミコンで…

イカ天そば

八戸駅の駅そばです。 前々から気になっていたのですが、初めて食べました。 お汁が青森駅のおそばと似ていて、ちょっと濃い感じでした。 麺は青森駅のそれとは異なり少し細くなっていました。 私が好きな天ぷらはイカ天なのですが、あまり駅そばで見る機会…

八戸駅へ…

昨日から5連休なもので、せっかくだからどこかに行こうと思い、八戸駅へ行ってきました。 今回の目的は八戸駅。ということで、新幹線、、ではなくて車で行きました。カーナビに道を登録して進んだら、なんかいつも八戸に行くルートと違っていて変だなあ?と…

しおバターコーンラーメン

久しぶりの塩ラーメンです。 麺が細めなので、食べてても疲れませんでした。久しぶりにちゃんとした塩ラーメンを食べた感じです。 ちなみに横のチャーシュー丼も肉厚に味がしっかり染みていて美味しかったです。

勢いに任せて…

日付が変わって昨日の21時過ぎ頃から発表された新しいiPad Pro。 ポチったあと、amazonで対応するケースを探してポチりました。 あとはApple Pencilの第2世代。どこで買おうか考えましたけど、結論に至りませんでした。 勢い任せでiPad Proを申し込んだけ…

ポチる

うわー手が滑ったあー(棒) 発表会とかなしにいきなり出てきたiPadの新しいモデルw 遅いご飯を食べながらポチってしまいましたw

青森駅連絡通路、建設風景

昨日、月曜日はお休みだったので久しぶりに青森駅の改札内に入場券で入ってきました。 東口正面からクレーンが見える光景も、この数ヶ月の見慣れた光景になりました。 改札を入り、ホームへ向かう通路から撮りました。 東西の連絡通路のほかにもう一本、上の…

iPad Pro 11inchのこととケータイの進化のことなど

昨夜、少し早く寝たので、いま(2時)に目が醒めてしまいました。 なので少しポーッとしてたらiPadのことを考えてました。 いまWi-Fi + セルラータイプのiPad Pro10.5を使っているのですが、そろそろ機種変したいなぁーと思っています。 というのも、一年くら…

ちらし丼

宅配でちらし丼を頼みました。 サーモンが切り方からなのかショボく見え、注文して失敗したかなぁーと思っていたら、味がホント美味しかったです( ^∀^) 蟹の身をほぐしたやつもちゃんと味が濃くて、いくらもしっかりありました。 なので全部を一緒に食べた…

お仕事でした。

昨日、今日とそこそこ大きな仕事があり、クタクタな状態で、やっと終わりました。 土曜日に仕事をしていても、職場の人がみんな働いているので、なんか土曜日な感じがしなくて、普通に過ごしてました。 でもよくよく考えてみると今日は土曜日という。。 そう…

バースライブ

今日は、歌手の奥井雅美さんの誕生日です。 なんで覚えているかというと、いまから20年前の今日、初めて東京にライブを、奥井雅美さんのバースライブを見に行きました。 2000年3月13日。赤坂BLITZ。 それまでライブはビデオでしか見たことが無く、生のライブ…

はまぐり寿司

はま寿司に行きました。 なんかいつもよりもお客さんが多かったです。子供連れとか。 で、はまぐりのお寿司があり、思わず注文。 出てきたお寿司に甘いタレを付けて食べました。 はまぐりのお寿司といえば、蒲田で働いていたとき、近くのお寿司屋さんで、「…

3.11

東日本大震災から今日で丸9年。 という事は、9歳以下の子供は震災のことを知らないだろうし、12歳の子だって当時3歳という事は、覚えているかどうか曖昧な子もいるだろうし。 そう考えれば9年ってずいぶん時が経ったんだなぁーって思います。 9年前か…

iPhone11 ProからiPhone8にしてみた

昨日、月曜日はお休みを取ったので、UQモバイルの契約ができないかなあーと探していたら、ケーズデンキでも取り扱ってるとのことだったので、開店と同時に行きました。 SIM契約だから、すぐ終わるかなーと思っていたら、トータルで1時間かかりました。 お店…

無観客ならではの光景

昨日から大相撲の春場所が始まりました。 新型コロナウイルスの影響で、無観客での取組が始まった大阪府立体育館。 久しぶりに十両と幕内の取組をしっかりと見てました。 シーンとする館内、力士の所作ひとつひとつを見るのもそうですが、四股を踏む音、まわ…

ガラホのSIMロック解除から予想外のことが...

先週、今週とお休みのたびに考えていることがあります。 いま使っているスマホを新しくして気分転換したいなあー、と。 まあよくあることではあるんですけどねw いまの運用体制。 メイン端末:iPhone11 Pro(au) 仕事用端末:iPhone8(au) 最近気になっている…

Fukushima50

3月6日から公開された映画、「Fukushima50」を観てきました。 映画だけど、これは2011年3月11日の発災直後から実際に起きたことなんだということを頭のどこか片隅でふと思いながら観ました。 震災当時は大阪に住んでいたわたし。発災直後より毎日1か月以上、…

高菜ラーメン

久しぶりに食べました。高菜ラーメン。 高菜と竹の子、細切りのお肉が餡でからまり、熱々で美味しかったです。 昔、一気に食べようとしたら、餡が熱くて火傷したのを思い出し、少しずつ食べましたw 高菜の味も竹の子の歯触りもお肉の感じもとっても良かった…

11月のような景色

いよいよこれから雪が降ってくるなぁーっていう風に見える景色です。 例年だと11月くらいでしょうか。 もう3月になったので、あとはなごり雪がある程度だとは思いますけど、本当に今年は雪が少なかった、というか積もらなかったなぁ。 ブラックアイスバーン…

安らぎ時

仕事の日に限りますけど、一番安らぎを感じるのはいつかなぁーと考えると、 仕事から帰ってきて、なんだかんだとやったあとの、 布団に入って電気を消してから眠りにつくまでの間、寝っ転がりながらスマホをいじること。 これにつきましたw これを書いてるい…